先日、市の検診で(マンモグラフィー)で「腫瘤あり・要精密検査」との診断を受けました。
その際同封されていた、精密検査を行っている病院の案内に従い、
すぐに予約の取れた産婦人科に行き、エコーとマンモと細胞診を行いました。
結果は異常なし。
ただその際、
1・新たにとったマンモの画像を見ながらの説明はなし
2・エコーを見ながらの細胞診で先生も首をかしげながら
「自分でしこりがわかる?」とおっしゃいながら「ここらへんかな?」といって
細胞診の針を刺したこと

などが不安で細胞診の結果もクラスの説明なく「また半年後に。
不安なら大きな病院へ」と帰されました。

しかしやはり不安になり、ネットで調べて
乳腺専門医のクリニックに行きました。(前述の病院でとったマンモの画像をお借りしました)

まずマンモの所見に異常は見られないとのことで触診、エコーにうつりました。
エコーではマンモに映らなかった5ミリほどのしこりが見つかりました。
(たぶん先の病院のエコーでもここを細胞診したのだろうと今回の先生もおっしゃいました)
先生はとても迷われた末にやはり細胞診をしてくださいました。
あまり心配なら・・というニュアンスだったかと思います。(セカンドオピニオンを求めて
出向いたことを話しましたので)

今日細胞診の結果を電話で伺ったところ、
細胞診をしてみたら良性とも悪性ともわけられない結果が出たので
針生検をしましょうと言われました。

長くなりましたが質問です。

今回診察していただいたのは乳腺外来クリニックの乳腺専門医の先生なのですが
細胞診のあと経過観察せずにすぐに針生検というのは
やはり非常に怪しいということなのでしょうか?
もちろん針生検を受ければはっきりするのはわかっていますが
細胞診がひどくつらかったのと集団検診から今日までの2ヶ月で
恥ずかしながら神経的にまいってしまって自分で判断できないありさまです。

まず先に精密検査をした前の病院の細胞診と同じ場所だと仮定して
今度はグレーということはあるのでしょうか?
また針生検のメリットデメリットを教えていただけるとありがたいです。
腫瘍は5ミリ程度のものです。

拙い文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

一般的な子宮がん検診の流れから検診内容などについては、下記サイトの内容が参考となるかもしれませんね。



・検診の流れ・申し込み方法 | 日本対がん協会
http://www.jcancer.jp/about_cancer_and_checkup/% …

A 回答 (4件)

現在治療中の24歳です。


私自身、不安と仕事の忙しさから検査引き延ばして、若さとがんの種類のせいで進行させて反省してるので^^; 回答させていただきます。
検査当時の医師との会話メモや、診療ガイドラインを参考にお話しますね。

乳がんの場合発見が早いほど治療費も少なくて済むし、治療自体も簡単で短期、手術不要の場合もあるし、しても傷跡少なく済む、と、いいことずくめなので経過観察するくらいなら針生検に進むのが通常です。がんでなくとも細胞診だけで済まないのもそれほど珍しくなく、ならなぜ最初から針生検しないかというと、
・デメリット1,麻酔が必要なくらいは痛い
・デメリット2,針が太いのでホクロサイズのシミができる場合もある(普通消える)
の為です。しかも
・メリット1,細胞診より精度が高い
・メリット2,種々の検査が可能で情報が多い
の為、手間がかかります。
なので、細胞診で済めば手軽でラッキーという事で、先にひとまず細胞診をします。
針生検まですれば、もうグレーということはないそうです。
針を刺しても悪化はしません。針の通り道に細胞が残る確率は0ではないそうですが、勝手に死滅する程度(本来の免疫力で消せる程度)なので問題はないそうです。

私の場合、細胞診から半年くらいは荒れまくりました。
毎日新婚の旦那に辛くあたり、昼は壁殴って穴開けたり、夜は泣き喚いて近所に迷惑掛けたり。
何してても突然泣ける日々で、旦那は若白髪が激増して不眠がちになりました(今は反省^^;)
少し持ち直してはまた沈没の繰り返しでしたが、半年間思う存分落ち込んだおかげで、ある日突然開き直りました。
思い返すと、ある意味では、はっきりガンだと分かるまでの方が辛かったかもしれません。
宙ぶらりんの状態で周りに気を使うより、全力で怒ったり泣いたりする方が、精神状態としては健全だった気がします。

確定診断までは、陰性陽性どちらの可能性もあります。
でも、乳がんの病院選びや治療方法選択には少なくとも数週間から数ヶ月の猶予があると言われています。自分なりに調べて医師に質問しても納得できないと感じた場合、セカンドピニオンを利用してください。せっかく検査しても結果に不信も持ってしまう病院だと無意味です。ただし5回6回の転院は不要だと思いますが…。

お辛いとは思いますが、納得のいく結果が出るまでは、どうか検査放棄しないでくださいね。
    • good
    • 59
この回答へのお礼

ご経験者の方からの、しかもとても詳細な回答をいただき
ありがたく思っています。
私は回答者さまよりかずっと年上ですが、それでもまだ結婚して
1年足らずという境遇です。
それで腫瘍がみつかっったなんて!!
細胞診してもわからないなんて!!
と食事の味も分からない、何をしてても涙がこぼれるようなありさまです。

針生検についても分からないことだらけだったので
今回の回答を拝見して、検査をうける後押しをしていただいたような気持ちになりました。

検査を受けてきて、それがもし悪い結果でも
今回の回答を拝見して、希望というか戦う?「やる気」が
出てきたような気がします。

なんとなく、きっと悪いものなんだろうな・・・という気持ちでいるのですが
それでもaoi-tさまの回答を拝見したら
がんばれる気持ちになれました。

ありがとうございました。(検査がんばります)

お礼日時:2010/12/08 00:08

乳がん検査は主に、マンモグラフィーとエコーの検査があります。

年齢によってどの検査をするかは異なってきますので、一度ご相談ください。
    • good
    • 3

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

針生険については、No.1の方の説明を参考にしてください。



私は、「恥ずかしながら神経的にまいってしまって
自分で判断できないありさまです」
という方の話をします。

何も恥ずかしいことではなく、これが当たり前なのですが、
日本では、このようなことを口にすることとが恥ずかしいという
風潮があり、ましてや、精神科系のクリニックのドアを叩くなど
もってのほか、という状態です。
でも、欧米では、当たり前に、メンタルケアが行われます。

がんに関する精神状態の学問・治療を、サイコオンコロジー(精神腫瘍学)
と言いますが、日本では、大変に遅れています。
http://pod.ncc.go.jp/index.html
http://www.jpos-society.org/2003/12/post_16.html

さて、質問者様の場合、できるだけ早く、支えてくれる人を探すことを
お勧めします。
がん専門病院には、医療コーディネーターと呼ばれる人を配置している
病院もありますから、そこを利用するのも方法です。
また、外部のプロに相談するのも方法です。
医療コーディネーターで、検索すればヒットします。
但し、外部の医療コーディネーターは、有料です。

これらの人々は、がん治療に経験を持つ看護師の方がほとんどです。
治療上のアドバイスから、精神的な不安なども、気軽に相談できます。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

精神面でまいっていることを恥ずかしいと思っておりましたので
ご回答いただけてとてもうれしかったです。
現在、普段お世話になっている病院で軽い安定剤のようなものを
出していただき気持ちを保てるように努力しています。
生検を受ける気力が出てきました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 23:57

病理をしているものですが。



乳腺では実際に見れない(エコー上でしか見れない)ため、
その腫瘍部分を確実に穿刺したかどうかが判断しずらいと思います。
それでいて今回は5ミリという小さい腫瘍なので・・・


針生検のデメリットがどういうものか分からないのですが・・・
細胞診はあくまでも生検を行う前検査であります。
細胞診で怪しい(偽陽性)と思われれば、生検をすることは当たり前に行われています。


細胞診では良性とも悪性とも分からないことが多々あります。
しかし、生検はそれを見分けることが容易にでき(多くの場合)、
経過観察(半年後、一年後)では質問者さんが不安だと思いますので、
生検を行うのが最も良いのではないでしょうか。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
一人でくよくよと過ごしていたので回答していただき心強くなりました。
5ミリ程度の腫瘍ということ(小さいですよと先生もおっしゃってました)
で穿刺できていたのかが不安でした。バストの肉つきがいいほうなのと
前の病院の先生も今回お世話になっている先生も
穿刺されるのに非常に腐心して大変な思いをしてやってくださったのも
患者ではありますがわかりましたので・・・

針生検は細胞診と違って間違いなくその部分に命中しやすいのでしょうか?
4ミリ程度切開すると伺いましたが
5ミリ程度の腫瘍が逆に広がってしまうことがないか心配です。

もちろんお医者さまに伺うつもりですが、いろいろと
考えても答えの出ないことを悩んでしまって・・

質問を重ねてしまって申し訳ありません。

補足日時:2010/12/02 22:43
    • good
    • 47
この回答へのお礼

ご回答何度も読み返しました。
病理の方からのご意見ということで、なおさら心強く拝見しました。
今週、検査に行ってきます。
ようやく検査に行く気力が出てきました。
ありがとうございました。うまく伝えられずもどかしいですが
感謝の気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2010/12/08 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q注射針の太さ、ゲージ(G)について教えてください

医療用の注射針は現在世界一細い針が32Gと聞いています、
注射針には26ゲージとか30ゲージとかの太さ?を表す、ゲージ(G)というのが付いていますが、何を基準に(G)ゲージを付けて、どのようにGを振り分けるのか、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

2番目・3番目の参考URLの貼り付けがちょっと不完全でした。

http://aquarius-economist.web.infoseek.co.jp/classroom-6-hari.htm

3番目のURL

http://www.tcwilson.com/boiler_tube_expand/reference_charts/birmingham_wire_inches.php

は無視してください。

Q乳がん検診(検診車マンモグラフィー)で結果が再検査になりました

8月の婦人科検診で乳がん検診をうけました。マンモグラフィー検査でした。過去の検診はいずれも異常なしです。昨年もです。マンモグラフィーで再検査というのは、次の検査はどのようなことをするのでしょうか。マンモグラフィーの段階で再検査となった場合、実際に乳がんに罹っている割合ってどのぐらいなんでしょうか。同じような経験のあるかた、ぜひ教えてください。
 自分での触診による自覚症状がないだけに不安です。

Aベストアンサー

マンモグラフィーを再度します。しかし、前回と違う角度で撮影をします。
例えば上下で挟んだ場合は、左右で挟んだり、
左斜めや右斜めで挟んだりしていろいろな角度から確認します。
検診では一方向しか撮影していないと思います。
そしてエコーも撮ることになります。これで異常が出た場合、MRIを撮ることになるとおもいますが。

私の場合、毎年マンモグラフィーで異常ありがでます。それも毎回違う場所です。
けれどエコーを撮るとなにも出ません。
近年では検診を止めて、乳腺外科に主治医をもって、ここで一年に一度定期検診を受けています。
検診と再検で2度もマンモをする必要がなくなり、主治医での検査なので何年か分のマンモの写真を並べて比較しながら検討することができるからです。いまだにマンモはグレーが出ます。

主治医に言わせれば、マンモやエコーではみつからない小さなガンを自己触診で見つける人がいる。
だから、一年に一度の検診よりも自分で常に触っていた方が確実に見つかるといいます。
しこりがなければ、また胸に変形がなければよっぽど大丈夫ではないでしょうか?
でも、念のために再検査にはいってくださいね。その方が安心できると思いますよ。

マンモグラフィーを再度します。しかし、前回と違う角度で撮影をします。
例えば上下で挟んだ場合は、左右で挟んだり、
左斜めや右斜めで挟んだりしていろいろな角度から確認します。
検診では一方向しか撮影していないと思います。
そしてエコーも撮ることになります。これで異常が出た場合、MRIを撮ることになるとおもいますが。

私の場合、毎年マンモグラフィーで異常ありがでます。それも毎回違う場所です。
けれどエコーを撮るとなにも出ません。
近年では検診を止めて、乳腺外科に主治医をもって、ここで一...続きを読む

Q注射針の大きさGゲージとは

注射針の大きさG(ゲージ)とは何を表しているのでしょうか。
またどのような単位なのか教えてください。

Aベストアンサー

 以下のページによると,ワイヤーの太さを規定する規格のバーミンガムワイヤーゲージ(略称:BWG)に沿っている様です。表しているのは,「ある単位面積当たりに何本入るか」という事らしいです。

「D-30. 採血針のゲージ」(↓1番目)

「ピアスの太さ」(↓2番目)
 下の方の <注射用の針のゲージ(規格)>を御覧下さい。

参考URL:http://www.niigata.bc.jrc.or.jp/QandA/Q-d/D030.html, http://www.shonan-inet.or.jp/~aoki/piercegauge.html

Q乳がん検査 針生検と外科生検どちらがいいのですか??

先日、市の乳がん検診(マンモグラフィー)で、要精密検査という結果が出て、その内容が、カテゴリー3.とカテゴリー4でした。自覚症状もなく、しこりにも触れないので、まさに晴天の霹靂でびっくりしています。

居てもたっても居られず、今日、総合病院でエコー(超音波)検査を受けました。
その結果、左胸に7㎜の腫瘍がみられ、丸い形ではあるがやや形がいびつなため、良性か悪性かはっきりしないといわれ細胞診を勧められ、針生検か外科生検か選択を迫られました。

普通、最初は針生検でやるらしいのですが、細い針を麻酔なしで刺すためかなり痛いと聞き、それならばいっそ局所麻酔で、生検をして、その場できれいにとってもらった方がいいのか??悩んで居ます。

外科生検の場合、その結果何もなければ、それで終わり。
針生検だけで腫瘍を残した場合は、腫瘍は消えることはないのでずっと経過観察。

経過観察をしながら毎回どきどきしたくないので、「いっそ切ってください」と外科生検を希望したのですが、正直怖いです。もしガンであった場合はさらに手術が必要になるのでキズも大きくなるそうです。

どちらがいいのでしょうか??
針生検はかなり痛いのですか??(痛みには弱いです。注射も苦手です)
私としては、悪いものは取って早くすっきりしたいのですが、リスクは伴いますか?

先日、市の乳がん検診(マンモグラフィー)で、要精密検査という結果が出て、その内容が、カテゴリー3.とカテゴリー4でした。自覚症状もなく、しこりにも触れないので、まさに晴天の霹靂でびっくりしています。

居てもたっても居られず、今日、総合病院でエコー(超音波)検査を受けました。
その結果、左胸に7㎜の腫瘍がみられ、丸い形ではあるがやや形がいびつなため、良性か悪性かはっきりしないといわれ細胞診を勧められ、針生検か外科生検か選択を迫られました。

普通、最初は針生検でやるらしいの...続きを読む

Aベストアンサー

banapiさん、こんばんは。
検査結果、ショックですね。

私も10月に受けた乳がん検診(マンモグラフィ検査)で両胸とも「要精密検査」となってしまいました。
まさに、banapiさんと同じく晴天の霹靂です。
一年前の検診の時は「異常なし」だったので、今年も同じ結果が出るものだと思っていました。
先生曰く、「右胸に7mmの腫瘍らしきものがあるけど、何があるのか(良性か悪性か)わからない。でも、何かあるのは間違いないよ」と言われました。

私の場合、すぐにその場で「針生検」をしました。
私の場合、局所麻酔をしてからの検査でした。
局所麻酔の注射も痛みを感じることもありませんでした。(インフルエンザの注射のほうがはるかに痛かったです)

局所麻酔をしたので、検査中は一切痛みを感じることなく終わりました。
「針生検」がどんな検査なのか調べる間もなかったので、針生検に対する「恐怖心」はありませんでした。 逆にそれが良かったのかもしれません。
結果が出るまでの一週間はまさに針のムシロ状態でした。

「経過観察をしながら毎回どきどきしたくないので」とういうbanapiさんの気持ちもわかりますが、もしかしたら良性の可能性もある段階(まだ、悪性と決まったわけではないですよね)で傷跡の残ってしまう外科的生検(手術)を選択するよりは、まず針生検を受けて見られたらどうでしょうか?
まずは、針生検を受けて「白黒」はっきりした段階で次の検査に移られたほうが良いように思います。

先生の「異常ありませんでしたよ」の声を聞けるといいですね。
負けるなぁ~、頑張れ!!

banapiさん、こんばんは。
検査結果、ショックですね。

私も10月に受けた乳がん検診(マンモグラフィ検査)で両胸とも「要精密検査」となってしまいました。
まさに、banapiさんと同じく晴天の霹靂です。
一年前の検診の時は「異常なし」だったので、今年も同じ結果が出るものだと思っていました。
先生曰く、「右胸に7mmの腫瘍らしきものがあるけど、何があるのか(良性か悪性か)わからない。でも、何かあるのは間違いないよ」と言われました。

私の場合、すぐにその場で「針生検」をしました。
私の場合、...続きを読む

Q注射針の太さの単位でゲージというものがありますが、脂肪吸引として利用で

注射針の太さの単位でゲージというものがありますが、脂肪吸引として利用できる適当なゲージはいくつぐらいでしょうか?ほかにもインシュリンなどで使う注射器のゲージなども教えてい

Aベストアンサー

うちではインシュリンのフレックスペンには32Gを使ってます。バイアルから吸うシリンジは27Gです。

脂肪吸引はたぶん注射器みたいなものではしないと思います(美容整形領域はくわしくありませんが・・・)。たぶん細いパイプみたいなものでしてたと思います。

Q上皮内腺がんについて 毎年受けている子宮頸がん検診で要精密検査の通知が来ました。ちょっと気になって中

上皮内腺がんについて
毎年受けている子宮頸がん検診で要精密検査の通知が来ました。ちょっと気になって中を見てしまったのですが、「上皮内腺がん」と記されていました。近くの産婦人科で紹介状をもらって、大学病院で4月に検査をしてもらい、7月に頸部を円錐形に切り取る手術をすることになりました。
そこで質問です。
精密検査の結果を知らされたとき、ステージとか何も言われなかったのですが、上皮内腺がんと診断が出た場合は、最終的に子宮全摘の手術もすることになるのでしょうか?
インターネットで色々みていると、高度異形性で全摘している方もいれば、上皮内癌とか腺がんとか診断を受けても円錐形切除術だけで終わっている方もいるようで…
ご存知の方、よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

腺がんは扁平上皮がんと比べて予後が悪いため、
扁平上皮がんとは異なる治療法が必要と言われていますが、
腺がんのみを対象とした臨床試験はほとんどなく、
腺がんの治療に関するエビデンス(科学的根拠)は未だ得られていません。
したがって、現時点では腺がんに対する治療は扁平上皮がんと同じ治療法が用いられています。

ただし、腺がんは扁平上皮がんと比べて放射線療法、化学療法が効きにくい傾向があります。

また、初期のがんであれば、赤ちゃんが育つ子宮体部を残すことで妊孕性(妊娠する力)を保つ治療もできますが、腺がんは扁平上皮がんよりも悪性度が高いので、そうした手術ができるかどうかは、慎重に判断しなければいけません。

今の段階の治療法では子宮全摘にはならないです
円錐術後は定期月により検査で監視する方法をとります

もしくは
子宮が不必要(妊娠を望ま無い)転移が心配とか希望があれば
生命第一で子宮全摘を望むと医師に明確に知らせます

医師がどうしても応じてくれない場合は
セカンドピニオン(他病院)を申し出ます

Q棒針編みのゲージについて

こんにちは。

子供のカーディガンを編もうと思っています。
図書館で借りた本に気に入ったデザインの物があったので、それにしようと思いました。

本で紹介されている物と違う毛糸を選んだのですが、糸のラベルに表示されているゲージが本の物と合っていたので、ラベル通りの号数の針を選びました。

そうしたら編み方がきつかったようで、1号大きな針に替えてみたのですが、まだだめで、もう1つ大きな号数に替えてみました。
しかし、まだ少しきついようなのです。
この場合、もう1号大きな針にした方が良いのか、このままゲージから計算しなおした編み図で編めば良いのか迷っています。

3号も号数を変更する事ってあるんでしょうか?

それと、計算しなおした場合、襟や前立て、裾などのゴム編み部分をどう割り出せば良いのか分かりません。
どなたかお分かりになる方がいらっしゃれば、教えて頂けませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>3号も号数を変更する事ってあるんでしょうか?

