漫画『酒男子』のAIボットを作ると高級日本酒が当たる!! >>

車内から電源を確保するのにシガーソケットを使う人が多そうなのですが、私の軽自動車にはシガーソケットとやらがついてないみたいなのです…(悲)
あると、変換機(インバータ?コンバータ?←違いがよくわかりません^_^;)をとりつけて、携帯の充電が出来たり、ノートパソコンの充電に使えたりと色々便利だと思うのです…

ということで、タイトル通りなのですが、シガーソケットがない車にもシガーソケットをなんとかとりつけれますでしょうか?

もし可能でしたら、それはどういった所でしてもらうのでしょうか?
あと、するにあたってお幾らくらいかかるものなのでしょうか?
ご存知のかたいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します_(  . _ .  )_

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

シガーソケットはカー用品店で付けてくれます


部品代と工賃は必要です。値段は?
インバータ(値段は5000円から10000円ぐらいです)と一緒に買えば交渉しだいで工賃サービスもありうるかも?
インバーターはDC12VからAC100Vで出力100ワット以上もあれば十分でしょう
ちなみに私は120ワットのインバーターでバイオを使用しています
注意:出力はパソコンの消費電力より余裕を持たせてください

意味については
インバータは周波数の変換装置

コンバータは変換器の事をいいます
    • good
    • 6
この回答へのお礼

値段も出せない事はなさそうなので、今日、カー用品店に行ってみようと思います。とても参考になりました。アドバイスありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/08/24 14:02

シガーソケットがついてない車種でしたら、ディーラーオプションにありませんか?


日産車はありましたよ。
他にあとから取り付けるシガーソケットはカー用品店で売っています。350~650円くらいだったと思います。電線の先がプラグでなく、切りっぱなしになっていて結線用のコネクタが付属しています。
取り付けは、オーディオ用あたりから分岐するのが素人細工的には一般的ですが、結構たいへんです。
購入するカー用品店に相談しては?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

350~650円くらいとはとても安いのですね!
ですが取り付けが大変そうなので私にはちと敷居が高いかな…^_^;
一度、カー用品店で聞いてみます。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/08/24 13:59

昔はシガライターのソケットって標準で付いていましたがいつの頃からか?オプション扱いになるケースが増えてきました。


って事で、ディーラーに行けば純正品があると思います。
お値段は残念ながら知りませんが、そんなに高く無いんじゃないかな?
一度ディーラーに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

とりあえず、取り付けれそうなので安心しました^^
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/08/24 13:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Qトヨタistの車のシガーソケットについてです。 2004年頃の型のistの車を中古で購入しました。

トヨタistの車のシガーソケットについてです。

2004年頃の型のistの車を中古で購入しました。
それにはシガーソケットがついていません。

そのため、自分で取り付けようと思っています。
車の配線などは初めてです。
車屋さんに頼めば数千円で出来るようですが、今後の勉強のためにも、自分で行いたいと思っています。

シガーソケットがついてない代わりにヒューズボックスがついてます。(写真参照。)

しかし、ヒューズボックスへの配線の仕方が分かりません。

http://www.jthree.info/?p=133
このサイトを参考に配線しようとしています。

添付写真にあるように、一番左列の下から二番目に繋ぎたいですが、
元々そこに付いてるソケットを取り外すことが出来ません。(固くて取り外せるようにも感じません。)

添付写真にある色のついた小さなソケットを取り外すには、何か方法あるのでしょうか?
それとも、そもそも何か大きな間違いしてるのでしょうか?

取り付けようとしてるのと同じような商品のURLが下記です。
(実際購入したものが手元にないので、似た商品を探しました。)
http://www.autobacs.com/shop/g/g4905034003293

トヨタistの車のシガーソケットについてです。

2004年頃の型のistの車を中古で購入しました。
それにはシガーソケットがついていません。

そのため、自分で取り付けようと思っています。
車の配線などは初めてです。
車屋さんに頼めば数千円で出来るようですが、今後の勉強のためにも、自分で行いたいと思っています。

シガーソケットがついてない代わりにヒューズボックスがついてます。(写真参照。)

しかし、ヒューズボックスへの配線の仕方が分かりません。

http://www.jthree.info/?p=133
このサイトを参...続きを読む

Aベストアンサー

ヒユーズボックスの蓋の裏に各ヒユーズの用途が記入された図がシールで貼りつけられているはずです。または取り扱い説明書のヒューズ一覧が掲載されているはずですよ。

ヒューズを取り外す際には、指で挟んで取ることは不可能でしょう。外見はピンセットで先端が内側に曲げられた専用の工具を使用すれば、簡単に取れますよ。よほどでない限り専用工具は標準装備されていませんから、カーショップで購入をお勧めします。

配線図はディーラーに取り寄せることも可能です。正規販売店には整備解説書なるものがありますので、電気配線図をお取り寄せすれば詳細な資料を頂けますよ。

Q車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

中古のミニバンを購入したらたばこのにおいがひどい状態です。
私も家族も煙草を吸わないので、臭いをできるだけ消したいのですが、カー用品ショップに行ったら完全は無理で匂いがほとんどしない状態にするのも無理だろうということ。

できるだけにおいを消したいのですが、どうすればよいでしょうか?

一度、バルサンみたいなやつをやりましたが、ほとんど変わりません。
10年以上前の車なのでシートは茶色く変色しています。

車内水ぶきとか特殊な薬剤で拭く、 銀イオン、バイオ、炭などいろいろありますが、何がお勧めですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つけて局部的にゴシゴシと洗ってください。
汚れが落ちたら、泡が流れ出なくなるまで流水で洗い流して完了です。なお、フロアマットが濡れているとそれがまた匂いの原因になってしまうので、完全に乾かしてから室内に戻しましょう。

2)室内清掃(バキューム)
延長コードをクルマまで引っ張って、家庭用掃除機で室内を掃除します。ホコリ、毛髪、食べ物カスなどをすべて吸い取ってキレイにしましょう。特にシートとフロアカーペットは念入りに。細いノズルを使用して、シート脇やシート下も隅々までやってください。

3)室内清掃(拭き掃除)
匂いの原因を除去するうえでキモとなる作業なので、特に丁寧に。
中性洗剤を薄く溶いた溶液を部分ごとにスプレーで噴霧し、1~2分待ってから固く絞った濡れ雑巾で拭き掃除します。特に吸水(吸湿)性が高い部位には汚れ成分が染みこみやすいので、時間を掛けて叩き拭きすると良いでしょう。染みこんだ洗剤成分と溶け出した汚れやヤニを一緒に拭き取りましょう。
シート地はもちろんですが、ダッシュボード、天井、ドア内張、フロアカーペットに至るまで、拭き掃除が可能な部位はすべて行うことが重要です。
かなり大変な作業ではありますが、ここで妥協してしまうと思うような結果が得られませんので、根気強く頑張りましょう。

4)エアコンフィルターの交換
エアコンフィルターに染みついているタバコの匂いは絶対に取れません。また、エアコンフィルターはユーザーが要望しない限り整備時に交換されるものではないので、新車時から1回も交換されていないケースもあります。フィルター価格は3,000円~5,000円くらいで、交換用フィルターのメーカーサイトに車種別の交換方法が載っているので、それを読んで完全に理解できるなら自分で作業できるでしょう。車種によりやり方が違いますが、長じて難しい作業ではなく、必要な工具もせいぜい+ドライバーくらいです。

5)エアコン内部の清掃
市販の車内用除菌消臭剤(バルサンタイプ)でOKです。説明書記載通りの方法で行います。

6)内窓拭き
ガラスクリーナー(できればアルコール主成分の速乾タイプ)でガラスの内側をすべて拭き掃除します。ヘビースモーカーのクルマはガラスの内側が驚くほど汚れています。

7)完全乾燥
室内の拭き掃除でかなりの湿気が室内に残りますが、これを乾燥させずに放置するとまた匂いの原因になってしまいます。
室内乾燥は、日中にすべての窓を半分以上開けた状態で6~8時間ほどかかります。当たり前ですが、天気が良く気温が高い日ほど早く乾燥できます。
なお、上記の作業が終わった段階で夕方~夜であれば、その夜は窓を5cmほど開けたままにしてください。夜は湿度が上がるのでほとんど乾燥はできませんが、窓を閉め切って密閉状態にするよりはるかにマシです。ただし、雨が降りそうな天気なら締め切っておくことはいうまでもありません。たとえ降らなくても湿度が高く意味がありませんので。

8)除菌消臭剤の噴霧
ここまでやって、はじめて除菌消臭剤の登場です。強力な効果を発揮する業務用消臭剤が手に入ればベストですが、それがなくても、市販のファ○リーズやリ○ッシュなどの除菌消臭効果をうたっているものならかなりの効果があります。
消臭剤を室内の吸湿性がある部位すべてにまんべんなく噴霧します。市販のスプレータイプならボトルの半量を一回に使うくらいの気持ちでちょっとタップリめに噴霧します。
そしてまた十分に乾燥。消臭剤には多量の水分が含まれていますから、いくら除菌効果があるといっても湿ったままではまた匂いの元となるバクテリアやカビが発生する可能性が高くなります。

