AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

私は12月22日生まれです。
ちょうど境目らしく、本によっては射手座だったり山羊座だったりして、小さい時から「どっちが本当なんだろう??」って思ってました。
毎朝テレビで星座ランキングを見るときもなんかすっきりしないし・・・
これについて専門家の方や同じ境遇の方の意見を聞きたいです。
もちろんその他の方の話も!
なんてくだらない質問なんだって思わないでくださいね。
1度はっきりさせたくて・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

正確には年によって、射手座と山羊座の境界となる時間が異なるようです。


下記URLでは生年月日と生まれた時刻を入力することで正確に星座を判別できますので、そちらを試されるのが良いのではないかと。

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/ffortune/fortune/as …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速試してみました。山羊座でした。
こんな簡単に解決するとは思ってもみませんでした。
長年の胸のつかえがとれてすっきりです。
これからは何の迷いもなく山羊座を参照できます。
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2001/04/14 16:16

cockyさんの指定された@niftyの占いフォーラムで出てると思うんですが、


星座占いの12宮は、正確にどこに入るかを調べようとすると、生年月日までではなく時間(時分)まで必要となるんです、本来。
ホロスコープを作るときと同じです。
ですから、同じ日に生まれているのに、12星座では違う座に入る人が出てきます。

一般の星占いでは、そのあたりを生まれた時間まで知っている人が少ないので、占い師の判断で例えば正午を基準にとかその1日の中で入る時間が長い方の星座にしたりとかで決めてるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たまたま育児日記が残ってたので調べることができました(^^
もしそれがなければこの先死ぬまではっきりしなかったんでしょうねぇ・・・

お礼日時:2001/04/14 16:22

私も12/22生まれです。


確かに私も疑問に思ってました。

でも、どちらかというと、山羊座になっている本の方が
なんとなく、多い気がするんですよね。

とはいうものの、良く分からないので、星座の占いを
あまり気にしないようになってしまいました。

ちなみに、ヘビ使い座を含んでいる本では、射手座に
なっている本は見たことが無いです。


一応(偶然にも)同じ境遇のものの感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ誕生日ですか!! なんか凄い嬉しいです。
なぜ嬉しいかというと、さっきランキングを見てたんですけど確かa-kumaさんは上位にいらっしゃった方だったので・・・・
しかもコンピューター関連のことでよくお名前を拝見します。
そんな方がこんなくだらん質問に答えてくださり、しかも同じ誕生日だなんて!
確かに山羊座になってることの方が多いですね。
でも「多数決で決めてもいいのか!」というわけのわからない気持ちも出てきたりして・・・

お礼日時:2001/04/14 03:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q11/22生まれは何座でしょうか?

子供が11/22生まれなのですが、蠍座なのか射手座なのかどちらか分かりません。
本によって違うので、どちらが正しいのか教えてください。

Aベストアンサー

 星座と星座の境界生まれの方の星座ってわかり
にくいですよねぇ。
 生まれ年によって何日かのずれがあるようですから。
その生年によっては、蠍座だったりいて座だったりと。

 お勧めするのは、一度きちんとしたホロスコープを
作ってみるのはいかがでしょうか?
 下記URLで無料のホロスコープが作れますよ。
 詳しい性格判断も見られます。
 お試しあれ!
 
 ◇必要なもの
  生年月日・出生時間
  メールアドレス(誰かの一つあればいいのかも)

参考URL:http://japanese.astroeast.com/default1.asp

Q夫婦のセックスってどのくらいの頻度でしてますか?

あんまり人に聞けないのでここで質問させてもらいます。私は結婚2年目なのですが、1週間~10日に1回くらいです。私も主人も20代後半です。皆さんのところはどのくらいの頻度でしてますか?生活サイクルによってまちまちなのでしょうが、一般的によそのうちはどうなのかな?っておもいまして・・。

Aベストアンサー

あんまり人に聞けないのでここで質問させてもらいます。』
『よそのうちはどうなのかな?っておもいまして・』

確かに、お隣さんに聞きに行く訳にはいきませんよネ。。。。(>_<)
しかし、よそ様は・・・・
知りたいですよネーー  (◎-◎)

一押しの書籍があります。。

「もうお読みでしたら」・・スミマセンデシタ。。。(-_-;)


-----------------------------------

となりの寝室
著者:夫婦仲と性の相談所
価格:¥ 1,470
講談社 (2004/04/22)
内容紹介
既婚女性1600人から根掘り葉掘り聞き出した、かつてなかった夫婦生活白書。
言ってみれば、主婦版モア・リポート
妻のホンネはまじめで深い。
とはいえ、他人の夫婦生活なんて案外知らないもの。
「よそ様はどうしているのかしら?」
そんな疑問に応えます。
●全国アンケート実施。
既婚女性1600人からの回答、プラス40人の体験告白。いろんな夫婦の悩みから、きわどいエッチ話まで、「妻のホンネの集大成」。女性は共感、男性は驚愕の一冊です。

全国の既婚女性1600人から根掘り葉掘り聞き出した 夫婦生活白書!

<結婚前と後でセックスはどう変わりましたか?>
・注文が多くなった。(27歳・結婚7年目)
・興奮するようなことが少なくなった。(27歳・結婚3年目)
・結婚してから誘ってくる回数が増え、ちょっと困っている。(23歳・結婚2年目)
・もっとヤル気を出せと言われ疲れるようになった。(28歳・結婚7年目)
・友達のようになり、なんだかこっぱずかしい。(32歳・結婚7年目)
・義理でするのがほとんどになってしまった。(34歳・結婚5年目)
・パジャマを全部脱がなくなった。(38歳・結婚13年目)
・旦那の態度が全体に横柄になった。(35歳・結婚7年目)
・今は酔っていないと誘ってこない。(29歳・結婚7年目)
・誘うのは私の役目になった。(41歳・結婚15年目) etc
-----------------------------

性の本棚というwebです。。
たいていの専門書が集められています。

http://www.netman2.com/html/030.html

統計資料のページ。
http://www.netman2.com/html/060_060.html

クロネコヤマトのブックサービス
書籍がオンラインで注文できます
人知れず。入手。人知れず、勉強・・・
http://market.bookservice.co.jp/top/ovindex.html

『一般的によそのうちはどうなのかな?っておもいまして・・。』

同上の本棚?の本はたいてい読みました
この世界は、一般的が難しいみたいですね。
書籍名は伏せますが。

「♂32歳♀23歳」で初婚・・・3年後 S○Xレス・・今は60歳近いご夫婦から
34年間 ありませんと言う♀ 一生で3年間・私の♀人生は一体何だったの  ・・悲惨例から

「♂65歳♀28歳「二号様と」」で殆ど毎日・・スーパーマン迄 
て書かれてありました。

となりの寝室に書かれてある事が、平均/一般的かも知れません。

あんまり人に聞けないのでここで質問させてもらいます。』
『よそのうちはどうなのかな?っておもいまして・』

確かに、お隣さんに聞きに行く訳にはいきませんよネ。。。。(>_<)
しかし、よそ様は・・・・
知りたいですよネーー  (◎-◎)

一押しの書籍があります。。

「もうお読みでしたら」・・スミマセンデシタ。。。(-_-;)


-----------------------------------

となりの寝室
著者:夫婦仲と性の相談所
価格:¥ 1,470
講談社 (2004/04/22) ...続きを読む

Q12月22日は何座?

雑誌Aに載っていた十二星座占いで12月22日はやぎ座。
ずっと僕は12月22日はやぎ座だと思っていたのです。

ところが!雑誌Bに載っていた十二星座占いでは12月22日はいて座でした。

どっちが正しいのか、教えてください。
どちらも正しいのであれば、
   どちらの占い結果を見るべきなのか、
   どうして2パターンの占いがあるのか
教えてください。

Aベストアンサー

小雪から冬至までが射手座
冬至から大寒までが山羊座
です。小雪・冬至・大寒などは二十四節気の一つです。
小雪や冬至大寒などは年々によって【微妙】に変わります。
冬至は12月22日が多いのですが、年によっては21日であったり23日の年もあります。今年2009年の冬至は12月22日です。
【ですから、自分の誕生星座は自分の生まれた年の暦で確かめましょう。】
今年のことを占うのか、自分の誕生星座を確かめるのかをはっきりとさせてから占いましょう。
雑誌などには掲載の年の星座を載せていることが多いものです。
2パターンの星座占いがあるのではなくて、その掲載されている星座占いを作った占い師のどちらかが確認する手間を省いたために違いが生じたと思われます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング