プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャガイモの冷凍について質問します。
カレーなどを冷凍する時はジャガイモを抜いて。
といいますよね。それはジャガイモが冷凍に向かないから
だとずっと思ってたんですが、よくよく考えてみると
コロッケとかは冷凍保存しますよね。
と言う事は実は冷凍できる野菜類なんでしょうか?
丸ごととかだと冷凍できなくて
すっていたり崩していたりとか形がなくなれば冷凍できる
って事なんでしょうか?
どなたか回答お願いします。

・・・実はみんな知ってる事なんですかね(^^;

A 回答 (6件)

そーです そーです


おイモはそのまま冷凍するとカスカスです。
マッシュポテトみたいに潰して保存するんですよ。
コロッケもそーでしょ? 
私はカレーならにんじんもいれませんね。
では!

野菜の冷凍
そーです そーです
おイモはそのまま冷凍するとカスカスです。
マッシュポテトみたいに潰して保存するんですよ。
コロッケもそーでしょ? 
私はカレーならにんじんもいれませんね。
では!

野菜の冷凍
http://www.110831.com/vege_waza/05reitou.htm

参考URL:http://www.110831.com/vege_waza/05reitou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いや~実はこの質問した後にも他の野菜はどうなんだろうと思い いずれ質問してみようかな?なんて思っていたので参考HPは願ったりかなったりでした(^^)
そうですか カスカスになるんですね。

お礼日時:2003/08/24 15:30

過去、「カレーを冷凍するなら、ジャガイモは抜いて」


と、回答した事がある者です。

昔、カレーを冷凍して、ジャガイモがパサパサな口当たりになって以来、
冷凍するなら、ジャガイモ抜きで、とマイルールになっています(笑)
いえ、ジャガイモ。
煮溶かして冷凍ならば、気になりませんでした。

まあ、一度、煮たジャガイモを冷凍して、その後、食してみて、
「美味しい」と思うなら、いいんじゃないでしょうか?

冷凍食品に「肉じゃが」「フライドポテト」「ポテトサラダ」「コロッケ」
ありますよね?
あれは、業務用の瞬間冷凍が可能だからだと、思っています。
ご家庭の冷凍庫では、ちょいと瞬間冷凍は、ムリでないかと・・・

あっ、こういった冷凍食品って、
『凍ったまま、調理』が鉄則ですよね。
そういう事も、関係あるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!イモ抜き提案をされた方からのアドバイスとは!
実はこれ、兄から聞いた話でずっとそうなんだと思ってましたが理由がわからなかったんです。
そうですよね。我が家の冷蔵庫は冷蔵庫自体が古いので瞬間冷凍なんて夢のまた夢っぽいです(笑)
今までのみなさんの教えをまとめてみると、簡単に言えば
「大きさが小さければ小さくなるほど味の差は気にならなくなる」ってことでしょうかね?(笑)
アドバイスありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/08/24 15:48

生のジャガイモは冷凍できませんが、煮たり、焼いたりしたものは冷凍できます。


ジャガイモを入れてカレーとして完成させたものは冷凍できます。
コロッケはジャガイモを茹でてつぶしますから冷凍できるわけです。
これは芋類全てにいえることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレーにしてからなら冷凍OKですか?初耳です。
さっきのデンプンの話でイモ類全般がそうなんだろうと思いましたがやはりそうなんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/24 15:42

凍豆腐を豆腐と認識していただける方であれば、ジャガイモも冷凍できますよ。

また、特殊な急速冷却装置があれば、可能かとおもいます。
一般の方は、たぶん納得できない及び冷却措置を持っていないから、冷凍できないといわれているのだと思います。

確か、ジャガイモの原産地であるアンデスの方では収穫したジャガイモを野ざらしにして夜の冷気と昼の日差しで乾燥(フリーズドライ)ジャガイモにして長期保存可能な食材としていると思うのですが...

ところで、冷凍のフライドポテトって売られていませんでしたたっけ!あれって、丸ままではないけど形は崩れていなかったですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうそう!今回の質問でフライドポテトも思い出したんですよ。なので解らなくなってしまって(笑)
アンデスでは自然の中でフリーズドライですか。凄いですね(^^)

お礼日時:2003/08/24 15:39

ジャガイモは、冷凍することにより、デンプンの性質が変化してしまうため、いわゆるホームフリージング


すなわち家庭で冷凍保存するのは不向きな食材とされています。
 市販の冷凍フライドポテトの場合は、ジャガイモを高圧釜で加熱した後、マイナス何十度という超低温で急速冷凍しているため、デンプンの性質もあまり変化せずにすむそうです。
 とはいうものの、市販の冷凍ポテトって、あまりおいしくないですね。
 やはりジャガイモは、冷凍には不向きな食材といえるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ…デンプンの性質が関係していたとは勉強になりました。確かに冷凍ポテトはあの味だって思うから食べるわけですよね。なるほど~
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2003/08/24 15:35

ジャガイモは悪くなりやすいから


という話を聞いたことがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
悪くなりやすいんですか?意外です。
それまた知りませんでした。

お礼日時:2003/08/24 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!