ウエッ、gooがリニューアルして見づらい...
は、さて置き、この時期しばらくは、
アコースティック調を聴いていたい質問者です。
で今は60~70年代のフォークにハマっています。
自分の好きな曲調は、優しいメロディーでか細い声、
暗いまたは悲し気、フルートが入っている、トラッド調などです。

例えばこんな曲。
○ROBERT LESTER FOLSOM-April Suzanne
悲しい曲調で声がか細い。
○FOREST-Graveyard。寂しいトラッド調。
*全般的に暗く悲し気な曲が好きです。

こんな私の好みに合いそうな曲を教えて下さい。
超有名どころは少し分かりますので、マイナーな方希望です。
とりあえずはアーティスト単位ではなく、色々な曲を聴きたいので
曲単位でお願いします。
なるべく動画サイト等で聴けるものが良いです。

年代が新しくても、極めて70'sテイストな曲でもOKです。
例えばWHITE MAGIC-Katie Cruel
http://www.myspace.com/whitemagicmusic

レスは補足欄にて行いますので、
お手数ですがチェックに寄って下さいませ。
質問を〆る際には改めて、お礼にてお知らせします。
では、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは♪


曲単位ではなくアルバム単位になってしまうのですが・・・

SYNANTHESIA/Synanthesia
http://www.allmusic.com/album/synanthesia-r821481
TUDOR LODGE/Tudor Lodge
http://www.allmusic.com/album/tudor-lodge-r51565
TRADER HORNE/Morning Way
http://www.allmusic.com/album/morning-way-bonus- …
AL JONES/Alun Ashworth Jones
http://www.allmusic.com/album/alun-ashworth-jone …
以上はすべてBRITISHものですが、最後にドイツものを。
EMTIDI/Saat
(allmusicでは試聴がなかったのですが、You Tubeでヒットすると思います)

イメージと違っていたら御容赦ください。

この回答への補足

モリリンさん、けっこうイイとこ突いてますよ~^^
ありがとうございます。
フルートをかなり意識して頂いたみたいですね?

お手軽に1曲だけのEMTIDIから聴いてみたんですが、
カラフルなサイケというかスペーシーな感じの動画があって、
とても素敵でした!
早速お気に入りに登録です。

TUDOR LODGEは関連動画に上がってたんで何度かチェックしてたんですが、
好みに合う曲に出会えてなくて、直前に「I See A Man」を聴いて
なかなか良かったんで、こりずにもう少しチェック続けようかなと
思ってたところです。
ご紹介のアルバム、かなりイイ感じです^^
こちらもさっそく3曲登録しました!

AL JONESもけっこう良さそうな曲あったんですが、
チューブでは1曲しか聴けませんでした(;;)

それ以外のグループも、アルバム全体を通すと曲調が強い感じのものも
ありましたが、なかなかイイ感じでした。

モリリンさんもしかしてシャーリー・コリンズとかご存知ですか?
彼女の手回しオルガン?の伴奏の曲とか好きで、
色々探してよく聴いてます。
例えば「Barbara Allen」という民謡は、J.バエズ、A.ガーファンクル、
エミルー・ハリスとか色んな人がカバーしてますが、
私は彼女のカバーが一番好きです。
悲し気で民話の絵本ぽい感じもして。

名前さえも知らなかった人のイイ曲に色々出会えていて、
リストの曲が増えていってます^^
NICK GARRIE-Can I Stay With You
KATHY SMITH-Fly Off With The Wind
この辺りは皆さんにもオススメできます。

補足日時:2010/12/04 23:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これにて質問を締めたいと思います。
最近ちょっとフォーク検索を休んでますが、
また再開したら、頂いた回答をとっかかりに色々探したいと思ってます。

ご協力ありがとうございましたm( _ _ )m

お礼日時:2010/12/16 18:56

こんばんは~。


z氏への返答を読んで「あ、この手でもいいんだ」と思ったので追加させてください。
同じくPINK FLOYDで
If
A Pillow Of Winds
フォークと言うには土臭さがありませんが・・・って、前回McDONALD & GILESを挙げているんだから今更何をって?
いや~、ごもっとも^^;
あと70年代のCRIMSONを未聴とは意外でした。
今回のは1st、前回のCadence~は2ndの曲なんですが、3rdにもフルートをフューチャーした同種の曲があります。
KING CRIMSON/Lady Of The Dancing Water
よろしければお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょうど締めようとしてた所です。

>泥臭さは求めてないです。
泥臭いと、カントリーとかサザン・ロックぽくなっちゃうかなと思います。

70年代はホントに数えるほどしか聴いてなく、定番も聴いてないものが多いです。
クリムゾンもフロイドも、当時の曲は1曲くらいしか知らなかったかも...
でもなぜかバレットのソロは1枚持ってます。
あとプログレはカン、ファウスト、サムラ・ママス(スウェーデンの)とかは持ってます。
王道とは外れてますね^^;

ご紹介の曲聴かせてもらいました。
いい感じでした。また後でゆっくり聴きたいと思います。

お礼日時:2010/12/16 18:40

先回は、今一歩…?今二くらいかな~。



仕切り直しです!


◎David Gate(デヴィッド・ゲイツ):「Everything I Own」

◎Jackson Browne(ジャクソン・ブラウン):「These Days」

◎The Mamas & The Papas(ママス&パパス):「California Dreamin'」

◎Joni Mitchell(ジョニ・ミッチェル):「Both Sides Now」

◎Jone Baez(ジョーン・バエズ):「Blowing In The Wind」

番外編もどうぞ…!

◎Pink Floyd(ピンク・フロイド):「Julia Dream」

◎EL&P :「The Sage」

◎Eric Clapton(エリック・クラプトン):「Let It Grow(Live‐1974)」

◎Jemes Blunt(ジェームス・ブラント):「You're Beautiful」

いずれもYouTubeで視聴できます。番外編は、フォーク調の曲もあるという事で…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スミマセン!下書きは済んでたんですが投稿が遅れました。

「These Days」はNICOバージョンを、アルバム持ってるので
よく聴きました。
オリジナルは今回初めて聴きました。
アレンジはNICOの方が好きかな。
そっちを聴き慣れてるせいもあるかも?

「California Dreaming」は好きですよ^^
でもアコースティックな曲調なのに、なぜかフォークって感じがしないんですよねぇ。
コーラスのせいかな?

「Both Sides Now」はカバーがCMで使われてましたね。
「Blowin In The Wind」は知らない曲だと思いましたが、聞き覚えあります。
男性Voだけどディランじゃない記憶がぼんやりと...
D.GATESはツボではないですが、悪くないです。

番外編のフロイド!これはイイですね^^
こういう寂し~い盛り上がらない、ポツリポツリなギターやVoが好きなんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/15 17:18

お邪魔します!



それでは、こんな感じはいかがでしょうか?


◎Forcus(フォーカス):「House Of The King」
 フルートと言えば…、真っ先にこのバンドのこの曲が思い浮かびました!

◎Seals & Crofts(シールズ&クロフツ):「Summer Breeze」
 70年代の曲ですが、名曲ですね…。知っているかも?

◎Darryl Way's Wolf(ダリル・ウエイズ・ウルフ):「Mcdonald's Lament」
 フルートではなくヴァイオリンですが、切ない旋律がいいです。今の季節にピッタリな感じです!

◎Peter Gabriel(ピーター・ガブリエル):「Solsbury Hill」
 けっこう素朴なナンバーですが、わりと好きな曲なので…。

◎The Rolling Stones(ローリング・ストーンズ):「Angie(悲しみのアンジー)」
 ストーンズにしては珍しいバラード・ナンバーです。ミックが白い帽子を被っているビデオをチェックしてみて下さい。あの頃のミックは若くてカッコいいです!


いずれもYouTubeで視聴できます。ぜひ、楽しんでください!

この回答への補足

ありがとうございます。

フォーカスは、悪くないんですが、今回求めてる感じより
リズムが良すぎましたね^^
「Summer Breeze」は記憶にありませんでしたが、
イントロ聞いたことあります~!

「悲しみのマクドナルド」はフォーキーな感じもしましたが、
どちらかと言うと哀愁系または癒し系なインストという印象ですね。
バイオリンの音色も好きなんですけどね。

P.ガブは77年に出たアルバムからの曲なんですね。
ですが、曲のタイプとしては自分の思う70's感ではなかったです。
むしろ現代の曲としても通用しそうと思いました。

「アンジー」は知ってましたが、実はあまり好きじゃないんです。
ごめんなさい....

