TVでよく
ペットショップや動物園で飼育されている大きいニシキヘビを、
人が体にしょったり、なでたりしているのを見るんですが、
あのときヘビはどんな気持ちなんでしょうか。^^;

そのヘビってやけにおとなしいですよね。
突然襲ってきたりしないんでしょうか。
野生の大きいニシキヘビは大型哺乳類を丸呑みするって聞きますが。
食欲(ニシキヘビは1度えさを食べると長い間食べなくていいらしい)が
ないときは安全なんですかね。^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ヘビはその姿から、人が思っている以上に温和な動物です。


しかし、爬虫類なので頭の良さにも限度がありますが、
少なくとも、空腹でないとき以外はヘビは襲ってくるというよりも
「相手が何かしてくる」といった感じに見てくると思います。
しかし、普段から飼い馴らされたヘビはそういうことが何となくわかっているので、
別に悪いことはされないだろうというような「いつものこと」程度の
安心感はもっていると思います。(性質の違いで、勿論馴れないヘビもいます)
また、そのヘビの種類や個体にも大きく関わります。
TVや動物園で人が体にしょったり、なでられたりしているヘビは
ビルマニシキヘビといって大きなニシキヘビの中でも特に性質が温和な
種類のニシキヘビで、ペットとしても人気があります。
それ以外に、あの程度のサイズのニシキヘビだとアナコンダ、
アミメニシキヘビと続いて5種類程度いるのですが、実際どれも性質の
荒い種類が多いです。恐らくTVに出てくる大型哺乳類を丸呑みしている
ヘビはビルマニシキヘビ以外のヘビだと思います。
(ビルマニシキヘビもかなり大きな獲物を丸呑みしますが)
だから、動物園のヘビなどはそのヘビが小さなうちから飼い馴らされていて、
(その殆どはビルマニシキヘビ)飼い主もそのヘビの性質を熟知した上で
触っているのだと思えます。
ヘビ以外にも言えますが、動物と飼い主の間の目に見えないコミュニケーション
感覚っていうのもありますよね。
また、ヘビは一度持ってしまえばおとなしくなると言われていますが、
(持っても噛んでくるものもいる)
普通は噛んではきませんし、ヘビは自分の体重がその人の体の一部に集中すると
落ち着かなくなるという性質もあります。だからTVで大きな大蛇をかついでいる人が
いますが、あれは別に堂々と見せびらかせている訳ではなく、
ヘビにかかる力を分散させている訳です。
いくら性質の温和なビルマニシキヘビでも落ち着いてもらわないと危険です。
飼い主はそのようなことも勿論わきまえた上で
触っているので、大きな問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2011/02/09 18:44

本当にどう思うかは解りませんが…



―人が体にしょったり、なでたりして…あのときヘビはどんな気持ちなんでしょうか。

触れるのは「噛んだことがない大人しい個体」です。
撫でられるのは原則嫌いですが、触られるのは触り方や持ち方があって、落ち着くポジションがあります。
人間は温かいので体温により落ち着く場合もあります。
「訳がわからない…でも落ち着く」って感じでしょうか。
持ち方が下手くそだといつまでも落ち着きません。

―突然襲ってきたり…

これは「絶対噛まない」と言い切れませんが、今まで噛んだことがない、くらいの保証です。
ニシキヘビは噛むより、絞めてくる方が怖いので、絞め癖のようなものがあるヘビは注意が必要です。
犬猫と同じように機嫌が良い、悪いはあります。

一度触ってしまうと、触られることを諦めるヘビもいます。
いずれにしても小さい頃から触って慣らしてある個体でないと触れません。

―食欲がないときは安全なんですかね。

家の場合ですと、エサは月1くらい(夏と冬は違います)で、糞をした後1週間くらいでエサが欲しくてソワソワします。
ソワソワしないと(ちょっとお腹空いたくらい)エサには見向きもしないんです。

自然下のヘビと違い危機感はないので、空腹=噛むではないです。
噛んでくる場合は威嚇の場合が多く、「触るな!今日は機嫌が悪いの」っという意思表示のようなものです。

大型のニシキヘビくらいになると、普通のヘビと違って脳ミソも多少大きいので、飲み込めるエサかどうかくらいは解るみたいです。

ヘビは熱で物の大きさを測っていて目はあんまり良くありませんし、ニシキヘビは毒を持たないので意味もなく攻撃は少ないようです。(アナコンダは別)
びっくりして噛む、嫌だから噛む、逃げたいから噛むなどでしょうか。
噛まれないためにストレスにならない程度に触る、慣らすといった感じです。

食欲がなければ噛まれる率は少ないかもしれませんが、エサを食べたばかりで持ってしまうとエサを吐いてしまったり、エサの消化の為には暖かさが必要で、冷やすと未消化を起こしたりと…肩にかけたりして触れる時間というのは空腹を除くととても短いんです。

安全かどうかより、ヘビの状態により触れると言った方が的確かもしれません。
解りにくい説明になりましたが、参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2010/12/04 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボールパイソンが餌を食べません!

購入してから1ヶ月過ぎるぐらいですがボールパイソンが1度も餌を食べません。
お店の時は問題なく食べていました。同時に飼ったブラックキングスネークは良く食べます!
餌は冷凍マウスで冷凍庫から解凍して夜あたえています。あまりにも食べないので心配です(>_<:)
環境は120×30の水槽にシェルター、体が入る程の水入れ、ライト、室温は25~7℃程です。誰か飼育している方アドバイスお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

爬虫類の拒食症は難しいですね。
どうしても食べてくれない場合強制給餌が必要です。
拒食症になった爬虫類は死ぬまで餌を食べないことがあるので。
強制給餌の参考になると思うホームページのアドレスを貼っておきますね。

参考URL:http://venomous.k-server.org/stopic/f01.html

Qヘビには愛情という感情はありますか?

あえて『感情はありますか?』ではなく『愛情』としたのは、ヘビには敵を威嚇する『怒』の感情はあるはずなので。

分からないのはペットとして飼った場合、飼い主の愛情が伝わるものか…ということ。
また飼い主に対して、他の人間と区別して愛情を抱くのか…という疑問です。

ヘビは十二支にも入ってるし、巳様と祭られたり、逆に粗末に扱うとヘビの祟りがあると恐れられたりする存在ですが、それだけヘビ自体に愛憎する感情があるのでしょうか。

今のところヘビを飼いたいとは思っていませんが、嫌いじゃないし興味はあります。
そういったことに詳しい方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 昔見た「蛇の飼い方」(だったかな?)だかの本によりますと、蛇は主人の顔を覚えることはまずないそうです。
(そのときは、「自分が飼い主だからといって油断しないように」という文章でしたが)
 この記述が正しければ、記憶できない対象に対して愛情を持つことはまずないでしょう。

 連中は食物消費効率を上げるために変温動物として生きてるわけですから、飼い主を記憶するほどの脳みそを持つ意味がないわけです。

 無論、例外はないのかといわれれば、世界中探せば1件くらい事例が出てくるかもしれません。なぜなら、蛇とて「居心地のいい場所」を記憶する能力くらいはあるでしょうから。
 でもそれは、必ずしも「訓練法が存在する」ことを示すものではないです。

Qコーンスネークが便秘?

9月からコーンスネークを飼い始めてちょうど1ヶ月ぐらい経ちました。7月生まれのベビーです。気になるのはこの間に糞を1回しかしてないということです。餌はピンクマウスのSを週に2回、しっかり食べています。
糞詰まりで体調崩さないか心配なのですが大丈夫でしょうか。

飼育環境は約30cmのプラケースに乾いた水苔を敷き詰め、ウェットシェルターをおいています。ハンドリングはせいぜい週1回程度です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

便秘って心配ですよね。
よくあるところで、脱皮前ではありませんか?
あと温度が低いと消化不良で詰まるとか、運動不足の場合もあるらしいですね。
うちのコーン(8ヶ月)も便秘して今日で2週間ですが、この原因は胃の病気にかかったので給餌量をかなり減らしたせいだと思われます。
質問者さんのコは食欲もあるので病気ではないのでは?と思いますが、素人には分からない原因もあるかもしれないので、あまり出ないようだったら爬虫類を診れるお医者さんに連れて行くとよいと思います。(うちのコも診てもらって良かったと思ってます。)
はやく、どんと出るといいですね。

Qコーンスネークの脱皮

コーンスネークが脱皮しそうです。
我が家に着てから3回目の脱皮となります。
いま白く濁った体になっています。

脱皮前ってごはんはあげない方がいいのでしょうか?
現在週1(土曜)にあげているのですが、2週間もあげないなんて不安だなあと。
あと、脱皮がしやすいように体を引っ掛けられるようなものをいれておくとよいと蛇飼育のサイトさんにかいてあったのですが、そうした方がいいでしょうか。
今までやったことはないのですが、脱皮に失敗したことはありません。
でも毎回脱皮って不安です;

Aベストアンサー

2週間程度なら餌を与えなくても大丈夫だと思います。
うちの場合は餌やりの周期は結構いい加減です。
糞を確認してしばらくしてから与えるようにしています。
痩せると皺が寄ったり細くなったりしてきます。
逆に与え過ぎると吐いたり未消化で出てきたりします。
様子を見て臨機応変に対応してください。
脱皮前は与えてはいけないと言うより、食欲が落ちるんじゃないでしょうか。
その分脱皮直後は餌をたくさん食べます。
ヘビが浸かれるくらいの水場、それと隠れ家は、脱皮以外の観点から言っても設置した方が良いです。
隠れ家に植木鉢やがさがさした材質の物を使えば、脱皮補助として兼用できます。
あと、これからの時期は保温を忘れないでください。
それらに気をつけてさえいれば、コーンは結構タフですよ。

Qボールパイソンが狂暴になりました

1ヶ月くらい前にボールパイソンをペアで飼い始めました。
今、体長50センチ程で一週間に一度マウスを2匹づつあげています。餌食い良く、吐き戻しもありません。
飼育ケースは別々ですが狭いです(いずれ大きい物に代えて一緒にします)
メスの容器が触りやすい位置にあったためメスばかり触っていたせいかオスが久々のハンドリング中に噛みついてきました。餌のタイミングではないのにです。
以来、餌の時はマウスを狙うより手にめがけてシャーッと飛びかかります。餌以外の時も手が見えるとガラス越しに頭をぶつけながらシャーッシャーッとやります。
メスのように触りたいのですがどうしたらいいでしょうか。すでにそうなってからでは遅いですか?

Aベストアンサー

回答がなかったので・・・未経験ながら一言^^

爬虫類は一般的ではないので、まず購入したお店に相談してみては?

私は飼った事はないのですが爬虫類苦手ではないのでエキゾチックアニマルを取り扱ってるペットショップやネットショップを時々チェックしてます。

お住まいがどちらか分からないのですが

「熱帯倶楽部」「バーデン」「DIZZY POINT」「ヴァンパイア」など爬虫類(またはエキゾチックアニマル)専門店に質問メールなどしてみてもいいかも知れません。

懐くといいですね。

Q蛇の活動時間について

他に適当なカテが見つかりませんのでこちらに質問させていただきます。
私は月に何度か配達の仕事をしているのですが少し田舎のほうに行くと庭先で蛇に出会ってしまうことがあります。
今日はお昼ごろに人のお宅の庭先で出会ってしまいました。
なんか暑い昼間は出ないと思い今日は昼に配達したのですが出会ってしまいました・・・。
今日の天気は晴れ(配達に行った先では朝方雨が降ったようです)
できれば出会いを避けたいのですが何時ごろが一番出会わないのでしょう?。
配達は何時でもいいので出会わない時間をめがけて出発したいのですがそれはいつか・・・・。
朝は活発に活動しますか?それとも昼?
夏は活動が活発になる時期ですか?
何月ごろから出会わなくなりますか?(もちろん冬は冬眠しますよね、秋はどうですか?)
又、攻撃的に襲ってくる(?)ことはありますか?
出会うと足に巻きつくなんて悪い想像をしてしまいます。
蛇はゆっくりしか動かないのでしょうか?
熊よけの鈴ならぬ蛇よけ見たいなものはありますか?
庭先に蛇が出るという方、蛇に詳しい方、教えてください。

他に適当なカテが見つかりませんのでこちらに質問させていただきます。
私は月に何度か配達の仕事をしているのですが少し田舎のほうに行くと庭先で蛇に出会ってしまうことがあります。
今日はお昼ごろに人のお宅の庭先で出会ってしまいました。
なんか暑い昼間は出ないと思い今日は昼に配達したのですが出会ってしまいました・・・。
今日の天気は晴れ(配達に行った先では朝方雨が降ったようです)
できれば出会いを避けたいのですが何時ごろが一番出会わないのでしょう?。
配達は何時でもいいので出会わな...続きを読む

Aベストアンサー

日本の攻撃的な蛇はハブ、ヒメハブ、ヤマカガシです。
いずれも毒蛇です。
本土にいる毒蛇はマムシとヤマカガシです。
マムシはじっと潜んでいて10cmくらいに近づくと防御のために噛み付きますが攻撃性はありません。
ヤマカガシは大きな声で威嚇をしてなおも近づくと噛みます。
巻き付くのは獲物を絞め殺すためで捕まえたりすると巻きつくこともありますが普通は人間に巻きつくことはありません。
蛇の目には人間は山のように巨大な怪物に見えるはずです。
人間に出会うと必死で逃げます。
舗装路など平坦な場所は蛇にとっては歩きにくいのでのたうつように跳ねながら必死の様子で逃げます。
開けた場所でじっとしているのは体を温めるためでこのときは動きは鈍いです。
怖いのなら棒で突付いてやると逃げていきます。

