プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月刊誌、日経新聞、TV東京の株ニュース、ネットなどでただいま勉強中です。そこで思ったことなのですが、リアルタイムの株価の変動を1日張り付いて見ていればそこそこ利益を出せるのでは?と思う今日この頃です。職業はタクシードライバーなので月に10日程度は1日中PCに張り付いていられます。軍資金は200万です。今はどこの証券会社にするか迷っています。手数料が安い所を1社と情報が充実している2社でトライしてみようかと思います。

社会での情報等も大事だと思いますが、やはり変動の規則性みたいなものを感じて買い時、売り時のタイミングを勉強していくのが利益を出すことにつながるような気がします。

ネットでの書き込みで15人に1人ぐらいしか利益を上げていないと聞きましたので私の考えが甘いのは多少感じる所ですが直接の体験談やアドバイス(証券会社選定や便利な情報ツールなど)していただければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私はデイトレードで勝ち得る人は少ないと思っています。


デイトレーダーをもてはやす向きがありますが、
実際、日本国内においておおよそデイトレードと言えるものはないのではと言うのが私の見識です。
リアルタイムトレードシステム自体がそもそも違うのです。
各証券会社で利用できるリアルタイムチャートは、
米国市場のトレーダー達、ブローカー達が利用しているものとは別なのです。
日本はそう意味でも遅れています。
確かに、日本の証券会社が提供するリアルタイムチャートを使えば、勝てる時もあるでしょう。
では何故、敗者が多いのか?
私はある結論を出しました。
デイトレーダーは勝ち続けることが全てなのです。
そこに、妥協は許されないのです。
1日、50万円でも500円でも勝ちは勝ちです。
万一、負けると感じたら即ストップロスです。
これは、市場に挑戦と言うより自分の欲との戦いに他なりません。
過去、富を築いた偉大なトレーダー達は、
買う前からストップオーダーをポジション決めていたそうです。
プロでも厳しい選択を即求められるのです。
そういう意味で、私としてはデイトレーダー=投機性よりも、
"投資"の本質を追うことをお奨めしたいと思います。
何事もして見なければ解らないと思いますが、
ファンダメンタルズ投資がやはり一番儲けられると思います。
もちろんテクニカルもチェックしますけどね・・・。
N225が4月下旬底を打って、上昇に転じています。
順張りトレンドにおいては、現物でも勝てる相場が形成されつつあります。
このような相場でデイトレーダーが損を出せば、
持ち越しの方が良かったと言う後悔が結果として出るでしょう。
相場は常に揺れています。
その時、その環境(経済、政治、国際情勢、株式相場、為替相場、債権相場、先物相場など)に合わせて、
投資手法も変えるべきだと思います。
私なら、逆張り相場ではテクニカル重視のデイトレード(短期投資)
順張り相場なら、ファンダメンタルズ重視のバリュー投資(中長期投資)。
で行きます。
以下、参考になるURLを記載します。
http://www.daytradenet.com/Dat/Index.htm
http://www.swingwaver.com/started/index.php
http://www.tradersshop.com/bin/showprod?c=978493 …
http://www.tradersshop.com/bin/showprod?c=978493 …
http://www.tradersshop.com/bin/showprod?c=978493 …
http://www.tradersshop.com/bin/showprod?c=978493 …
http://www.tradersshop.com/bin/showprod?a=1287&c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとう御座います。これから勉強していく上で参考になるURL本当にありがとう御座います。

お礼日時:2003/08/24 04:22

デイトレーダーで財産を築いた人はいないと、相場のプロの方から聞きました。


素人は手を出さないほうがよいかと思います。
どうしてもやりたいなら、デイトレードで稼いでいる人(もし居るなら)はどういうやり方で利益を出しているのかを調べてそのやり方を練習する(もしくは弟子入)道筋が正しいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとう御座います。確かに素人には財を築くのは難しいようですね!最近は小遣い程度になればと下方修正いたしました。ただテレビで見たことがあるのですが証券会社をリストラになった方がデイトレードで生活してる人が多いと聞きました。

お礼日時:2003/08/27 18:17

お答えありがとう御座います。

お得意様にキャノン、松下通信、NEC、東芝、昭和電工、富士通、ゼネラル、東京機械、サントリーなど多数いますので御乗せした際は会社のことを少しでも聞けるように会話を勧めていきたいと思います。今のところはこんな所しか考えつきません。またアドバイスよろしくお願いします。


聞いたところで役に立つ情報なんて、ありませんよ。
逆に、言うようなら、その人は会社にいません。
素人考えは辞めましょう。
相場はそのような情報を持ったあなた方が作っているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとう御座います。

お礼日時:2003/08/27 18:10

>リアルタイムの株価の変動を1日張り付いて見ていればそこそこ利益を出せるのでは?



誰しも値がつくとそのような気がしますが、錯覚です
売り買いには、手数料、税金、等の費用を吸収し切れません。デイトレードで利益が出るのは年に2~3の時期ぐらいしかありません。後はひたすら我慢です。
情報には、本当、デマ、等等何が信用できるか判りません。
 たまに、チャートを眺めるにとどめた方が、意外と利益につながるので不思議なものです。
人間には、欲、感情、等等があり己との戦いだと思います。
 それでは、よい投資生活を・・・・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとう御座います。精神面でも勉強が必要だと感じました。

お礼日時:2003/08/27 18:08

最近は株価がかなり回復してきましたので、


ネットで証券取引を考えている方が多いですね。
私が皆様にお勧めしているのが、
簡単でわかりやすいのが、オリックス証券、
情報量が多いのが日興ビーンズですね。

【オリックス証券】
オリックス証券は取引が多くなれば、手数料が安くなります。
また定額制という手数料の設定をしますと、
何回売り買いをしても手数料は決まった額を払えばOKです。
画面も見やすいので、タイミングを見て売買できます。
昔はかなりつながりにくかったのですが、最近は早くなりました。

【日興ビーンズ】
日興ビーンズは口座を開けば、
株式のボードが見れますし、株式情報が無料で入手できます。
とくに株価の材料を書いたマーケットライブ、株式ランキングなどは役に立ちますね。
取引口座を開いておくだけでもイイデスネ。

【信用取引】
ともに信用取引が可能ですので、
信用取引口座も利用はともかくとして、
申し込んでおくことをお勧めいたします。
カラ売り、つなぎ売りという技法が取れます。

日経平均株価も10,0000円を超えました。
売り買いが交錯して、なかなか難しい相場展開ですね。
株式情報の入手も大切です。

【ケンミレ】
ケンミレ株式情報も無料サイトがありますので、
お読みになるといいでしょう。
【本日の株式市況】など読まれるとイイデスネ。

http://www.miller.co.jp/

参考URL:https://www.nikkobeans.co.jp/,http://www.orix-sec.co.jp/,http://www.miller.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとう御座います。ただいま資料取り寄せ中ですので比較検討してまた質問させていただきますのでよろしくお願いします。

お礼日時:2003/08/24 02:31

st4807さんの職業を、景況感の目安にしている人もいるわけで、ご自分の直感を信じてみるのもいいかもしれません。



月刊誌に関しては、情報が遅すぎ。
日経新聞に関しては、アドバルーンが多すぎ。
テレビの株ニュースは、後追いだけ。
ネットの書き込みは、15人に一人しか、ホントの事は書かない。

じゃあどうするか、というところを考えてみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとう御座います。お得意様にキャノン、松下通信、NEC、東芝、昭和電工、富士通、ゼネラル、東京機械、サントリーなど多数いますので御乗せした際は会社のことを少しでも聞けるように会話を勧めていきたいと思います。今のところはこんな所しか考えつきません。またアドバイスよろしくお願いします。

お礼日時:2003/08/24 02:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!