TVでよく
ペットショップや動物園で飼育されている大きいニシキヘビを、
人が体にしょったり、なでたりしているのを見るんですが、
あのときヘビはどんな気持ちなんでしょうか。^^;

そのヘビってやけにおとなしいですよね。
突然襲ってきたりしないんでしょうか。
野生の大きいニシキヘビは大型哺乳類を丸呑みするって聞きますが。
食欲(ニシキヘビは1度えさを食べると長い間食べなくていいらしい)が
ないときは安全なんですかね。^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ヘビはその姿から、人が思っている以上に温和な動物です。


しかし、爬虫類なので頭の良さにも限度がありますが、
少なくとも、空腹でないとき以外はヘビは襲ってくるというよりも
「相手が何かしてくる」といった感じに見てくると思います。
しかし、普段から飼い馴らされたヘビはそういうことが何となくわかっているので、
別に悪いことはされないだろうというような「いつものこと」程度の
安心感はもっていると思います。(性質の違いで、勿論馴れないヘビもいます)
また、そのヘビの種類や個体にも大きく関わります。
TVや動物園で人が体にしょったり、なでられたりしているヘビは
ビルマニシキヘビといって大きなニシキヘビの中でも特に性質が温和な
種類のニシキヘビで、ペットとしても人気があります。
それ以外に、あの程度のサイズのニシキヘビだとアナコンダ、
アミメニシキヘビと続いて5種類程度いるのですが、実際どれも性質の
荒い種類が多いです。恐らくTVに出てくる大型哺乳類を丸呑みしている
ヘビはビルマニシキヘビ以外のヘビだと思います。
(ビルマニシキヘビもかなり大きな獲物を丸呑みしますが)
だから、動物園のヘビなどはそのヘビが小さなうちから飼い馴らされていて、
(その殆どはビルマニシキヘビ)飼い主もそのヘビの性質を熟知した上で
触っているのだと思えます。
ヘビ以外にも言えますが、動物と飼い主の間の目に見えないコミュニケーション
感覚っていうのもありますよね。
また、ヘビは一度持ってしまえばおとなしくなると言われていますが、
(持っても噛んでくるものもいる)
普通は噛んではきませんし、ヘビは自分の体重がその人の体の一部に集中すると
落ち着かなくなるという性質もあります。だからTVで大きな大蛇をかついでいる人が
いますが、あれは別に堂々と見せびらかせている訳ではなく、
ヘビにかかる力を分散させている訳です。
いくら性質の温和なビルマニシキヘビでも落ち着いてもらわないと危険です。
飼い主はそのようなことも勿論わきまえた上で
触っているので、大きな問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2011/02/09 18:44

本当にどう思うかは解りませんが…



―人が体にしょったり、なでたりして…あのときヘビはどんな気持ちなんでしょうか。

触れるのは「噛んだことがない大人しい個体」です。
撫でられるのは原則嫌いですが、触られるのは触り方や持ち方があって、落ち着くポジションがあります。
人間は温かいので体温により落ち着く場合もあります。
「訳がわからない…でも落ち着く」って感じでしょうか。
持ち方が下手くそだといつまでも落ち着きません。

―突然襲ってきたり…

これは「絶対噛まない」と言い切れませんが、今まで噛んだことがない、くらいの保証です。
ニシキヘビは噛むより、絞めてくる方が怖いので、絞め癖のようなものがあるヘビは注意が必要です。
犬猫と同じように機嫌が良い、悪いはあります。

一度触ってしまうと、触られることを諦めるヘビもいます。
いずれにしても小さい頃から触って慣らしてある個体でないと触れません。

―食欲がないときは安全なんですかね。

家の場合ですと、エサは月1くらい(夏と冬は違います)で、糞をした後1週間くらいでエサが欲しくてソワソワします。
ソワソワしないと(ちょっとお腹空いたくらい)エサには見向きもしないんです。

自然下のヘビと違い危機感はないので、空腹=噛むではないです。
噛んでくる場合は威嚇の場合が多く、「触るな!今日は機嫌が悪いの」っという意思表示のようなものです。

大型のニシキヘビくらいになると、普通のヘビと違って脳ミソも多少大きいので、飲み込めるエサかどうかくらいは解るみたいです。

ヘビは熱で物の大きさを測っていて目はあんまり良くありませんし、ニシキヘビは毒を持たないので意味もなく攻撃は少ないようです。(アナコンダは別)
びっくりして噛む、嫌だから噛む、逃げたいから噛むなどでしょうか。
噛まれないためにストレスにならない程度に触る、慣らすといった感じです。

食欲がなければ噛まれる率は少ないかもしれませんが、エサを食べたばかりで持ってしまうとエサを吐いてしまったり、エサの消化の為には暖かさが必要で、冷やすと未消化を起こしたりと…肩にかけたりして触れる時間というのは空腹を除くととても短いんです。

安全かどうかより、ヘビの状態により触れると言った方が的確かもしれません。
解りにくい説明になりましたが、参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2010/12/04 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蛇の種類

蛇の種類についての質問です
愛知県の田舎に住んでいます
平野のまんなかで山はありません

8月に見た蛇は 無地で薄茶色ですが 少しピンクがかってみえました
体の後ろ半分しかみえませんでしたので

全体の感じはわかりません
大きさは 1メートルぐらいと思われます
蛇の種類を教えてください

Aベストアンサー

日本の本州に生息する蛇は以下の8種類のみです。

アオダイショウ
シマヘビ
ジムグリ
シロマダラ
ヒバカリ
ヤマカガシ
マムシ
タカチホヘビ

無地(斑紋が無い)で、体長1メートルとなると、アオダイショウくらいしか有りませんが、色が該当しません。 いずれにせよ、質問者さんの情報だけでははっきりしないので、添付URLで確認してみてください。 上記8種類含め日本に住む殆ど全ての蛇(8種類以外は殆ど奄美・沖縄地方)の写真が掲載されています。

http://homepage3.nifty.com/japrep/snake/japhebi.htm

Qヘビの飼育について

閲覧ありがとうございます、題名どおり爬虫類のヘビに関する質問です。

自分は現在体長が50~60cm位のコモンカーペットパイソンという種類のヘビを飼育しています、飼い始めてから一ヶ月ちょっとになるのですが困ったことにケージ内の水にヘビが全く気づいてくれません。
始めは100均のタッパーに水を汲んでケージの隅に置いたのですが見向きもせず、ペットショップで売っている深めの水皿も試してみたのですが変わらずでした。今はタッパーの周りに床材を寄せ集めて段差を無くしていますがこれもタッパーの淵までは近寄るのですが水自体には触れもしません。
水は水道水を一度沸騰させて冷ました物を使っています、水の温度は保温プレートから離れた箇所に置いてあるので26℃前後だと思います。

そんな訳で脱水症状にでもなったらどうしようと毎日心配しているのですが、さらに困った事に飼い始めてから最初の脱皮の時期を迎えてしまいました。
体表の色がくすんでいて眼も白く濁っているので間違いないと思います、調べてみた所ヘビは脱皮前に頻繁に体を湿らすようなのでこのままでは脱皮不全になってしまいやしないかと頭を抱えています。

一応苦肉の策で日に一回霧吹きでぬるま湯を少量散布していますが他にアイデアが出てきません。ヘビを飼っている方、知識の有る方、知恵を貸してはもらえないでしょうか。

閲覧ありがとうございます、題名どおり爬虫類のヘビに関する質問です。

自分は現在体長が50~60cm位のコモンカーペットパイソンという種類のヘビを飼育しています、飼い始めてから一ヶ月ちょっとになるのですが困ったことにケージ内の水にヘビが全く気づいてくれません。
始めは100均のタッパーに水を汲んでケージの隅に置いたのですが見向きもせず、ペットショップで売っている深めの水皿も試してみたのですが変わらずでした。今はタッパーの周りに床材を寄せ集めて段差を無くしていますがこれもタッパー...続きを読む

Aベストアンサー

以前 回答した者です。飼育し始めて1ヶ月、難なく成長してる様ですね。今回の質問の水に…は、さほど心配は要りませんよ。ご存知かと思いますが、当方にもカーペットとアルバーティスが居ますが、比較するとカーペットは あまり(殆ど)水に浸かりません。今迄に、偶然にも水を飲んでる姿を見た事が有りますが、ごく僅かです。気付かない時に飲んでいるのかも!?…アルバーティスの方は、頻繁に浸かって居ますが。当方のカーペットは脱皮前でも浸かってる姿を見た事は有りません。…間もなく脱皮する様ですが、脱皮不全に関しては その時に、ぬるま湯に浸ける等の対処をすれば良いですよ。恐らく、今の心配はよそに、綺麗に脱皮すると思います。

Q蛇の種類を教えてください。

庭に蛇が死んでいました。体長60cmほどでしょうか。
この蛇の種類がわかる方教えてください。

Aベストアンサー

ヤマカガシでしょう。
下記サイトの写真を見て下さい
模様は個体によって違います

ヘビ図鑑 ヤマカガシ
outdoor.geocities.jp/bikitan_z/s-yama.htm

奥歯に毒がありますので、おもちゃにしないで、埋めて下さい。

Qヘビの飼育

閲覧ありがとうございます、ヘビの飼育についての質問です。
実は近々ヘビを飼い始めようかと思っているのですが、どの種を飼うかで迷っています。
今の所の第一候補はボールパイソンが良いなあと考えているんですが、ネットで飼い方等を調べてみると「拒食しやすい」とか「臆病で神経質」といった書き込みが多々出てきます。

自分はヘビを飼うのが今回初めてなのでいきなり飼育難度の高い種はやめて初心者向きという意見が多いコーンスネーク辺りにした方がいいでしょうか、しかし写真を見る限りではボールパイソンの方が胴が太くがっしりとしていて格好良く見えるので悩みどころです。

なにしろ個体の価格が高いので出来れば気に入った種を買いたいです、ヘビを飼っている方や詳しい方の助言をお待ちしています。

Aベストアンサー

10数年前にボールのノーマルも飼っていました。その個体は、拒食もなく健康で丈夫でしたよ。ボールには多彩で綺麗な個体が多く楽しめますね。ただ、長さ・太さ等も求めるなら 物足りない感も有るかと思います。…その他の種類だと、2~3mに成るカーペットパイソン、危険動物飼育許可を得る必要が有るボアコンやニシキヘビ系が有りますが、ボアコン(多種)なら初心者でも可能で、2~3m弱・太さや顔の大きさも出てくるので、存在感が増します。ニシキヘビ系は3m超えるので飼育も 其なりに大変なので今回はやめといた方が良い。(経験を積んで、興味が有れば どうぞ…(笑))。私は、今コースタル ハイポジャガー180cm、アルバーティスパイソン160cmを飼育中で、いずれも3m位に成る個体なので、楽しみにしています。2匹共 太さは直径4.5cm位ですが、成長しても以前飼ってたボアコンのガイアナ150cm程の太さには成らないので、新たにボアコンの変わった色の個体を検討しています。…どの種を買うにしても、なるべく数多く、幼蛇~サブアダルト又はフルサイズ等を見て、更に検討されると良いでしょう。そして飼育管理の良い所で買う事です。

10数年前にボールのノーマルも飼っていました。その個体は、拒食もなく健康で丈夫でしたよ。ボールには多彩で綺麗な個体が多く楽しめますね。ただ、長さ・太さ等も求めるなら 物足りない感も有るかと思います。…その他の種類だと、2~3mに成るカーペットパイソン、危険動物飼育許可を得る必要が有るボアコンやニシキヘビ系が有りますが、ボアコン(多種)なら初心者でも可能で、2~3m弱・太さや顔の大きさも出てくるので、存在感が増します。ニシキヘビ系は3m超えるので飼育も 其なりに大変なので今回はやめといた方...続きを読む

Qマムシ?蛇の種類がわかりません。

先ほど玄関に小さい蛇が出てきました。
長さは20センチくらいだったと思います。
言葉で表現しづらいんですが全体はこげ茶色っぽい色で薄い茶色の模様が入っています。
特徴としては顔の付け根?に黄色っぽい模様が入っていました。
マムシでは無いと思うんですが、この蛇は何て種類でしょうか?
画像を見て調べようと思ったんですが気持ち悪くて無理でした。
ちなみに家は山の中にあり昨日も庭にマムシが出たばかりで、今月に入って3匹目の蛇出没です。

Aベストアンサー

茶色い蛇といったら、ヤマカガシでしょうか?
http://www.nara-edu.ac.jp/ECNE/kaerhebi/kaisetu/yamakaga.htm

