4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

私は3年前からうつ病で、抗うつ剤を服用し続けています。3年前と比べて、明らかに頭の回転が鈍くなったような気がしますが、これは抗うつ剤の副作用でしょうか?抗うつ剤の他に多量の睡眠薬と、抗不安薬を飲んでいます。記憶力も悪くなった気がします。会議に出席しても、早い日本語についていけません。経験者の方がいらっしゃれば、是非教えてください。今の自分の症状をブログに書いていますので、参考にしてください。http://takuyakonishi.blog137.fc2.com/

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ども。

ANo.5です。
引き続き失礼です。

今日は眠れなくて…。(こんな時もありますよ~)

>休職生活は必ずしも楽なものではありませんでした。

確かに。
楽じゃないですね。副作用とうつ症状に悩み苦しいだけですね。

でも辛抱強く休みましょう。
何もせず何も考えず忘れましょう。
かたい種が忘れたころに芽を出すような、辛抱強く。

脳科学者の茂木先生が言っているように、人間の脳には秘めた力、回復力があるようですよ。
とにかくストレスなどから解放される環境で休んでいると、少しずつですが意欲が湧いたり気分が楽になってきます。

今からでしたら寒い冬、悲しい年末、希望のない新年と思うかもしれません。
でも春がきた時、あ…、桜が咲いている。満開の桜。綺麗だな、花は小さいけどなんて力強いんだろう?
やわらかい日差し、そよ風が心地よい・・。
って感じる時がきっとあります。

今まで苦しいばかりでそんなゆとりを感じることなんてなかったのに、と。
同病仲間と私の実体験でしか言えないのですが…。

そんな感じで不調と回復を繰り返して、今では10kmマラソンランナー、30年ぶりのガンプラにはまってます。
肝心の仕事はまだ順調ではないですが…。

>もう少しがんばってみたいと思っています。

気持わかります。でも頑張るの解釈を間違わないでくださいね。
私は頑張る→あせらない、辛抱強く待つ、と自分に言い聞かせています。
治る病気といわれていますが、私も長期戦になるようなので辛いと感じたらSOSを出して休むようにしています。
長い付き合いに毎回苦痛を重ねるほど辛いことはないのではないでしょうか。

うつ病って理屈で考えるとつまらないですよ。
うつ病は頑張りすぎて枯れてしまった樹木と思っています。
枯れてしまっているのですから花が咲くはずもありません。
でも辛抱強く待っていれば、落ちた実が腐り養分と水分を十分含んだ種が芽を出すんだと思います。

覚えていらっしゃいますか?
鎌倉にある鶴岡八幡宮の倒れてしまった御神木大銀杏。
残った根元から青い新芽が育っているのを。

私もそうなりたいと思います。
少しでも肥料になれたらと思います。>koni-takuさん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。胸が打たれる思いでした。焦らない事、じっと辛抱する事が、頑張ると言う事なんですね。でも私は一旦休職してしまったら、その生活から二度と這い上がれない気がしています。前回の休職もそうでした。もともと2ヶ月の予定がずるずると一年に伸び、復職したと思ったらすぐに体調が悪くなり、結局前の会社は退職しました。また同じことを繰り返さないためにも、今はがんばって会社に行くことを考えています。

お礼日時:2010/12/09 22:54

ども。


私も同様うつ歴8年です。

ブログにあった
>体が言うことを聞いてくれなかった。まるで金縛りに合ったように、布団の中で動けなかった。…
の他、今も同じ症状です。

会社、上司とも病気に対する理解を頂いて、大変恵まれた状況で大変感謝している次第ですが、朝からは出社できず午後から半日勤務、体調次第で休みを頂いています。(2週間とか休みます。)
確かに休むことに嫌悪感を抱いてしまいますが、病気のせいでそう考えてしまうのである意味当然のことだと思います。

うつ自体脳の活動が低下、意欲の低下、自律神経系の狂いが伴いますよね。
実は体は休養しなさい、無理していますよと言っていて、当然判断力の低下や効率が低下をさせているようです。
無理しているんですよ。
1・2週間休んでもいいくらいだと思います。

>上司は小さな声で「無理しないように」と言ってくれた。

体調を心配して病気のことも理解してもらえそうな方では?
休養について相談して良い休養ができるようになるといいかもしれません。

こういった体調不良(うつ症状)のまま仕事をしても仕事はできないし、間違いや失敗を招くだけです。
そういう意味では無理して出社してもかえって迷惑をかけてしまいます。

なのでゆっくり休養できるよう相談することがいいと思いますよ。

インフルエンザになったと思えばいいんです。
無理して出社して他人に感染したりするより、病院に行き薬をもらい安静にして回復することが最善ですよね。
そういう病気なんですから、うまく休みましょう。

また精神的治療も必要になってきます。
カウンセリングも有効ですが、お金がかかるし1時間程度しか時間も取れないので、個人的には地域生活支援センターを利用されることをお勧めします。(全国支援センターの情報をご覧ください。http://www.mh-net.com/resources/shiencnt.html
登録が必要ですがほぼ無料に近く、ソーシャルワーカーさんがいて面談、電話相談をしてもらえます。デイケアとは違い何かをしなければならない場所ではなく、気軽に利用できますよ。
精神疾患があるひとの社会生活、復帰を支援してもらえるところです。
会社みたいに何時に行かなければならないというところではなく、開所時間内であればほぼ自由に利用できます。

