プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPCの寿命は平均でどれくらいでしょうか?
DELLのノートPCを購入したのが今回初めてなんですが、1年半でHDD交換、DVDドライブ交換、冷却ファン交換、バッテリー交換となりました。延長保証サポートに入っていたので助かりましたが、立て続けに故障が相次いだので「不良品?」と脳裏をよぎりました。

一般的にはこんなものなんでしょうか?延長サポートは最大までにしておけばよかったと後悔してます。DELLのデスクトップPCを9年近く使ってるのですがDVDドライブ以外いまだ壊れていないので、この差に戸惑っております。

A 回答 (8件)

どれも消耗品パーツばかりですね。


そんなもんです。
特にノートの場合は、部品が密集していますので熱がこもりやすいのが
故障の原因になってます。(熱による部品の短命)
デスクトップは、熱放出が優れているのと
ノートよりパーツが小さくないので壊れにくい。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

そんなものなんですね。
確かにノートPCは壊れやすいイメージがありましたが1年半は短いと思ってしまいました。

そうなるとあまり高いノートPCを買うのも考えものですね。
ノートPCの買い替えは延長サポートの最大4年を目処に考えた方がよさそうですね。

お礼日時:2010/12/02 23:38

平均的な寿命というのは難しいですね。


私の周りにはSONY-VAIO派,NEC-Lavie派,DELL派という感じで居ますが、壊れる物は壊れるしなかなか壊れない物は買換えまで壊れないといった具合で個人での数値化はなかなかできません。
特定の機種でとにかく壊れるとかでなければ、運が悪かった程度の認識で良いんじゃないかと思いますよ。
私の周りでは大抵2年くらいで買換え,その時点でサブとして3~4年保有か譲渡という形が殆どです。
私自身は気に入った物はとことん使用(とはいえ5年程度)で浮気的に購入した物は整理棚か倉庫に見かけは新品同様の状態で永久保存?みたいな感じになってます。

NEC-Lavie使ってる人でどにかくDVDドライブが壊れるというのもありましたが、熱の篭るノートPCでそれだけ焼いてりゃどこのでも壊れるだろと感じたりその人の使用状況にもよるでしょうし。

私自身はDELL-Precision/Latitude系を主に使ってます。
バッテリーについては2年前後でがくっと持たなくなる様に感じてます。
液晶画面は3年くらい使ってると明かるさが若干落ちてますね。
一般用途で継続使用してると特段気が付かないのですが、予備にしてる同一機種(ほぼ未使用)を起動した時に画面の明るさの差をはっきりと感じます。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私はDELLのstudio1537です。

2年で買い替えですか(苦笑)
主な用途が室内でネット閲覧、DVD鑑賞のみなので高い買物になってしまいます。
今までもそうですができる限り壊れるまで使いたいと考えてます。

DVDドライブ、HDDは自分で交換可能ですしたぶん延命します(笑)
冷却ファンなどになるとどうしようもないですけどね。

言われてみればノートPCでDVD焼きまくってました(笑)
DELLの場合約15000追加で4年間の延長サポートを受けられるので
なんとか+1年の5年間は頑張ってほしいと思ってます。

今回の修理の場合、DELLが少しいい加減な対応を取ったため
強気に出まして、液晶ディスプレイも新品に変えてくれました。

・HDD交換
・DVDドライブ交換
・冷却ファン交換
・液晶ディスプレイ交換
・バッテリー交換

修理交換した箇所を改めると同時期にこんだけ壊れるって・・・と思います。
決して過酷な使い方はしてないんですけどね。ノートPC怖いですね。

次回購入するときはInspiron でいいかなと思ってます。
他社も視野に入れてもいいのですが、余計なアプリがたくさん入って動作が重い
イメージをいまだ持ってます。今はだいぶ変ったんでしょうかね。

たくさんの回答を頂いてとても有り難く感じます。
こういう情報は中々わからない点が多いので助かりました。

お礼日時:2010/12/05 19:01

> HDD交換、DVDドライブ交換、冷却ファン交換



これらはモーターを使用する機械部品なので壊れやすいです。持ち歩きするなら特に。


> バッテリー交換

こちらは寿命かも。使用法によっても変わってきます。家でACアダプターを使用する場合には外しておく等寿命を延ばす方法もあります。WEB検索で調べましょう。

あとはskyfangさんの回答に納得。

私はDell XPS M1210というノートを持ってますがまだ現役です。サブとして外に出るときしか使用しないので実使用時間は短いですけど。5年前購入で延長保証が切れたのでHDDをSSDに交換したら思った以上に快適になりました。困るのはバッテリーの寿命が近いのにDellでは既に販売終了していることくらい。

もうひとつ、親戚がFMV BIBLO NB70E(Pen4 2.2GHz)という7年前のPCを今も使ってます。こちらは光学ドライブが故障したので交換、HDDもエラーが出ていたようなので初期化後リカバリ、メモリ増設で今も動いています。それほど速くない上にウィスルバスターのせいでゆるゆるとしか動きませんが、購入時は30万円以上したと言ってました。ちなみに持ち歩きはしていません(結構重い)。

ご参考まで。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ノートPCは家の中でしか使用しません(部屋を移動して利用)。
ですので過酷な環境ではなかったと思います。

バッテリーの使い方は過充電をしていたので、ACアダプター使用時ははずすなどの対策をすれば
延命できたと思います

延長保証が切れた場合はHDDは自分で交換する、は考えてます。SSDもいいですね。
DVDドライブも壊れたら外付けドライブでもいいですしね。
冷却ファンだけは無理そうですが。
恐らく私も延長サポートきれ後も延命すると思います(苦笑)

主な用途がネット閲覧とDVD鑑賞だけなので、常に新しい機種を追い求めても仕方ないですからね。

お礼日時:2010/12/03 20:47

 持ち出して外で使用するパソコンなら、Lets note なんかどうでしょうか?



過酷な条件下で迷わずこの機種が上がってきます。
価格は、高いです。

 浄水
    • good
    • 14
この回答へのお礼

外で使う事はないので大丈夫です。

家の中でリビング、寝室などで移動して使ってました。
だから苛酷な環境(喫煙もしない)でもありません。

今回はじめてのノートPC購入。1年半で立て続けに故障交換が発生したので驚いてしまったのです。

お礼日時:2010/12/03 20:39

5年間で4台買いました。


2台はHDDの故障。これには閉口しました。
1台はモニター不良。すべて1年以内の故障なので無償修理でした。
ほぼ毎日、仕事で持ち歩いているので、
下に置いた時等の衝撃で壊れやすくなるんでしょう。

デュアルコアCPUのノートPCが、5万で買える時代ですし、
3年使えばスペック不足になるので、2年もてばOKと思っています。

もしハイエンドの高額なノートPCを買うならば、持ち出さないことですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私の場合は外に持ち出すことはありません。
家にデスクトップPCを置くスペースがない事情がある点、
色んな部屋で利用ができるためノートPCにしました。

強い衝撃を与えたことは一度もありません。

>デュアルコアCPUのノートPCが、5万で買える時代ですし、
>3年使えばスペック不足になるので、2年もてばOKと思っています。

確かに安くなりましたね。
ただデスクなら同じ値段で性能のいいPCが買えるので、中々短いサイクルで買い換えるという
感覚がありませんでした。前のデスクトップが約9年、その前も5年以上、致命的な故障もなく
使えたので、ノートPCも最低5年は使うつもりで考えてました。

頂いた回答の数々を見る限り考えが甘いことに気がつきました(笑)

お礼日時:2010/12/03 20:36

元々DELLのPCは価格相応の品質しか無いですから。


最近はPCの価格もどんどん下がってますから、それ相応になって来ていると思えば良いです。
そもそも、品質検査とサポートの人件費を省いて安く上げてますから。

また、ノートPCの場合、デスクトップのように筐体内に余裕が無いので熱も籠りやすいのでパーツ寿命も短くなります。

加えて当たり外れもありますから。

基本的にメーカー保証である1年過ぎるまでに壊れなかったのであれば、不良品では無いですね。
1年のメーカー保証が切れた以降は運任せです。
納得出来るかどうかは別としても、元々が短期の使い捨てPCですから。

同じメーカーのPCでも、ローエンドとハイエンドを比べれば随分と違ってきますしね。
ハイエンドになれば、それ相応の品質検査やサポートになりますし。

同じようなスペックで明らかな値段差が、どこから来ているのか考えるようにしてみましょう。

全般的に最近の安いPCより、数年前の古いPCの方が丈夫だと思いますよ。
うちにも2003年春モデルのNEC LaVieがありますが、途中で光学ドライブが壊れた(3年保証で修理済み)以外は問題なく今でも十分使えます。
流石にスペック的には厳しいので、今は子供の玩具ですけど。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>基本的にメーカー保証である1年過ぎるまでに壊れなかったのであれば、不良品では無いですね。

了解しました。

>年のメーカー保証が切れた以降は運任せです。
>納得出来るかどうかは別としても、元々が短期の使い捨てPCですから。

寿命が短いのはわかりました。
たった1年で修理費がかかったり、買い換えるのは負担になるため、
やはり延長サポートを最長するのがよいようですね。次回はそうします。

>同じようなスペックで明らかな値段差が、どこから来ているのか考えるようにしてみましょう。

9年前に購入したデスクトップ(DELL製)はDVD以外はいまだ壊れていないので
「当たり」を引いたと思っています。

ですが、PCの精密化、高機能化によって寿命も短くなっていると理解しました。
特にノートなら尚更ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/03 20:30

HDD→使い方や運も入りますが大体3年で壊れ始めます。

HDDは壊れる前に定期的に交換してしまった方がいいかも知れないです。今安いですし、直ぐ容量足りなくなりますので。
DVDドライブ交換→タバコや油煙にめっぽう弱い、使用時はタバコは吸わない
あまり使わないなら外すと良いです。スロットローディングは出来るなら回避で。
冷却ファン交換→タバコや油煙と埃にめっぽう弱い、使用時はタバコは吸わない
タバコと埃の組み合わせは酷いと1年持たないです。定期的(1~2ヶ月)に
エアーダスターで埃を取り除くと延命します。
バッテリー交換→これは充放電回数だけではなくて過充電でも短命に。
基本生ものと考えて諦めて下さい。
定期的な清掃するだけで、かなり延命します。
ノートの世代的には3~4年で不満が出ますので買い替えのサイクルは3~4年で
考えて購入するといいでしょう。
ハイエンドのビデオが付いていると故障しやすい気がします。HDDより短命なイメージが
個人的にはあります。
ノートとデスクの利点を理解してビデオカードを付けるか考えるといいと思います。

かなり、交換されてますが、ここまで直せば後は要らないと言えば安くなると思います。
バッテリーとかは持ち運びしていないなら別に要らないですもんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

HDDを定期的に交換はそのとおりですね。
ただ勝手に交換するとサポート外・延長保障サポート外になるのでできませんが(苦笑)
ですので外付けHDDがいいかもしれませんね。

バッテリーは使い方が間違ってました。
過充電をかなりやってました。

主な用途はDVD鑑賞とネット閲覧だけなので最新機種を常に求めるわけではありません。
ですが、寿命や故障のしやすさを考えたらやはり3、4年が買い替えリサイクルのようですね。

次回購入する際はあまり高価なノートPCでなく、延長サポートを最長(4年)にするのがベストに感じました。

お礼日時:2010/12/03 20:23

>ノートPCの寿命は平均でどれくらいでしょうか?



・使用環境(高温多湿、ほこり等)
・使用方法(1日の使用頻度等)
・使用パーツ
・日頃のメンテナンス

 上記の環境等がそれぞれ違いますし
平均なんて一概に算出はできないかと・・・

 それにノートPCとデスクトップを比較には、無理がありますよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

そんなものなんですね。
確かにノートPCは壊れやすいイメージがありましたが1年半は短いと思ってしまいました。

>それにノートPCとデスクトップを比較には、無理がありますよ

確かにパーツの密集度を考えると全然違いますもんね。

そうなるとあまり高いノートPCを買うのも考えものですね。
ノートPCの買い替えは延長サポートの最大4年を目処に考えた方がよさそうですね。

お礼日時:2010/12/02 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!