Qカナヘビの飼育について ①学校でカナヘビを飼っていて、そのうち2匹を10日ほどから20センチほどの

カナヘビの飼育について

①学校でカナヘビを飼っていて、そのうち2匹を10日ほどから20センチほどの横幅の虫かごに入れて家で飼っていました。
1匹はバッタや他の虫をよく食べ、ミールワームも食べてくれていたのですが、もう1匹は虫に興味を示さず、1度小さなトノサマバッタを食べてくれただけでした。
虫をよく食べる方のカナヘビがもう1匹の上に乗っかったり、2匹の仲は悪くなさそうでした。
土は園芸用の腐葉土で、あまり替えていなかったので糞は少し溜まっていたかもしれません。
いつもは朝方に日光浴をカゴのままさせて、その後は家の玄関に置いていました。
水は霧吹きで与え、水入れも置いてありました。
ただ、玄関ということで暗くなってからいきなり電気が点いたり、人の足音がしたりと、カナヘビにとってはストレスが溜まっていたのかもしれません。
先日の夜中も私が母に大声で怒鳴られ、母の怒鳴り声をカナヘビはストレスに感じていたかもしれません。
その次の日、虫を食べなかったほうのカナヘビが亡くなってしまいました。
この子が亡くなってしまった原因は何でしょうか?
もう1匹は元気ですが、この子が同じ原因で亡くなってしまうのを防ぎたいです。

②元気な方のカナヘビですが、土を替えようと思っています。今の腐葉土では水はけが悪く、糞や濡れた枯葉にカビが生えてしまうからです。
土は庭にあるふかふか、さらさらとした土で大丈夫でしょうか?

③カナヘビのエサにジグモを与えているのですが、食いつきがよく、美味しそうに食べています。
しかし、あるサイトでジグモは牙を取るべきと書いていました。
牙を取ろうと挑戦したものの、クモがちいさすぎて取れず、結局そのまま与えました。
このまま与え続けるとカナヘビの健康に悪影響は出ませんでしょうか?(ジグモが持つ毒が体に溜まる等…)

また、エサは、バッタ(緑)2、3匹を2日に1度与えたり、たまにジグモやバッタ(茶色で小柄)を与えています。頻度と量は正しいでしょうか?
コオロギはなかなか手に入らず、ペットショップも近くにありません。


長文ですが、カナヘビに詳しい方の真剣なご回答をお待ちしています。
今飼っているカナヘビを大事に育ててあげたいのです。

カナヘビの飼育について

①学校でカナヘビを飼っていて、そのうち2匹を10日ほどから20センチほどの横幅の虫かごに入れて家で飼っていました。
1匹はバッタや他の虫をよく食べ、ミールワームも食べてくれていたのですが、もう1匹は虫に興味を示さず、1度小さなトノサマバッタを食べてくれただけでした。
虫をよく食べる方のカナヘビがもう1匹の上に乗っかったり、2匹の仲は悪くなさそうでした。
土は園芸用の腐葉土で、あまり替えていなかったので糞は少し溜まっていたかもしれません。
いつもは朝方に日光浴をカゴ...続きを読む

Aベストアンサー

カナヘビが亡くなった原因としては
、睡眠不足
、摂食障害
、不適切な飼育環境
、寿命
がかんがえられます。
カナヘビも人間同様に睡眠不足で生活のリズムが崩れると弱りもしますし、病にもかかりやすくなります。
ご飯はちゃんとカナヘビの口に合う大きさでしたか?
大きすぎると嫌がって食べなくなります。
また、20cmのケースに2匹は狭すぎます。
土も変えていなかったということで、ダニなどが原因の病気の可能性もあります。
もしかしたらただ単に寿命だったのかも…

私は園芸用の基本の土を使用していますよ!
土の替えは糞が目立ってきたらしています。

蜘蛛に関しては、それは迷信ですね。むしろカナヘビは蜘蛛がベストな餌です。
ご自宅の周りに砂利の駐車場はありますか?
蜘蛛や小さなコオロギはよくそこに住んでいますよ。
私は毎日餌をあげています。
野生と同じ様に生育してあげることがカナヘビにとって幸せではないのでしょうか?