市のウェブサイトの福祉施設、精神疾患の情報を提供していると思いますので、動けそうでしたら一度目を通してみられると良いかもしれません。

また薬の副作用というのもありそうですが、経験上副作用は精神的なことよりも、落ち着いてじっとしていられない、手が震える、吐き気がする、ふらふらする、眠い、眠れない、いつも疲れているなど身体的な症状が多いように思います。
副作用は自分ではどうしようもないので、主治医に相談して判断を仰ぐのが良いと思います。

私もkoni-takuさんと同じ症状です。つらいです。
でも両親、会社+上司、同じ境遇の仲間、ソーシャルワーカーさんなどたくさんの応援やサポートがあることに気付き、だいぶ楽になりました。
病気が悪いんですよ。心配するのを忘れましょう。
この病気の苦しさは本人しかわからないからつらいですね。

このメッセージが良い材料になることを切に願います。

参考URL:http://www.mh-net.com/resources/shiencnt.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私と同じ症状で苦しまれているのですね。同じ病気で同じ症状を経験されている方からのメッセージ、ありがたく思います。私は一度休職を経験しておりますが、休職生活は必ずしも楽なものではありませんでした。何もする事がない苦痛を味わいました。ですので、もう少しがんばってみたいと思っています。

お礼日時:2010/12/07 23:03

心理士で、うつの当事者です。


私自身も、6年ほど前にうつ病と診断され、以来、通院療養をしております。
また、休職と復職も繰り返してしまい、現在は、昨年の今頃から引き続いて休職中です。

質問者様が感じていらっしゃる記憶力の問題や、頭の回転が鈍いという状況は、うつ自体の症状の一つでもあり、また、薬の副作用でもあると考えられます。
詳しいことや、対処については、主治医とよくご相談いただきたいと思いますが、私自身の経験からも、うつ自体の症状としての記憶力や集中力、思考力の低下がベースにあって、そこに薬の副作用が加わった結果ではないかと推測します。

また、ブログの記事も、少し拝読してきましたが、あくまでも印象としてですが、しっかりと休養がとれていらっしゃらないように感じられました。

それと気になりましたのは、一時的にFXにハマっていらっしゃったことです。
これまた推測で恐縮ですが、ひょっとしたら、軽い躁状態になられて、こういう投資(早い話が、ギャンブルと言っても差し支えないかと思います)にハマってしまわれたのではないかという気がします。
このあたりは、主治医にきちんとお話しになっていらっしゃいますか?
ときどき、妙に元気が出た状態や、何となくハイになったような状態が続くことがあれば、単純なうつ病ではなく、双極性障害II型ということもあり得ます。
双極性障害II型が想定されますと、使用する薬も違ってきますので、もし上記のように、妙に元気になるとか、ハイになるというエピソードがあれば、主治医にお話しください。

さらに普段の生活ですが、生活リズムや、体調を整えるように過ごされることがまず重要です。
PC矢テレビなどもよいのですが、日に1度くらいは、体力的に負担にならない程度の運動、たとえば、私は散歩に出ていますが、そういう機会を取り入れられると、気分転換にもなりますし、うつにとってもよいという医学的な報告もあります。

もう一つは、主治医と相談されて、カウンセリングをお受けになってはどうかと思います。
これも、ブログを拝読しての印象ですが、単純に過労だけではなく、隠れた心理的問題をお持ちのようにも思われます。

いずれにしましても、主治医の診察をきちんと定期的に受けられ、心身の状態をきちんと報告されることがとても重要です。
一見関連しなさそうな状態であっても、うつの症状であったり、薬の副作用であったりすることがあります。
精神科の薬は、本来の効能が現れるまでに時間がかかり、また、それ以前に副作用が強く出てしまうこともよくありますし、服用感や、効き方にはかなり個人差があります。
それらについても、きちんと主治医にお伝えになることで、現在の症状を判断され、薬の効き方を判断されます。

私自身も、どうしても焦って復職失敗を繰り返しており、心理士と良いながら、あまり説得力を持たない話と受け取られるかも知れませんが、体験と、専門家の端くれのとしての知識、判断の一つとしてお読みくだされば幸いです。

焦らず、一緒に治っていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実に丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。一時期ギャンブルにはまっていたことは、恥ずかしいので主治医には話しておりませんでした。アドバイスいただいたとおり、今度主治医に正直に話してみようと思います。

お礼日時:2010/12/07 19:25

抗うつ剤の副作用というよりも、


うつ病の症状そのものなんではないですか?

他にもお薬を飲んでいらっしゃるようです。
抗不安薬などが、強く効きすぎるのかもしれません。

お医者様に状況を詳しくお話しされて、薬の種類や飲み方を変えてみるのもよいかも知れません。

ご自身の生活のリズムにあった服用の仕方があると思います。

すぐには改善されないかも知れませんが、治療をお続け下さいね。
    • good
    • 0

私も「抗鬱薬」と「睡眠導入剤」を飲み続けて13年。

 抗鬱薬の副作用で顕著なのは「眠気・だるさを感じる」、「頭の回転が鈍り、記憶力も低下する」、「喋る時に言葉がスムーズに出てこない」、等があります。私もやはり、これらの副作用には参っています。これは副作用なので、どうにもなりません。薬は欠かさず飲まなければならないのですから。実に自分でももどかしいです。元々短気な処へ持ってきてこれですから、何か毎日がやるせないです。抗鬱薬のお陰で気持ちは落ち着けますが、どうにかならんもんかなと思います。口が言葉に付いていけない、頭が回らないというのは、鬱になった人にしか解らない苦しみだと思います。辛さと言った方が適当でしょうか。こんな状態が死ぬまで続くのかと思ったら悲しくなってきます。

