アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兵庫県出身の方、東京などほかの地域にいったとき、出身地を聞かれたら『兵庫県出身』って答えますか?大阪の近く、宝塚周辺、とか、姫路とか淡路島、といった地域名で答えますか?
また、兵庫県出身といったり、そのようにいわなくても兵庫県とわかった場合、『兵庫県の県民性』や『兵庫県の郷土料理』『兵庫県出身の有名人』について聞かれて『???』と詰まってしまったことありませんか?他の県の出身者が胸を張って答えているようなことでも、『兵庫県』で考えたことないし・・ みたいな

A 回答 (6件)

ひょうご という懸命の響きがださいからです。

宝塚、明石、神戸、西宮、姫路、赤穂、相生、芦屋といった都市名のほうがかっこいい。
県民性はないです。
県出身の有名人ですか??・
石原慎太郎裕次郎兄弟をはじめ、渡哲也兄弟、杉良太郎、
ダウンタウン、松下奈緒、相武紗希、北川景子、上野樹里、戸田恵梨香、
サッカーの香川、岡崎、野球の田中マー君、坂本、中島、
ボクシングの長谷川
とか綺羅星のごとくいっぱいいますが、結構自分が兵庫県ってことをアピールしてない人が多いですね。
    • 0

”、武蔵や相模など単細胞の県とは違います。

” これは全くの知識不足ですよ。武蔵=埼玉県、東京都の大部分、神奈川県の東部(川崎、横浜(金沢地域)。
相模=神奈川県の大部分で武蔵に含まれる地域を除く。
よく調べてから書いてください。
    • 0

兵庫県は一つに括れるような県ではありません。

宝塚はそれだけでブランドです。
手塚治虫と歌劇の街それぞれの市が我が街に誇りをもっています。
芸術 文化 文学 現在活躍中の俳優タレントさんも綺羅星のごとくです。
他県のように一口で言えるものではないのが、この県の特徴です。
すぐ頭に浮かぶ有名人だけでもこれだけいらっしゃいます。

画家小磯良平 漫画家 手塚治虫 哲学その他 河合隼男 和辻哲郎 柳田国男
須賀敦子 田辺聖子 村上春樹 横溝正史 陳舜臣 松岡享子

兵庫県について関心を持っておられるならこれくらいは知ってほしいわ。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
    • 0

兵庫県は、摂津、播磨、但馬、丹波、淡路の5つの国からできていますが、これは他に例がありません。

その上、摂津と丹波は、それぞれ大阪府と京都府に分割されています。

ですから、武蔵や相模など単細胞の県とは違います。ですから、自分のことを兵庫県人だと思うことは少ないでしょう。地元では、播磨出身とか但馬出身だと言いますが、歴史的・文化的なニュアンスを解さない他県の単細胞人と出会うときは、仕方なく県名をいいます。

同じような事情は、他県でもあるでしょう。また、イギリスもそうですね。スコッツ、ウエルシュ、アイリッシュの人びとは、自分のことをイングリッシュとは言わないと思います。
    • 0

兵庫は2つの海を持つほど、縦に長い県ですよね。

だから、「どの辺?」という質問がついて回ってしまいます。

私は太平洋側なので「神戸です」と紹介し、相手がピンと来てなかったら「兵庫県」だと伝えます。
    • 0

私は堂々と出身市を答えますね。

県名を出すことはありません。
出身の「市」にも大きく影響されると思います。
神戸市、明石市、姫路市、尼崎市、淡路市などは、いろいろ特色を答えられます。その特産品や有名人などによって市名がブランドになっていますから。そうじゃない市の場合は県名を出さざるを得ないと思います。
    • 0