プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅の敷地に駐車スペースを作ろうと思います。
コンクリートを打つために、地面を10センチほど掘り下げようとしているのですが、コンクリートのガラや真っ黒な粘土、ビニールゴミ等が出てきました。これって産廃なのでは? こんなことして良いのでしょうか?
8月に購入した物件なのですが、ハウスメーカーに言えば対応してもらえるのでしょうか?

A 回答 (1件)

ビックリされたでしょう 私も同じ経験あります。

私の場合はマンションなので・・・建設会社に聞きましたら、はい~ 「そのマンションの建設工事の残塵を投棄してあります」でした・・・・ その上に約10センチほどの真土をかぶせてあるだけでした。そこは土むき出しの庭で、今は、その上に土を足して花を植えています。それが業者の普通の行為のようですね・・・・・謝りの言葉など微塵もありませんでした。でも、業者に聞く事は、必要だと思いますよ!!
でも、きっと産廃とは言われないでしょうが、産廃だと訴訟物です。
私が掘って出てきた物は、鉄筋 軍手 コンクリート 紐 黒いもの白いものねばねばした物でした。ビニール一杯!!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 私も以前から、そんな話を耳にしていたので、掘ってみたら案の定って感じでした。 でも、だからと言って泣き寝入りするのは悔しいので、業者に聞いて一言文句を言ってやろうと思います。