アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。タイトル通りなのですが・・・。

会話の内容・・・というか話す事柄について少し、質問させて頂きます。

私の話す内容→天気、時事(最近なら甲子園等)、相手と共通の友人、もしくは知人の事。クイズ番組で出た問題を出したりすることもあります。
あとは、相手と共通の趣味、相手が知っていそうなこと。自分が知っている知識を話すこともあります。
かと言って冗談が嫌いなわけではなく、下ネタにも割と平気で対応します。(自分では言いませんが言われるのは平気)
(例:会社の先輩(男)が笑わせようと、大きな円形の紙(中心部は赤く塗ってある)を胸につけ、「見て見てー」と来た時、
私「あー惜しい、ぺったんこやねぇ。横じゃなくて前に出てないとっ!」等)(主に年上の方と会話が合う)

姉の話す内容→自分のこと、身の回りのこと、自分の知人のこと(相手は名前を知っている程度)保母なので、受け持っている子供のこと。下ネタはあまり好きではないようです。(同年代と会話が合う)

・・・当然のごとく会話がかみ合うはずがありません。
以前、姉に「あんた、つまらん話ばかりするね」と言われ、人と会話することに不安があります。
考え方、価値観の違いだと、分ってはいるんです。
が、話していても相手の反応を気にしてしまいます。
話が合う方は、当然、年配の方が多いです。
そういう方は、経験を積まれているので私の会話内容がまずくても合わせて下さっているのかもしれません・・・。
(若い方には若い方なりの話題があるのでしょうが・・・。)

やはり、こういう会話内容って会話が続けにくいでしょうか。

A 回答 (7件)

こんばんは。

>やはり、こういう会話内容って会話が続けにくいでしょうか

う~ん・・・色んな方がいますし、受け取り方も感じ方もそれぞれですからねえ・・・。

私が思ったのは、「つまんない」と言ったお姉様も
相手によっては「つまんない」と思われてるんじゃないかと思うのです。

dianaroseさんはどちらかというと誰にでもわかる、
受け入れやすい内容、広く浅くという感じ
お姉様は自分中心で内輪ネタ、濃い内容

こんな風に感じたのですが(全然違ったらごめんなさい、理解不足で)

お姉さまにとっては「中身の無い話ばっかり」と思われてるのではないでしょうか?
逆にお姉さまの話はどう思いますか?
聞いていて楽しいですか?
私がもしお姉さまと親しくかったら「うんうん、解る~」と共感できるかもしれませんが、知らない人にとっては理解できないし、相手を限定してしまうのではないでしょうか?
そしてdaianaroseさんの話は受け入れやすいけど、深い話がしたい方には物足りなく感じるのかもしれません。

どちらが良いかとかは無いし、相手によっても違いますよね。

だからあまり気にしなくて良いと思うのですが。

ただお姉さまと話が合わないのはどちらも合わせようとしないのでは?
お姉さまも「つまらないし、興味ない」と聞こうとせず、daianaroseさんも言おうとしないし、聞かないのではないでしょうか。

会話もお互いがある程度あわせたりしないと成り立たないですよね。

>こういう会話内容って会話が続けにくいでしょうか
その場では盛り上がっても、次の日まで引っ張る話題では無いのかもしれませんね。

年配の方・若い方をどれくらいの方を指されてるのか解らないし、実際会話を聞いたわけでは無いので、
的外れな回答だったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

>ただお姉さまと話が合わないのはどちらも合わせようとしないのでは?

一応、合わせようと努力はしているつもりなのですが・・・。
姉の身の回りの知人のことを良く知らないため、(情報源が姉の視点しかない為)どうしても、質問になってしまいがちなのです。
(かといって、あまり質問ばかりでは詮索になってしまいますし・・・。)
同じ方が話題に出れば、「ああ〇〇さんてこの前言ってた、××な方だよね?」と返せますが・・・。
知らない方だけに、下手なことも言えないのです。(困)

>年配の方・若い方をどれくらいの方を指されてるのか解らない

申し訳ありません、文が足りませんでしたね。
年配の方は自分の親から祖父母年代まで。(45~85歳位まで。)
若い方・・・と言っても大半は、私より2,3年年長であったりします。(20~25歳位)

>的外れな回答だったらすみません

とんでもありません。貴重なお時間を割いて回答して頂き、有難く思います。

私が、合わせているつもりでも、姉にとってはそうではなかったかも知れませんね。
気をつけてみたいと思います。
ご指摘、ありがとうございました。

dianaroseさんこんにちは。

おもしろい話なので加わりました。

会話が成り立たないという感じはしますが、相手の話を聞かないで、自分の事ばかり話たかがる人は少なくないですね。どうもそんな感じがしました。こういう方は機会ある事に何かを喋らないと生きていけないのかもしれません。

先日、バスの中で女子高生数人が建設労働者の悪口を言っていましたが、一番悪く喋っている女性は嫌なのに相手の事を良く観察しているものだなと思いました。嫌いな事柄でも無意識のうちに関心が高まるというのでしょう。親兄弟、友人などで嫌な事があると、何とか相手の悪いところを捜して攻撃するいわゆる「揚げ足を取る」ということになる事が多いようです。これは、自然に相手のペースに会わされてしまったという事になります。

何事にも動じない人は、相手が何を言おうと平然としています。会話の中で自分の事ばかり喋りたい人には、聞き手に回って返事やうなづいていれば良いのではと思います。あんまり気を使うと気疲れしてしまうので、軽く流しておいた方が精神衛生的に宜しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>あんまり気を使うと気疲れしてしまうので、軽く流しておいた方が精神衛生的に宜しいと思います。

相手の話に何か返さないといけない、と思う部分も強かったと思います。

>軽く流しておいた方

実践してみようと思います。
経験からのアドバイス、ありがとうございました。

言葉は人に元気を与えるために使います。

これだけを心がけていると自然と全て周りが変わってきますよ。(抽象的かな?)
    • 0
この回答へのお礼

人に元気を与える為に、ですね。
心がけているつもりですが、なかなか長く続きません。(苦笑)
私自身の経験も相手に対する気持ちも、不足しているのかもしれませんね。

ありがとうございました。

確かに、オバちゃんのノリは違いますね。

ハシが転んでも笑うのはオバちゃんの方ではないかと思います。私もオバちゃんとは何も気にせず喋ります。思いついた事何を言っても最後に笑って終わりです。

若い人相手だとちょっと違います。というか、同じノリをしたら私がオバちゃんになってしまいます。話題は最初は辺り障りなく、共通の話題が出てきたらそのへんで、適宜増えたら尚よし。。です。

あと思うのが、一つの話題を広げる広げないは相手の反応も多少見ます。たまに何でも広げる人もいますが、あれは聞いてて疲れるからです。これはこれ以上掘り下げても相手も興味持ってなさそうだ・・と思えば適当で切り上げるし、これは引っ張っても盛り上がれそうだ・・と思えば進める。

多少合わせてくれてるかナ?と思う事があっても、そこはお互い様、遠慮せずにいきます。

こんな所です。
    • 0
この回答へのお礼

>若い人相手だとちょっと違います

そうなのですよね。冗談として言ってもそうとってもらえないことが多いです。(本気としてとられますね。)
わざわざ「冗談よ」と言わないと通じません・・・。
恐らく、経験の差、なのでしょうが・・・。

年上の方と話すことが面白く、若い方と話すことが楽しくない、そのような私自身にも、問題があるのでしょうね。
アドバイス、ありがとうございました。

中学~高校の頃の私は

多分あなたのお姉さんのようなタイプでした。

当たり障りのない天気や時事の話題が
どうにも中身がないように感じられ
そういった話から会話を切り出していくのが嫌いで
自分の興味や関心事を深堀りして話し合うのが好きでした。
でも、高校を卒業する時に、同じクラブでよくつるんでいた友達から
「オマエの話はいつもつまんなかったぞ」と言われ
私は大変ショックを受けました。

むずかしいですよね;

でもね、最近思うんですけど
話が上手い人より
話を聞くのが上手い人の方が魅力的なのではないか、と。
私は「聞き上手」になりたいもんだ、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

>「聞き上手」になりたいもんだ

これを読み、「聞き上手は、話し上手」という言葉を思い出しました。
自分を振り返ってみると、「聞き上手・・・?」というには無理があるかもしれません。
私も「聞き上手」を目指していこうと思いました。
お互い、がんばりましょう。
ご自身の経験からのアドバイス、ありがとうございました。

私も#1の方と同じように思います。

お互いが一緒に接している空間とか見ているものに関する話題など共通する話題を中心にして、話題に困ったときには、「木戸に立てかけせし、衣食住。」というキーワードを参考にすると良いかもしれません。(参考URLの下の方をご参照ください。)

参考URL
魅力ある話し手になるために
http://home9.highway.ne.jp/shin20/home/spe.htm

参考URL:http://home9.highway.ne.jp/shin20/home/spe.htm

この回答への補足

おはようございます。

早速ですが、拝見させていただきましたが、自分は、まだまだなのだと強く感じました。

努力したいと思います。

• 0
この回答へのお礼

>参考URL
魅力ある話し手になるために
http://home9.highway.ne.jp/shin20/home/spe.htm

このようなホームページもあるのですね。驚きました。

行ってみようと思ったのですが、深夜という時間の為か、今は、開けないようでした。
後日、改めて訪れ、今後の参考にさせて頂こうと思います。
先にお礼だけでも、書かせて頂きます。

率直に言わせていただければお姉さんのほうが

つまんない話ばかりですよ。
だって「相手にあわせた話をしないで自分中心」
なんですから。
お姉さんは「自分の知らないこと」を話されても
面白いと感じないんでしょうね。

私はあなたの好む会話内容が大好きですよ。
それに知らないことを聞かせてもらえるのって
楽しいでしょう?
今結構多いのが
「自分が話す、のはすきだけど相手の話は興味ないので
別にききたくない。」というこまったちゃんです。
会話のキャッチボールができないってつまんないですよ。

あなたは今のままでいいとおもいますよ。
誰とでもどんな年代とでも話せるって素敵なことよ。
    • 0
この回答へのお礼

>それに知らないことを聞かせてもらえるのって楽しいでしょう?

ええ、私もそう思います。自分の知らないことだけに、学ぶことも多いです。

>今結構多いのが
「自分が話す、のはすきだけど相手の話は興味ないので
別にききたくない。」というこまったちゃんです。

自分(私)の会話内容がつまらないからだ、と考えていました。相手の方は話す時は饒舌ですが、私が話すと「ふーん」という返事しか返ってこないもので・・・。(ほぼ、若い方)
そういう方にも興味を持ってもらえるような話題、話し方ができる、が理想なのですが・・・難しいですね。自分1人だけが続けたいって思っても・・・。(苦笑)

>あなたは今のままでいいとおもいますよ。
誰とでもどんな年代とでも話せるって素敵なことよ。

そうですね。これからも、多くの方と会話していきたいと思います。回答、ありがとうございます。とても、嬉しく思いました。
自信をもてるよう、頑張りたいと思います。