以前、このことで、質問させていただきまして、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6332888.html
今回は、この件で継続質問です。
(ご回答いただいた皆様、どうもありがとうございました)。


(1)メールが2通ずつ届くという問題の解決には、
 いくつか方法があるようでしたが、私は、
 「サーバーにコピーをおく」のチェックを外すという方法を選択しました。
 今もその設定のままなのですが、
 サーバーにコピーがおかれないことの問題はないのでしょうか。


(2)2通ずつ届くという問題を解決する途中、
 ご回答いただいた中に、「アカウントがたぶっていないか確認してください」
 というものが複数あったので、アカウントを確認しました。
 しかし、何と何がだぶっているということなのか分かりませんでした。
 私の「電子メールアカウント」は3つあり(以下のとおり)、同じものはありませんでした。

 a) 〇〇〇@nifty.com‥niftyから与えられたアドレス
 b) pop.nifty.com
 c) ▽▽▽@nifty.com‥niftyが、もう一つ好きなアドレスを決めて良い
    (無料で送受信可)ということだったので、▽▽▽は自分で考えたものです。

niftyのwebメールに不具合が置き、これからはoutlookを使おうと思っていたので、
b)を削除してみました(「アカウントがたぶっている」という意味がよく分からなかったため)。
結果、この方法では「2通ずつ届く」という問題は解決されませんでしたが、
b)を削除したままで、(1)のとおりサーバーにコピーをおかないことにしたところ、
現在、特に、問題は発生しておりません。
b)を削除したことでの問題は何かないのでしょうか?
もし、元に戻した方が良い場合、改めてb)のアカウントを作成する
方法を教えていただけませんか。
(PCは苦手で、自分なりに試しているのですが、できません)。



(3)現在は、メールは1通ずつしか届きませんが、
 過去に届いたメールは全て2通ずつ保存されています(outlook2007に)。
 この保存されている2通ずつのメールを1通ずつにする方法は
 何かありそうでしょうか?


ちなみに、この問題のきっかけは以下のとおりです。
outlookを使っていたのだが、outlookで送受信できなくなった
→ webメールを使うようにした
→ ある日、突然、webメールの受信箱が空になっており、
  調べたところ、いつのまにかoutlookが作動するようになっており、
  outlookを開くと、2通ずつメールが届いているという状態がみられるようになった。
  (現在もniftyは使える状況ですが、
   niftyの受信箱には、1通ずつしかメールは届いていない)。  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>1 2つのアドレスでメールを送受信している場合は、


>  アカウント設定で、両方ともを設定(登録?)しておく
>  必要があるのですよね?

必要ないはずです。 
追加料金の発生するセカンドメールアドレスとは、違うはずです。
http://www.nifty.com/mail/mailaccount/?memp
〇〇〇@nifty.com(niftyから与えられたアドレス)と▽▽▽@nifty.com(好きなアドレスのアドレス)は、同じアカウントであり、同じアドレスです。

どちらのアドレスで送信されたメールでも一つの同じメールボックスにはいります。
アドレスはどちらも有効です。(見た目は、二つアドレス(アカウント)があると見られますが実は、一つです)
だからアカウントが重複しているという現象になります。 

>2 PCの不調等でリカバリーする必要があることの可能性を考えると、
>  本来なら、上の2つのアドレスを別々に受信するような設定にし、
>  サーバーにコピーをおく設定にした方が安全ということでしょうか。
>  (私が持っているパソコンは1台だけです)。

同じアカウントなので別々に受信するような設定は、できません。
どちらか一つで構わないはずです。
一つを設定にして「サーバーにコピーを置く」設定にします。

本来、アカウントは、下記にあるように設定します。
http://www.nifty.com/mail/mailer/index.htm
以下引用
---------------------------------------------------------------------------------
メールソフトの設定情報
SMTPサーバ smtp.nifty.com
POPサーバ pop.nifty.com
POPアカウント
(メールアカウント) @nifty ID(〇〇〇)
POPパスワード あなたが設定したメールパスワード
メールアドレス あなたが登録したメールアカウント名 ▽▽▽@nifty.com (例:oomori-taro@nifty.com)
もしくは@nifty IDアカウント名 〇〇〇@nifty.com (例:abc12345@nifty.com)
----------------------------------------------------------------------------------
この設定情報箇所をよく見てください。

ただ、この引用にある

POPアカウント
(メールアカウント) @nifty ID(〇〇〇)
が あなたが登録した
メールアカウント名ID(▽▽▽)でも有効なのでしょう。

と言うことは、あなたが設定した二つのアカウントのどちらか一つでよいと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。

