プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCから直接FAXする方法ってありますか?

ワードやエクセルでの作成データを、プリントしてFAXしていたのですが、そのままFAXする事って出来ませんか?

A 回答 (6件)

家は固定回線がないので


http://www.pamfax.biz/ja/
これを使っています。

印刷できるソフトからなら何でも送れて便利です。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。
他の方も、ありがとうございました。

<(__)>

お礼日時:2010/12/17 13:35

FAX送信機能自体はWindowsに標準で付いてますね。


プリンタの代わりにFAXに印刷するイメージになります。

[参考]Windows FAX とスキャン - Windows 7 の機能 - Microsoft Windows
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/prod …

ただ、この機能はPCにFAXモデムが付いて無いと使えません。
でも最近のPCだとFAXモデムが搭載されていませんから、別途FAXモデムを購入しないと駄目ですね。

[参考]PLANEX/プラネックス USB接続56Kアナログモデム PL-US56K|価格比較サイト [coneco.net] コネコネット
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10911 …
    • good
    • 3

1990年代には流行ったんですけどね。



インターネット通信に使われている回線網と
FAXや通話に使われる回線網は
物理的に同じだったとしても
論理的に、まったく別のものとして扱われています。

ですから、人類がADSLやISDNを手に入れた時
パソコンからFAXを送る自由は、徐々に奪われていったのです。
(まぁ使わないから内蔵されなくなり外付け品も店頭から消えていっただけですけどね)


現在の光やADSLが普及していなかった旧世紀においては
音声通話のための電話契約を、専用機器によって通信目的に転用していました。

現在ではモデムと言えば、ADSLかCATVの機器ですが…
かつてモデムと言えば、その音声通話のための可聴音を
データ通信のために使う装置を指していました。
(ADSLは可聴音では無い音を同じ物理回線上に通しています)

そういった機器には、類似技術であるFAXのための機能も備わっており
そのためのFAX送信ソフトや受信ソフト、FAXサーバーソフトがありました。
(つまりFAXも可聴音を用い、特徴的なネゴシエーション音が響くのです)


で、廃れて久しく、現在もメンテナンスされているFAXモデムドライバーと
FAXアプリケーションが存在するのか?という課題になります。
ソフトはあるようなんですけどね…

昔のFAXモデムを安く入手しても
現行のWindowsで動かせるかは微妙な気がします。

Windowsには、単なる設定ファイルをデバイスドライバーと称して
インストールしなくてはならないルールで、逆に敷居を高くすることがあります。
(いわゆるデバイスドライバーの有無による対応OS問題)

本来外付けモデム機器には個別のドライバーは不要ですから
知識があれば、使えないはずが無いとも思いますが…
もう、ATZとかATS0=1とか手で打っている人なんてほとんどいないと思います。


ほとんど店頭在庫で見かけることが無くなっていると思いますから
Amazonのようなサイトで、FAXモデムとFAXソフトを探してみて
納得が行くコストであれば、導入してもいいんじゃないかとは思います。



なお、インターネットを介して
E-mailなどで受け取った情報を
FAXとして目的の番号に送信するサービスもあったような気がします。
使ったことありませんし、今もあるのかさえ知りません。

#まがりなりにもATS0=自然数だった人 (^_^;
    • good
    • 1

これはご自宅でしょうか?職場でしょうか?



例えば下記のようなプリンタ(複合機)をお持ちであれば、PCにfaxドライバー(プリンタに同梱もしくはメーカーサイトよりダウンロード)をインストールすれば、PCからプリンタへプリントジョブを送信し、それをプリンタが印刷せずにFAXで送信開始します。

http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mx350 …

fax機能とプリンタ機能を両方持っている複合機であれば、大抵こういったことは出来るはずです。
お手持ちのプリンタを再確認してみてください。
    • good
    • 4
    • good
    • 1

Faxモデム


http://shop.megasoft.co.jp/shop/ProductDetail.do …

Faxソフト
http://www.megasoft.co.jp/starfax14/

電話回線があれば出来ます。


Faxモデムは中古を探したほうがいいですよ、もう新製品が売っていないですから(^_^;
流通在庫ならあるでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!