プロが教えるわが家の防犯対策術!

スコッチブライトがオススメとよく見ますが、ボンスターのようなスチールウールでも大丈夫ですか?
ボンスターのほうが安価で大容量なので。
又、300番程度のヤスリがけはどちらを先にすればいいのでしょうか?
ヤスリがけすると少なからず粉が出ますよね?それはふき取るだけでいいのでしょうか?
水洗いしたほうがいいですか?

A 回答 (2件)

ボンスターにも番手があるのを知っていますか?普通に売ってるのは中目くらいです。

中目といっても結構細目なので、足付けには細かすぎると思います。あと、細かい鉄の屑が残るので、塗装の前にはあまり良くないと思います。研磨で出た粉は僕は洗えるものは洗うし洗えないものは拭き取ります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?足付けって粗いほうがいいのでしょうかそれともキメ細やかなザラザラが塗料の定着はいいのでしょうか?大きい傷より細かいザラザラのほうが付きやすいと思っていましたが違うんでしょうか?ボンスターから出る鉄粉もありますね。それは考えていませんでした。有難うございました。

仕上がりのフラットなツルツル感が不要なら、目の粗いザラザラの足付けの方がはがれにくいですよ。

でも粗すぎると乾燥後にペーパー目が出るので、ちょうど良いところでやるということです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!有難うございました。