Q蛇が嫌いな 物をお教えて下さい。

私は蛇が嫌いです。

そこで 蛇が嫌いな・・・

色とか~臭いとか~ 味~~とか を

教えて下さい。

例えば ナメクジは塩ですよネ・・

Aベストアンサー

タバコの吸殻を、水につけて・・・撒いてください。
ヤニが出ます。嫌いです。

線香をたいてください。
臭い、嫌いです。

最終手段として、「ハブノック」という「ピレスロイド系」の殺蛇剤があります。3500円くらいで。
でも、襲われない限りは、使わないでください。

彼らも、生きたいのです。ねずみや害虫を取ってくれたりします。

彼らは、ちょっとした環境の変化でも、「ストレスがたまる」たいへんナーバスな奴らです。
一番嫌いなのは、環境を破壊する「人間」かもしれません。

蛇が、隠れていそうな所を、作らない。
隠れていそうな場所へ、行かないようにしましょう。

戦争は、しないほうが「お互いのため」です。

Qヘビの長距離移動 大阪~東京

今大阪でヘビを飼っているのですが東京につれて帰ろうと思っています。
新幹線で帰ろうと思っているのですが・・・
たぶんかかる時間は全部で6時間くらいだと思われます。
どのような感じで保温して運んであげたらストレスをあまりかけないで済むのかご指導の程お願いいたします。
あと新幹線に乗るときは駅員の方に報告とかしたほうがいいのでしょうか?
ヘビの種類はコーンスネークでまた40cmくらいの子供です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 伊豆大島から東京まで野生のマムシを捕らえて運んだことがあります。高校生の時、大島セミナーハウスという宿泊施設の付近で、目の前を猛スピードで横切ったマムシに野球のグローブを投げつけて、素手でマムシの頭を押さえ捕らえた後、地元の人に持ち運び方を教えてもらい持ち帰ってきました。

 担任が生物の教師で「島の生物を本土に持ち帰ってはダメだ」と念を押されていましたが、なんとかして持って帰りたいことを宿泊施設の方に切願したところ、東京から来た宿泊客が素手でマムシを捕まえたことなど未だかつて見たことがないから、そんなにマムシが欲しいなら、と云う訳でこっそりと懇切丁寧に当地でのごく一般的!らしいヘビの「梱包」を施していただきました。
それは一升ビンにヘビを入れる方法です。ビン口には、ビン口の内径にほぼ隙間が出来ない程度の太さの「竹の筒」をワインのコルク栓のように差し込んで、「竹の筒」には長い2本の針金がサイドから十文字に通してあって、その針金はビン口から5センチ位下の位置に電磁コイルのごとくビンにグルグル堅く縛りくくられた状態で「竹の筒」栓を固定、ヘビが中から栓を押し上げようとしても出られないようにしてありました。その方法は、多分当地では一般的な「マムシ酒」にするための方法をそのまま用いたのだろうと思われます。(普通はビンに水を入れるのだ、といっていました。ヘビが腹を下すせいか排泄を早めてきれいな体にしてからマムシ酒にするということでした。)
一升ビンはむき出しで運んだのではなく、大きな旅行に用いるスポーツバッグに横向きに入れて、伊豆大島から熱海までのフェリー、熱海から東海道線で東京駅、東京駅から私鉄に乗り換えて自宅までのおよそ5時間以上の道のりで全く問題なく運べました。一升ビンの中はわりと広くて、体長50センチ程のマムシに窮屈な印象はなく、その後自宅でもその状態で飼っていました。(たまに部屋で放しては捕まえる練習をしていました)
コーンスネークは無毒で日本のアオダイショウと近縁種です。見た目よりずっと丈夫ですから、たった6時間電車で運ぶのにストレス云々、まして死ぬことなどはないでしょう。体長40センチなら、このビン詰めの方法がベストだと思います。ビン口のふたに関しては、何か別の上手い方法を自分で工夫して下さい。
要は「中から出てこない」「外から見えない」という2点さえ厳重に守られれば、乗車に問題はないと思います。(問題があろうとなかろうと判断のしようがない)
7メートルのアミメニシキヘビを体に巻きつけて乗車するとか、成獣のトラに首輪をつけて乗車するというわけではないのですから、たった40センチの無毒のおとなしいヘビ一匹、自分の責任において荷物として運べないでどうしますか。
一升ビンはワレ物防止と保温のためにエアクッションやタオルなどで包み、スポーツバッグはチャックをしっかり閉めて光を通さない色のものを使用するとよいと思います。

 伊豆大島から東京まで野生のマムシを捕らえて運んだことがあります。高校生の時、大島セミナーハウスという宿泊施設の付近で、目の前を猛スピードで横切ったマムシに野球のグローブを投げつけて、素手でマムシの頭を押さえ捕らえた後、地元の人に持ち運び方を教えてもらい持ち帰ってきました。

 担任が生物の教師で「島の生物を本土に持ち帰ってはダメだ」と念を押されていましたが、なんとかして持って帰りたいことを宿泊施設の方に切願したところ、東京から来た宿泊客が素手でマムシを捕まえたことなど未...続きを読む

Qコーンスネークのえさ

購入して三ヶ月ほどのコーンスネークを飼っているのですが、
現在冷凍マウスを3日に一度Sサイズのマウスを4匹与えているのですが、
マウスのサイズは、大丈夫ですか?

Aベストアンサー

コーンスネークの大きさはどのくらいなのでしょうか?
生まれて間もないコーンなら
1週間に2回~3回(生まれたての毛の生えていないピンクマウスSサイズ)2~3匹。

50cm以上に育ったコーンなら1週間に2回、ピンクマウスM~Lサイズ
3匹。

1M近くになったコーンでしたら1週間に1回、ファジ-マウス1匹。

1M以上になったら1週間に1回、ファジ-マウスまたはホッパ-マウス2~3匹。
ファジ-マウス、ホッパ-マウスが楽々飲めるようになったらリタイアマウス、アダルトマウスとヘビの大きさによってマウスの大きさも変えて行きます。

もっと食べれると思っても心を鬼にして与えないように。
突然死する原因になりますので。

Q蛇の怪我?について

先日、家でカリキンを飼育し始めました
餌の食いもよく、脱皮する兆候が現れ、それまでは良かったのですが

下に引いているペットシーツの下に入らないようにペットシーツとケースを止めていたガムテープに引っかかったらしく
一部の皮がとれてしまいました
まだ脱皮するまで時間が必要だったらしくとれたところは、けばけばしています。

これは動物病院に連れて行くべきなのでしょうか?
それとも脱皮が数回起これば自然と治るのでしょうか?

まだまだ初心者なのでどうか回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

怪我がひどくなければ動物病院に連れて行かなくても、病気ではなく怪我なのでk_1023さんが自分で傷薬で治療してもいいと思いますし、病院に爬虫類関係のぬり薬みたいなものがあれば別ですが、一応聞いてみるのもいいとも思います。また、深い怪我の場合は買った店に聞いてみて、迷わず動物病院へ連れて行くのがいいと思います。深い傷は見た目だけではなく、その蛇の傷口に雑菌が入って蛇の体調が悪くなるだけではなく、一番はその後に蛇が拒食してしまうということが考えられます。拒食した蛇を飼育するのは難しいですから。それと、蛇の傷で一番多いのは、何度も脱走しようと試みて金網やケージの角に頭をこすりつけてできた傷です。また、脱皮が数回起これば自然と治るのかと聞かれれば、先程の怪我の度合いにもよりますが、僕の経験上ではあまり深くなければ治ると思います。例えば蛇が飼育ケージから脱走しようとして金網か何かに引っかかって皮をすりむいたという場合、そのすりむきの状態によって治る傷か治らない傷かという度合いはあります。しかし、外観上では治るとは言え、元の状態まできれいに再生されるかと聞かれればなりません。目立たなくなるといった感じにはなります。蛇は外の皮は意外と丈夫ですが、擦りむいたりするとその中の皮膚や肉は結構もろいです。だから、k_1023さんのカリキンの皮は治るとは思いますが、マシになったという感じで、再生してもその部分は皮というより堅い肉といった感じか、少しゴツゴツした感じになるかと思います。ケバケバ感がマシになったような感じになるかと思います。また、問題は蛇のその後です。それが原因で拒食したら迷わず買った店に相談したらいいと思います。

怪我がひどくなければ動物病院に連れて行かなくても、病気ではなく怪我なのでk_1023さんが自分で傷薬で治療してもいいと思いますし、病院に爬虫類関係のぬり薬みたいなものがあれば別ですが、一応聞いてみるのもいいとも思います。また、深い怪我の場合は買った店に聞いてみて、迷わず動物病院へ連れて行くのがいいと思います。深い傷は見た目だけではなく、その蛇の傷口に雑菌が入って蛇の体調が悪くなるだけではなく、一番はその後に蛇が拒食してしまうということが考えられます。拒食した蛇を飼育するのは難し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報