COM,NET等の日本語ドメインの登録開始から半年ほど経ちますが、使用開始はいつになるかわかる方はいますか?
今春開始予定と聞いたことはあるのですが、まだ開始されていませんよね。

いつ頃から、使用開始になるか御存知の方はお教え下さい。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

現時点ではIETF(Internet Engineering Task Force)におけるInternationalized Domain Names(IDN)に関するRFCの策定作業が送れており、具体的にいつごろから運用開始できるかはまだ見えてきません。


当初予定では昨年暮れにも最初のRFCがリリースされ、それから運用テストなどを経て今年の夏にも運用開始、という予定だったようですが…。

特にDNSシステムの中でNon-ASCIIなキャラクタをどのように扱うか、という部分の規格がまだはっきりしてこないため、そこが決まらないと実際にドメイン情報を管理するICANN・JPNICなどのルートDNSサーバの取り扱いなどが決められません。

今の調子だと、まだ当分IDNに関するRFCは出てきそうにないですし、本運用開始は早くても来年にずれこむのではないでしょうか。

参考URL:http://www.i-d-n.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cockyさん、ありがとうございます。
まだまだ使用できるのは当分先になりそうですね。
早くても来年とは・・・(ーー;
ドメインを取得時1年契約だけしかしていないので、さらに更新しないといけないなぁ。ハァー(ー。ー)

お礼日時:2001/04/15 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在、J:COM TV(デジタル)、J:COM NET(12Mコース)

現在、J:COM TV(デジタル)、J:COM NET(12Mコース)、J:COM PHONEを契約しています。
他、デジタルwowowをオプション契約していますが、wowowは何故か映りません。
これらで月々13000円程を支払っていますが、同一条件でもっと安くする方法はないでしょうか?
またTVは家に3台ありますが、J-comが観れるのは1台だけ、他の2台は地デジ室内アンテナを購入し、地デジ専用機として観ています。

費用を増やさず、全ての部屋でJ-comを観れるようにする方法はありませんか?
地デジアンテナを使わず、J-comの契約で、3台ともに地デジを観れるようにする方法はありませんか?
wowowを契約しているのに観れないのは何故でしょうか?
色々と質問すみません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

日本のCATVは難視聴区域の解消のために設立されたのが原点ですので、CATV業者は地上波(アナログ・デジタル)は再送信が義務付けられています。
CATVとの契約は一契約でSTBが一台でも、戸外からの引き込みは一箇所で、屋内配線の大元に接続しているはずなので、各部屋のアンテナコンセントに接続するだけで地上波だけは受信可能なはずです。
但しアンテナコンセントがF型(同軸ケーブル)になっていない旧式のタイプ(フィーダー線タイプ)や、同軸ケーブルを剥いて直接ハメ込むタイプだとアンテナコンセントの変更工事が必要となります。
もしコンセントがF型ならばそのまま結線するだけで地上デジタル放送は見られるはずです。

全ての部屋でJ-COMを見られるようにするには、三契約しSTBを三台にするしかありません。
CATVのSTBは一契約TV一台です。

STB一台で他の部屋でも視聴を可能にすることは無線、有線でも可能は可能ですが、CH変更などの操作は結局メインの一台のSTBでしなければならなくなります。
当方は(J-COMではありません。JCNです)STBのAV出力を分配機能付きのAVセレクターを利用して分配し、居間と自室の二箇所で視聴は可能にしています。そのために10メートルのAVコードを使用しています。当然CH変更は居間のSTBを操作しなければなりません。

WOWOWに関してはもう随分前に切り替えたので記憶が不鮮明なのですが、CATV会社経由でWOWOWとの契約はしましたか?
当方のWOWOW契約は放送開始当初にCATV会社経由で契約し、デジタルSTBに変更の際にデジタルWOWOWに変更しましたが、やはりCATV会社経由で手続きを踏んだ記憶があります。

STBではSTB付属のリモコンでBSデジタルに切り換えてCHを移動させてもWOWOWは映りませんか?
BS・CSデジタルは再送信の義務付けから外れているので、一般的にTVやレコーダーのBS・CSデジタルチューナーでは受信できないように周波数が変更されています。
地上波は再送信の義務があるのでパススルーでSTB経由でダイレクトに。トランスモジュレーション方式の場合はTV側のCH設定変更が必要ですが再送信はあります。それでも他の部屋のSTBなしでもCATVと契約している限り、アンテナを結線するだけでTVに映し出されますが、BS・CSはこの限りではありません。
一部BSデジタルに関しては再送信しているCATV業者もあるようではありますが、その点に関してはJ-COMに問い合わせてください。当方の地域のJCNでは不可です。
一般的にBS・CSデジタル放送はTVやレコーダーの内蔵チューナーでのCH操作では映りません。
STB経由で、STBの方のCHを操作してWOWOWに合わせてしか視聴できません。TVやレコーダーは外部入力に切り換えての視聴となります。

はじめまして。

日本のCATVは難視聴区域の解消のために設立されたのが原点ですので、CATV業者は地上波(アナログ・デジタル)は再送信が義務付けられています。
CATVとの契約は一契約でSTBが一台でも、戸外からの引き込みは一箇所で、屋内配線の大元に接続しているはずなので、各部屋のアンテナコンセントに接続するだけで地上波だけは受信可能なはずです。
但しアンテナコンセントがF型(同軸ケーブル)になっていない旧式のタイプ(フィーダー線タイプ)や、同軸ケーブルを剥いて直接ハメ込むタイプだとアンテ...続きを読む

Qabc.comというドメインを取得しました。https://www.abc.comというアドレスのサイトは開設できるのでしょうか?

abc.com(仮名)というドメインを「お名前COM」という会社を利用し取得しました。
https://www.abc.comというアドレスのサイトは開設できるのでしょうか?できるならどのようにしたらいいのでしょうか?

HPスペースとしてはロリポップ(https://user.lolipop.jp/?mode=domain_ins)を使用しております。ちなみにロリポップで独自ドメイン設定にして、設定する独自ドメインのところにhttps://www.abc.comといれましたが、「不正な文字が含めれています」とエラーが出て設定できませんでした。

Aベストアンサー

以下のページを参考に
http://lolipop.jp/?mode=manual&state=user&state2=doku_subsett
「※独自ドメインプランでお申込みいただいた時点で 『 http://www.○○.○○ 』 が自動的に作成されています。 」
との事ですから
abc.com というドメインを設定されていれば自動的にhttp://www.abc.com も設定されていてブラウザで http://www.abc.com にアクセスすれば http://abc.com と同じ内容が表示されると思います。

QCOMドメインの移転方法

現在、自社サーバーでCOMドメインを運用しています。
OCNエコノミーを利用しているのですが、ADSLへ回線を変更致します。
そこでIPアドレスが変更になるのですが、変更方法がわかりません。
NICへの通知方法など教えて下さい。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

個人が直接NICに連絡取ることはないと思います。
※少なくともJPNICは個人と連絡を取らないようになってます。

基本的には現在のドメインを管理している指定事業者に依頼することになります。
「who is」などで指定事業者の確認をしてその業者に移転依頼を掛けてください。
もしOCNでドメインを取得してるならOCNに依頼を掛ければOKです。

Qinternicドメイン(**.net)の取得

ドメイン(.net)を取得しようとしています。
しかし、ドメインの取得のみで領収書(銀行のATM発行書類では不可)や請求書の発行を行っていただける代理店が見つかりません。
どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

PSI-Japanは領収書や請求書の発行を行ってくれるようです。

http://www.psi-domains.com/

↓FAQのここに書いてあります。
http://www.psi-domains.com/jp/faq-a.html#Q16

ご参考までに。

Qドメインについて(jpとcomの違い)

独自ドメインを取得したいと思っています。

取得しようとしたら、jp、comなどで料金が全然違います。
私は素人なので、違いがわかりません。

知っている方、教えて下さい。

Aベストアンサー

みなさん、書かれていないことで、重要なことが、一つあります。

取得審査の厳しいドメインネームと、審査の緩い、ドメインネームがあります。

企業は、ドメイン料金が、多少高くても、会社登記簿謄本を提出して、きちんとしたドメインネームを取ります。

http://www.sony.co.jpは、SONYの日本法人ですが、アメリカSONYは、http://www.sony.com/のように、SONY-USAとして取ります、このSONYというブランド名以外に、co.jpは、きちんと、法人登記が、法務局になされていることを、示します。

ちなみに、http://www.sony.jpという汎用JPですと、審査が緩いかわりに、SONYを語る、全くSONYと関係ない組織や、人のドメインということもあります。
(調べていないので解りませんが。。。。)

ですから、個人で、自己ドメイン名を持ちたいという自己満足と世間からみて、きちんとしたドメイン名だと言うこととは、見方が全く異なります。

そこで、http://www.sony.net/というグローバルドメインの配下にSONY-JAPANのco.jpドメインや
SONY-USAのcomドメインほか、世界中に、各国言語のホームページをもって、グローバルドメイン名で、すべての国のホームページのリンクを張っています。

グローバルドメイン名も自由に付けられますが、企業の信用のため、経費より、審査の厳しいドメイン名を、企業は選びますね。

co.jp/,ed.jp/,  go.jp/など、審査があり、勝手に、個人は、つけられません。

なお、逆に、エロサイトなどは、聞いたこともないような国のドメイン名をよく使います。
それは、維持費が安いことと、ドメイン名では、ドメインマスターサーバーやミラーサーバーの設置場所は、簡単には特定できないことからです。


その点、審査の厳しいドメイン名は、サーバー管理者の名前や電話番号までも公開しているので、特定も早いし、ホームページの掲載内容にも、責任を持っているといえますね。つまり、サーバーの設置場所も特定できるから、悪いことは出来ない訳です。

企業では、そういう、汎用ドメインや個人ドメインへのネットサーフィンを、許可制にしたり、接続拒否設定したりしています。

まあ、個人でもウエブメールアドレス(無料のヤフーとかホットメールとか)は、信用がなくて、プロバイダーのメールアドレスは、本アドレスとか言って信用がありますものね。

みなさん、書かれていないことで、重要なことが、一つあります。

取得審査の厳しいドメインネームと、審査の緩い、ドメインネームがあります。

企業は、ドメイン料金が、多少高くても、会社登記簿謄本を提出して、きちんとしたドメインネームを取ります。

http://www.sony.co.jpは、SONYの日本法人ですが、アメリカSONYは、http://www.sony.com/のように、SONY-USAとして取ります、このSONYというブランド名以外に、co.jpは、きちんと、法人登記が、法務局になされていることを、示...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報