プロが教えるわが家の防犯対策術!

HP製のXW8200を使ってます
Socket 604タイプ ジーオンプロセッサー 3.8GHz × 2の
E7525 チップセット FSB800のものです
http://h50146.www5.hp.com/products/workstations/ …

GPUが乗せ変わってて
G-FORCE6800GTになっているのですが

これが
気温が低い時のマシン立ち上げ時に
ファンが回らなくなり

お陰で
自己診断プロセス時に
ビープ音4回の警告が出て
マシンの起動がキャンセルされます

しかし
何度か続けてチャレンジすると起動し
1度起動すると何ら不調を示しませんし

また
ドライヤーなどでFAN周りを
1度暖めると難なく起動します。

もう
5年程は経っている物ですから
もしかしたら電源がへたっていて
初動出力が足りなくなっているのかも?
とも思うのですが…

やはり
GPUなのでしょうか?

だとしたら
GPUのファンて簡単に乗せ変えられるものなのですか?

もし無理なら
GPUを乗せ変える事になると思うのですが
メモリーがDDR2-400のFSB800というスペックの
PCIエクスプレス ×16に合うグラボって
どれくらいがいいのですか?

この子は
CADやCG用に買ったものなので
出来ればいいグラボに…
とも思うのですが

かといって
バスがグラボに追い付かなければ
宝の持ち腐れかとも思いますし…

故障箇所の切り分けと対処法と適切なグラボ選択の
見極めが解らなくて困ってます
お助けください

A 回答 (5件)

ファンは劣化したり冷えると回りにくくなります。


修理はファンの交換でも十分ですが、穴の位置などが対応していないと取り付けられません。
古い製品なので中古屋、ジャンク屋、オークションなどで調達することになるでしょう。

新品に乗せかえるならGeForce GT240やRADEON HD5570辺りがお勧めです。
中~上位モデルも比較的安価に販売されていますが、
消費電力はここ数年で数倍に跳ね上がったので気をつけてください。

この回答への補足

p・s・
GT240はautocadサポート対象外でした トホホ(涙)
出来れば
http://usa.autodesk.com/adsk/servlet/hc?siteID=1 …

http://usa.autodesk.com/adsk/servlet/hc?siteID=1 …
の中からFSB800.DDR2-400マシンでの最高のものをお選び頂けると助かります

補足日時:2010/12/05 17:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示有り難うご座います。

http://hardware-navi.com/gpu.phpによると
6800GTがスコア2714
GT240がスコア9706
RADEON HD5570がスコア8588
Radeon HD 5970がスコア18533
という感じでした。

と、言うことで
「FSB80・DDR2-400程度のマシンの限界グラボとしては
GT240を狙うべき,これ以上は無駄になる」
と、考えて構わないでしょうか?

後メーカーはどこがお勧めでしょうか?
やはりリードテックでしょうか?

お礼日時:2010/12/05 16:53

ANo.1 です。



> 私が見た限りでは装着可リスト/不可リストの
> そのどちらにもこの子の名前がないように思えてやや困惑しました。

決して馬鹿にしているのではなくて、ただの見落としです。

「取付け可否確認」という項目にある「取付け可能VGAカード」をクリックして、
開いたサイトを再確認しましょう。
GeForce 6800GT はそこにしっかりと載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました、確かにあるようです。
読み方を間違えたようです、


ご指摘有り難うご座います。

お礼日時:2010/12/05 16:19

FANを交換するにしてもFAN取付位置の問題がありますので、使用ソフトにもよりますがこの際Quadroに替えたらいかがですか。


中古でよければ今ではオークションでFX3400が4,000円以下で落札できるみたいですしFX4500は15,000円以下に下がってきてるようですよ。

私はxw6200に2x3.8G Irwindale、QuadroFX3450を使ってますが故障を考えてオークションでCPUFan、電源、グラフィックボードを入手して予備として持ってます。

新品は買ったことが無いので他の回答者様にお任せします。

参考までに。

この回答への補足

インターネットを検索して
6800GTと7600GTと挙げて頂いたものとの
スピード評価差を調べようとしたのですが、
見付けられませんでした。

その実
どのような感じなのですか?

後、FSB800での限界グラボってどの辺りなのですか?

補足日時:2010/12/05 16:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うご座います
同系列機種をお使いとのことで凄く参考になる事例と、感激しました。

感謝です。

お礼日時:2010/12/04 15:51

たとえば、居間に置いてあるPCがてんぷらの蒸発した油を吸い込んでファンの回りを遅くする。


そんなことって実際ありますよ。
ファンはメカですからね、物理的に回らなくなることはあるんです。
そして、ファンだけ購入して交換することは容易にできるんです。
お金をかける前にファンだけ交換してみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿有り難うご座います。
FANて消耗品で取り替えがきくようになっているのですね、全く知りませんでした。

CPUのFANの脱着は何度となくやった経験があるのですが
固定方法が違うだけで
要領などは同じと思って良いでしょうか?

お礼日時:2010/12/04 15:46

> G-FORCE6800GTになっているのですが



GeForce 6800GT のことで良いですよね?

その冷却ファンが回転していない状態は異常な状態ですから、
特に、グラフィックボードの性能に不満がないなら、
VGA ファンのみ交換するのが安価に済みます。

とりあえず、下記をどうぞ。
GeForce 6800GT に対応しています。

http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10412 …

http://www.zalman.co.kr/jpn/product/coolers/VF70 …

ただし、グラフィックボードに隣接するスロットに何かカードが設置されているなら、
このファンは厚み(高さ)がありますので、それに干渉してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うご座います
グラボFANて簡単に代えられるのですね
全く知りませんでした。

後お教え頂いたページ拝見しました。
私が見た限りでは装着可リスト/不可リストの
そのどちらにもこの子の名前がないように思えてやや困惑しました。

ところで新情報です。
寒くても人が寝静まっているような時間帯ならファンが回るようです。
変ですよね(汗)

お礼日時:2010/12/04 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!