プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDソフトをレンタルしてきてパソコンで見ているのですが、
2度目を再生できないソフトがあります。
1度目は普通に再生できます。
途中で見るのをやめても、次のときにはちゃんと続きを見ることができます。
でも1度最後まで再生が終わってしまうと、
次には再生できなくなってしまうんです。

2度目にソフトを入れると、一番最初に現れる注意書きの画面が
薄っすらと表示されるのですが、その後は一向に画面が進みません。

再生ソフトはWinDVD4。
この現象が起こったソフトは今のところ、
「ナインスゲート」「レナードの朝」です。
大抵のソフトは普通に何度も見れるのですが。

原因や解決方法がわかりましたら教えてください。

A 回答 (2件)

 まったく自信が無いのですが2ヶ月ほど前にラジオで聞いた内容を思い出しましたので書き込みます。



 それはレンタル用に開発されたDVDで、再生が終わると(再生回数等は記憶に無いのですが)その後再生ができなくなりショップへの返却が不要になるという物でした。そのメリット等も聞いたのですがいまはまったく記憶してません。

 はずした回答と思いますが・・・・

 私自身、peetさんが借りたDVDが何なのか大変興味がありますのでショップ等で確認が取れましたら補足欄に書き込み願います。

この回答への補足

返却不要のDVDは便利そうですね。
再生不能になったDVDは暇なときにまとめてショップに返して、リサイクルして使えばよさそう。

DVDソフトのメーカーに調べてもらいましたが、原因はわからず。
ハードの問題かもしれません。
同じ現象の方いないのかしら・・・。
とりあえず締め切ります。。

補足日時:2003/09/18 22:09
    • good
    • 0

 ちょっと信じられない現象ですね。



 私の場合、「レナードの朝」をPowerDVDで何回か見ましたが、正常に再生しました。

 考えられる原因は、DVDに傷か指紋が入っていませんか?
 その場合、DVDが停止する場合があります。

 レンタルDVDの場合よく、指紋がべったりとついているんです。
 私の場合、レンタルした場合まず、クリーニングから始めます。
 90%は指紋が付いてますから、パソコンを触ったことのない人は、DVDの書き込み面を必ず触るみたいですよね。
 一度、確認してみては、どうでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
指紋をふき取ってみましたがダメでした。
汚れで再生できないソフトはドライブに入れても
まったく反応を示さなかったと思いますが、
この場合少しは読み取れているのか、複製禁止です、
などと書いてある最初の画面のみ、現われます。
(表示が変ですが)

ただ、マイ・コンピュータ内の該当ドライブのところには普通、
入れたソフトのタイトルが表示されるのですが、
この場合は「DVD_VIDEO(D:)」のままです。

なのでハードの問題かな?と思ったのですが、
1度は見れるし、大抵のソフトは何度でも見られるので、
ソフトによって何らかの規格の違いがあるのかと
思い始めたのですが、全くわかりません。

ホント謎です。。

補足日時:2003/08/24 10:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!