最新閲覧日:

生きるとは何か? 何を目的に生きているのか?
お腹がすくから、ご飯を食べます。ご飯を食べるために、働きます。
こういうコトはわかります。
自分が今、存在している原因は、父母がいるから。こういうコトもわかります。

自分の遺伝子を残すために恋いをして子供を作ることが、生きる主たる目的だと自分なりに結論を出しました、が、・・・
遺伝子を残すために生きているのだとしたら、遺伝子の伝達が完了した後(子供が無事成人した後)の、存在理由は?
人より感情が少なく、子供にもあまり興味がない人(私)の存在理由は何なんでしょう。
あなたは今、何を目的に生きているのか?もし良ければ教えてください。

別に、自殺を考えているわけではありません。
参考: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=16986

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (29件中21~29件)

  補足要求があったので一応回答しておきますが、私はあなたに「どこではやってるの?」などと、


  馴れ馴れしく隣りのオッサン相手に話すような「口のきき方」をされる覚えはないので
  これ以上のレポンセは、お断りします・・・何分、議論嫌いの我侭爺でして済みません!
_____________________

>しかし、過去から現在までの出来事は、自然現象といえなくもないですが、
私は現在から未来に向けての存在理由を聞いているので、
自分で行動して現象を変えられる未来は、自然現象にはなりませんよね?

  過去から現在までの出来事は、自然現象といえなくもないからこそ、
  現在から未来に向けての存在理由も自然現象なので、
  「自分で行動して現象を変えられる未来」は、
  人間の思い上がりなだけで、自然現象と言えなくもない訳です。
___________________

補足要求
>「遺伝子を残すため云々・・・という言い方は最近の流行」
   らしいけれど、どこではやっているの?

  「どこではやっているの?」と言われても、彼方此方TVで言い出し始めたからで・・・
  ・・・NHKほか、自然教養番組などのナレーションで周知の事実でしょうが
  「自分の遺伝子を確実に残すため、子孫を云々」などという言い方は、
  10年前のナレーションにはなかったことで、考えた担当者は
  多分新しい言い廻しを考えたと思って自己満足しているんでしょう。
_____________________ 

>釈迦力とは何?私のPCの辞書にはありませんでした。

  釈迦力と言うのは、方言ではないと思いますが、PC辞書はいわばおまけですから、
  たまには普通の辞書でもひいたら如何でしょう・・・たぶん出ていると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「隣りのオッサン」への対応の仕方を教えてくれてありがとう。

釈迦力について。
相手に通じない言葉を使って、さらにその言葉の意味を答えないというのは、
かなり無責任な回答ですね。
アドバイスではなく「回答」で「専門家」で「自信あり」なのにねー。

  「自分で行動して現象を変えられる未来」は、
  人間の思い上がりなだけで、
とは?これまた、漠然としてますね。

自分で行動して現象を変えられる未来とは、
人それぞれ何度か転機がります。
結婚するか?しないか?
ダム工事に数年山に入るか?入らないか?
最終的に、自分が決めるコトですよね。ということで「現象を変えられる」という言葉を使いました。
あなたは、この言葉を、どういうふうに理解したんだろう。
どこではやっているかですが
NHKほか、自然教養番組などのナレーションで周知してます。
一部の番組でしか聞かない言葉ですが、流行っているということで理解しました。
  
これ以上の意見・回答は、メールでよろしく。
satou03@mail.goo.ne.jp

お礼日時:2001/04/22 13:22

どうも最初の答えが抽象的すぎたみたいでした。


補足要求に対してレスします。

>存在しても存在しなくても、どちらでも良いということ?

そのとおりです。存在は、存在したいから存在しているのです。
また、satou03さんは、ご自分の存在理由が欲しくてこの質問をされたのでは?

>過去から現在まで私が存在するのは、父母がいたからと言うコトまで、
>理由なしという見方になるのでしょうか?

