最近は、横断歩道が赤なのに車が来なければ平気で渡ってしまう人や、暗くなってからでも、無灯火で自転車に乗っている人が異常に多いのですが、なぜなのでしょうか?
 特に無灯火で携帯電話をかけながら走っている自転車は危なくてしょうがありません。(そういう人に限って自分の方からよけたりは決してしないのです。)
 自転車にライト自体をつけていない人も見かけます。

 歩行者が信号無視してよいという事は、車も歩行者がいなければ信号無視してよいということになります。
 
 なぜ、こんな非常識な人ばかりになってしまったのでしょうか?

 警察の相次ぐ不祥事で、取り締まり等が不十分になっているせいなのでしょうか?

 その昔 「赤信号、皆で渡れば怖くない!」というのが流行りましたが、現在は「一人でも....」ですね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 車がこないのに、信号で待っている、というのは、非難されることではないと思います。


 なぜ、信号が赤なら止まらなければならないか、ということを考えたら、理由は明快でしょう。

 車がこないのなら、信号によって順番をきめる必要はないのだから。ヨーロッパでは、平気でわたるそうです。

 問題は、本当に「車が来ない」かどうか。「車が来ない」というのは渡る人の判断であって、それが正しいかどうか、車がきてみないと解らない。

 車のほうも、「人が渡るかどうか」はわたってみないとわからない。判断に誤りがあって、怪我をするのは歩行者だから、「絶対」が保障出来ないかぎり、加害者になる車は泊まらなければならないです。(信号があるような場所が、まわりに何もない、ベーリーが走ってきても10秒前に発見できるようなところであるはずがない)

 踏み切りのいったん停止の場合は、最終電車がいった後は、停止する必要はありません。来ないんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。踏み切りに関して言えば、私がバイクに乗っていて、一時停止しない宅配ピザバイクに踏み切り上で追い越された事があります。

お礼日時:2001/04/14 23:51

私は最近は自転車には乗ってないんですが、私も感じる事があります。



信号無視もそうですが、商店街などでの走行もかなり危険です。

川崎は自転車が多いからか商店街の道のまん中に自転車置き場(勝手に置いてるかもしれない)があります。その両脇を歩行者が歩いているんですが、そこも自転車で走っている人たちがいます。

歩いている人にとってはスピードが違うので、よくぶつかりそうになります。禁止されているわけじゃないから、走っちゃいけなくないんですけど、
お年寄りが多いので、事故防止の為にも降りて歩くか、ゆっくり走ってほしいなって思います。

あと、たばこのポイ捨てもかなりいやです。自分の吸ったごみをどうして道路に捨てられるのか、どうしても理解できないんですよね。つば吐く人も。

答えになってないみたいですが、すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あなたの経験されている事、よくわかります。自転車に乗っている人は人ごみでもスピードを落としたりしませんよね。まるで、障害物を避けて運転を楽しんでいるかのように、傍若無人に走っていますよね。まるで、歩行者の方がよけるのが当たり前のように。タバコのポイ捨ても、何を考えているのでしょうね?
 車から投げ捨てられるタバコなどは、火がついたままですからね。

お礼日時:2001/04/14 21:14

うちの田舎では、子供のころ、信号のある交差点がほとんど無かったので、「右左右を確認して渡るように」と教わりました。

なんだか、その癖が歳と共に戻ってきている気がします。つい、渡ってしまっていました。気を付けないといけませんね。

車も歩行者がいない「赤から青」の直後は、無視して突っ込む車が多くなった気がします。やっぱり、お互いに下品になっているようで、寂しいですね。

思いやりや譲り合う気持ちの欠落は、けして若者に限ったことじゃなく、大人の中にこそと言う気がします。ちょっと、反省しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、小さい頃からの習慣って大事ですね。それにしても、反省される方ばかりの回答で、違反を正当化している人の意見がでてこないですね。こちらに登録されている方は、常識人ばかりのようです。 私が思うに小さい頃から信号無視が身についてしまうと、車を運転するようになってからも平気でそういう行為をする人がでてくるんじゃないかと思って、それが、心配なんです。

お礼日時:2001/04/14 20:16

私はそのあたりは厳格に守るほうですね。

事故なんかに巻き込まれた場合を考えると守るのが当然だと思います。

私の妻はたまに信号無視するようですが、その度に息子(5歳)に逆に注意されるそうです。う~ん。親よりしっかりしとる。

さて、確かに守らない人が多いですね。自転車の場合、先にEivisさんが言われているように点灯すると逆に見えにくくなります。ライトの向きによっては逆に危険な場合もあります。事故の経験の無い方やその必要性が分かっていない方は何も考えないのでしょう。

このあたりは親が子供に躾る段階でほとんど決まるような気がします。成人してから直せと言われてもなかなか習慣と言うのは恐ろしいもので、実際に痛い目に遭わないと気付かない人が多すぎますよね。

私の父はその点、自転車で右側を走っていても怒る人だったので、そのあたりは徹底してましたね。おかげで規則は守るのが当然と言う習慣が身に付きました。

無灯火、信号無視は現代の冷え切った家庭環境の現れだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりこのカテゴリに登録されている方々は、常識のある方ばかりみたいですね。確かに、小さい頃に言われて身についていなければ、大きくなってからはまったく理解できないのでしょうね。

お礼日時:2001/04/14 10:02

1.自分さえ良ければいいという人が増えていることでしょう.


  電車でも同じ事です.電車の出入口を平気に塞いでいる人、扉が開いたら,すぐに乗り込む人、いまの親の躾がなっていない.だれだれさんが怒るから,止めなさい--あなたもこんなことされたら,嫌でしょう,だから人に迷惑掛けるから止めなさいと親は言わない。みなさん交通信号だけではないのです.経済優先で躾を忘れているのです.
2.交通信号については,歩く人に不合理なー車優先-の思想になっていませんか.横断歩道橋など,なぜ人を階段の上がらせるのか.車を上がらせるほうが合理的ですよ。 イギリスでは,人は車より先に歩いている,だから,優先権は人だということの考えがあると以前耳にしました.これもなるほど思います.やたらに交通信号が多すぎます.それも車優先ですから,人の歩く速度に応じた,信号の流れになっていません。だから,道にも歩道がありません。どこに安全がありますか.みんな自己責任です.まあ痛い目を遭うのは嫌ですし,万一怪我をしても保障をとれるほうがいいですから,交通ル-ルを守ったほうがいいですが。
 夜間は車の運転手に自分の位置を知らせることなので、ランプをつけましょう.最初は私はそう思っていませんでしたが,そのことを気づかせることがありました.自転車に乗せるときはしっかりと親の体を持たせましょう.急停車があるときに振り落としてしまうときがあり,後ろに親は気づかないときがありますよ. 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。確かに車優先社会ですよね。私が子供の頃はよく路地で、野球やサッカーをしましたが、今などは、小さな細い道でさえ、どんどん車が入ってくるほど車はおおいですね。一家に一台ではなく一人に一台に近づいてますからね。 それにしても、非常識を正当化する回答がぜんぜんきませんね。ここに登録されている方は常識ある方々ばかりなのでしょうかね。 自分さえよければいいという人が増えている現実は困ったものです。私の両親は昭和一ケタ生まれで、他人に迷惑をかけるな等をしつけられ、私もまた自分の子供にはそのようにしつけていますが、そういう時代ではなくなってきたのですかね?少なくとも今の若者の両親はそのようにはしつけなかったんでしょうね。

お礼日時:2001/04/14 09:50

同感。



私は毎晩自転車に乗るのですが、無灯火自転車の多いこと・・・。
特に、子供や彼女を後ろに乗せて無灯火の人を見ると、「愛する人を殺しても平気なのね、この人は」と思ってしまいます(大げさかもしれませんが)。
おっしゃるとおり、向こうからよけるなんて事はありませんし、ぶつかりそうになったら逆ギレです。
(ま、私も絶対こっちからはよけませんけどね。)

思うに、警察以前の問題なのではないでしょうか。
自分の行為によってどういう影響が出るのか、という想像力の欠如。
とっさの判断がつきにくいお年寄りや、視力の弱い人々への思いやりのなさ。
ライトをつけるのは、自分の視界を見えやすくするためではなく、相手から自分を見えやすくするため。
それさえも無知な人が多いのでしょう。

ただ、昔も少なくなかったようですよ、無灯火及び信号無視。
私の父が大学時代に投稿して載った新聞の投書欄の切抜きがあったのですが、そのとき父が書いていたのが無灯火自転車について嘆いている内容でした。
でも、「ひとりでも」という人は増えているかもしれません。
Eivisさんがおっしゃっているように、現在の社会を暗示しているのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういえば、昔も多かったかもしれませんね。私も夜間、角が見えにくい交差路などでぶつかりそうになり、口論になりますが、まず相手は、何でこんな事で怒られなければいけないんだという顔つきをし、そのうち形勢不利とみるや、言い訳で言うのが「壊れてるんだ」というセリフです。本当に壊れている場合もあるでしょうが、直す気なんてないくせによくいうよといったところです。 自動車の超スピードオーバーもそうですが、事故を起こしたり、スピード違反で捕まらないで一生を終えた人は、まったく罪悪感無しであの世へいくんでしょうね。 これ以上モラルやマナーが低下しないことを祈るばかりです。

お礼日時:2001/04/14 09:23

本人が良ければという風潮の一端でしょうね。



無灯火っていうのは乗ってる人からは辺りが見えるんですね・・・どういう訳だか?

横断歩道の赤信号無視・・・大阪人が増えたんでしょうね、きっと!

最近流行りの[自己責任]という言い方[自己防衛]の裏返しなんでしょうか、

これからの社会を示唆している様で怖いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「自己虫」なんて言葉もはやったぐらいですからね。当然、親がやっていれば、子供もそれを見ているし、ましてや、信号無視をしてはいけないなんて教えないでしょうからね。最初の回答が常識ある方からだったのでほっとしています。

お礼日時:2001/04/14 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車 あさひ

先日自転車パンクしてしまって、タイヤ、チューブを自分で取り付けたら、これからあさひでの修理を、受けることは、できるのでしょうか?

Aベストアンサー

サイクルベースあさひは、基本何処で購入した自転車でも修理を受けてくれる様です。
ママチャリタイヤ+チューブ+リムテープ1本分 相場1,500円 自分でやればここ価格のみ
自転車屋相場 フロント3,000円 リア3,500円 それでよければ 持ち込んでやってもらえば良いでしょう。 直ぐにやってもらえるとは、限らず 預かりで指定時間に取りに行く形でしょう。

Q自転車の信号無視・無灯火等の交通違反どうにかならないか

自転車の信号無視・無灯火等の交通違反どうにかならないかと思っています。信号無視は極めて危なく私も何度かぶつかりそうになりました。信号無視は良く見るのですが、捕まっているのは見たことがありません。みなさん、どう思いますか?あなたの考えを聞かせてください。

Aベストアンサー

質問者さんの意見、ものすごくわかります!!
私は以前、車で信号無視の自転車と事故を起こしてしまいました。
↓に詳しいことが。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2634680.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2632832.html

この時に私が一番腹が立ったのは、
自転車は信号無視で二人乗り。しかもそのせいで事故にあっているのに
なぜか罰金も何もないんですよ!?おかしいと思います…。
警察の方は自転車の人にかなり説教していたようですが、説教だけで済むなら交通マナーは守らない人も出ますよね。
しかも今回の事故、交番の目の前でした。要するに、交番の目の前で信号無視しようと何しようと捕まらないんですよ。

ホントに…車の駐車違反とかを厳しくする前に、(これも迷惑だけど)
自転車や歩行者の決まりを厳しくしていただきたいもんだと思いますよ、私は…。

ちょっと興奮してしまってすみません^_^;

Q自転車のあさひ の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか? また、費用はどのく

自転車のあさひ

の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか?

また、費用はどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整なので有ってるか???(店では再チェック再調整します)

車体そのもので配達 
ハンドルが斜め固定なので 真っ直ぐに直し ペダル取りつけ程度
完成車様態で配送なので傷が付くリスクが大で 少々の傷は、クレーム交換されない
(変形とかでないと交換は、無理)
こちらも ブレーキ・変速機のワイヤー調整は、ちゃんとできてるかは???
※組立に際し 工具は、必要 ペダルレンチ、六角レンチ

あさひで組み立てうけてくれても 組み立て工賃は、掛かります。
通販購入費用、送料+持ち込み組立費用 結果高くつくと思います。

初めから あさひで新車購入した方が良いです。
スポーツ自転車は、変速ワイヤーの初期伸びが起きます。なので 1か月点検と言うのがあり 各所のネジ緩みチェックや作動確認 ワイヤーの調整を無料で行います。
リアル店舗で購入すれば 初回1か月点検は、やってもらえます。その後も変速機の不調などが出ることがまず想定されます そういうときに購入店へ持ち込めば 無料もしくは安価にやってもらえます。

しかし通販購入車で 1か月点検などやってくれるところは、有りません
輸入販売だけなので 修理整備などしてませんし 技術者も居ません 売ってポン 後知らない~と言うのが 通販自転車です。

ホームセンター自転車や通販自転車を 街の自転車屋へ持って行くと 大半修理や整備を断られます。
まともな部品を使っていない、きちっと組み立てられていない、きちっとした調整がなされていないのが要因です。 自転車屋さんは、職人です。言われた部分だけの修理でも付近の状態が 変(間違った組立や調整)な部分が見えれば 関わりたくない。
パンク修理だけうけたのに その後走っていてハンドルが緩んで事故った場合。
〇〇自転車店でパンク修理した際にハンドル緩んでるなど言われなかったなど 責任を最後に触った自転車屋さんのせいにする傾向があるからです。
もっとも通販やホームセンターで自転車買うような人は、知識や常識の少ない人なので
関わりたくないので 修理は、断られます。

使い捨てで良いなら 何処で買ってもOK
修理やメンテナンスして長く快調に乗りたいのなら 自転車店で購入してください。

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整...続きを読む

Q信号無視

こんにちは
車が信号無視するのはあんまりというかほとんど見ないのですが歩行者は無視しまくりなのはなぜでしょう?
車の場合、誰も人が通っていないのに律儀に待つくせに

Aベストアンサー

最終的には歩行者優先、だからではないでしょうか。わたしなんかいつも「ひいてやるぞ~」と思いつつ、クラクションをぶーぶー鳴らしてやります。(^^;;;
車の場合即お巡りさんに切符を切られるから律儀に止まらざるを得ないというのもあります。本来歩行者でも自転車でも法規の対象となるはずですけどそこまで管理できないのが実情ですからそやつらは信号無視してもいいと思っているんでしょう。

Q自転車 あさひのサイクルメイト

自転車あさひのサイクルメイトに加入すると“2年間の無料点検”という特典がある、
と記載されていますが、それは

・「2年間の間ならいつでも店舗に持っていけば無料で点検してもらえる」
・「6,12ヶ月・・・の定期点検時の費用が無料になる」

のどちらなのでしょうか。調べてもイマイチ詳しく書いてあるページが見当たらなかったので・・・
知っている方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

Yahoo!知恵袋にあさひの店員さんの回答があったので紹介を…

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1171569196

一部引用すると、
>サイクルメイトで受けられる「無料点検」というのは、
>基本的にはブレーキや変速調整など、頻繁に調整
>が必要になる部分の点検・調整がメインになります。

>もし「無料点検」で持ってこられて、追加で料金が発
>生してしまう場合などには事前にお伝えするはずな
>ので、お気軽に、どんどん店舗にお持ちください。
>回数に制限はございませんが、サイクルメイト自体
>の有効期限が加入から2年間です。

という事でした。回答1の内容とはちょっと違うみたい。

ネットでもいろんな情報が混じってますね。
きちんとホームページで説明しておけばいいのに。
もしかしたら書いたらマズい事でもあるんでしょうか?

Q歩行者天国再開はうれしいけれど、安全な歩行者天国は作れますか・・・?

歩行者天国再開はうれしいけれど、安全な歩行者天国は作れますか・・・?

秋葉原など歩行者天国再開はとてもうれしく思いますが、家族で遊びに

行くとしても、もしまたあのような事件が・・・と頭の片隅で心配して

しまいます、そんなことを心配していたら何もできないし、どこへも

行けないと思いますが、たとえば、車が突っ込んで来れないような対策とか

何か防御策は無いものなのでしょうか!?

自分としては、のんびり秋葉原などのホコテンを楽しみたいです。

Aベストアンサー

先日?大阪ではタクシーが突っ込みましたね?
車両故障なのか?運転手に病気等のトラブル発生か?原因はよく分かりませんが・・・・

他にも夜勤明けの若者が、登校中の小学生(歩道上)の列に突っ込んだり

カーステレオ操作に夢中で、幼稚園?保育園?の子供達に突っ込んだり

加害者の意図した行為を防ぐのも難しいですが、こういった日常生活の中での事故も防ぐのは難しいですね。
これから先広島の事件の様に、模倣する輩が出る可能性はありますが、ホコ天だけじゃなく危険は一杯です。

子供には、歩道を歩きなさい。道路の端を歩きなさい。と教育していますが、それを守ったとしても100%事故を
防ぐことは出来ないでしょう。
でも、そのように指示するしか親には出来ません。

ちょっと脱線しすぎか・・・・

一応車両の進入を妨げるような障害物(鉄柵、鉄柱、植栽)もありますが、それとて大きな車両などには効果は薄いし
車両が入れないなら、何かしら別の手段を思いつく能力はあるだろうから・・・・

監視カメラも状況を見ることはできても、実行行為を妨げることは出来ないし・・・

出来る範囲の策を講じて、後は運に任せるしかないのかな。

先日?大阪ではタクシーが突っ込みましたね?
車両故障なのか?運転手に病気等のトラブル発生か?原因はよく分かりませんが・・・・

他にも夜勤明けの若者が、登校中の小学生(歩道上)の列に突っ込んだり

カーステレオ操作に夢中で、幼稚園?保育園?の子供達に突っ込んだり

加害者の意図した行為を防ぐのも難しいですが、こういった日常生活の中での事故も防ぐのは難しいですね。
これから先広島の事件の様に、模倣する輩が出る可能性はありますが、ホコ天だけじゃなく危険は一杯です。

子供には、歩道を歩き...続きを読む

Q自転車屋のあさひって、大丈夫ですか?

一年くらい前でしたが、店員に話を聞いても、ギヤの段数が書いてあるのと違う段数を言うし、質問しても明らかに間違っている答えが返ってきたりして、しまいにキレだす店員がいました。


自転車自体は問題なく値段を重視していい感じだったんですが、とにかく、営業なのに対応が普通に返答ができない。


なんか、買うのはいいけど、もう利用しないって心に感じてしまいました。

別にそういう店員の態度とかには無関心なFC形式なのでしょうか?

さいきん、近所のいい自転車屋が閉めるし、ホームセンター付帯のところは忙しくて、まともな工具も揃ってないからとかいいだすし、いい感じがしません。

ほんと、参りました。


金払って、高いプロショップみたいなところにいくしかないのでしょうか。。

自転車って、近場じゃないと、行けないっていうジレンマがあるんですよね。とくに足回りの問題だと。

Aベストアンサー

お客は あなただけでは無いので 心配無用

Q自転車と歩行者の交通事故

こんにちは。
自転車は本来車道を走行する物ですが、日本では、歩道上を走行せざるを得ない状況にあります。

そこで、どのくらい歩道上を走行すると危険なのかということを調べていて、自転車対歩行者の交通事故の割合を知りたいと思っています。
歩道上でどのくらいの交通事故が発生しているか、などといった情報です。
そういった情報はネット上で検索できると思い探しているのですが、なかなかたどりつけません。

もしおわかりでしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少し調べてみました。参考になれば幸いです。

自転車事故保険
警察庁によると、自転車の運転者に過失のあった事故は昨年2万4845件発生。 
この5年間で1割増えた。 中でも自転車対歩行者の事故は1681件(うち死亡事故4件)と5年で2.8倍に激増。「中高生の自転車」対「高齢の歩行者」の事例が典型的と言う。
(東京2002・10・17

参考URL:http://www.dairitenhp.com/anzen/1409/anzen1409.htm

Q自転車業界って儲かってるんですかね

 自転車販売店の「あさひ」が掘北真希を起用してCMを放送していますが、自転車の販売店が大々的にCMを流すって珍しいですよね

 ロードバイク人気の影響から、自転車業界ってやっぱり儲かっているんですかね?

Aベストアンサー

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・・って感じでしか考えていません。ですからイオン店舗内にないイオンバイクで売り上げのないところは速攻撤退しています。CMしたところで、そこに客足が進むことはないからです。出遅れ自転車店舗がCMを出したところで、あさひに対抗できる程、業界は甘くないと言うところですね・・

あさひは、そこら辺はうまく庶民の好む自転車をPB商品として展開しているし、専門車(ロード)などは突起して置いていませんかなり台数が少ないです。その代わり手の出しやすい、シティ自転車の延長にあり、そこそこ走しれて手軽に購入できる価格帯なのでクロスバイクを中心に置いています。子供、小中高生、大人・・誰もが平均して欲しい物を置いているしかも、PB商品も多いので利益も多い。だから、CMも流せるし、ご覧の通りPB商品を中心にCMしています。先ほどの売れている商品をCMで流す。あさひはPB商品が充実していてそれだけ売れていると言うことですね。

関西の自転車ショップ、だいわサイクルこの頃CMしません・・CM入れても儲けが変わらないからです。PB商品も少なくCM対象になる商品がない中CMをするよりも、名が売れているので店舗拡張した方が会社としては儲かってるようです。

専門書ショップは、CMなど流せないので、口コミ及びネットで名をうるしかありませんね^^

業界自体は落ち着いてきているようですが、元々の定数が増えたのは確かなので、その定数の人間が徐々に周りを巻きこんで増えて行くって感じですね^^乗れなくなる人・・増える人がトントンぐらいで、定数自体は変わらない感じだと思います^^

スポーツ車は落ち付く感じで、一般車はまだまだ儲かると思いますよ~^^

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・...続きを読む

Q赤信号でも通ってしまう車

お世話になります。

 今朝9時頃のことです。交差点(片側2車線、中央分離帯ありの道路)の赤で
止まっていたら、対面の車がソロソロと前進して左右の様子を見た後、赤信号を
無視して左折して行ってしまいました。もちろん真っ赤の最中にです。あっけに
取られて見ていたら、私の右側にいた右折車が青になるだいぶ前に発進して、
対面の直進車が来る前に右折していきました。

 世の中、多くの人が我慢ができなくなってきたような気がするのですが、何故
でしょう。師走や不景気・教育・流行などが関係しているとは思うのですが。

 皆様のご意見を伺いたいと思います。よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

悲しい事実ですが、日本人のマナー、品位、人格、全てにおいて大幅に下がっている傾向が見受けられます。勿論全ての方がそうではないのですが、悪く見える人が目立って増えてきました。

原因としては親の世代からの道徳教育にあると私は思っています。
元々宗教観の薄い私達日本人は代々家庭内で教育されて道徳を受け継ぐ特殊な民族でした。しかし、戦後の核家族化政策により、子供達へはお年寄りからの情報は途絶えました。それにまして高度成長期の所得倍増政策。父親は、時には母親も共働きで家を空ける時間が急激に増えたようです。それにより、子供達は道徳継承の場を失い、現在の日本になっているようです。

学校でも道徳教育をしますが、家庭内ですべき物を学校でやったところで大して役に立たないでしょう。家庭内教育の見直しを迫られている時期だと思います。

因みに私はサジを投げて出国した、情けない者です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報