最後に私の家のカナヘビの飼育ケースの写真を載せておきます。
隠れ家や立体運動のための木など、ご参考になれれば幸いです。

また質問等あれば遠慮なく聞いてくださいね^^*

カナヘビが亡くなった原因としては
、睡眠不足
、摂食障害
、不適切な飼育環境
、寿命
がかんがえられます。
カナヘビも人間同様に睡眠不足で生活のリズムが崩れると弱りもしますし、病にもかかりやすくなります。
ご飯はちゃんとカナヘビの口に合う大きさでしたか?
大きすぎると嫌がって食べなくなります。
また、20cmのケースに2匹は狭すぎます。
土も変えていなかったということで、ダニなどが原因の病気の可能性もあります。
もしかしたらただ単に寿命だったのかも…

私は園芸用の基本の土を使用していますよ...続きを読む

Q庭に蛇がでました。 見にくい写真ですがこのヘビの種類がわかる方いませんでしょうか? よろしくお願いし

庭に蛇がでました。
見にくい写真ですがこのヘビの種類がわかる方いませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>マムシかと思っていたので少し安心しました!
写真では不鮮明ですが。
マムシは、こんなに長くない。
頭が三角、楕円形の柄がある。

青大将は名前のとおり青色系から、やや茶色。

Q最大成長の平均長さが50cm前後で初心者にも飼育しやすいヘビを教えてく

最大成長の平均長さが50cm前後で初心者にも飼育しやすいヘビを教えてください。

Aベストアンサー

餌を制限すれば50cmでおさめることも出来るかもしれませんが、可哀想です。
初心者でも飼い易い蛇はコーンスネーク、ボールパイソン辺りでしょうか。
コーンやボールなら成長しても1m50cmほどです。
丸まってる事が多いので50cmも1mも変わらない気がします。
1.5と比べると変わるかも。。

Q捕まえた蛇の種類を教えてください

帰宅したところ、玄関に蛇がいたので咄嗟に捕まえてカンカンの中に閉じ込めました。
これは何という蛇でしょうか?また、毒はありますか?
ちなみに安全面というより好奇心による質問ですので、そんなに急ぎではないです。
ひょっとしたら飼うかもしれません。

Aベストアンサー

シマヘビではないでしょうか?
昔近所でよく見たことがあるのですがよく似ている気がします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ ←シマヘビで検索

一応危険は危険なので、むやみに触ったりせずに近くの山などに帰してあげるといいと思いますよ。
蛇は神様の・・・って昔おばあちゃんが言ってましたし

Qミミズのようなヘビのような虫について。 タイトル通り、ミミズのようなヘビのような虫を庭先で2回

ミミズのようなヘビのような虫について。



タイトル通り、ミミズのようなヘビのような虫を庭先で2回見かけました。
どちらも夜(PM11時頃)でムスカリが生えている、少し湿った土の上に居ました。

夜なので懐中電灯で照らして歩いているとその虫がいて「あ!ミミズだ!」と思い光を照らして見ようとすると一瞬の内に土の中へ入っていったのです。

本当に一瞬なのです。あ!と思った瞬間にはもう姿が無いのです。
一番最初に見かけた時は見間違いかなと思いましたがその虫が入っていった場所を少し掘ると小さな穴がありました。
その穴を掘るとその虫が出てくるかなと思いましたが掘っても掘ってももう見つけられませんでした。

とても気になるのでどなたか虫にお詳しい方、教えて下さい。

色は茶色。ミルクチョコレートみたいな色です。湿っていたのか少し体の表面が光っていました。

長さはよく分かりません。顔の形も見られませんでした。
太さは大きいミミズくらいの、鉛筆まではいかないですがそれくらいの太さだったと思います。
2回とも5月に見かけました。

少ない情報で申し訳ないのですが何かわかる方、教えて下さい。

ミミズのようなヘビのような虫について。



タイトル通り、ミミズのようなヘビのような虫を庭先で2回見かけました。
どちらも夜(PM11時頃)でムスカリが生えている、少し湿った土の上に居ました。

夜なので懐中電灯で照らして歩いているとその虫がいて「あ!ミミズだ!」と思い光を照らして見ようとすると一瞬の内に土の中へ入っていったのです。

本当に一瞬なのです。あ!と思った瞬間にはもう姿が無いのです。
一番最初に見かけた時は見間違いかなと思いましたがその虫が入っていった場所を少し掘ると小さな穴...続きを読む

Aベストアンサー

ミミズヘビとはこういうものです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%98%E3%83%93

あるいはメクラヘビ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%98%E3%83%93

ヒメヤスデかもしれません。
http://amanaimages.com/info/infoRM.aspx?SearchKey=20047002096&GroupCD=0&no=


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報