>>自分が今、存在している原因は、父母がいるから。こういうコトもわかります。

この認識自体はそれで正しいと思います。しかし、それ以上の理由(父母が存在
している理由、と、そのまた理由・・・・と言う具合に)は人間の認識できる
範囲外になり、結局のところ、少なくとも私は理由がないと思って差し支えない
と思います。確かに正確な認識ではないかもしれません。

そもそものご質問の趣旨は、「存在理由=生きる目的とはなに?」と思って
お答えしました。

例えば、セム系の宗教(ユダヤ・キリスト・イスラム)などでは人間の存在理由
は「神をたたえること。そのために人間は作られた」といいますが、そんなこと
納得いかないでしょう?そういう風に他人から生き方を押し付けられて疑問が
ないなら、その宗教なり人生論なりに依拠して生きておればいいわけです。

普通の人は存在理由などあえて考えず、自分の好きなことを見つけて生きてる
ものです。あえて考える人には考え方をお答えするべきだと思いました。

ですから、
>>自分の遺伝子を残すために恋いをして子供を作ることが、生きる主たる目的だ
>>と自分なりに結論を出しました、

その目的に向かって生きていけばいいのであって、その後のことはまた考えれば
いいのです。確かに、ちょっと突き放したような感じを受けられたかもしれません。
でもまあ参考までに申し上げると、遺伝子の伝達が完了したあとは、文化の伝達
及び社会的役割の負担、これがまあ一般的な生き方です。子供が二十歳で精神的
に大人になるとはかぎりませんし、人から存在することを求められればそれに
したがって生きる。一応それが普通です。でも絶対でないので、最終的には自分
で決めることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
・存在は、存在したいから存在しているということは、存在したくない時は、
身辺整理をして蒸発や自殺・安楽死につながる場合が出てきます。もし良ければ補足してください。

文化の伝達及び社会的役割の負担が一般的な生き方ですね。
存在理由が見つかるまで、文化の伝達及び社会的役割の負担につとめたいと思います。

お礼日時:2001/04/15 20:38

さらに細かい話ですが



>「強い」遺伝子を残すために~・・・

強いか弱いかは結果の問題でしょう。

それに残すといういい方も変です。
混ぜて「作る」というならともかく。

>寒い北海道の人と暑い沖縄の人との間に生まれる子供は、
>寒さにも暑さにも耐えられる可能性が高いからです。

獲得形質は遺伝するのですか?
寒さにも暑さにも耐えられない可能性もあるのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

獲得形質は遺伝するのですか? についてですが、
遺伝するから、親とほぼ同じ形で生まれて親とほぼ同じように成長するのではないでしょうか。

寒さにも暑さにも耐えられない可能性もあるのではないですか? についてですが、
当然耐えられない可能性もあるでしょう。
「ある・ある」「ある・ない」「ない・ある」「ない・ない」の確率4分の1
しかし、4つ子が生まれた場合、幅広く環境に適応できるように生まれた者が生き残る可能性が高いですよね。
結果として、強い遺伝子が残る(を残す)ということだと、私は理解してます。

「残す」か「作る」かですが、この話の場合ほとんど同じ意味だと思うので、違いを表現するのは難しいです。
んーーーーっと、「作る」を否定する理由がないです。
作るでも良かったかもしれません。人それぞれ。ですが、
作るは、新規に新しく作るということだと思うので、親子のつながりがなくなります。(辞書を参考に今、理由を考えました)
残すの方は、自分の一部分を残すということで使いました。

本題からかなり話がそれてますので、これ以上のつっこみは、メールでしてください。
satou03@mail.goo.ne.jp

お礼日時:2001/04/15 19:41

なかなか難しいことを考えてありますね!


私は存在理由なんてなくてもいいと思っています。自分自身で理由を見つけて生きていければ「なお結構」みたいな感じです。
何を目的に生きているかっていうと、「生きる為に生きている」。
この世に生を受け、生きていられること自体が幸せかな!
幸福感って人それぞれ違うし、お金で言えば同じお金でも多いと思う人・少ないと思う人。子供でいえばいていいと思う人・いないほうがいいと思う人。
いろいろありますね!
この世に生を受けたことも偶然で、それから行き続けている事も偶然の繰り返し。「恋にしても・就職しても」
これからもその偶然の繰り返しに従って生きていこうかなって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
・存在理由がないと居ても居なくても良いことになりますけが、そういうことですか?居なくてもいいとなれば、身辺整理をして蒸発や自殺・安楽死につながる場合が出てきます。もし良ければ補足してください。
・「生きる為に生きている」と言うのは、目的にはならないのでは?
無限ループ状態です。答えを出さずに、すべてを先送りしているように感じますが?。もし良ければ補足してください。

