アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりなのですが、ダイニングのライトの球が切れたので、
ホームセンターで同じ規格の「100w100v」の丸い電球を買ってきて
先ほど取り付け、壁のスイッチをONしたら
「パチン」と音&光がして二度とつかなくなりました。
この電球も切れてしまったみたいです。
照明の規格どおりの電球をつけたのに、なぜ
このようになってしまったんでしょうか?
電球が不良品だった?それとも我が家に原因があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

電球は、フィラメントが不安定で、強い振動などを与えると切れやすくなります。


今回の様に新しい物がすぐに切れることはあり得ることで、運が悪いとしか言いようがありません。
お店も簡単には交換には応じてくれないかもしれませんが、言って見ることは無駄にはならないかもしれません。

なお、一般家庭で過電流が流れたり、瞬間でも点灯したのであれば器具に問題があることは考えにくいです。

参考までに、白熱球は各社とも製造終了の方向に向かっています。
省エネのためにも、電球型蛍光灯に交換される事も考慮して下さい。
今までの器具にそのまま取り付け可能で、明るさ100Wの消費電力が半分以下に成るようで、初期投資が高くても寿命も相当に長くなります。
光の色合いも、昼光色とか電灯色等いろいろあるようですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お店へ連絡して交換してもらいました。交換したものはちゃんとついてくれてホッとしています。
いろいろとアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 20:49

調光器が付いていませんか?


調光器付きの場合は調光器の側で点滅をしないとサージが発生して切れることがあります
冷蔵庫などの停止と偶然に重なったときもサージが発生します
モーターなどコイルがある器具にスイッチが切れるときに高電圧が発生する事がありこれをサージといいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お店の人にも「調光器ついていますか?」とたずねられました。タイミングによって起こることもあるんですね、勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 20:49

電球より器具に不具合が生じているのではないでしょうか?


過電流が流れるようになっちゃってるような気がします。

容量の正しい電球を付け替えて何度も同じことになるのであれば、原因は器具ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同一品交換でやっとつきました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 20:50

白熱電球の切れ方はホント目に悪いですよね


雷のように光り、導線が切れるような音を出して切れるのですから。(環境によって異なりますが)
たぶん電球が切れたんでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電球が悪かったみたいですね。
交換してもらい無事つきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 20:51

こんなとこで、質問してないで、早くホームセンターに問い合わせてみた方がいいですよ。



返品・交換できるにしても、時間が経ってしまったら、できないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを読んで、あわててお店に連絡しました。
交換してもらい無事つきました、ありがとうございました^_^;

お礼日時:2010/12/07 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A