グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

先月、雨の日にバイクで誤って自宅から3件お隣のお家の塀(フェンスのようなタイプ)にぶつかってしまい塀の一部がへっ込んでしまいました。
そのお宅に謝りに行き、最初はその一部の修理にかかった分を領収書持ってきてもらい支払うというお話でその場は終わったのですが・・。
後日そのご近所の人からやっぱり塀の全部を直して、さらに業者も探してほしいといわれました。
しかし、すでに塀が20年以上たっていてぶつかった以外の場所もハリガネで補強しているような感じで、全く同じ塀がもう生産終了しているので、似ている白色の塀で直すことになりました。

そして先日、塀の色が変わると門の色とも合わなくなるので門まで取り換えてほしいといわれました。門に関しては全くぶつかってもいないので、古くなったから直してほしいと言ってるようにしか見えません・・ぶつかったのも一部なのに全部直してほしいといわれてます。

すでに知人からのバイクの借りものだったので保険が使えず、塀だけで30万近くかかっています。
どこまで直せばよいのでしょうか?このままでは、家まで直せと言われそうでとても怖いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あなたの100%過失の事故とは言え


相手の言うなりになる必要はありません。
謝罪と破損させた部分の修理で充分です。

塀としての役割をしているとはいえ
20年以上も使用しているのなら
減価償却してしまっているものと思われます。

一部だけ違うもので作り直すのは
外観的にもおかしくなるのは分かりますが
全部直せば費用の一部負担という事になると思います。

もしそのフェンスが家の周りに100mあったりした場合
一部だけ修理したらおかしいので全部するかといえばしませんよね。

瓦を一枚割ってしまい 
一枚だけ新しくなって見た目がおかしい場合
その家の瓦を全部交換しないといけないかといえばしませんよね。

車でいえばドア一枚キズ付けてしまった場合
ドア一枚だけ塗装もしくは交換すれば済む場合に
全面塗装するかといえばしませんよね。

明らかに過剰請求です。ましてや門までとなると論外です。
悪い事をしたからと言って そこまでする必要はありません。
ご近所との今後の付き合いなどを考慮すれば
円満な解決が望ましいのでしょうが
相手の言うがままに弁償する必要はありません。
当事者同士での話し合いより自治会の会長さんにでも相談し
間に入ってもらって常識の範囲での話し合いをしてもらったら如何でしょう?

バイクの保険の事ですが 
もしあなたも自分のバイクに保険を掛けているのなら
他車運転危険担保特約なるものが付けていませんでしょうか?
調べてみる価値はあると思います。
今回の賠償の相談と共にその特約の事を
付き合いのある代理店の人に聞いてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がだいぶ遅れてしまい、すいません。
わかりやすい回答ありがとうございます^^
危うく、書き込まなければ、言われたまま直してたかもしれません・・


いろいろ調べて、先日弁護人と示談書を作成しました。
塀だけ直して、門も直せとまだ言うようなら裁判にしようということで、親と決めました。
毎日親に申し訳ない気持ちと、どうすれば・・というので悩んでいたので早く解決に向かいたいです。

みなさん、回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/04 21:52

払いすぎですね。


直しすぎです。
一部分の補修だけで充分です。

門は関係ないので変えませんと突っぱねて良いです。
文句があるなら裁判でも起こせと。
あなたの側から「債務不存在確認訴訟」というのを起こすことだってできます。
仮に保険に入っていたとしても、保険会社もそんな出費は認めませんよ。
ヤクザの言いがかりと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このまま払ったほうがもう楽になるかも。って思ってましたが、本当にヤクザの言いがかりみたいでしたね。ご近所だからって言いたいこと押し込めるのはよくないですね。
負けじと頑張ってみようと思います!

回答ありがとうございました^-^

お礼日時:2010/12/04 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング