外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

最近自損を起こし、車両保険が免責10万なので、保険は使わず自費で直すことにしました(別のトピで質問済み)。

保険について疑問なのですが、
1 車両保険の免責額は今後変更できるのでしょうか 免責10万からゼロは可能でしょうか。
2 違法ですが、事故後に内緒で免責額をゼロにして全額修理費を請求した場合(もちろん詐欺で、違法ですが)、現実にはできてしまうものなのでしょうか(もちろん、実行するつもりは全くありません)。
3 車両保険で保険金を請求した場合、車の状況などは保険会社が直接確認に来るのでしょうか?

経験、知識のあるかた教えて頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1.契約内容変更で 残存月通に対する追加金で可能と思います 


内容変更後 速 車両保険使用となると 調査が入るでしょう 
あまりに早いと 故意の 保険使用とかで 支払われないかも 支払われたとしても 次の継続契約 拒否されるとかも あり得ます。

2.不可能です。

3.小額でかつ 保険会社 取引実績ある 修理工場なら 見に来ませんが
高額修理や 修理見積もり内容が 正しかの判断が 必要な 場合 調査担当が 現物確認に来ます。
古い傷も ついでに直すなど は、今回の損傷と別時期の傷とみなされると 保険使用 2回 等級ダウンも 2回分とカウントされます。

国内大手損保は、保証内容もしっかりしていますが チェックも厳しいです。

外資系保険会社の T社など バイク便の兄ちゃんが来て デジカメで撮影して帰ると
車やさんから聞きました。

いずれにせよ 違法な行為 誤魔化しは 効きません。
ぶつけた場所に 傷が残ってるや 割れた 部品類が散乱してるなど 明らかな証拠も必要です。
嘘はバレます。 相手もプロ いかに 保険・保証を出さないかを仕事としてるので
明らかなる 被害を 報告出来るように しないと 保険・保証を 引き出せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。バイク便を使うのですね。なるほど。

お礼日時:2010/12/02 11:12

 軽い事故で保険使って等級上がって高い金を払い続けるほうが、損じゃないかな。

近所の目に見えるような破損事故は、切り替えてあまりにもすぐだと、近所に聞き込みに来ることもあるかもね。何日開けるかだな。いずれにしても、コストパフォーマンスは高くない気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たしかに等級下がるの嫌なので使わないことにしました。

お礼日時:2010/12/05 07:43

>免責10万からゼロは可能でしょうか



一般論ですが、保険会社にとって危険負担が増える場合は、中途での変更はできません。(逆は可能です)
契約更新時に変更してください。(保険会社によっては、中途での変更ができるところがあるかもしれません。直接、ご契約の保険会社に確認されるのがベストです)

>事故後に内緒で免責額をゼロにして全額修理費を請求した場合(もちろん詐欺で、違法ですが)、現実にはできてしまうものなのでしょうか

本来は、保険会社が被保険自動車を確認して、契約を引き受けなければならないのでしょうが、実務上、1台1台確認するのは不可能なので、契約者の申告で引き受けていますから、不正を働こうと思えばできるでしょう。(実際にやった人を知っています)

塗装が剥離した損害では発錆の程度などからばれてしまうでしょうが、そうでなければよほど厳密な調査を行わない限りばれません。
ただ、保険会社は保険契約の内容に変更があった場合で、その変更が被保険者に有利になる変更であった場合は、変更の時期から一定期間前後の事故については接近事故として詳細な調査を行います。

>車両保険で保険金を請求した場合、車の状況などは保険会社が直接確認に来るのでしょうか

原則として、修理入庫した工場で損害内容をアジャスター(鑑定士)という職種の人が直接確認します。
損害が軽微、事故状況に疑義がないなどの場合は、工場が撮影した写真でアジャスターが確認する(直接見に来ない)こともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。保険会社に確認したところ、免ゼロへの変更も可能とのことでした。またすぐに自損すれば怪しまれること必至なので、さらに慎重運転していきたいです。

お礼日時:2010/12/05 07:41

1.できる。

その月から額を上げればいい。
2.これはムリ。事故受付時刻がモノを言う。これができれば、事故ってから保険入れる。
3.確認に来る。写真を撮るだろう。だから相手の保険屋ともよく相談して修理に出さないと、警察の見聞と合わないモノは、拡大解釈されて拒否されるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。2は、例えば、誰も見ていない状況で自損(ボディーへの軽い損傷)があった場合、誰にも連絡せずに、まず免責をゼロに変更した後、数日後に自損しましたと保険会社に連絡することは、現実にはできるのではと思いましたが(犯罪です。もちろんやりません)、どうなのでしょうか。

お礼日時:2010/12/02 11:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Q事故後に車両保険に加入できるのでしょうか?