お礼日時:2001/04/15 18:29

私は、人は必ず仕事を持って生まれてくると信じています。


その人生でやるべき事柄です。
それは、自分で決めている事です。
誰にも指示されるものではありません。
その仕事、やるべき事をまず見つけるのも大切だと思います。
その仕事は単なる労働ではなくて、色々です。
今、存在理由を考えているのも、その一つかもしれません。
日常の一つ一つが必然で自分で作り出しているような気がします。

お腹がすくと食事をします。
ふと、思ったのですが、生きているものしか食べられません。
つまり命を分けてもらっているのかな・・・と思うときもあります。
食事にはそんな意味合いもあるのかもね。

これは、私にとっても大きなテーマです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やるべき仕事を持っているっていう考え方は、いい考え方ですね。
私の仕事は何か、時間をかけてでも見つけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/15 10:33

細かいことですが



>自分の遺伝子を残すために恋いをして子供を作ること

うーむ、アレって自分の遺伝子を残すためなんですかね?

基本的には、バリエーションを生むためでしょう。
だって、保存なら、単為生殖で良いはずだもの。
わざわざ「交わる」(いい言葉だ(笑))のは、
保存というより破壊のためでしょう。

#ところで私は「遺伝子破壊作業」のパートナーを募集中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んーーっと、
少し質問の言葉が足りなかったようです。失礼。
「強い」遺伝子を残すために~・・・
です。
自分とそっくりの遺伝子を残すのなら、単為生殖の方がいいと思います。
しかし、強い遺伝子を残すのであれば、他の遺伝子を入れる(破壊というかは解りません)必要があります。なぜなら、寒い北海道の人と暑い沖縄の人との間に生まれる子供は、寒さにも暑さにも耐えられる可能性が高いからです。
回答ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/14 15:20

ただの[自然現象]ですよ・・・私はそんな感じで生きています!



必要以上に金儲けに走ったりバブルで破産したり、一所懸命頑張って首相になっても「宇野・某」のように

名前すら忘れ去られ、世の中なんて儚いものです。

遺伝子を残すため云々・・・という言い方は最近の流行かもしれませんが妙に説得力があって、私の趣味には合いません。

本人は[釈迦力]のつもりでも、傍から見れば滑稽な話・・・あまり気張らずに[自然現象の一部]になりきりたいEivisです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自然現象の一部だと思います。
しかし、過去から現在までの出来事は、自然現象といえなくもないですが、私は現在から未来に向けての存在理由を聞いているので、自分で行動して現象を変えられる未来は、自然現象にはなりませんよね?

補足要求
「遺伝子を残すため云々・・・という言い方は最近の流行」らしいけれど、どこではやっているの?
釈迦力とは何?私のPCの辞書にはありませんでした。

お礼日時:2001/04/14 14:13

人に限らず、存在に理由などありません。


ですからそれは自分で決めることなのです。
反対に、自分で決められると言えるでしょう。
結論としてはcool104さんと同じになりますが、
satou03さんの目的と幸せを自分で見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足要求
・存在に理由などない。ということは、存在しても存在しなくても、
どちらでも良いということ?
・過去から現在まで私が存在するのは、父母がいたからと言うコトまで、
理由なしという見方になるのでしょうか?

お礼日時:2001/04/14 13:45

私はいわゆるサトリの域に入った人間です。

一般人ですがまあ、お坊さんみたいに極めたと思ってくださって結構です。確かにこの世に生を受けたものの主たる存在価値は種の保存です。これはあなたもわかっていらっしゃる。そしてそれと共に、幸せになる権利を持って産まれてくるのです。 ですので、幸せになるために生き、幸せをつかんだら、それを維持する為に生きるということになります。もちろん人それぞれ幸せの定義は違いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サトリの域に入ったとは、すごいこと言いますね。自画自賛ということで、本題からそれますので深くは聞きません。

補足要求
・幸せになる権利を持って生まれてくるらしいけれど、その権利はだれが保証してくれるんですか? 家庭裁判所?
・宗教の話ですか?
・権利を持って生まれてくるのに、不幸なまま死んでいくこともあり得るッてこと?
・幸せの定義は、人それぞれ違いますけど、幸せとは何かわからない人はどうするの? 

お礼日時:2001/04/14 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報