アカウントは一つに絞って(設定しなおして)、
問題(と私の疑問)は解消しました。

お礼日時:2010/12/21 00:33

回答5の追加



>それから、実は、outlookでは、今も「送信」はできないのです。
>(送信時は全てniftyのwebメールから行っています)。
>なので、教えていただいたniftyメールの会員サポートのHPを見ながら、
>送信の設定についても再度挑戦してみようと思います。


会員サポートHPにありますが「送信できない」要因に2つの設定があります。

1.「送信サーバー(Smpt)の認証」が必要なのに設定されたいない。
  http://faq.nifty.com/nft5795/web2210/faq/detail. …
  にある9番の項目
2.サブミッションポート(587番)の問題
  ただ質問者の場合は、これの対象では、ないように思いますが、1.で送信ができない場合は、一度、ポートを587にして見てください。
   http://faq.nifty.com/nft5795/web2210/faq/detail. …
  
  http://faq.nifty.com/nft5795/web2210/faq/search_ …

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

教えていただいた会員サポートのところを
見ながら改めて設定しなおしていったところ、
無事、(今日、やっと!)送信できるようになりました。

丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/12/21 00:28

回答1の続き



重複しているところがお分かりにならないようなので・・・・

下記がOutlookでのアカウントの設定方法です。

http://faq.nifty.com/nft5795/web2210/faq/detail. …

ここでも述べられていますが、貴方の場合もアカウントは、一つだけ上記のように設定されば良かったのだと思います。つまり

・ユーザー情報 
  名前:日本 太郎  
  電子メールアドレス:▽▽▽@nifty.com‥nifty(好きなアドレス)
・サーバー情報:
  アカウントの種類:POP
  受信メールサーバー:pop.nifty.com
  送信メールサーバー:smpt.nifty.com
・メールサーバーへのログオン情報
  アカウント:〇〇〇 (niftyから与えられたアドレスの@の前のID)
  パスワード:*****
という形でアカウントを一つ作成すれば、良かったはずです。

ところが、どうも下記のように二つのアカウントが作られたのでは、ないでしょうか?
1.電子メールアドレスのところが、「〇〇〇@nifty.com‥(niftyから与えられたアドレス)
  メールサーバーへのログオン情報のアカウント:「○○○(niftyから与えられたアドレスの@の前のID)

もう一つは、
2.電子メールアドレス:▽▽▽@nifty.com‥nifty(好きなアドレス)
  メールサーバーへのログオン情報のアカウント:「▽▽▽(好きなアドレスの@の前のID)

二つとも有効だと思っています。
この1,2は、同じアカウントを重複して設定していることになります。
従って、サーバーに置く設定をしていると、この二つの出口からパソコンに同じメッセージがダウンロードされるはずです。

>逆に、サーバーにコピーをおく必要があるのはどのような時なのかな?
>と思ってしまいました。

サーバーにコピーを置く必要は、
1.複数のパソコンを持っている場合に必要になります。
一つのパソコンでメールを見るともう一つのパソコンにメールが入らないからです。
コピーを置いておくと、どちらからのパソコンにも同じメールが入ります。

もう一つの理由は、
2.何らかの理由でパソコンからメッセージが消えてしまった時、或いは、パソコンが壊れてリカバリーしたとき、少なくとも最近のメッセージは、サーバーから取り戻すことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サーバーにコピーをおくことについては、
よくわかりました。

もしよろしければ、以下のことを
教えていただけるとありがたいです。

現在は、いくつかの理由により、
〇〇〇@nifty.com(niftyから与えられたアドレス)と
▽▽▽@nifty.com(好きなアドレスのアドレス)の 
両方ともを使っています。

1 2つのアドレスでメールを送受信している場合は、
  アカウント設定で、両方ともを設定(登録?)しておく
  必要があるのですよね?

2 PCの不調等でリカバリーする必要があることの可能性を考えると、
  本来なら、上の2つのアドレスを別々に受信するような設定にし、
  サーバーにコピーをおく設定にした方が安全ということでしょうか。
  (私が持っているパソコンは1台だけです)。


それから、実は、outlookでは、今も「送信」はできないのです。
(送信時は全てniftyのwebメールから行っています)。
なので、教えていただいたniftyメールの会員サポートのHPを見ながら、
送信の設定についても再度挑戦してみようと思います。

お礼日時:2010/12/05 09:22

No.1さんと同じ内容ですが



・b) pop.nifty.com はメールアカウントではないです。なにかの勘違い(手違い)でアカウント登録してしまった(ないしは残骸)のでしょうね。削除すべきです。(これが2通着信の原因だったどうかは確かではないですが疑いはありますね)

・c) ▽▽▽@nifty.comはもう一つ付与されたのではなくて a)の代替アドレスです(〇〇〇では味気ないので個人の好みに変更出来るようになっているのです)。代替アドレスはサーバー内では a/c区別なしに1つのものとして扱われます。
・cを取得した場合、aを引き続き使うか、もう使わないかの設定が出来ます。

最後の質問ですが、
いままで2つ重複して受信したメールの削除ですが、いろいろなテクニック(アウトポートはて編集してエクスポートのように)を駆使すれば出来そうですが簡単ではないです。手作業で一つ一つ削除するのが早いです。というよりも過去メールを見る/使うという機会ですが私は殆どありません。そのまま放置でいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく分かりやすい説明でした。

受信したメールは、
自分が過去のもの(メールとか手紙とかノートとか)は
整理しておきたいタイプなのと、
妙に受信メール量が多いのが、
PCの容量を無駄に使っているような気がして
(本当はそれほどでもないのでしょうか?)
なんとなく気になっていました‥が‥
処理が難しそうですね。
しばし放置かな。。。

お礼日時:2010/12/03 21:15

a)は@niftyのIDアドレスですよね?


そうであれば、a)ろb)とではメールボックスが同じなのです。メールボックスが同じと言うことは、Outlookで受信すると全く同じメールを受信してしまいます。ですので、「コピーを置く」設定にすると2通ずつ受信してしまうのです。
というわけで、コピーは置かないのが正解です。
それで、b)宛のメールを区別したい場合は、仕訳ルールを作成して別のフォルダへメールを受信するようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よく分らないところもありましたが、
コピーを置かないのが正解なのですね。

そして、niftyのIDアドレスと
私が登録したniftyのアドレスに届くメールを分けたい時には、
仕分けルールを作成すれば良いということですよね。

お礼日時:2010/12/03 21:07

niftyアドレス(アカウント)を使っていないので間違っていたらすいません。



まず、下記を確認してください。

> a) 〇〇〇@nifty.com‥niftyから与えられたアドレス
> b) pop.nifty.com
> c) ▽▽▽@nifty.com‥niftyが、もう一つ好きなアドレスを決めて良い
    (無料で送受信可)ということだったので、▽▽▽は自分で考えたものです。

a)とc)は、アドレスですが、b)は、POPサーバーの名称であり、アカウントでもアドレスでもないはずです。

どこを見て「電子メールアカウント」とされましたか?
http://www.nifty.com/mail/mailer/index.htm


それからa)とc)は、Niftyの場合は、同じアカウント(アドレス)だったと思います。(セカンドアドレスとは、違います)
単に言い換えているに過ぎなかったはずです。

アカウントは、「niftyから与えられたアドレスの〇〇〇」でアドレスは、「あなたが登録したメールアカウント名@nifty.com」という使い方をします。

アカウントを「あなたが登録したメールアカウント名」でも有効だったと思います。(これが間違いの元のように思います)

どちらのアドレスでも受信すると同じメールサーバーに入ります。
Webメール上は、一つのメールのはずですが、確認してください。

これをサーバーにメールを残す設定にして、二つのアカウント(aとc)をローカル(パソコン)に設定すると同じメールが2度ダウンロードされると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答いただいたようで、ありがとうござます。

>どこを見て「電子メールアカウント」とされましたか?

アカウントを設定した時のことは全く覚えていません。
今回は、outlookを開いて、「ツール」の「オプション」
のところを確認したところ、
3つの「電子メールアカウント」が入力(設定)されていた、
ということです。

2つのアドレス(<idアドレス>と<私が登録したメールアカウント名アドレス>
は言い換えにすぎないということですが、

>アカウントを「あなたが登録したメールアカウント名」でも有効だったと思います。
>(これが間違いの元のように思います)

というところは意味がわかりませんでした(すみません)。

やはり、サーバーにコピーをおくかどうかがカギなのかとも思ったのですが、
逆に、サーバーにコピーをおく必要があるのはどのような時なのかな?
と思ってしまいました。

お礼日時:2010/12/03 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同じメールを2通ずつ受信してしまいます。OutLookの設定がおかしいの?

