アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動中の方や、就職の相談を受けたことがある管理職などの方々に質問です。

私は現在失業中です。私がずっと従事してきた業界で活躍する、ある会社の部長の方に就職の相談をしたいと思っています。

共通の取引先の会社のパーティーや忘年会で何度か顔を合わせたことがある関係ですが、2年くらいは会っていません。

1年半ほど前に私がまだ就業していた時に、その方が勤める会社の他の部署に私がどうしても入りたくて、その部の部長さんに私の履歴書を渡してくれたこともあるいい方です。しかし、結局入ることはできませんでした。

現在は失業中で、再度その会社にて希望職種ではなくても自分が貢献できる職種で入れてもらえないか、もしくはどこかで求人は知らないかと相談をしたいため、「自分の将来について業界の先輩である●●さんに相談したい。お時間いただけませんか?」とメールをしましたがその後返事がありません。

その方は、私の履歴書を以前に他の部長さんに渡してもらったときに見ていて、一緒に仕事はしたことはなくても、私の経歴はご存知です。思い起こせば履歴書を渡してもらってダメだった以降、私の部署異動や会社倒産などの際に連絡していますが、返信がいるような内容ではないにせよ、その方からの返信はないです。

このように返信がない場合、もうこれ以上私とは関わりたくないということでしょうか?自分では就職活動の一貫として考えて必死の行動のつもりなのですが、その方にしてみると下心で自分に近づく行為だと思われてしまうのでしょうか?

いい方だとは思うので、逆に迷惑だったら悪いな-と思ったりもします。ただ業界の体質上、表だった求人は出さず就職は新卒以外は紹介や引き抜きがほどんどで、私はどうしてもその会社に入りたいです。30代未婚女性で、このご時世では企業でなかなか採りにくい人材のようで、紹介してもらっても企業側に会ってもらえなかったりしますが、仕事では絶対に貢献できる自信があります。

ちなみに、その方は40代女性で優秀な方です。

ご意見お願い致します。

A 回答 (3件)

これ以上はもう連絡しないほうがいいですね。

あまり太いパイプではないようですし、行きたい会社ならば自分で企業の人事部宛に連絡するものです。
結構皆さんやってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

あくまで参考マデ。

メールの後返事がないというところで気づいたほうがいいと思います。簡単な返事も来ないということは難しいということだと思います。中小企業のオーナーであれば即断即決できますが、部長といっても結局は人事部に渡したりするくらいだと思います。
 ただ、その業界のことは質問者様が詳しいわけですから、私(部外者)が感じたことですが。。
    • 0
この回答へのお礼

推測ですので参考まで。

質問内容からすると40代の女性は質問者様に感心がないように思えます。感心がある、というか会う価値がある人間と思えば幾ら忙しくても時間を作って会うと思います。ですので、あきらめた方がよいでしょう。
 業界の体質上、通期採用が紹介・引き抜きであり、仕事では絶対に貢献できると確信されているのならその会社の人事部に連絡して履歴書と職務経歴書をみてもらえるよう交渉されてみてはいかがでしょう?職務経歴書に貢献できる前職での実績・能力の事実が書かれていなければ相手にされませんよ。
 それと普通は一度ダメ出しされたらその後に飛躍的な実績をあげていない限り難しいと思いますよ。飛躍的な実績と言うのは大ヒットした新商品の企画の責任者だったとかです。
    • 0
この回答へのお礼