プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在一人暮らししているのですが、
「部屋が白黒基調」で、しかも「バランスが悪く」、(大きさ、デザイン、色)
知り合いなど呼びたくなくなってしまいます。
自分でレイアウトした部屋なのですが、どうも気に入りません。

そこで、インテリアや照明を「増やしたり、減らしたり」して
部屋を「暖かいイメージ」に変えようと思っています。

現在置いてあるインテリアのうち1,2つ減らし
あとは徐々にインテリア・照明を増やしていこうと思っているんですが...

どなたかアドバイスをいただけないでしょうか...!

例として、どなたかの部屋の写真などあれば
添付をお願いします!
------------
現在のおおまかな部屋の写真を添付します。

「白黒の部屋でバランスが悪いので模様替えを」の質問画像

A 回答 (3件)

右の白い壁の所にラックを置いてテレビを収納。


小物類もそこに収納する

http://www.ikea.com/jp/en/catalog/products/00196 …

左の窓の前のラックは処分。

小さな木のテーブルなど置き、写真立てと、鉢植えなどをおく。

カーテンのピンクは、もっと落ち着いた色合いのものに変更。

ソファも小ぶりなものに変えられればいい。

四角いものが四角くおいてあるので、ラグなどは切って丸くしたら
和らぐような気がします。

以上勝手なことばかり申しました。失礼。
    • good
    • 0

一番おかしいのはテレビ台の色です。

(白い物の上に黒いのがあるので安定が悪いです)
次にカーテンの生地と色、が重たく野暮ったいです。
カーテンの前にテレビがあるのも落ち着きません。

テレビを右の壁に移動して、
テレビ台の上から全面に少し暗い色の布を垂れさせて、
カーテンを替えてみてください

ソファーの黒も野暮ったいです、背もたれにレースの布を垂れさせれば雰囲気は変わります。
ソファーを左側に移動させるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試行錯誤、頑張ってみます!ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/03 14:24

一応色彩検定3級に合格した程度の立場で言わせていただきますと、


1.ソファ
2.テレビラックの色

この2点が最も気になりました。

基本的に重たい(濃い)色の物は下に、
明るい色味は上にすると安定感がでます。

せっかく壁が白く、床はこげ茶の様子ですから、
ラックとソファも木製のこげ茶に交換してみてはいかがでしょうか。
すると床の色、カーペットの色、カーテン(少しサイズ小さいみたいですが…)の色とも相性がよくなると思います。
また、ラックがこげ茶の木目などであれば、真上のライトがより効果的に
雰囲気をだしてくれると思います。

そのほかで気になるのは…

「ソファ前のテーブルの材質」

これがあまりカーペットの雰囲気に合っていないように思えます。
できればラックに揃えるとよいでしょう。
そして置いてみないとわかりませんが、
場合によってはカーペットそのものを外してしまった方が合うかもしれません。

「部屋の右隅(エアコンの下付近)」

屑カゴの色も少々明るすぎるように思えます。
ここに細めのラックを置いて、ゴミ箱や出しっぱなしの紙袋をまとめて隠すというのはいかがでしょうか。

「追加するもの」

部屋に高さ1mくらいの観葉植物、それも葉の色味が濃いグリーンのものを置いてみては?
例えばモンステラとかケンチャヤシとか。ポトスなどのフ入りは合わなそうですので。
植物を置くとグッと雰囲気が変わりますよ。
ラックなどの上の開いたスペースにサンセベリアや多肉植物などもいいかもしれません。

「その他気になるところ」

写真の一番左に映っているグレーの引き出しはキッチンでしょうか?
この色が少し残念ですが、こことの間の壁際に植物などを一つ置いて、
パーティションにしてしまえば気にならなくなるかもしれません。

あとは…、右側の壁ですかね、何か白い紙が張ってありますが、
こういうのも気になります。
ここはコルクボードや落ち着いた雰囲気の絵、カレンダーなどを掛けて、
少し埋めるといいと思います。

ライトは買い足す前に、まず天井の蛍光灯の色に、暖色の蛍光灯を混ぜてみてはどうでしょうか。
全部暖色の色にすると目は疲れるので1~2本だけとか。

お近くにIKEAがあるのでしたら、行ってインテリアの見本を見ると大変勉強になります。

以上、出過ぎたアドバイスでしたらごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な意見でとても参考になりました!
まだまだ色々と教えていただきたいくらいです。
これから先が少し楽しみです ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/03 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!