今回自分が求めていた感じとは少し違いましたが、
全体的には悪くなかったので、何かのBGMとして聞かせてもらいます。
ありがとうございました。

補足日時:2010/12/07 22:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これにて質問を締めたいと思います。
ご協力ありがとうございましたm( _ _ )m

お礼日時:2010/12/16 18:47

またお邪魔します。


いくつかお役に立てたようで良かったです^^
おススメしていただいたアーティストはどれも知りませんでした。
Shirley Collins、仰るようにバックの音がいい感じですね。
実は純然たるフォークはあまり詳しくなくて、いくつか知っているのもプログレ畑関連からのものが多いんです。
(SPIROGYRAとかTREESとか・・・サンプルで挙げていただいていたFORESTもプログレがらみで聴いてました)
そういう意味では、あまりにも有名ですがフルートといえば自分にはやはりIAN McDONALDなんですよね。
KING CRIMSON/I Talk To The Wind
あ、そういえば「悲しい曲調で声がか細い」だとこれもそうか・・・
McDONALD & GILES/Is She Waiting
さらに有名どころで(このへんは御存知の可能性が高いと思いますが)
JIN CROCE/Time In A Bottle
あと「優しいメロディーで」というところではこのへんでしょうか。
HERON/Heron
http://www.allmusic.com/album/heron-r40559/review
HERON/Yellow Roses
今回はメジャーものが多くなってしまいましたが、ご参考まで^^;

この回答への補足

FORESTご存知なんですね。
私は今回のマイブームで知りました。
改めて70年代は有名どころしか知らなかったんだな、と思いました。
この時代の、フォーク以外のおもしろそうな曲も
ちょこちょこ漁ってます。

クリムゾンはまともに聴いた事がなかったんですが
(90'sに出たアルバムをちょこっとくらい)、
前回おススメ頂いた曲とともに、印象が変わりました。
今回の曲もフォーキーですが、純粋にフォークと言うより
やはりプログレの要素が出てますね。

J.CROCEは最初知らないな~と思ったんですが、
ジム・クローチ?で、`拝啓ジム・クローチ様'のフレーズがふと頭に...
何かのCMにあったっけ?
と調べたら、やっぱりCMにありましたね^^
って、曲の感想になってないですね^^;

全体的に「Yellow Roses」なんかも悪くなかったですが、
一番良かったのはM&Gです。
こういう寂しいか弱そ~な曲が好きなんですよ!

前回のと合わせて、他の曲や関連を調べていけば
また色々とストックが増えていきそうです。
ありがとうございました。

補足日時:2010/12/07 22:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SPIROGYRAとTREESも、気が向いた時にチェックしてみますね。
TREESはちょっと見た記憶がありますが...

リストをチューブで公開してるので、
よかったら何らかの方法で(?)視聴してみて下さい^^;;

お礼日時:2010/12/16 19:02

フルートが入っているというだけで曲調はご希望のものとは違うと思いますけど(^^;;


フルートで真っ先に思い出したのは、Nicolette Larsonの「Lotta Love」(オリジナルはNeil Young)ですが、Jesse Colin Youngの「Sunlight」や、Firefallの「Strange Way」はいかがでしょう。
Firefallにはフルートを吹けるメンバーがいたので、他にも多くあるはずです。

この回答への補足

「Lotta Love」タイトル見ただけでは聞いたことないな~と
思ったんですが、実際聴いてみたらアレ?聞き覚えある...^^;
N.ヤングで聴いたのかな?
そうですね、ちょっと今回求めてるものとは違いますね...
何かのBGMとして聞かせてもらいます。

「Strange Way」は演奏がちょっと、
自分の求めるフォーク感と違いました。
弾き語りで聴いたらイイ感じだったかな?
アルバムを短い試聴だけしてみたんですが、
「Love Isn't All」という曲が求めてる感じに一番近いかなと思いました。
「You Are The Woman」という曲がYチューブで聞けるので、
こちらもBGMとして聞かせてもらいます。

ありがとうございました。

補足日時:2010/12/03 23:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これにて質問を締めたいと思います。
ご協力ありがとうございましたm( _ _ )m

お礼日時:2010/12/16 18:45

この手の歌は超有名どころしか知らないので、多分無駄な回答になるかとは思いますが、一応。


ニール・ヤング「孤独の旅路」Neil Young "Heart of Gold"
アメリカ「名前のない馬」America "A Horse with No Name"

