プロが教えるわが家の防犯対策術!

 最近仕事の昼休みに、同僚とバドミントンをするようになりました。時間にして10~15分程度です。
 少し汗ばむ程度で終わってしまうのですが、終わってから15~20分ほどたつと、両腕肘から手首の内側の全面にかけて発疹が出現します。特に左手にひどく出てきます。

 ひどくかゆみがあるわけでもなく、ただむずむずするので見るとでているといった感じです。
 そして30分~1時間ほどでおさまっていきます。

 それで何も体調が悪いとか、他に症状が出ないので、放っていますが、いつもなんなんだろう??と不思議に思っています。汗によるものではなさそうです。

 ちなみにアレルギー体質で、アトピーもあります。

 どなたか分かる方がみえたら、教えていただけたらと思います。
 よろしくお願いします。
 

A 回答 (3件)

こんにちは!


僕がそうなので、多分間違いないと思いますが、おそらく運動誘発型アナフィラキシーだと思います。
何かの食物アレルギーで運動することによって蕁麻疹として表れるという、少し特殊なアレルギーです。
1万人に1人の割合でかかるそうです。
一度「運動誘発型食物アレルギー」で検索してみてください。
ちなみに、このアレルギーはかなり重症になりやすいアレルギーで、呼吸困難になりやすいそうです。手がかゆいときに、のどかイガイガしませんか?
まず、何の食物アレルギーなのかを知る必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ずいぶんとお礼が遅くなって申し訳ありません。

 ご回答いただき、ありがとうございます。
 自分には食物アレルギーがあるとの意識はなかったのですが、もしかしたら軽度の食物アレルギーがあるのかもしれませんね。
 運動しても蕁麻疹様の湿疹が出たりでなかったりなので、その前に食べたものによるのかもしれません。今度湿疹が出た時に何を食べた後だったのか記録して観察してみたいと思います。

 子どもにはたまごアレルギーがあって除去中なのですが、自分が、とはちょっと思っていませんでした。(汗)

 症状に合致した情報をお知らせいただき感謝いたします。
 ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/15 10:04

#1です。


アレルギー性じんましんだけがじんましんではありません。
http://www.jinmasin.com/
いろいろあるんですよ。

コリン性じんましん、温熱じんましん、機械的じんましんあたりがそれっぽいように思えます。
私も、「人工じんましん」を持っているのですが、
>ひどくかゆみがあるわけでもなく、ただむずむずするので見るとでているといった感じです。
> そして30分~1時間ほどでおさまっていきます。
このあたりはそっくりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ずいぶんとお礼が遅くなったこと、お詫びいたします。
 ご紹介いただいたページを見てみました。
 とても参考になりました。

 このまま様子を見ることにします。

 重ねてのご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/15 09:56

じんましんの一種ではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 蕁麻疹であれば、アレルギー反応の一種かと思いますが、何に対してアレルギーを起こしているのか分からず、このまま放置してよいものかと考えてしまいます。

 ・・・と言いながら放置している状態ではありますが。

 

お礼日時:2010/12/03 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!