プロが教えるわが家の防犯対策術!

一軒家とマンションの、修繕にかかる金額は違うものでしょうか。

一軒家だと、特に、屋根の修理にはお金がとてもかかるイメージがあります。
外壁の塗り替えは、よくわかりませんが。

マンション住まいで、月々修繕積立金を1.5万円(×10年)払い、
1度目の大規模修繕工事の際は、一時金を25万円払いました。

マンションだと、だいたい10年に1度を目安にして修繕工事を行うようですが、
木造の一軒家だと、どの程度なのでしょうか。

A 回答 (3件)

大きさにもよるとおもいます。

木造一軒屋の場合は、
うちは、田舎では、大きな家で、建坪で、90坪以上です。それでも、とそうやサンは、70万円位あれば、いけるのでは、と、田舎の塗装屋さんはそういってくれました。

10年に1回、塗りなおせば、綺麗な家に住めるでしょう。

それに、1個建てはいずれ、自分の家、土地になります。マンションは、いくら、修繕日をつんでも、はらっても、売る時は、二束三文ではありませんか、とちも、自分の物ではないしね、

とおもいます。

田舎の家で、瓦ぶきなら、殆ど2-30年は、なにもしなくて、持つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

最初に家を買う時にも、一軒家かマンションか悩んだのですが、
一軒家だと修繕にお金がかかるから・・という意見を聞いて、
マンションを購入しました。

が、いざ住んでみて、修繕工事も経験して、費用を計算すると、
一軒家とそれほど違わないのでは、と思うようになりました。

マンションだと、自分が必要でない設備でも、管理組合で、
設置が決まったら、設置費用の負担金を払わないといけない
場合があります。その金額も、何十万です。

なので、やっぱり一軒家のほうがいいかなlと。

実は、今、田舎のほうで中古のマンションを探していたのですが、
全然なくて。(新築マンションは多いのですが。)
中古の一軒家が多いようだったので、
それで、今回このような質問をしてみました。

参考になりました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2010/12/03 13:43

 マンションの大規模修繕の真っ最中です。



 工事費用など理事なので話を聞いていますが、まとまった状態なので割引があります。しかし、マンションにはエレベータなどの機械類もありますので部分的に見れば安いところもあるし、高いところもあるという感じですね。
 一軒家だとリフォームを勧められたりして高くなるかも。都度修理という感じでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちもどっちなんですかね。

管理組合がしっかりしているところは、修繕やそれ以外のことも、
きっちり話し合って、予算内に収めたりとか、上手くやっている
ように思います。
管理会社に任せっぱなしのマンションだと、管理会社の言いなりで、
結構、費用がかかっている気がしてなりません。

昔、実家の屋根が雨漏りするので、業者に見てもらったところ、
修理に500万円かかると言われたことがありました。
別の業者に見積もりをしてもらったところ、あまりの値段の違いに驚きました。
人の足元見やがって、と腹が立ちました。
一軒家だと、こういうこともあるのかと心配です。

お礼日時:2010/12/03 13:57

地盤・構造・屋根や壁の仕上材;何か?に拠ってかなり差がある


周囲の自然の影響;日射や風雨また排気ガス等
所有者の意識の差;30年間殆どノンメンテナンスもあれば、小まめに手を入れる家もある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、そこまで専門的でなくていいのですが。

雨漏りしたら、嫌でも修理しなければならないですよね。
その場合にかかる費用がどれくらいなのか、が知りたかったのです。

お礼日時:2010/12/03 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!