プロが教えるわが家の防犯対策術!

横浜から葛西に引っ越すことになったのですが,原付の移動を自分で走って行こうかと思ってます。危険でしょうか?
正直 知らない道が沢山あるので,右折しちゃいけない場所でうっかり右折したりして, 途中 白バイに捕まる可能性が高い気がしてます(^-^;

A 回答 (4件)

仮にJR横浜駅から東西線葛西駅付近までですと、

横浜駅横の国道15号を東京方面にひたすら北上し、東京の日本橋交差点にて右折し国道10号へ。
そのまま道なりに進み、荒川を渡れば西葛西。続いて葛西に着きます。

ただ国道15号は交通量も多く、自動車は結構なスピードを出しています。
また路肩には車も止まっていたりします。
最近は自転車(ロードバイク等)も左車線を走っているので、接触しないように注意です。

東京方面側車線にはガソリンスタンドも多く無いので、燃料満タンにして行きましょう。
    • 0

横浜から葛西であれば、原付自走でも問題ないと思いますが・・・

原付通行不可の所が結構ありますので注意してください。

城南島からお台場には行けません。(地下道原付通行不可)
大井からお台場も原付不可。(首都高速のみ)
芝浦からレインボーブリッジ経由お台場も原付不可。
簡単に言えば東京湾を原付はショートカット出来ない。

新橋から上野方面への地下道(昭和通り)二輪車全面通行禁止。

永代通りか葛西橋通りまで行かないと、原付で葛西には行けません。

あと、右折が出来ないところが多いので注意してください。
    • 0

横浜のどこからかは分かりませんが、多少距離が延びでも基本的に内陸側を通ればそれほど難しい距離じゃないと思いますが。

原チャの場合、やばいと思ったら止まって地図をチェックすればいいですし、止まってしまえば携帯ナビが使えます。逆に言えば止まれない高架の道路や、トラックなどがぶんぶん走る大きな主要道を可能な限り避ければいいわけで(高架道路は原チャ進入禁止の所が多い)、主要道から一本ずれた道をトコトコ行けば色々な意味で安心です。実際に走ってみると案外都心の狭い道は、原チャが走ってることが多いですよ。
    • 0

こんにちは。

そこは原付の利点を生かして迷ったらまずは路肩に止まって確認すればよいのではないでしょうか。

あせらず曲がりたい交差点に近づいたら面倒でも手前で止まって確認すれば滅多なことでは捕まりませんよ。
(大きい道路であれば基本的に二段階になるでしょう)

事故という意味での危険は伴うかもしれません。どうしても制限30km/hですと周囲に馴染めませんし。
    • 0