アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きるとは何か? 何を目的に生きているのか?
お腹がすくから、ご飯を食べます。ご飯を食べるために、働きます。
こういうコトはわかります。
自分が今、存在している原因は、父母がいるから。こういうコトもわかります。

自分の遺伝子を残すために恋いをして子供を作ることが、生きる主たる目的だと自分なりに結論を出しました、が、・・・
遺伝子を残すために生きているのだとしたら、遺伝子の伝達が完了した後(子供が無事成人した後)の、存在理由は?
人より感情が少なく、子供にもあまり興味がない人(私)の存在理由は何なんでしょう。
あなたは今、何を目的に生きているのか?もし良ければ教えてください。

別に、自殺を考えているわけではありません。
参考: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=16986

A 回答 (29件中1~10件)

夢をかなえるためですね べたですが

• 0

人間に存在理由も目的もありません。

欲望の充足のために生まれたのです。その欲望とは『貪瞋癡』です。

貪 =欲望(性欲・物欲・金銭欲・自己顕示欲)
瞋 =怒り・恨み・嫉妬・不満など
癡 =無知(空を知らない・十二因縁を知らない)

これらの欲望のため、色々な苦しみや寿命の短いこの人間世界に生まれたのです。仏陀やイエスキリストは、死後は再びこの世界に生まれないように、欲望を滅する修行をして行きなさいといいます。

仏教では『十不善業』の滅尽です。
■十不善業
1.殺生=昆虫から人に至るまで、殺さないこと。
2.盗偸=盗まないこと。人から与えられないものを取らないこと(不与取)
3.邪淫=女を犯さないこと。不倫をしないこと。
4.妄語=嘘を言わないこと。
5.両舌=相対する人によって違うことを言わないこと。
6.悪口=人の悪口を言わないこと。汚い言葉を使わないこと。
7.綺語=意味のない言葉やふさわしくない言葉を言わないこと。
8.貪欲=情欲・物欲・金銭欲などの欲望を持たないこと。
9.瞋恚=怒り・恨み・憎しみ・嫉妬などを起こさないこと。
10.邪見=この世を実在と見る一般的なものの見方。この世を幻と観る者の見方を正見という。
(阿含経より)  

キリスト教では次の戒めです。
『殺してはならない。姦淫してはならない。盗んではならない。偽証し
てはならない。父と母を敬え。あなたの隣人を自分と同じように愛せよ。』

これらの戒めを守ることによって、再びこの世に生まれることなく永遠の命である天界に生まれることが出来るのです。
    • 0

存在理由という言葉には二つの別の意味があると思います。

一つは自分が存在する基盤です。もう一つは自分の目的です。自分が存在するということは両親が存在している(いた)ということと自分には何ができるかということだと思います。後者は前者と違って簡単ではありません。普通は親と同じことをすることで後者を前者と同一のものにしているのではないでしょうか。人の親になることで貴方の存在理由は完成されているのではないでしょうか。
    • 0

存在理由の故事付けこそが、全人類の存在目的です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう!
(*^_^*)

何を目的に生きているか.

保留になっていたものを進めるため.
    • 0

同じ小学校5年生のとき

先生にクラスの全員に質問した.

一番偉い人になれるととしたらなんになりたい?

その結果についてはそれぞれには聞かなかったが
それぞれが何かを思ったのだろうな.

最近そのことを思い出す.
運命はある時期自分が決めているのかも知れない.と
運命というものに気が付くまで生きているかいないかの運不運は別にして.
    • 0

小学校の5年生のとき

知能テストで迷路で時間内に何処まで進めるかというのがあった.
僕は暫く出発点からそのままに鉛筆を進めていったのだけれど,迷路は逆進の方が早いというのを思い出して,いきなりここまではいけそうだというところまで飛んで逆進した.
途中,さっきの繋がる所までいかなければ全ては水の泡になると思いながら.
結果は無事繋がって,再度逆進開始地点まで戻って,その後は以外にまだ時間はあったなと思いながらも,そのまま鉛筆を進めた.
逆進のときの必死さとは別に,残った時間.余生のようなものに感じた.

今僕は余生のための準備をしているとも思える.
それが平穏なものになるか
波乱に満ちたものになるかは今のところ解らない.
今僕が選ぼうとする道は二つある.
舞台や形態は違っても道は同じものを目指している.
    • 0

理由というのは、考えるものだから、存在を前提としているでしょ。

だから、存在理由というのは矛盾した言葉だと思います。
    • 0

実は人間の存在理由はあります。

それは自分自身にあるのではなくて両親にあるのです。あなたの御両親はあなたに生まれてきて欲しかったのではないのでしょうか。そこにはあなたの御両親のあなたに対する精一杯の愛情があると思います。自信はありません。
しかし生きる目的となるともっと難しいですね。URLを参考にして下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=47318
    • 0

>自分が今、存在している原因は、父母がいるから。

>自分の遺伝子を残すために~
というのは、どちらかといえばフィジカルな存在理由ですよね。
>あなたは今、何を目的に生きているのか?
というのは、どちらかといえばメタ・フィジカルな存在理由を問うものですよね。

ご質問の主旨はメタ・フィジカル(形而上学)な存在理由を問うものだと判断します。

多くの方がすでに回答されているように
私も存在そのものに(原因はあっても)理由(もしくは根拠)はないと思います。
存在は存在として、まず在るのだと思います。
そのとき、肉体は本能的に、遺伝子プログラム的に
存在を維持しようとすると思います。
その過程において、(少なくとも)人は心を育んで行くものだと思います。
肉体は実存的に無目的に存在していくのに対して
心は必ずしも無目的でいられないから
ついつい理由を求めてしまうのではないでしょうか?
このとき理由は、本人がその時々に応じて納得できものであれば
何でもいいのではないでしょうか?
少なくとも「自分はなぜ生きているのか」その答えの
解明を人生の目的とすれば
生きていくモチベーションとしては長持ちしますよね。
理由は何でもいい、というと道徳や倫理の問題が絡んできそうですが
それはまた別次元の問題だと思います。
少なくとも「人は●●のために生きている/生かされている」といった
目的論や運命論的な考え方には、私は反対です。

で、私は今、何を目的に生きているか?
別にありません。
まだ死にたくないから生きています。
死んでしまうより、生き続けている方が
楽しそうだな、ぐらいの気持ちが本音かしら。
    • 0