昨日、久し振りに行きつけのスナックに行ってきましたが、一人で飲みに来てた男がいて(私も一人)、そいつがやたらにうるさい。挙句、2人組みの女性が入ってきたら、その女性達の席へお近づきになり、またうるさい。それも、とうとうと恋愛について難しい事を言っているので余計に腹が立ち、行って1時間もいないで帰ってきました。本当は「うるせぇ!」って言いたかったですが、店に迷惑がかかると思ったし、場が凍りつくと思ったので、何とか耐えましたが・・・。

お互いに身体を大事にしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。とても共感してしまいました。しゃべりがうまくいかない、頭の回転が遅くて周りについていけないのは、辛いですよね。

お礼日時:2010/12/06 19:45

抗うつ剤の弊害というよりは,睡眠薬や抗不安薬などのベンゾジアゼピン系薬が悪さをしていると思います.抗うつ薬が作用し,うつが改善され

れば,むしろ認知機能が改善されると思うのですが.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。睡眠薬はマイスリーとハルシオンを飲んでおります。これらが悪さしているのでしょうか?

お礼日時:2010/12/06 19:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病の薬で頭の回転と気分がスッキリし、やる気が出るものはないのでしょうか?

仕事が最近変わり、仕事場の人間関係で精神的ストレスが酷く軽度のうつ病になりました。
一番の悩みが信じられない単純ミスを連発してしまい(以前の職場では人よりミスをしない方でした)その事でさらに人間関係がギクシャクしてしまってます。
先生に相談したところワイパックス錠0.5を処方されましたが、それを飲んで仕事に行くとボーっとしてしまって、テキパキ動けません。
もっと頭の回転と気分がスッキリして、やる気が出てヨッシ!と気合が入るようなお薬はないものでしょうか?
先生に相談したところ、「うつ病の薬は全般ボーっとしてだるくなります」と言われました。きっと心を落ち着かせる為だと思うのですが、だるくて家から出たくなくなります。これでは逆効果です。。。
何か他に良いお薬があれば教えて下さい。
先生に相談して処方してもうかと思っています。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

>先生に相談したところワイパックス錠0.5を処方されましたが
服用されてる薬はこれだけですか?
ワイパックスは向精神薬の坑不安剤と言うカテゴリーの薬で
緊張や不安の症状を改善する向精神薬です。

私の服用歴はトリプタノール・アモキサン(三環系)
→パキシル(SSRI)→トレドミン(SNRI)→中枢神経賦活剤
→パキシル(SSRI)→レメロン錠(NaSSA)です。

坑不安剤は飲み始めの頃、眠気やボォーとなる症状がでます。
ある一定の期間服用していると慣れ(耐性?)を生じて
そのような症状はなくなります。
それと同時に薬が効かなくなることもあります。

うつ病に伴う不安やイライラの改善に坑うつ剤と併用で
処方されるケースが多く見られます。
作用は強、作動時間は中時間のタイプの坑不安剤です。
私はワイパックスは効果が有りませんでした。
同じ作用は強 作動時間は短時間のデパスは効きが感じられました。

>もっと頭の回転と気分がスッキリして、やる気が出てヨッシ!と気合が入るようなお薬はないものでしょうか?
坑うつ剤は気分を晴れやかにして、抑うつを改善する目的の薬です。
現在は気分を晴れやかにするセロトニンだけでなく
興奮や緊張等に関連するノルアドレナリンのどちらにも
作用するタイプの坑うつ剤も発売されていますが(トレドミン、レメロン錠)
質問者さんの希望するような状態にはならないと思います。

そのような高揚感や意欲が感じられるのは、中枢神経賦活剤と呼ばれる
興奮剤位でしょう。
以前、難治・遷延性うつ病に商品名リタリンで上記のタイプの
薬がありましたが、対症療法に過ぎず、効果は一時的なものでした。
その反面、依存性と耐性の副作用があり、社会的問題にうつ病の
適用除外となりました。
確かに飲みだした頃は、やる気・意欲と言うか
高揚感バリバリでしたが、飲み続けるうちに
効果がうすれ、感じなくなりました。
耐性が出たんでしょうね。

現在、これよりは効能が弱いですが、同じ働きをするペリモン錠
(商品名ベタナミン)はまだ、うつ病の適用処方が認められています。
肝機能障害の副作用が見られ、海外では死亡例も確認されています。
まともなメンヘルの医師は、患者が処方を希望しても処方してくれないと思います。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179023.html

せいぜい、気軽に入手しやすいのはカフェインです。
効力は上記の薬と比べると非常に弱いですが、中枢神経賦活剤です。
コンビニ辺りでカフェイン200mg・180mg配合のドリンクが売られています。
坑うつ剤よりシャキり感がでるかもしれません。
ワイパックス等の坑不安剤とは効能が全く逆ですので
両方飲んでは意味がなくなります。

あとは坑うつ剤と第三世代の非定型精神病薬ドパミン・システムスタビライザーの併用です。
ドーパミンはやる気・意欲に関連すると言われています。
坑うつ効果が強化されます。
用いている精神科医が多いと聞きます。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179045.html

ドラックフリークが使って、頭がシャープになると言っている
脳循環代謝改善薬の坑うつ剤との併用はどうでしょう。
うつ病になるとセロトニンの減少の他に、
前頭部の血流低下も起こります。
脳循環代謝改善薬は脳内の血流改善やエネルギー代謝を助けますから
頭の回転がよくなるかもしれません。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2190021.html

最後に、主治医から意味のない「やる気・意欲」は出ない。
目的、目標、挑戦等の動機付けが、「やる気・意欲」を引き起こすと聞かされました。

こんばんは

>先生に相談したところワイパックス錠0.5を処方されましたが
服用されてる薬はこれだけですか?
ワイパックスは向精神薬の坑不安剤と言うカテゴリーの薬で
緊張や不安の症状を改善する向精神薬です。

私の服用歴はトリプタノール・アモキサン(三環系)
→パキシル(SSRI)→トレドミン(SNRI)→中枢神経賦活剤
→パキシル(SSRI)→レメロン錠(NaSSA)です。

坑不安剤は飲み始めの頃、眠気やボォーとなる症状がでます。
ある一定の期間服用していると慣れ(耐性?)を生じて
そのような症状...続きを読む

Q頭が悪くなったのは適応障害のせい?薬のせい?

2ヶ月ほど前から仕事でいろいろあって精神的に追い込まれ、かつて経験したことのない尋常じゃない首と肩の凝りに襲われ、心療内科に行ったところ適応障害と判断されました。そこでユーパンを処方され、職場でも上司に相談して精神的に楽な仕事にしてもらったおかげで、首と肩の凝りは大分治りました。

ただ、未だに治らないのは、頭の悪さです。数学は得意で大学も理工系だったのですが、簡単な二桁の掛け算を筆算すると10問に1問くらいは単純な計算ミスで間違えます。後で見直してみると、一桁の足し算・掛け算レベルで間違っていて、自分が恐ろしくなります。
また、人の話している言葉が理解しにくくなりました。耳が遠いというよりは、まるで外国語を聞いているかのように、音は届いているんだけど、理解できない感じです。ゆっくりと短い文章で話してくれる分には全く問題ないのですが、早口で大量の言葉を投げかけられると、頭がパニックで、いくつかの単語しか頭に残りません。なので、何度も聞きなおしてしまいます。

うつ症状の一つとして頭が悪くなるというのがありますが、抗うつ剤でもあたまの回転が悪くなるという話を聞いたことがあります。
現在のこの頭が悪い症状は適応障害のせいなのでしょうか?薬のせいなのでしょうか?もしくは両方なのでしょうか?
また、薬を飲みながらも頭の回転を良くする為に何かできることはありますか?現在はたまに簡単な計算をしたり、できるだけ本を読むようにしています。


この文章を書くだけで2時間くらいかかってしまいました・・・。

2ヶ月ほど前から仕事でいろいろあって精神的に追い込まれ、かつて経験したことのない尋常じゃない首と肩の凝りに襲われ、心療内科に行ったところ適応障害と判断されました。そこでユーパンを処方され、職場でも上司に相談して精神的に楽な仕事にしてもらったおかげで、首と肩の凝りは大分治りました。

ただ、未だに治らないのは、頭の悪さです。数学は得意で大学も理工系だったのですが、簡単な二桁の掛け算を筆算すると10問に1問くらいは単純な計算ミスで間違えます。後で見直してみると、一桁の足し算・掛け算...続きを読む

Aベストアンサー

まだ「適応障害」になってしまったばかり、薬も飲み始めたばかりですので、身体全体が馴れていないんです。私自身「抑鬱・躁鬱・会話障害・適応障害」歴13年ですが、やっぱりなりたての時は、頭の回転は鈍りましたし、記憶力も薄くなりましたし、単純ミスもたくさんしました。が、さすがに13年もこの病気どもと付き合っていると、記憶力・思考力等も以前と比べれば、大分改善されました。それでも悪いは悪いんですけど。だから私の場合はもう身体の一部になってるんですね。ここでの質問に回答する際も、なりたての頃なら、筋の通った回答はできていなかったと思います。

cyanberryさんの場合は最初に書いた通り、適応障害になりたてだからです。精神的な病・病名を告げられると、まさか自分が・・・と思いますよね?そうゆう衝撃も影響していますし、無論「薬」の副作用もあります。「抗鬱薬」とか精神に関する病気の薬には必ずと言っていい程、「記憶力低下」「倦怠感」「眠気・だるさ」という副作用が伴います。

なりたて・適応障害・薬の副作用。これら3つの要素が絡み合っているのが、今のcyanberryさんの状態だと思います。無理をしないで仕事に従事したり、精神的に負担をかけなければ、まだ初期症状なので、治るのも早いと思います。私は発見が遅れたが為に13年目。これからもず~~~っとこの病気どもとお付き合いしていかなければなりません。これが女性だったら良かったんですけどね(笑)


お互いに身体を大事にしましょう。

まだ「適応障害」になってしまったばかり、薬も飲み始めたばかりですので、身体全体が馴れていないんです。私自身「抑鬱・躁鬱・会話障害・適応障害」歴13年ですが、やっぱりなりたての時は、頭の回転は鈍りましたし、記憶力も薄くなりましたし、単純ミスもたくさんしました。が、さすがに13年もこの病気どもと付き合っていると、記憶力・思考力等も以前と比べれば、大分改善されました。それでも悪いは悪いんですけど。だから私の場合はもう身体の一部になってるんですね。ここでの質問に回答する際も、なりたて...続きを読む

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Q異常のない人が抗うつ剤を飲むと・・・?

どうなりますか?
何か弊害はありますか?

心療内科を受診し、抗うつ剤を貰いました。
症状を医者にお話しすると「それは疾病じゃないから薬を飲んでも聞かないよ」といいつつも抗うつ剤を出されました。
飲むべきか飲まないべきか悩んでいます。

Aベストアンサー

心療内科を受診されたということは、少なからず何か心の問題で体の不調を感じたからでしょう。もし、先生を信用できないと感じていればセカンド・オピニオンとして異なるお医者さんにみてもらうことも考えてみたらいかがでしょう。

抗うつ薬ですが、健常者が服用した場合のほうが副作用がでやすくなります。うつ病ではノルアドレナリンとセロトニンの働きが低下しているので、それを活性化させる作用が抗うつ薬にはあります。ただし、ノルアドレナリンが過剰に活性化すると動悸や発汗などが、セロトニンが過剰となると吐き気や性機能障害がでやすくなります。うつ病だと、セロトニンやノルアドレナリンの機能が低下しているため抗うつ薬を飲んでも過活動になりにくいため副作用がでにくい(それでも出る人はでます)のに対して、普通の人が服薬すると過活動になるため副作用がでやすくなります。

また、パキシルという抗うつ薬は、副作用は少ないのですが服薬をやめたあとにめまい、吐き気、発熱、いらいらなどの退薬症状がでるので、うつ病でない人は絶対に飲んではだめです。

参考URL:http://atoyofpsd.net/brain/brain_03.html

心療内科を受診されたということは、少なからず何か心の問題で体の不調を感じたからでしょう。もし、先生を信用できないと感じていればセカンド・オピニオンとして異なるお医者さんにみてもらうことも考えてみたらいかがでしょう。

抗うつ薬ですが、健常者が服用した場合のほうが副作用がでやすくなります。うつ病ではノルアドレナリンとセロトニンの働きが低下しているので、それを活性化させる作用が抗うつ薬にはあります。ただし、ノルアドレナリンが過剰に活性化すると動悸や発汗などが、セロトニンが過剰...続きを読む

Qリフレックス錠いかがですか?

リフレックス錠いかがですか?

抗欝薬SNRI(トレドミン)吐き気が出て断薬
 ” SSRI(ジェイゾロフト)効果は感じられず、食欲不振、悪夢、抜け毛、その他副作用も多く断薬
そんな経緯で、ちょうど、精神科の通院をやめてしまった頃に
明治製菓から リフレックス錠が出たことを知りました。

SNRIやSSRIとは違った作用により効果をあげると、ざっとプレスなどで読んだだけなのですが、

実際にリフレックスを投薬されている方、SNRIやSSRIと比較して、どんな感じですか?
個人的に同じメーカーの抗不安薬メイラックスとは非常に相性が良かったのですが・・・

なんでも結構です。感想を聞かせていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

自分は、6年ほど鬱を患っており、トレドミンをメインで飲み続けていました。
途中、パキシルに一時変更したこともありましたが、相性が悪く結局、トレドミン150mg/1dayをずっと飲み続けていました。が、気分の浮気沈みが激しく、副作用あり躁鬱に近い状態になっていました。
職場の人や友人が見てもわかるくらい、浮き沈みが顕著だったそうです。
気分の高揚とイライラ感、混乱状態がmaxになったときにODをしてしまいました。

今回、転院したことで、ドクターから「新薬に変更しましょう」とのことでリフレックスを6月から始めています。
まず、最初に大変だったのは眠気が激しく丸一日起きれなかったこと。これは、ドクターからも気をつけるように最初に言われていました。
ですが、3日もたたないうちにこの副作用はとれました。
実感した効果としては、常に軽い混乱状態にあった頭の中が落ち着いた思考ができるようになったこと、体がなんとなく楽になったこと、今までは日常生活でも億劫でできなかったことがなんとなくできるようになってきたことです。
自責の念、激しい落ち込みがなくなり、心身共になんとなく穏やかに楽になったように感じます。

15mg~はじめて、今45mgになったのですが、何気なしに「ん?」と思っていたのでいろいろ調べたところ、やはり副作用で多くの方が感じている、過食になりました。
今まで、食欲がなかったのでいいのですが、一度食べだすとお腹がいっぱいなのに何か食べ続けないと気が済まない事が多くなりました。

それと、眠気を副作用で感じる方が多いですが、自分の場合夜になるにつれ意欲が増してきて(鬱の日内変動かもしれませんが・・・)異常に頭が冴えてきます。

フラニトラゼパム「アメル」2mg(ロヒプノールのジェネリック)と併用して眠前で服用しているのですが、睡眠が不安定になりました。
中途覚醒が出てきて、浅眠が多くなり、熟睡がなくなってきました。
朝は、だるさや眠気の継続はありません。

自分にとっては、今までの抗鬱剤にはないくらいの即効性と、実感できる変化が感じられたのできっと自分には合っている薬なのだとおもいます。

はじめまして。

自分は、6年ほど鬱を患っており、トレドミンをメインで飲み続けていました。
途中、パキシルに一時変更したこともありましたが、相性が悪く結局、トレドミン150mg/1dayをずっと飲み続けていました。が、気分の浮気沈みが激しく、副作用あり躁鬱に近い状態になっていました。
職場の人や友人が見てもわかるくらい、浮き沈みが顕著だったそうです。
気分の高揚とイライラ感、混乱状態がmaxになったときにODをしてしまいました。

今回、転院したことで、ドクターから「新薬に変更しましょう」との...続きを読む

Qうつ病で頭が働かない

現在うつ病で1年弱がたとうとしています。
気分的な落ち込み等はなく、
どちらかというと、身体的な症状
・不眠
・頭痛
・胸の圧迫感
・脱力感
等がこれまでの症状で、医者からは仮面うつ病、または
神経症的なことを言われています。

最近これに加えて
記憶力の減退とくに頭が働かない症状が目立ってきました。
仕事はSEをしているのですが、
仕事でも仕事でなくても、
新しいことを覚えたり、ロジカルにものを考えようとすると
脳がそれを拒んでいるように
頭の中がキュっとなる感じがしてしまいます。
→決して考える気がないわけではなくて、
→考えることや覚えることにトライするとそうなります。
これは仕事をする上で結構致命的で、大変困っています。

これもうつ病の症状なのかな?
と思ったりするのですが、似たような症状を体験されたことが
ある方がいましたらどのように対処したのか
お話をお伺いしたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしもうつ病の治療を続けながら、
今はアルバイトをしています。
以前は正社員でしたが、業務進捗やら、目標やらで、
追い詰められていました。
うつ病になって2年半近くになります。
今ではあまり考えることなく仕事をするようにしていますが、
それでも「考えて仕事をしろ!」と言われるときが多いです。
うつ病になったら、とにもかくにもあまり深く考えないことです。
ただ、自分には厳しくする必要はあるでしょう。
もっとも、できることとできないことははっきりと
区別する必要はありますが。
ちなみにわたしは、こんな症状でした。(2年前)
食欲がない
(カロリーメイト1本で済ませていたので、
体重が60.0キロ台まで落ちていた)
↑(今は63~64キロ)
早朝3時に目が覚める
とにかくやる気が沸かない
こんな症状から、わたしは迷うことなく
精神科に診てもらい、うつ病と診断されました。
現在も治療中ですが、
寛解(精神病の場合は完治とは言わない)に
なるまでは、今のアルバイトを続けていこうと思います。

Q抗うつ薬が効いているか効いてないか

抗うつ薬は、いろいろ種類があり、人によっても、どの薬が効くとか効かないとかがあると思います。

仮に、自分に本当に合っている抗うつ薬を飲んだ場合、気分はどのように変化するのでしょうか?

飲んでいるときと飲んでいない時で明らかに違いが自分でもわかるくらいなのでしょうか?

飲んでる間は、憂鬱な気分が晴れるのでしょうか?

Aベストアンサー

精神科医です。ここの掲示板のルールですから医療行為は行えません。あくまでも参考意見として主治医の指示を仰いでください。

さて、お話の件ですがあなたがご存知のように抗うつ剤の種類は多数あります。抗うつ剤が効いているかどうかは、専門医からみた臨床的な判断と当事者ご本人の主観的な感情、気分変化の二種類に分かれます。

書き込みから推定すると、あなたはご自身の自覚症状として抗うつ剤が効いているかどうかをお知りになりたいということからお話をいたします。

まず、本人の意識というのは非常に難しく医師でもどのように感じているかは正確に判断できません。うつ病になる前の状態とうつ病になったときの状態を比較して、気分変化が具体的にあるかどうかを鑑別します。これでは、あなたの回答には程遠いので少し噛み砕いてご説明いたします。

抗うつ剤を処方してから、効果の発現は早い場合には1週間から二週間で出ます。この効果とは、憂鬱と自覚する時間帯がどのように変化したかを観察してみるとわかりやすいと思います。
ひとつには、憂鬱という気分が“何となく”でもなくなってきた、そして一日中憂鬱な気分が続いていたのがいつの間にか、頻度が少なくなっているというような自意識(病職)が明確になったかどうかです。
そして、病職がもてるようになったということは、うつ状態から改善の方向に向かっている尺度になります。

すなわち、抗うつ剤の効果は劇的におこるものではなくて、徐々に気分が楽になる、億劫や面倒だということがなくなってくる、行動意欲が湧いてくる、不安感がなくなる、将来に希望がでる・・といった自覚症状を認識できれば効果が出ているということになるでしょう。

あくまでも、これは単極性のうつ病の場合で躁うつ病(双極性障害)の場合とは考え方が異なりますので注意をしておいてください。

抗うつ剤は、ご存知の通り血中濃度がある程度一定の濃度を満たしていなければ効果が期待できません。単剤で、十分量の適した(患者さんにあった)処方であれば、先に記述したことは顕著に認識できるようになります。

さらに、感情や気分変化と同時に行動特性を観察するとわかりやすいです。うつ状態にあるときは、一日中寝ていてばかりということもありますが、抗うつ剤の効果によって、規則的な日常生活が行えるようになってきたかどうかということです。
大うつ状態に陥っているときは、重篤でこのようなネットの書き込みさえできないことがあります。

その意味では、あなたは理路整然と文章を書いていることから、文面からだけみれば、うつ症状は改善の方向にあるのではないかと予想しています。ただ、患者さんには例外のケースもありまして、仕事などはうつで行けないけども、自分の趣味だけは平然とできる、といったタイプのうつ症状も最近診てきています。ですから、あくまでも推測だと判断してください。

そして、抗うつ剤を飲んでいるときと飲んでいないときの差ですが先に記載しましたが、補足すると経験上では画期的な(劇的な)効果を感じることはないと思います。自然に、普通の状態になっていくという経路をたどっていきます。例外として、双極性障害の患者さんに、抗うつ剤が作用して躁転させてしまうことがあります。
うつ病だと思っていて、抗うつ剤を処方したがゆえに躁転してあっというまにハイテンションになるケースがあるのです。
これは、医師の問題でもあり、双極性障害のうつ症状は治療が異なりますので注意が必要です。

単極性のうつ病の患者さんであれば抗うつ剤がぴたりとあえば、気分や感情が自然に昂揚していき行動的になります。
そして、病職をもつことができ、自制心(病気をコントロールする力)が芽生えてきます。
医師との診断でも、顕著に症状が改善されたことがわかり、寛解、完治へと向かいます。医師もこの時点で、病気が改善されていることを確認して治療方針、戦略を考えていきます。

想像ではありますが、あなたの場合、「抗うつ剤がご自分に合っているかどうか」ご心配されているのではないかと思います。
これは、どの方々でも同じ疑問であり悩みであって、専門医でも難しい課題です。色々な抗うつ剤を各種試したけど効果がでない、と主訴してくる方は多いのです。

医師の技量にもよりますが、多剤処方をしてしまい治療方針が混乱する結果となることがあります。どの薬剤が効果を成していて副作用を出しているのか全く判別できなくなるのです。

どの抗うつ剤があうかは、実際に診察してみなければ分からないし同時に、服用して見なければわかりません。
当たり前のことですが、効果の発現に時間を要するために治療が長引くのは現在のうつ病治療の壁でもあります。
蛇足的になりますが、SNRIやSSRIだから良いとか3環形だから副作用が強くてダメということもありません。

しかし、うつは辛い症状です。患者さんとしては早くこの辛さから脱出したいと思っておられます。そのため、補強として抗精神病薬や気分安定剤、抗不安薬を併用処方していくこともあります。
同じ患者さんでも医師によってまるで処方が違ってしまうのも事実です。

このような現実は、まだまだうつ病治療の課題だといえます。

まとめますと、抗うつ剤は劇的に効果をなす、すなわち劇的に気分が晴れるとか気分爽快になるという作用の仕方はありません。
マイルドに、効果を成していき憂鬱な気分は晴れていきます。ただし、健常者でも憂鬱な気分はあるように、抗うつ剤を飲んでいるからといって全く憂鬱な状態(抑うつ状態)が消えるわけではありません。それは、むしろ自然な現象です。

2、3週間以上経過しても連続して憂鬱な状態が継続し続けるようであればそれは病的な憂鬱です。抗うつ剤を投与していても変化なしならば、やはり抗うつ剤が合わないという結果になります。

簡単な回答ですが、文面から推定してお答えさせていただきました。
あくまでも、いち専門家の意見としてお答えさせていただきます。

詳しいことは、必ず最初に書きましたが専門医の実際の診察を受けて治療を受けてください。

精神科医です。ここの掲示板のルールですから医療行為は行えません。あくまでも参考意見として主治医の指示を仰いでください。

さて、お話の件ですがあなたがご存知のように抗うつ剤の種類は多数あります。抗うつ剤が効いているかどうかは、専門医からみた臨床的な判断と当事者ご本人の主観的な感情、気分変化の二種類に分かれます。

書き込みから推定すると、あなたはご自身の自覚症状として抗うつ剤が効いているかどうかをお知りになりたいということからお話をいたします。

まず、本人の意識というの...続きを読む

Qリフレックスを飲んだことのある方

昨日からリフレックスを飲んでいます。

医師が強い眠気が出ることを懸念して、
まずは半錠からはじめているのですが、
昨日初めて飲んでみたら、
1時間~2時間の間で強い眠気に襲われ、
うっかり数十分寝てしまい、
ベッドへ行かなければと体を起こしたら
足元はふらふら。(眠気で?)
更に、脳貧血というか血の気が引く感じがして、
吐き気も伴い、顔色も悪く、
歯みがきも立って出来ないほどでした。
横になると落ち着くのですが。

私はSSRIを2種類試したことがありますが、
アクチベーションシンドローム(賦活症候群)が
起こることが分かっており、飲めません。
NaSSAはアクチベーションが出ないと
昨日医師から聞いていたのですが、
これは単なる副作用の一種で、
アクチベーションではないのでしょうか。
(今日は病院が半休で聞けませんでした)

とりあえず、医師が眠気が強かったら、
半錠を更に半分にするようにと言われていまして、
眠気も度を越していたので、
今日は4分の1錠にしてみようと思いますが、
リフレックス服用経験のある方、
お話をお聞かせください。

Aベストアンサー

リフレックスを初めて服用したのは2年前でした。初めての服用でしたので、やはり日常生活もままならない程の眠気があり他剤へ変更してもらいましたが、色々あり、また今年リフレックスに戻りました。
1錠から開始後半年経ち、今は3錠を眠前にのんでますが、全く問題ないです。
私の場合は眠剤もずっと併用し続けているせいか、体が慣れてしまったせいかもしれません。
なので、やはり慣れもあるかと思いますが、眠気も含めて強い副作用が続いたり増強するようでしたらまた主治医に相談してみた方がいいかもしれません。
私も抗うつ剤の合う合わないで苦労しましたが、よい治療をすることができるようになるためにも自分に合うお薬を探してもらえるかと思います。

Q精神薬を自分で辞めて離脱症状を我慢して離脱症状がなくなった人いますか

精神薬を自分で辞めて離脱症状を我慢して離脱症状がなくなった人いますか


どれくらいの期間でなくなりましたか

Aベストアンサー

人により薬の種類や症状、仕事等の周囲環境も違いますので一般的には言えないと思います。
他の人も言われていますが、急に断薬して離脱症状を我慢したりすると反って前よりも悪化してしまう事が多く、危険だと思われます。

医者と相談して少しずつ減薬したり、弱い薬に変えたりして様子を見ながら数か月から1年(或いは場合によってはそれ以上)程度は掛けながら断薬まで持っていくのが普通ではないでしょうか。

次も参照してください。
http://okwave.jp/qa/q6191055.html #5

Qうつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。

うつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。

一年近くうつ病で通院しています。3ヶ月ほど前にうつ病からうつ状態に回復してきたといわれました。ここ1、2ヶ月は自分でもやっと感じられるほど気持ちは楽になっていました。

でも昨日あたりから急に心臓がバクバクし、心がざわざわして、何か悪いことがおきるのでは、こうやって病気で何もしなかった1、2年のせいでもう将来は絶望的、貧乏になって大変なことになる、こんなことはしていられない、などという思いが頭の中をぐるぐる回っています。
とてもしんどいです。
この考えが「事実」「真実」にも思え、自分がだめになっていくような不安、もう一生はいあがれないという不安、そして絶望感でいっぱいになります。

これがうつ病というものなのでしょうか。
それとも、やはり40代になってうつを発症したことで将来は暗いのはあきらめなければいけないのでしょうか。

ほんの少し前は
まあなんとかなるよ、きっと、と思えていたのに。
貯金を切り崩していても、まだ大丈夫、またしっかり働いて稼げるようになればいいんだからって思えたときもあったのに。

果てしない恐怖と将来への希望を持てない感情に戻ってしまいました。

私はまだよくなっていないのでしょうか。
どうしたらまた「大丈夫」と思えるようになるのでしょうか。

うつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。

一年近くうつ病で通院しています。3ヶ月ほど前にうつ病からうつ状態に回復してきたといわれました。ここ1、2ヶ月は自分でもやっと感じられるほど気持ちは楽になっていました。

でも昨日あたりから急に心臓がバクバクし、心がざわざわして、何か悪いことがおきるのでは、こうやって病気で何もしなかった1、2年のせいでもう将来は絶望的、貧乏になって大変なことになる、こんなことはしていられない、などという思いが頭の中をぐるぐる...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病の治療を8年ほど続けています。

うつで前の仕事を辞めてから3年経ち、最近やっとアルバイト始めました。

私は一進一退しながら徐々に良くなってきました。
少し楽になったと思ったらまた悪くなって、ちょっと動けるようになったらエネルギー使い果たして…を繰り返してました。
トンネルを抜けたと思ったら、また出口の見えないトンネル…みたいな感じです。

最初のころはうつになる度に、このままやったらどうしよう、なんとかせんな、と思って余計しんどくなってたと思います。

そのうちに、気分の調子に波があることに気づき、悪くなったときでも、「今はうつで不安で辛いけど、また良くなるときが来るだろう」と思うようになりました。
不安やざわざわ感が戻ってきたときは、本格的なうつになる前のサインだと思って、無理せず、しんどくて動けない自分を許すようにこころがけました。
今はうつでええねん!しんどい時期やから動けへんでも仕方ないねん!という開き直りですかねえ。

それと薬の調整です。
気分の調子が少しでも優れないと思ったら主治医に相談し、必要であれば、薬の種類や量を調節してもらいました。

そんなんでやっとここまで…という状況です。

うつの回復には個人差があります。
必ず良くなるといわれてますが、再発の可能性もあります。
私自身、今はよくても、またうつになったら…という不安はいつもあります。

ご質問者さまも回復の途中で、将来への不安や焦る気持ちもあると思います。
でも、今が休みどころだと思います。
ここでがんばってしまうと、うつの症状がかえって悪化するかもしれません。

主治医の先生にもよく相談し、薬の調整もしてもらってください。

お互い、うつの波とうまく付き合っていけたらいいな…と思います。

大丈夫です!
明るい将来が待っています!!
ただ、そこにたどり着くまでに多少時間がかかるだけです。

ご質問者さまのペースで、今はゆっくりなさってください。
いつかまた、うつな気分は軽くなりますよ。

うつ病の治療を8年ほど続けています。

うつで前の仕事を辞めてから3年経ち、最近やっとアルバイト始めました。

私は一進一退しながら徐々に良くなってきました。
少し楽になったと思ったらまた悪くなって、ちょっと動けるようになったらエネルギー使い果たして…を繰り返してました。
トンネルを抜けたと思ったら、また出口の見えないトンネル…みたいな感じです。

最初のころはうつになる度に、このままやったらどうしよう、なんとかせんな、と思って余計しんどくなってたと思います。

そのうちに...続きを読む


人気Q&Aランキング