スーパーの駐車場に停車する際、リアバンパーとリアゲート部分をぶつけてしまい、かなりひどい状態です(修理代高額?)このような場合、車両保険に入って請求することが可能なのでしょうか?または、契約変更で車両保険に加入してから、修理に出すといったことも可能でしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

結論から言えば出来ません。

保険料と言うのは、事故を起す確立から計算を行うものです。
事故を起す人も居れば、事故を起さない人も居ます。

そのトータルの中から、金額が決まっていく物なのです。

それなので保険契約には、保険開始の日にちと終了の日にちがきちんと記載されて居ます。
その期間内の事故しか保証は行いません。


事故を起した後に保険に入って、保険が使えるのであれば、保険料は、事故の修理代以上にしなければなりません。


また、保険に加入後、短期間で発生した事故に関しては、保険会社はものすごく厳密に調査を行います。
事故を起した場所の確認には、実際に担当者が行きますし、車の状態もさびなどの変化に関しても細かく調査を行います。

その様な事をすれば、かなりの場合で保険契約前の事故なのかどうか分かります。

つまり簡単にばれます。
ばれれば、保険金詐欺になりますので、保険契約の解除。支払いは、しませんし、もし支払ってしまったら、返還請求を行ないます。

事故を起してから保険に入ると言う、都合の良い事は出来ないのです。

結論から言えば出来ません。

保険料と言うのは、事故を起す確立から計算を行うものです。
事故を起す人も居れば、事故を起さない人も居ます。

そのトータルの中から、金額が決まっていく物なのです。

それなので保険契約には、保険開始の日にちと終了の日にちがきちんと記載されて居ます。
その期間内の事故しか保証は行いません。


事故を起した後に保険に入って、保険が使えるのであれば、保険料は、事故の修理代以上にしなければなりません。


また、保険に加入後、短期間で発生した事故に...続きを読む

Q車両保険未加入で事故・・・

新車購入してまだ日が浅いのに事故してしまいました。バンパー・フェンダー・ライト交換になりそうなのですが、修理費用に困っています。
貯金はたいて買ったのに修理費用まで・・・
新車購入時に車両保険を掛けるべきでしたが、掛けなかった自分が悪いのは十分承知です。
車両保険未加入でも保険会社から保険はおりる事はあるんですか??

免許とって7年目の初めての事故なので右も左もわかりません。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

事故状況がかかれてませんが、それによって対応が変わってきます。

まず今回の案件が「自損事故」であれば、車の補償されるものは何も無いと思われます。
相手のある事故という場合は、過失割合に応じて相手側からの損害賠償を受けることができます。自分の過失分についてはやはり自己負担でしょう。

車両保険をつけないという選択は、自車の損害については最終的に全責任を持つということです。仮に相手に過失のある事故であって、支払いをしてくれなければ今回と同様のことになります。その場合でも保険会社は「取立て」のようなことは一切できません。唯一の方法は自分側の保険会社に車両保険を払ってもらい、相手に他する損害賠償請求権を保険会社に譲ることです。これでしたら相手の支払能力に関する心配は要りません。

それと「後の祭り」ですが、車を購入する際は車両本体や装備に全予算をつぎ込むのではなく、諸費用も考慮しましょう。諸費用は「各種税金+手数料+自賠責保険+任意保険料」です。

Qフロントガラスに飛び石で保険を適用する流れを教えて。

保険は東京海上で車両保険に入っているので、保険屋さんに電話しようと思うのですが、どんな流れになりますか?車両のフロントガラスの破損状況などを実際に車を見に来られるのでしょうか?相手が特定できない走行中の飛び石です。ディーラーの見積もりは10万2千円と出ました。保険を使うのは初めてのことなのでご存じの方、今回の流れを教えてください。

Aベストアンサー

まず飛び石でのフロントガラス交換の場合は車両保険を使うことになります。車両保険に入っていないと保険では修理できません。飛び石キズの場合は等級は据え置きですので次回保険継続の際に等級が下がりませんが、上がりもしません。ただ注意して欲しいのは車両保険には免責条件があることです。「0-10」とか「5-10」とかがそれです。前者条件の場合、車両保険をその契約期間内で使用する場合、一度目が0ですが、2回目が10万円、後者条件の場合は一度目が5万円、10万円免責を払わなければなりません。免責があるにしろないにしろ、保険を使う場合は社外品のガラスではなく、純正品のガラスに交換してもらった方がいいと思います。保険を使用する手続きとしましては、保険に加入した代理店に連絡するか、事故報告ダイヤルに連絡を入れて下さい。

Q免責金額10万円。

車両保険75万円、そして免責2回目10万円の契約です。(自動車保険)先日、事故を起こしまして、見積もりが来たのですが、修理金額7万8千円ぐらいでした。

2回目の事故ですので、免責10万円に該当するのですが、この契約は修理金額が10万円以上の場合、負担すれば良いのでしょうか?

それとも、修理金額10万円までは、負担しなければならず、7万8千円でも払わないといけないのでしょうか?

契約を結んだとき、保険会社から聞いたはずだったのですが・・。

分かる方、教えて下さい。<(_ _)>

Aベストアンサー

この場合の「免責金額」というのは、あくまでも保険会社側の立場にたった表現です。

免責金額が10万円ということは、「10万円以下の損害部分については保険会社は保険金を払いませんよ。」という事です。

支払われる保険金額は、損害額-免責金額という算式になります。この結果、支払い保険金額が0以下になれば保険金が支払われない事になります。今回の事案については、損害額が免責金額以下なので、保険の支払いを受ける事ができません。
ちなみに損害が15万円の場合は「15万円-10万円」となり、5万円だけが保険金として支払われる事になります。

Q車両保険請求で調査員に疑われて・・・

アドバイスお願いします。
凍結した道で自損事故(全損)をおこしてしまいました。車両保険金請求をしましたが、調査の方に疑われて(偽装事故)一ヶ月たっても保険金がもらえません。
警察の現場検証もしたのですが、その日に事故をおこした証明を下さいと言われて困ってます。
例えば ●当日にコンビニやガソリンスタンドに立ち          寄ったならばその領収書の提出
    ●事故現場近くの住人と会話をしたのか?
    ●事故直後連絡したところの確認の為携帯の     通話記録の提出
     (記録を出しても会話の内容なんてわから      ないと思うけのですが・・・)
朝早くの出勤でどこにも寄らすに、山道のような所で民家は近くにありませんでした。レッカー移動は、知り合いの業者へ頼んで引き取りに来てもらいました。
これ以上証明のしようが無いんです。
最近では写真を見せられて2度同じところをぶつけた様な痕跡がある。(そんなこと絶対無いのに・・・)
とまで言われてます。
まるっきり偽装扱いのような気がします。
保険屋さんにどうしたらいいのか訪ねると「調査の為にご協力下さい」としか言われません。
自損事故での車両保険請求した際、皆さんこのような調査を受けているのでしょうか?
もっとこちらから強く出ても良いのでしょうか?


         

アドバイスお願いします。
凍結した道で自損事故(全損)をおこしてしまいました。車両保険金請求をしましたが、調査の方に疑われて(偽装事故)一ヶ月たっても保険金がもらえません。
警察の現場検証もしたのですが、その日に事故をおこした証明を下さいと言われて困ってます。
例えば ●当日にコンビニやガソリンスタンドに立ち          寄ったならばその領収書の提出
    ●事故現場近くの住人と会話をしたのか?
    ●事故直後連絡したところの確認の為携帯の     通話記録の提出...続きを読む

Aベストアンサー

警察の事故届けはどうなっていますか。
文面から見て事故直後に届けていないと受け取れましたが、いかがですか。

事故後の経緯を見て、総体的に判断をしたいのが保険会社の意図とするところです。

あと老婆心までに!
保険会社とケンカをすれば、あとは弁護士対応となり、保険金が払われる可能性はゼロに等しくなります。
最近、別の判例が出ましたが、事故の立証は契約者側にあるのが実情です。
言い換えると、調査の人は貴方に代わって立証の手伝いをすると言っているようなものです。

何事も交渉事であることを忘れてはなりません。

Q自動車保険、使うか使わないかはいつ決めますか

事故報告して、修理見積もりと過失割合照らし合わせて支払い額が決まるまでは、保険屋さんに交渉を全部任せて、いざ支払い額が決定したところで「じゃあ保険使いません」てことでいいんでしょうか?

「保険使わない」場合は、保険屋さんが交渉してくれた過失割合に則って、相手にその分のお金を支払って、終わり、といった感じでしょうか??

Aベストアンサー

俺はまさにこのケースでした。

ただ事前に、補償額によって自腹か保険使うか
は考えますとはいっておきましたけど。

まず過失割合が決まります。

相手の修理代確定します。

そうなればpezpezさんの負担金額が解ります。

次にここが重要で面倒くさいところです。
保険を使った場合と使わない場合のの翌年度以
降~20等級になるまでの保険料額を聞きます。
その保険料額の差とpezpezさんの負担額で
保険を使うか使わないかを決めるわけです。

だから、いくらなら保険を使わない方が良い
のかは現在のpezpezさんの等級によって人
それぞれです。
また車両保険に加入している場合は、けっこ
うな保険料の差がでますので、車両保険
加入未加入でも違ってきますし。
やっぱり保険屋に聞かない事にはどっちが
得かは誰も解らないですよ。

相手に払う・・・というかpezpez さ自身
の車の修理代の兼ね合いもありますから
俺の場合は、俺の車の修理屋さんに払いま
した。
だからこれはケースバイケースでしょう。

Q車両保険の免責額と免ゼロ特約の兼ね合い?

どなたかお詳しい方、教えて下さい…

新車で、1台目で保険に入ります。ゴールドです。
保険について色々調べていますが、免責額をどう設定すべきか悩んでいます。

実際に自分が支払うことを考えたら5-10くらいかな…と思ったのですが、
10万以下の金額で保険を使うのは、等級が下がるので勿体ないとも聞きました。
となると、結局10万以下を自分で払うのであれば、免責は10-10などの方が保険料は安くなるのでしょうか?

また、免ゼロ特約ですが、これは相手の保険でまかなえる場合、意味が無いものになりますか?

このあたりが調べていてもイマイチ分かりません…

お金が無いので、出来るだけ保険料を安くしたいと思っています。

ご教授頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

>お金が無いので、出来るだけ保険料を安くしたいと思っています。
 資産家は保険に入らなくとも十分対応出来ますが、
 一般庶民は保険を充実させた方が身のためになります。

 免責を付けると、当然その免責額分は自腹になるし、
 免責+@程度の損害では、3等級ダウンの兼ね合いから
 結局は保険を使わずに全額自腹で対応するケースが多いと言えます。

 従って、免責ゼロもしくは車対者免責ゼロの特約を付けた方が現実的です。

 仮に免責5万の保険に入っていて、6万円の修理代が必要な事故が起きたら
 1万円は保険金を貰って5万円は自腹で修理、3等級ダウン、3年間保険料アップ → 保険を使いますか?
 免責10万円で修理代11万円でも同じです。 

単独の自損事故ならば諦めもつきましょうが、出会い頭の事故などで相手への賠償が伴った時は
保険を使いたくなるものです。

仮に自車修理代11万円、相手車修理代11万円で過失割合5:5の事故だと想定すると
相手から5.5万円賠償してもらえますが、相手にも5.5万円賠償しなければなりません。
保険険を使わないと修理代が11万円かかるクルマに変化しただけ。

保険を使うと、相手への賠償(5.5万円)は保険から支払われますが、
自車修理代11万円の内、相手から5.5万円賠償してもらい不足する5.5万円-免責額が車両保険金
結果、免責5万円なら5千円が支払われます。

車対車免ゼロ特約を付けていれば、
「相手車両が特定出来た場合は、免責なく満額保険金を支払います」となるし、
免ゼロ特約を付けていれば、相手が当て逃げをしても
「1円でも保険金請求があったら車両保険の上限まで満額保険金を支払います。」となります。

>免ゼロ特約ですが、これは相手の保険でまかなえる場合、意味が無いものになりますか?
 過失割合が10:0で相手が悪い場合、全額相手から賠償してもらうので免責は関係ありませんが、
 双方(自分にも)に過失が生じた場合、賠償金が減額されて修理代が不足する訳ですから
 自腹か保険適用かの判断が必要になります。

※相手の修理代の方が高い、自分の過失割合が高い、人身が絡む場合は保険対応にすると思いますが、
 なるべく保険は使いたくない、と考える人が多いと思います。

>お金が無いので、出来るだけ保険料を安くしたいと思っています。
 資産家は保険に入らなくとも十分対応出来ますが、
 一般庶民は保険を充実させた方が身のためになります。

 免責を付けると、当然その免責額分は自腹になるし、
 免責+@程度の損害では、3等級ダウンの兼ね合いから
 結局は保険を使わずに全額自腹で対応するケースが多いと言えます。

 従って、免責ゼロもしくは車対者免責ゼロの特約を付けた方が現実的です。

 仮に免責5万の保険に入っていて、6万円の修理代が必要な事故が起きたら
...続きを読む

Q修理はディーラーかカーコンビニか

買ったばかりのノアを左折の際ぶつけてしまい、修理の見積もりをディーラーとカーコンビニの二箇所でとりました。両方ともスライドドアの交換とドアの下の部分の板金塗装ということで金額はカーコンビニのほうが9千円ほど安いです。日数は七日と五日でカーコンビニの方が短く代車も出すとのことですが、仕上がりの差はないのでしょうか。今までディーラー以外で修理をお願いしたことはなかったのですが、17万円もかかるとのことでネットで調べたところに見積もりをだしてもらいました。七日も車がないと困るので代車もありがたいのですが、なにより買ってから一ヶ月もたたない車なので仕上がりに不満が残ると困ります。ドアの交換も問題ないものですか。皆さんはどちらで直すべきだと思いますか。

Aベストアンサー

私も先日ノアの板金修理しました。
多少修理箇所は違いますがカーコンビニとディーラーと見積もりを出させましたが2倍以上の差がありました。(6万対15万)
但し修理方法を詳しく聞いたところカーコンビニはたたき出しを手で行うので必ずしも新車同様にはならないとの事でした。一方ディーラーは自社工場で修理するが方法は解らないが新車同様にプライドを掛けて直すと言われたのでディーラーに任せました。

私の場合は車両保険を使ったのでどちらで修理しても保険料アップは変わらないのでディーラーにしたのも一理あります。
修理代17万円なら車両保険使った方がいいと思いますが入ってないとつらいですね。
ちなみにディーラーでも代車はタダでしたよ。(車両保険からでも代車代は出ましたが使いませんでした。)

korokoromanさんの場合は新車との事なのでディーラーに任せた方が良いと思います。
修理上がりを見たときにカーコンビニで納得するまで無償再修理してもらえるならそちらでも良いでしょうがディーラーのプライドには勝てないと思います。

Q自損事故で車両保険を使う場合、警察に届けないといけませんか?

タイトルのとおりです

自損事故でボディがへこみました。
車両保険を使って直そうとすると
警察に届けないといけませんか?
事故証明など必要ですか?

また、そのことによって起きる不利益とかありますか?免許証の更新とか、講習とか。。。

詳しい方、教えてください

Aベストアンサー

運転者は事故を速やかに警察へ報告する義務があります。(ということはおいておいて・・・)

保険を使うのに警察への届出が必要かどうかについては、保険会社によって扱いが違います。届が必要なところもあれば、必要がないところもあるし、念書等で代行できるところもあります。
自分で確認するのが一番確実です。


人気Q&Aランキング