なんか最近OutLookでメールを受信すると同じ件名、日付、内容のメール(同じメール)を2通ずつ受信してしまいます。メールの数が二倍になるわけでうっとうしいし気になります。送信者が2通ずつ出してるわけないしどうなってんだろう・・・。困ってます。解決方法を教えていただけませんか?
ちなみにOutLookでは二つのメールアカウント(二箇所のサーバからメールを受け取っている)を使っています。
最近メール関係でやったことはThunderBirdのポータブル版(USBメモリから実行できるメールソフト)を導入したことです。
ThunderBirdではサーバにメールを残す設定にしてあります。

Aベストアンサー

>二つのメールアカウント(二箇所のサーバからメールを受け取っている)を使っています

一つを削除

Outlook Expressの設定確認方法
「 ツール」「アカウント」「メール」重複している一つのアカウントを選び、「削除」

参考URL:http://www2.knet.ne.jp/faq/index.php?sid=26&lang=ja&action=artikel&cat=35&id=216&artlang=ja

QiPhoneから、メールが2通相手に送られてしまいます…

iPhoneでメールを送ると、私は1通しかメールを送っていないのに、相手には2通全く同じメールが届いてしまいます。1通しか届かない時もあれば2通届くときもあり、たまに、何時間も後に2通目が届いてしまうということもあってパターンはバラバラです。
前から、よくメールを送る母には特にそれで迷惑をかけていて、この間、夕方に送ったメールの2つ目が朝方に届いて起きてしまったそうです。今まではしょうがないと許してくれていたのですが、さすがにこれは迷惑なのでどうにか無くしたいと思っています。母はスマホではなくガラケーなので、メッセージを送る手段がメール以外にありません…


私はそのiPhoneのメールアプリにauのメールとホットメールのアカウントどちらも入れていて、以前調べた際、数年前の記事ですが(最近の記事はありませんでした)、
アカウントを2つ入れているとメールが2つ届いてしまうと書いてあったのでこれが原因かと思っています。

ただ、色々な企業や友人に登録してもらっているアドレスがバラバラで、全てどちらかに変更するのはけっこう手間がかかるので、他に方法があったらそれでどうにかしたいです。
何か方法をご存知の方、お願いします…!

iPhoneでメールを送ると、私は1通しかメールを送っていないのに、相手には2通全く同じメールが届いてしまいます。1通しか届かない時もあれば2通届くときもあり、たまに、何時間も後に2通目が届いてしまうということもあってパターンはバラバラです。
前から、よくメールを送る母には特にそれで迷惑をかけていて、この間、夕方に送ったメールの2つ目が朝方に届いて起きてしまったそうです。今まではしょうがないと許してくれていたのですが、さすがにこれは迷惑なのでどうにか無くしたいと思っています。母はスマ...続きを読む

Aベストアンサー

iphoneにはメールアプリとメッセージアプリが有りますが、よくそうなるのは、メッセージアプリで、グループMMSになったりする場合が有ります。
その場合、新規にメッセージを作成する事で回避出来ます。
また、過去に不具合が有った事が有りますが、その時の対処方法は「設定→メッセージ」でMMSメールアドレスを削除し、iphoneを再起動後、メールアドレスを入力する事で回避出来ます。

メールアプリの場合は良く分かりませんが、考えられるものとしては、送信メールサーバが2つ指定されているなどが有るかも知れません。
みて見て下さい。
iphoneの「設定→メール、連絡先、カレンダー」のメールアカウントをタップ、アカウント→送信メールサーバ、でプライマリ以外のサーバがONになって居ないか?を見て下さい。
1つ1つのアカウントすべてを見て下さい。
iCloudでは、iCloudをタップで、詳細→メールで送信メールサーバが見れます。

QOutlook2010のメールの重複について

Outlook2010を使用していますが、メールが重複してくるように
なってしまいました。
2007の時は「サーバーにメッセージのコピーを置く」の
チェックを解除して直していたのですが、
2010での設定の仕方が分かりません。
パソコンにはものすごくうといので分かりやすく
解説していただけると助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こちぃらがそのオプションです。
http://search.vaio.sony.co.jp/faq/S1007201078728/

Q同じ メールが一度に二通送られてくる

こんにちは。
さて、私に送られてくるメールなのですが、まったく
同じメールが一度に二通送られてきてしまいます。
わたしの方のPCの設定が悪いのでしたら、是非教えていただきたいのですが。通信費も二倍かかり困っております。
OSはwindows 98でoutlookを使っております。

Aベストアンサー

サーバーにメッセージを残す設定になって入る場合、二通づつ届いてしまいます。

[ツール(T)] → [アカウント(A)] →[メール]をクリック。
該当のアカウント[プロパティ] をクリック。
[詳細設定] の [配信] で [サーバーにメッセージのコピーを置く]のチェックをはずせばOKです。

Qメールが2回届くのはなぜでしょうか

いつのころからか、すべて、同じメールが同時に2通届くようになりました。これはなぜでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常のOEでのメール受信でしたら、先の回答(#2)のように、複数のアカウント設定でサーバーに残す設定ですと複数受信がおきます。

Hotmailですと、#4のアドバイス?もありますので。(^^

メールがHotmailの場合には下記URLのような問題も有ります。

また、Hotmailの場合、タスクバーに着信通知が表示される前にメールを開こうとすると二通になるようです。
(記事のURL失念)
タスクバーに着信通知が表示されるまで待ってから開くようにしてみて下さい。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;296447

Q同じメールが2通送信される

OutlookExpressでメールをしています。

同じメールが2通送られてしまいます。

なぜでしょうか?

Aベストアンサー

 このような質問と回答がありました。

▽ 質問:同じメールが一度に二通送られてくる
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=632835

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=632835

QBecky:受信したメールを再度受信するのですが

Becky internet Mail ver2.62

受信したメールを再度受信するのですがどういう事でしょうか?

具体的には1,2か月に一度なんですが、すでにメールサーバーから自分のPCに受信した既読のメールを再度メールサーバーから自分のPCに受信します。その際、メールサーバにあるすべてのメールが未読の状態で受信されます。なんだか以前受信した時と別のPCであるとみなされているかのようです。

これはBecky特有の現象なのか、設定に理由があるのかわかりません。こういう経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

No1 です

>都度ではなくたまにです。1,2か月に一度です。
>あとメールボックスはレンタルサーバーです。
その頻度だとなかなか確認が難しいですね
でも状況的にサーバ側のトラブルの可能性が高いのではないかという気がします

>こういうのを疑っているのですが、どこかでわかりますでしょうか?
単純に確認するならその受信した2通(重複したメール)の受信データを比較して
ヘッダ情報のメッセージIDが変化しているいないか確認することになります
  メール本体は拡張子 bmf で作成されているファイルとなります
管理ファイルは そのフォルダに存在している Folder.idx になります

メッセージIDが変化しているのであればサーバ側で
何らかのトラブルがあるのだと思われます

違いが一切ないということであれば そのほかの環境的な事となりますが
通常メッセージIDの判断といったような設定項目はないので
データ破壊の場合何処のデータが壊れてることが影響してるかわかりません

手っ取り早くするならNo1に書いたようにフォルダの再構築や
メールボックスの変更などを行って様子見るといった事になると思われます
再構築で Folder.idx が更新されます

あなたの運用なので自由にしてもらえばいいですが
あまりサーバにメールため込んでおくのはお勧めしません
一定量ため込んだことによって初めておこるといったような現象かもしれません

受信 数日後にサーバから削除するようにしたほうが良いのではないかと思われます

No1 です

>都度ではなくたまにです。1,2か月に一度です。
>あとメールボックスはレンタルサーバーです。
その頻度だとなかなか確認が難しいですね
でも状況的にサーバ側のトラブルの可能性が高いのではないかという気がします

>こういうのを疑っているのですが、どこかでわかりますでしょうか?
単純に確認するならその受信した2通(重複したメール)の受信データを比較して
ヘッダ情報のメッセージIDが変化しているいないか確認することになります
  メール本体は拡張子 bmf で作成されているファイル...続きを読む

Qwebメールとoutlookソフトが同時に働く。

私はPCにはあまり詳しくない者です。

以前、メールの送受信には、
[Microsoft office Outlook]のソフトを
使っていました(PCはvistaです)。
しかし、私にとっては原因不明の不具合で
送受信ができなくなったため、
「Nifty のwebメール」を使うようになりました。
(アドレスは以前と同じものを使っていました)。

しかし、最近になって、突然、
niftyの受信メールボックスが空になってしまい、
niftyに問い合わせたところ、
なぜかある時からoutlookで受信している
(outlookが正常に作動するようになっている)。
ことが分かりました

ちなみに、今回、この事件が発生して以降も、
使い慣れたniftyのwebメールで
メールの送受信を行っていましたが、
(以前受信したメールを確認したい時等に)、
outlookのメールソフトを開くと
niftyで受信したメールが全て自動的に
outlookに移ってしまいます
(一方、送信はそのままです。つまり、
niftyの送信ボックスには
これまで送信したメールが全て残っており、
outlookを開いても、outlookの送信ボックスに
送信メールが移動してしまうことはありません)。


(1)niftyに問い合わせたところ、
  一度、outlookに移ってしまった受信メールは、
  niftyの受信箱には戻せないとのことでしたが、
 本当なのでしょうか?

(2)もし、受信メールをniftyの方に戻すことができたら、
 このままniftyメールを使いたいのですが、
 outlookを開いても受信メールが移動しないようにするには、
 どうすればよいでしょうか。

(3)受信メールをniftyの受信箱に移せない場合、
 今後は、outlookを使うことも考えているのですが、
 今、outlookには、同じメールが全て2通ずつ届いています。
 どこかでコピー機能が働いているのか、
 nifty分もそこへ入ってしまているということなのか。。。
この現象を元に戻す(outlookには1通しか届かないようにする)
にはどうしたらいいのでしょうか。


niftyにこのことを問い合わせたところ、
メールソフトの設定を変更しないといけないとのことで、
指示されたURLをクリックするのですが、
「複数のPCで同じメールアドレス宛てに届いたメールを受信したい」
とかいうところに誘導され、意味がよくわかりません。

アドバイス、よろしくお願いします。

私はPCにはあまり詳しくない者です。

以前、メールの送受信には、
[Microsoft office Outlook]のソフトを
使っていました(PCはvistaです)。
しかし、私にとっては原因不明の不具合で
送受信ができなくなったため、
「Nifty のwebメール」を使うようになりました。
(アドレスは以前と同じものを使っていました)。

しかし、最近になって、突然、
niftyの受信メールボックスが空になってしまい、
niftyに問い合わせたところ、
なぜかある時からoutlookで受信している
(outlookが正常に作動するようになっている...続きを読む

Aベストアンサー

1)は、@niftyに限って言えば無理と思います。
何故なら、@niftyのWEBメールでは、外部メールをPOP受信する時に、SSL対応で着ないので、Gmailのメールを取り込めないからです。
Gmail以外でIMAPとPOPの両方していて、かつPOPをSSL無しで受信できるアドレスがあれば可能です。

2)メッセージをサーバへ残す設定をすれば可能です。詳細はバージョン毎に変わってくるので、Outlookのバージョンを明記下さい。

3)Outlookのアカウント設定を削除して再作成をお願いします。それでも22通ずつ届く場合は個人用フォルダを再作成しますが、詳細はバージョンを明記していただければ調査して回答します。

Q同じメールが2通届く

アウトルックエクスプレスを使ってメールしてますが、ここ最近同じメールが同時に2通届くようになりました。
ウイルスバスターを導入してからこの現象が起こったような気がします。解決方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

↓を確認してみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#559

Q同じメールが2通届くこともあるのは何故ですか、防止方法ありますか。

Vista、CATV回線、 Windowsメール、ウイルスバスター2009の環境で
迷惑メールフォルダーに毎日多数のメールが届くので開かずに削除していますが、
その中には、件名、発信者、宛名、送信日時、受信日時ともに同じ(本文は未確認)メール
が2通あるものが何組か混じっています。(混じっていない時もたまにある)
迷惑メールが届くことについては、削除するのが面倒臭いこと以外には今のとこ実害は
なさそうなので、仕方のないことだとあきらめています。
しかし、迷惑メールフォルダーの中に、正常なメールが誤作動で振り分けられていないか
一応チェックするので、なるべく迷惑メール件数が少ないことを望んでいます。

●質問
何故、同じメールが2通届くのでしょうか、
届かないようにするWindowsメールの設定方法があれば教えてください。

なお、Windowsメールの設定はつぎのとおりです。
「メールアカウント」1個のみ
「サーバーにメッセージのコピーをおく」はチェックなし。

Aベストアンサー

アカウントが一つで、サーバーにメッセージのコピーを置く設定にされてないのでしたら、受信側の問題ではないような気がします。

ウィルスバスターということだったので、「あるいは?」と思ったのですが、送信の場合の2通送信現象がウィルスバスター2008にはあるようですが、受信の方はないようです。
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062846

Outlook ExpressやWindowsメールで、ウィルスバスター2008バージョンから、迷惑メール判定機能を有効にすると不具合を起こす現象があることは既に過去の質問で結構ありますけど、試しに無効にして様子をみることはできますか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報