プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 型番などで、(かける)×記号を入力したい時、私の場合、漢字モードにしてBATUを打って
×を出してます。一般的に数式記号では*になってます。
もう何年もこの方法で打ち込んでますが、もっと簡単に出す方法ないでしょうか。
エックスを入れる手もありますが、字形が異なるので使いたくはないです。
仕事がら15年ぐらいPCを使ってますが、誰かに聞こうと思いつつ、今になってます。
頻繁にこの記号を使ってますので簡単に出ると、作業がはかどります。
恥じをしのんで聞きます。ご存じの方がおられましたら教えて下さい。

A 回答 (7件)

私は長年エックス(xやX)を使っていますが


いろんな方法があるのですね。
勉強になりました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 泣けてきました。

お礼日時:2010/12/02 21:07

今,ATOK10で*を変換してみたら×が候補に出ました.


ATOK10を購入してインストールすれば使えますね…買う気がないなら他の方法でどうぞ.
    • good
    • 6

No.4です。

追記です。

 もし、アイコンが灰色でクリックできない時は、メモ帳等を開くと押せる様になると思います。
    • good
    • 4

例)【あ】と漢字入力し【スペースキー】で変換すると【×】が出る方法



 右下に出てる言語ツールバーの「ツール」(麻雀牌の様なアイコン)→「単語/用例登録」を開き、読みに【あ】をいれ語句に【×】を入力し、登録ボタンを押すと例)のようになります。

 ちなみに、これを使えば単語でなく短い語句でもいけます。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

有難うございます
確認しました。

お礼日時:2010/12/02 15:57

×(かける)を一度入力して×を範囲選択してCtrl+Cでコピーしておく


型番入力時にCtrl+Vで張り付ける
他にコピーしなければ以降はCtrl+Vで×がずっと張り付け出来ます

逆に型番をコピーペーストするのであれば
常に日本語入力モードにしておいて
Shift+Xで入力するとか・・
辞書ツールに@を返還すると×がでるように設定するとか

それでもだめならフリーソフトでショートカット作成するしか方法思いつきませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
確認しました。

お礼日時:2010/12/02 15:54

定型句に登録すると早いです。



× と打ちこれを選択して、Alt+F3をおすと「定型句の作成」画面が
出るので、適宜な文字(例えば ば などと)を入れます。

これで ば と打ち、そのままF3をおすと出ます。
    • good
    • 1

> 型番などで、(かける)×記号を入力したい



「×」を読み仮名「*」で登録しちゃえばどうですか。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A