プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デュアリスの購入を検討しています。

デュアリスのサイドアンダーミラーについてなんですが、個人的にデュアリスのスタイルならない方がかっこいいなと思っています。

メーカーオプションのナビをオプションでつけると、サイドブラインドモニターがついているのでサイドアンダーミラーは付かないというのは分かったのですが、

ディーラーオプションのサイドブラインドモニター対応のナビでサイドブラインドモニターをオプションで付けてもサイドアンダーミラーの装着を回避できるのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ディーラーで聞けよ。



お前さんが購入する車だろ?

自分が納得いくまで聞きゃぁ良いハナシだよ。

ネットで聞きかじったとしてもそれがディーラーでの対応だと言う保障も無い。

ディーラーで「そこまで出来ませんか?」「ならば購入を諦めます」ぐらい言ってやれよ。

それが『買物』の楽しみなんだし・・・・・

車一台を買うのは高い出費なんだから、徹底的に交渉しなさいよ。

人に背中を押されて決めて、後々後悔しても始まらんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん?何か質問とかみ合ってないんだが・・・

てか「聞けよ」って言われたらこの教えてgooの意味ねぇし

この車種のことも良く分かってないみたいなのに回答ありがとう!

全く役に立ちません

お礼日時:2010/12/03 00:17

出来ないと思いますよ。



エクストレイルですが、メーカーopなら外せますが、ディーラーopの場合、外すと車検に合格しません。

と、いうわけで。
デュアリスもダメだと思います。

左側タイヤ付近が見えなきゃダメだと言うことになっています。
高さが幾らだとか、車体から何センチだという規定があったと思いますけどね。

で、サイドブラインドモニターは、現在はグレーっぽいそうです。
本当は、常に確認できなければならないからだそうで。

メーカーopなら、工場出荷の時に型式証明として出せますが、ディーラーopの場合は、必ずしもサイドモニターを着けるかどうか分からないので、証明できない。だからサイドアンダーミラーは必要
と、言うことらしいです。
ディーラーセールスの言うことに因ると。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

MOPナビつけないといけないということですね・・・
自分には要らない機能が多くて。。。

最初にディーラーに行った時に「DOPナビでも付いてないですよ」と言われたのですが、
ネット見てると真偽が分からなくなり、急遽質問させていただきました。

そのディーラーの担当の方、他の話聞いててもいまいち勉強不足っぽいし、他のディーラー行って再確認してみることにします。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/03 00:28

道交法の改正で難しいみたいです



主に日本国内で販売される自動車においてみられ、
目視やバックミラーでも解消できない
助手席側直近側方の死角を解消する補助ミラー。
助手席側のフロントフェンダーに装着される。

直前側方視界基準(新車に適用する間接視界基準)

運転者が運転席に座ったとき、
自動車の前面及び左側面(左ハンドル車にあっては右側面)に
接する高さ1m、直径0.3mの円柱(6歳児を模したもの)を
直接または鏡、画像などにより間接に視認できること。

新型生産車が2005年1月1日から、
継続生産車が2007年1月1日からである(含、輸入車)。
これらの時期以降に生産される自動車(日本国内で運行されるもの)が、
直視またはカメラやモニターなどによる画像により
「直前側方視界基準」を満たしていない場合、
サイドアンダーミラーの取り付けが義務付けられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法規まで詳細にありがとうございます。

最初に行ったディーラーではディーラーオプションのサイドブラインドモニターを
付ければキノコミラーを付けなくていいと聞いていたのですが、

インターネットでメーカーオプションナビでないと回避できないらしいことを聞いたもので
混乱していた次第です。

信用ならないので他のディーラーで再確認したところやはりメーカーオプションナビでないと回避できないとのことでした。

もうディーラーオプションのサイドブラインドモニターで契約して納車待ちなので
非常に腹が立っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/05 15:59

1番さん仰るとおりで


結論としては不可です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!