プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてCanonEOSkiss3で花火撮影を試みたいと思っております。
何分初心者なのでへんなことを質問しておりましたら申し訳ありません。

三脚、バルブ設定、ISO100、F8、マニュアル設定(リレーズは残念ながらありません)

などを行ってみたのですが、本をみるとフォーカスを無限大に・・と書いてありました。

機種はEOSkiss3のダブルレンズキットなのですが、
その機種ではフォーカスを無限大には出来るのでしょうか?
設定の仕方などお分かりになりましたら是非教えて下さい。

(説明書も読んだのですが見つける事が出来ませんでした)

A 回答 (6件)

そのカメラのことはわかりませんが、花火の取り方は以下のようになります。

先ずカメラのマニュアル設定です。以下の設定ができないと綺麗に撮れません。
(1)ピントは無限大:花火は30メートル以上遠方に上がる(でしょう)から。
(2)絞りはf8:たしかにこれくらいがきれいに撮れます。
(3)シャッター速度はB(バルプ):何故かは以下に。
カメラを三脚につけたら自由に動かせる程度の締め付けにします。

その気で見ていると花火が上がる時の光跡で開く位置が推測できます。
そこにレンズを向けてシャッターを押します。
綺麗に開いた直後くらいにシャッターを離します。(つまりバルブ撮影です)

いくつか写したのを確かめてズーミングし、お気に入りの大きさに映りこむようにします。
こうして1発でも2発でも写せますが、あまり欲張ると白っぽくなって綺麗な色が出ません。
尺球は1発だけ、スターマインなどは短めが綺麗に写ります。

10発も写すと要領が判ってきます。
シャッターが開いている間のブレが無い様にだけは気をつけて。
綺麗に撮れると腕が上がったかのような気分になります。

私が初めて撮ったときは、下記から教えていただきました。

参考URL:http://www.gochomuseum.net/hanabi/seminar/
    • 0
この回答へのお礼

回答下さりありがとうございます。
又、上手に撮れる条件も教えて下さりありがとうございました。
お陰さまで初めてにしては満足のいく写真を撮る事ができました。
ちょっと欲張って一枚に花火を入れすぎてしまってましたが・・
ありがとうございました。

事前に遠方にある被写体にピントを合わせ、ずれないようテープで固定しておきましょう。

レンズのフォーカスリングは、少し余裕をもって無限大を通り過ぎる位置まで回りますので、回し切った位置が無限大ではありません。

レリーズがなければ、バルブで黒い紙をレンズの前に翳します。
花火が上がったら紙を外し、光跡が消えたら紙を翳します。
2~3回繰り返せば、多重露光も可能です。

レタッチソフトをお持ちなら、PC上で多重露光も可能です。
撮影場所は、風上で300m~600mぐらいは離れた場所がベストです。
地上の風景も入れると雰囲気が増します。この場合、地上の風景にも露光が合うよう配慮する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

お陰さまで初めてにしては満足のいく写真を撮る事ができました。
当日は焦って多重露光までの撮影は出来なかったのですが撮影できてとても嬉しかったです。

ほんとうにKiss3なんですか?

Kiss3はフィルムカメラですよ?
KissX3じゃないんですか?

というツッコミはなし?(笑)

まぁ、どちらにしてもやることは一緒なんですけどね。
キットレンズには距離目盛なんてありませんから明るいうちに遠くの景色にピントを合わせておけばそれが無限遠。そしてそれがズレないようにピントリングはテープで固定しておきましょう。

当然ですが、AF/MF切り換えスイッチはMFにしておいてくださいね。
このくらいは取説の最初の方(各部名称とか)に書いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りKissX3でした。
正確な情報を記載できず申し訳ありませんでした。

明示的にフォーカスを無限遠(無限大)にできれば良いのですが、打ち上げ花火の場合、

十分AFが可能な明るさを持っていますので、こちらで無限遠にしても構いません。
撮影の都度、AFで無限遠を出しても良いでしょう。

ただ、事前にAFで無限遠を出しており、MFに切り替えることでフォーカスを固定して
おくと便利です。カスタムファンクション(C.FnIV-1)にてレリーズとAFを切り離して
おく設定(親指AF)にしておいても良いでしょう。

無限遠を出すというのは、要は花火にピントを合わせてくださいという意味ですので
そう深く考える必要はないかと思います。ただ、効率を追求すると事前にフォーカスを
無限遠に固定しておく方が便利だというお話ですので。
    • 0
この回答へのお礼

初心者なので何分専門用語が全く無知にもかかわらず分かりやすく教えて下さり
大変勉強になりました。

レンズにオートフォーカスからマニュアルフォーカスに変更するスイッチがあります。

MFに合わせ、レンズのフォーカスリングを回して無限遠に合わせます。

ちなみに無限遠だと微妙にピンが甘いことがあるのでちょこっと手前がおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

実際にとって始めて少し手前の意味がわかりました。

AF→MF

それだけだ。
取り説にも書いてある筈だ。
もし書いてなかったらソレは落丁本なので購入店で取り替えてもらえ。
    • 0
この回答へのお礼