この回答への補足

「Heart of Gold」いい曲ですよね。
でも「Like A Hurricane」の方が更に悲しくて、私は好きです。
アメリカのこの曲は以前何度かチェックした事あったんですが、
メロディーが思い浮かぶほどは聴いてなかったんで、
また聞きなおしてみたら、あ~この曲か(フムフム)と思い出しました。

ありがとうございました。

補足日時:2010/12/03 22:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これにて質問を締めたいと思います。
ご協力ありがとうございましたm( _ _ )m

お礼日時:2010/12/16 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普段聴くアーティスト以外の曲も聴きたいので、お勧めのものを教えて下さい。

 私が好きな音楽はテレビでも滅多に聴けない上(たまに番組のBGMやCMに使われていますが…)、レンタルショップに行ってもなかなか見つからないです。ですから買うしかないのですが、貧乏なので滅多に買えません(笑)。それでも最近、いつも聴くアーティスト以外の曲も聴いてみたいと思うようになりました。しかし、知らないアーティストの作品を買うのには勇気がいります。失敗したら3千円が無駄になります(←私にとっては大金なのです)。もし良かったらお勧めのアーティストを教えて下さいませ<m(__)m>
 好きなアーティストの一部を挙げておきますので、こういうタイプのものでお勧めなものをご存じでしたら情報をお願いします。
・UNDERWORLD
・MJ コール
・Tei Towa
・Fat Boy Slim
・電気Groove
 歌詞はどうでも良くて、リズムが好きだったりします。友人に聞かせると「詞が無いし、曲で頭が変になりそう」など言われますが、むしろ気持ち良く感じます。人それぞれ好みがあるから仕方ないのですが、周りに理解してくれる人が居ないのでちょっと寂しいです。
情報、どうぞよろしくお願いいたします。
文章が下手でごめんなさいです。でも最後まで読んでくれてありがとうございます。
 

 私が好きな音楽はテレビでも滅多に聴けない上(たまに番組のBGMやCMに使われていますが…)、レンタルショップに行ってもなかなか見つからないです。ですから買うしかないのですが、貧乏なので滅多に買えません(笑)。それでも最近、いつも聴くアーティスト以外の曲も聴いてみたいと思うようになりました。しかし、知らないアーティストの作品を買うのには勇気がいります。失敗したら3千円が無駄になります(←私にとっては大金なのです)。もし良かったらお勧めのアーティストを教えて下さいませ<m(__)m>
...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.listen.co.jp/
では視聴できるサイトにリンクしているので、便利です。
アーティスト検索からなら、そのアーティストのジャンルが分かりますので、トップページの下のジャンルから他のアーティストを探してもいいでしょう。

そのアーティストのページに「これも好きかも:」というのもあります。

Underworldなら、
Orbital
The Prodigy
The Chemical Brothers

MJ Coleなら、
Kevin Yost
Galliano
テイ・トウワ
Artful Dodger

テイ・トウワなら、
坂本 龍一
Deee-Lite
Artful Dodger
福富 幸宏
大沢 伸一

Fatboy Slimなら、
Freestylers
Dub Pistols
Bentley Rhythm Ace
The Chemical Brothers

電気グルーヴなら、
Westbam
DJ Hell
DMX Krew
Mijk Van Dijk
Thomas Schumacher
人生
石野 卓球

が好きになる可能性があるということでしょう。

参考URL:http://www.listen.co.jp/

http://www.listen.co.jp/
では視聴できるサイトにリンクしているので、便利です。
アーティスト検索からなら、そのアーティストのジャンルが分かりますので、トップページの下のジャンルから他のアーティストを探してもいいでしょう。

そのアーティストのページに「これも好きかも:」というのもあります。

Underworldなら、
Orbital
The Prodigy
The Chemical Brothers

MJ Coleなら、
Kevin Yost
Galliano
テイ・トウワ
Artful Dodger

テイ・トウワなら、
坂本 龍一
Deee-Lite
Artful Do...続きを読む

Q曲調がネリーとケリーローランドのジレンマと似た曲調で曲名がしりたいものがあります

2,3年前にMTVかスペースシャワーを見ていたらPVが放送された曲でしりたいものがあります。それは、Nelly and Kelly Rowlandのdilemmmaのような感じで、女の人が、同じメロディーをずっと歌い、男の人がラップを歌っていました。女の人はオエイイアーと繰り返し言っていてこの音程はレ♯(オ)ファ♯(エ)ソ♯(イ)ラ♯(イ)ラ♯(ー)だと思います。私の記憶ではPVは緑ががいっぱいのイメージが強いです。わかりにくいですが、なんとなくわかったって言う人がいたら回答くれるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは
もしかしたらKanye West FT. Syleena Johnsonの「All Falls Down」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
違ってたらごめんなさい。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/1892657

参考URL:http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/hiphop/detail_125202.php

Q90年代、2000年代のヒット曲のコンピレーションCD

90年代、2000年代の洋楽ヒット曲のコンピレーションCDはありませんか?
10枚組程度のやつです。80年代や70年代は出ているのですが、90年代後半以降のものが見あたりません。
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 90年代では↓こんなコンビレーションアルバムが何年か前に出ています。(私も持っています。)大ヒット曲ばかりではないのが、ちょっと残念ですが。
 http://www.amazon.com/Whatever-90s-Pop-Culture-Box/dp/tracks/B0009YA4EO/ref=dp_tracks_all_full#disc_1
 2000年代のそのようなアルバムについては、よくわかりませんが、現在も定期的に発売されている「Now That's What I Call Music」シリーズがいいのではないでしょうか。
 
 http://item.rakuten.co.jp/americanpie/c/0000000251/

Q曲調が似た曲を教えてください

今秋結婚することになり披露宴を行います。その際に使用予定のBGMが、
Let's Get It On/Marvin Gaye
Flowers In The Window/Travis
In My Life/Beatles
Beast Of Burden/Rolling Stones
Heart Of Mine/Peter Salett
The Mighty Quinn(Cover)/Manfred Mann
Here Comes The Sun(Cover)/Nina Simone
などです。
騒がしすぎず、ハッピーな感じなものを、と思い選びました。しかしこれ以上使いたい曲が思い浮かびません。
上記の曲に曲調が近いものでお勧めの曲を(洋・邦問いません)どなたか教えていただけませんでしょうか?
後は定番の「Your Song」「She」などを使おうかなぁ・・と思っています。音楽にお詳しい方などよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
質問者様の選曲、とても素敵ですね!
知らない曲があったので視聴してみたら、すごくいい曲ばかりでした。

上記のテイストと微妙にずれてるかもですが、
まず浮かんだのはカーペンターズです。
年齢が上の方にも知られていると思いますし、曲調も明るいのでベストアルバムなどですぐお気に入りが見つかるのではと思います。

あとはBelle And Sebastian「Ease Your Feet In The Sea」、
Haven「Change Direction」「Have No Fear」など。
前者のベルセバは耳障りが良くて、バックで流してもうるさくないと思います。確か5~6枚アルバムを出していて、TSUTAYAで借りられます。
後者のHavenは少しTravisに似ていると思うので挙げてみました。
あとOasis「She Is Love」(Heathen Chemistry収録)なども。

それとハッピーというより甘酸っぱい感じですが、
Teenage Fanclub「Guiding Star」「Winter」
Fountains Of Wayne「Hey Julie」「Troubled Times」「All Kinds Of Time」
Train「Drops of Jupitar」
ホロリとする場面などでよいのではないかと思います。

あとはベタですが、
Enya「Flora's Secret」など、アルバム「A Day Without Rain」は明るい曲調が多いです。
The Cardigans「Carnival」「Lovefool」など。

クラシックを混ぜるのもいいかもしれないです。
パッヘルベルのカノン、アヴェ・マリア、サン・サーンスの白鳥など耳障りがいいと思います。


上記の曲の殆どはyoutube等で視聴可能だと思います。
参考になるかわかりませんが、良いお式を迎えられますことを願っています。
どうぞお幸せに。

おめでとうございます。
質問者様の選曲、とても素敵ですね!
知らない曲があったので視聴してみたら、すごくいい曲ばかりでした。

上記のテイストと微妙にずれてるかもですが、
まず浮かんだのはカーペンターズです。
年齢が上の方にも知られていると思いますし、曲調も明るいのでベストアルバムなどですぐお気に入りが見つかるのではと思います。

あとはBelle And Sebastian「Ease Your Feet In The Sea」、
Haven「Change Direction」「Have No Fear」など。
前者のベルセバは耳障りが良くて、バッ...続きを読む

Q【添付あり】この曲(ラップ調)の曲名等教えて下さい

アーティスト名だけでも構いません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

Keny Arkana /ケニー・アルカナ
Le Missile est Lancé
ttp://www.youtube.com/watch?v=Q-5IwazWJok

  ご確認ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報