プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年購入致しましたゴアテックス素材のコート(クリーニング済み)に、ところどころが白く剥げ?のようなアタリ?のようなものが見受けられます。
大変気に入っていたもので1年ぶりにクローゼットから出したら写真のような白い筋のようなものが
ところどころあり、よく擦れる箇所や内ポケットに沿ってアタリができています。

これはメンテナンスで綺麗にできるものなのでしょうか?
お知恵頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

他カテゴリにも質問をさせていただきたいと思います。

「ゴアテックスの汚れ(剥げ?アタリ?)につ」の質問画像

A 回答 (1件)

ゴアは 擦れに弱いです。

パックラライト 薄手の物は 2レイヤー 2層構造なので 凄く弱いです。
通常のゴアは 3レイヤー 3層です。

袖の内側と 胴の側面は 擦れるので 傷みます。
リュックを背負う場合 ショルダーベルト部が擦れます
袖先も 時計にすれ 擦り切れます。

写真で判断できませんが 低温アイロンかけで 直りませんか?
表面外的傷は、もう直せません

防水性も 低温アイロンで 少し復活します。

裏側縫い目に貼られる シームテープも 低温アイロンで 接着可能

クリーニング出しは強く洗われるので 自宅で 洗う方が良いでしょう

NIKIWAXの テックウォッシュで ゴアや 撥水ウインドブレーカーなど一緒に洗い
同メーカーの 洗濯機で行う ゴア用防水剤ですすぎ これが 一番 ムラなく仕上がります。

擦れ易い袖内側 胴側などは たまに ゴア用防水スプレーを 塗りましょう。

ゴア製品は 同じ方向に畳むと折れ目が痛むそうです 畳み方を変えるか ハンガー掛けが良いです。

• 1