窓を5cmくらい開けたまま、2~3時間は乾燥させてください。その後も天気がよい日は窓を開けて走るなど、車内の乾燥を意識してください。

※1)~6)までは1日で一気に終えてしまう方が、より効果的です。
特にタバコ臭の原因となるヤニは水に溶けやすいので「匂いを水分(洗剤分)で溶融させてから吸い取る」という感覚で作業すればかなり落とせます。

1人でやるにはかなり大変な作業になりますが、難しくはないのでチャレンジしてみても良いかも知れません。「そんなことに1~2日も費やせない!」ということなら、相応の対価を払ってプロに依頼するしかありません。

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つ...続きを読む

Qシガーソケット増設の影響

車のシガーソケットを増設して使うとバッテリーや何か影響ありますか?

Aベストアンサー

増設そのものは、正しく接続されてる(結線、絶縁ができている)ことを前提として考えた、場合なんら問題はありません。

問題なのは、その先に接続される端末機器が何であってどのように使われるかですね。

シガー電源の容量を超えた端末の使用は当然、ヒューズが破損します。
バッテリーへの影響は増設によっては、まずありませんが増設したことによる機器の使われ方があくまでも問題となります。

それも、チャージが行われないエンジン停止時もしくは、アイドリング時の発電容量のすくない状態での使用にのみ可能性として考えられるのであって、一般的に考えるソケットに接続する機器の容量を考えた場合、可能性として考えられる程度であると思います。

車というのは、スターターでセルを回しエンジンをかけるというところまでが、基本的なバッテリーの役目です。レギュレーターが作動する走行時は、バッテリーは電気を消費される立場から、レギュレーターによって供給される立場にあります。

しかし、車停止時、アイドリング時などの電気の使用が頻繁になると、バッテリーの蓄電容量が減り、充電放電の頻度も増し、そのような使われ方をしてないモノと比べると差が出る可能性があると言ったところです。

増設そのものは、正しく接続されてる(結線、絶縁ができている)ことを前提として考えた、場合なんら問題はありません。

問題なのは、その先に接続される端末機器が何であってどのように使われるかですね。

シガー電源の容量を超えた端末の使用は当然、ヒューズが破損します。
バッテリーへの影響は増設によっては、まずありませんが増設したことによる機器の使われ方があくまでも問題となります。

それも、チャージが行われないエンジン停止時もしくは、アイドリング時の発電容量のすくない状態での使用にのみ...続きを読む

Qシガーソケットの故障における原因の特定及び修理

ライフを中古で買ったのですが、シガーソケットが壊れていました。
押しても戻ってきません。
また、シガーソケットに差し込んで電源を得るヤツを差し込んでも電気がきません。

ヒューズが飛んでるのかなと思って見てみたのですが、
ヒューズはつながっているようでした。
(根本のところが錆びていましたが、関係ありますでしょうか?)

ご参考までにヒューズの画像を添付いたします。

ヒューズ以外のに考え得る原因を教えてください。
また、どのようにして原因を特定すればよろしいでしょうか?
そして、修理方法についてもご教示いただければ幸いでございます。

なお、当方は素人ですが、
素人が触っても危なくない部分はなるべく自分で直して費用を抑えられればと思っております。

Aベストアンサー

ヒューズをテスターで当たれば、使えるかどうかのテストくらいはできると思います。
ヒューズボックスにヒューズを刺して、テスターを当てて12v来ていれば通電しています。
よって、ヒューズは問題ないです。

その後、シガーソケット背面のケーブルがちゃんと刺さっているかを確認しましょう。
軽は内装がちゃっちいので、簡単に手が入ると思います。

ケーブルが刺さっていて、ヒューズも問題ないようなら、シガーソケットが故障していると思われます。

シガーソケットのケーブルから直接電源を取るのが一番簡単です。

市販されている、ソケットから2つ3つ取り出す奴のソケットに指す部分を切り落とし、ケーブルを車側のシガーソケットから出ているケーブルに直結、で使えます。
ケーブルの+、-をしっかりと確認しましょう。

わからない場合は、危険ですので車屋さんに依頼すべきでしょうね。

Qホンダライフのオーナーさん教えて下さい

教えて下さい。
この度、私(36歳のおじさん)の通勤・その他のためにライフを購入します。
もうこの週末には契約となると思いますが、契約前に現在ライフに乗っておられるオーナーさんにお聞きします。

予算の都合上、特別仕様の「C.ファインスペシャル」を購入予定ですが、販売員によると、この車にはシガーライターから電源が取れないと言われたのですが本当ですか?

また、私は「白」が好きなので車も白系にしたいのですが、プレミアムホワイトパールでは特別色でお金がかかるのでタフホワイトにしようと思うのですが、タフホワイは変な色でしょうか?(ライフには無いですが商用車っぽい色?)ちなみに奥さんは黒系がいいと言ってますが、黒ではベージュの内装は変じゃないですか?

以上申し訳ありませんがご意見、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

C.ファインスペシャルではないですがモデルチェンジ後のCタイプのライフに乗ってました。

シガーソケットはついてませんでしたが付けれる場所は付いてましたのでディーラーに注文して取り付けました。
部品代は1500円くらい。

ディーラーで購入なら聞いて見てはいかがでしょうか。
http://www.honda.co.jp/ACCESS/automobiles/life/interior/index.html
下のほうにシガーソケットが付いてます。

C.ファインスペシャルはドアノブはボディ同色でしょうか?
自分が買ったときはCタイプはドアノブは黒でちょっと商用車っぽい感じでした。
買った色も白だったのでなおさら。。。

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qシガーライターがついてないのですが・・・

新車を買ったのですが、シガーライターがついていません。
しかし、前の車用にインバーターなどシガーライターを用いて
利用するものを購入していたので、それをまた使いたいのですが
やっぱり、シガーライターが車にもともとついてないと
そのような機械はもう、使えないのでしょうか?
あと、iPodも使用したいのですが、どのようにすれば聞くことができますか?
なにか、つなげるものなど必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

下記URLを参考にして下さい。
もしかしたらこれ以外にも製品はあるかもしれませんので、あとはご自分で御探し下さい。「i pod 車載 キット」と言ったキーワードで検索すれば出てきます。
取り付けは難しくはありませんよ。
殆どの商品がFMトランスミッターで電波を飛ばして、カーオーディオのFMラジオで受信するタイプですので、音に関しては「FMラジオの受信が良い状態」と思ってもらった方が良いです。よっぽどのことがない限り雑音が入ることはないでしょう。(発電所や鉄塔の近くなどではもしかしたら雑音が入るかもしれません)もしくはカーオーディオ(デッキ)側にAUX入力端子がある場合はそちらに直接接続する方法もあります。この場合はノイズは入りませんが、元々AUX入力端子を備えている機種はあまりありません。あったとしてもデッキの裏側に付いている可能性があります。つまり固定されているので一度デッキを外してデッキ裏からケーブルをどこか直ぐに接続出来る場所に引き回してこなければなりません。
多少面倒です。
もしその様なカーオーディオ(AUX端子付き)をお持ちでしたら再度質問して下さい。
それ以外のカーオーディオであればFMトランスミッターを使用したものが一番簡単に接続可能で、お勧めです。



http://homepage.mac.com/ygn/ipod/acc-car.html#roadtrip

参考URL:http://www.ipodstyle.net/products/focal/transpod/transpoddigital.html

下記URLを参考にして下さい。
もしかしたらこれ以外にも製品はあるかもしれませんので、あとはご自分で御探し下さい。「i pod 車載 キット」と言ったキーワードで検索すれば出てきます。
取り付けは難しくはありませんよ。
殆どの商品がFMトランスミッターで電波を飛ばして、カーオーディオのFMラジオで受信するタイプですので、音に関しては「FMラジオの受信が良い状態」と思ってもらった方が良いです。よっぽどのことがない限り雑音が入ることはないでしょう。(発電所や鉄塔の近くなどではもしかしたら雑...続きを読む

Qシガーソケット増設について

車内の電装品が増えてしまい、シガーソケットの数が足らなくなってしまいました。
増設(4連)のものを使用していますが、そこにさらに4連を増設したいと考えているのですが何か不都合があるでしょうか。
ショートしたりする可能性とかあるのでしょうか。
ご存知の方、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

増設する際に何処から電源を取るのか?が問題です。
バッテリー直なら増やしても問題ありませんが、
同じシガライターソケットから取るのはお勧めできません。
なにより、何のために増設するのか?も大きなポイントです。

ご使用になられる機器の使用電流を合計計算し、おおもとの
シガライターソケットのヒューズが持つかどうかを検証すべきです。
ぎりぎりではダメです。モーター内臓の製品なんかは作動する瞬間は
一時的に使用電流が増大します。

ちなみに私は無線やナビ、レーダー等々を使用する際、
バッテリー直電源を取っております。もちろん、キーのACCにリレーを
かまして、キーOFFのときは電源OFFになるようにしております。
邪魔くさいですが、無線なんかは結構電流使うので、シガライターからではダメなんです。
参考にしてください。

おっと、ショート等の事ですが、ショートする前にヒューズが飛びます。線が熱くなったりもしますので注意してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング