ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

初めて大学の社会人入試を受けようとしているのですが現在24で職歴がバイトです。
正直これで合格するのか心配です
やっぱり職歴がバイトだと受かりにくいのでしょうか

どうか宜しくお願いいたします

A 回答 (2件)

学科入試重視の場合は、ほとんど関係ないと思いますよ。

面接や小論文重視の場合、経験もしくは関心を重視しているということですから、アルバイトを通じて、どういうことを培い、興味を持ち、入学後に、どのようなことをしたいか、を、その志望先の研究内容に沿って語れればいいのでは?

少なくとも、中堅以下の私学でもない限り、ご自身の大学へのブランド意識や就職意識には興味がないはずなので、そのヘンは語るとかえって不利になるかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
アルバイトでも大丈夫なんですね、安心しました

こんばんは。

すみません。社会人学士編入ではなく、社会人入試ですよね?

回答ですが、受ける大学によると思います。
アルバイトをしていて、大学にいこうという決意をしたからには理由があるんですよね。
その熱意を中心に面接で話すのも良いと思います。
学科試験があるなら、その対策は万全にするのは当然ですよね。

それから、もう一つ、何だかんだ言って学歴が優先されるのが現実です。
それをみて、大学進学を希望されたのであれば、それは正直に言わず、学問習得への情熱それの裏付け(文学部であれば「働いて社会を見ているうち、昔読んだ三国志を思い出し云々・・・etc・・・」)、人間向上への熱意を中心に語るべきですね。

応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
受ける大学によるのですね…レベルが高ければ高いほど難しいのでしょうか
頑張りたいと思います