ありますよ~~♪

>襟や前立て、裾などのゴム編み部分をどう割り出せば

一概には言えませんが、前立てを後で拾う時、4段から3目拾うのが一般的です(あくまでも標準的に)

>本のゲージで、10cm四方が22目30段なのですが、2号大きくした物で、25目35段です。

良いのではないですか?ラベル、本などはあくまでも目安(標準的)なので、WANKO_P さんの「手は堅く編める」ってことなので、あとは自分で堅いかなと思えば、3号大きくしても一向にかまわないですよ。そうでないと堅いゲージの読み直しも、出来る方ならいいけれども、大変だよね。それより多少大きくなっても、幼児用って大きめサイズをブカと着ているのって、可愛いじゃなですか。それにゆるめに編んでも洗っているうちに、Woolなら縮んでくるかも?

最後に、堅い編み地だから悪いッてこともないですよ、あとあと型くずれはないです。ラフゲージは形が安定しないですよ、長短もちあわせてます。ものは考えようです

Q乳がん マンモグラフィー検診

教えてください。
マンモグラフィー検診、おいくらくらいかかるのでしょうか?

検診ではなく、検査(痛いとかいって)のほうが安いのでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

chipndleです。お礼を頂き有り難うございました。蛇足です。

>乳房エコーのほうが一段と良いのですね

事実のみ記述します。

両者ともメリット・デメリットがあります。マンモグラフィーは欧米の女性のように巨乳の方には良い方法です。マンモグラフィーでは乳腺組織の発達していない方(日本人)や老人では癌を見つけにくい方法です。エコーは乳腺の発達程度はマンモほど要求されません。

ではなぜ健診でマンモか?行政の問題ですね。エコーは実施するのに結構な時間が掛かります。技師数も多くはありません。ですから集団検診には向きませんね。またマンモを撮影出来る施設は結構多数存在しているのも健診に採用される理由です。

ただ一部の癌で微細石灰化を呈する種類の癌はマンモがエコーより有効ですね。最初に言いましたように両者にメリットデメリットは存在します。最終的には人の意見に従うのではなく自分の判断で受診されて下さい。

Q真剣に教えてください。 腰椎麻酔してから、ものすごい頭痛です。 針は22ゲージと言ってました。 それ

真剣に教えてください。

腰椎麻酔してから、ものすごい頭痛です。
針は22ゲージと言ってました。
それにいつもと違って、海老みたいに、体を丸めないで、うつ伏せにして腰椎麻酔とCTミエロをやりました。

体を丸めないでやる腰椎麻酔って聞いたことないのですが。。
主治医ではなく、新人医師みたいな若い医師でした。

Aベストアンサー

そろそろ頭痛は改善しましたか?
腰椎穿刺をすると頭痛が起きるのはよくあることです。

https://medley.life/symptoms/5539fcba83815011bdc813e7/details/hospitals/lumbar-puncture

上記サイトから以下引用

腰椎穿刺(ルンバール)のあとの頭痛が出たらどうすればいい?

腰椎穿刺のあとに頭痛が出たら、安静にして水分補給をしてください。

安静によって腰椎穿刺の傷口がふさがり、脳脊髄液が再び作られることで、2週間以内に頭痛はよくなることが多いです。

Q乳がん検診で要精密検査と出てしまいましたが

市の乳がん検診(触診とマンモ)で要精密検査と出てしまいました。
「石灰化」と「局所的非対称陰影」と「悪性を否定できず」に○がついています。精密検査で悪性と出る確率、手術をする確率はどのくらいになるのでしょうか。

Aベストアンサー

質問の主旨を確認させて下さい。あなたの求めておられるのは、
(1)あなたが精密検査に行った場合に悪性と出る確率、手術をする確率 (2)一般的に「石灰化」「局所的非対称陰影」の所見がマンモグラフィーで確認される場合に、その悪性率および手術率
のどちらでしょうか。
勿論(1)は実際にあなたを診察した医師しかわからないことです。石灰化といったってどんな状況かはフィルム見てみないと何ともいえないですしね。(2)のような統計は見たことがありませんし、あなたにとって利益があるとも思えません。手術するかしないかにしても、たとえば全身に転移して手のつけようのない場合は手術しませんし。もし、例えば「この場合悪性率は35%で、手術したのは28%」という統計があったとして(この数字はデタラメですよ、念のため)じゃああなたはどうするのですか?
検診結果で不安になっているのはお察ししますが、ご自分のためにもさっさと精密検査を受けましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング