1歳8ヶ月の息子を持つ母親です。
昼食後、昼寝の前に本を読んだり、一緒に遊んだりするときにかけるクラシックの音楽をさがしています。オーケストラとかの大編成の曲は違う感じがして、ピアノかバイオリンかギターで、あまり感情的?ではないものがいいです。バッハのゴルドベルグ変奏曲が今のところ一番しっくりきます。おすすめがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

シューマンの「子供の情景」


アッセルマンやパリッシュ=アルヴァースのハープ曲なんかもいいかと。
モーツァルトのセレナードたちもおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シューマンの「子供の情景」。タイトルからしてぴったりな感じですね。ハープの曲はまったく頭になかったので、また世界が広がりそうです。さっそく探してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/04 14:39

バッハでは、『フランス組曲』の第4~6番がおすすめです。

第1~3番が短調、第4~6番が長調になっていますから。ピアノ演奏だったら、イングリット・ヘブラーかタチアナ・ニコラーエワの穏やかな演奏がお勧めなのですが、入手困難なので、アンドラーシュ・シフでもいいかな。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00005FLBD/
チェンバロなら曽根麻矢子がお勧めです。
http://www.youtube.com/watch?v=2kkR1KrQ5qg
http://www.amazon.co.jp/dp/B000AP09WY/

有田正広『モーツァルト:フルート四重奏曲集』
http://www.amazon.co.jp/dp/B000066IMC/
これはピリオド楽器(作曲当時の楽器を復元したもの)を用いた演奏で、木製のフルートやガット弦のヴァイオリンの柔らかい響きが、ナチュラルな感じで心地良いです。

寺神戸亮『ヘンデル:ヴァイオリンソナタ集』
http://www.amazon.co.jp/dp/B00018H0CM/
これもピリオド楽器を用いた演奏です。

小倉貴久子『ソナチネ・アルバム』
http://www.amazon.co.jp/dp/B000G8NVN4/
これも作曲当時のピアノ(「フォルテピアノ」と言います)を用いた演奏で、その軽やかな音色が、曲調に合っています。長調の曲が多めです。このCDに入っているモーツァルト『ピアノソナタ ハ長調 K.545』がこちらで聴けます。
http://www.youtube.com/watch?v=m0X2mPIUNFw

山下和仁『主よ、人の望みの喜びよ / バッハ小品集』
http://www.amazon.co.jp/dp/B0000ABAI5/
これはバッハの有名曲をギター独奏にアレンジしたもの。これに入っている「チェンバロ協奏曲第5番の第2楽章」がこちらで聴けます。
http://www.youtube.com/watch?v=uOsNkipPkNs
参考までに、原曲はこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=yLBHK98KeiI
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たくさんのCDを具体的に紹介していただいてありがとうございました。どれも気分に合わせてかけてみたいと思うものばかりでした。『モーツァルト:フルート四重奏曲集』は、柔らかくて素朴な音色が気に入りました。フルートが木管楽器に納得です。イングリット・ヘブラーというピアニストは、前にモーツアルトの演奏の評判がよくて聴いてみたいと思いましたが、やはり入手困難であきらめたことがあります。CDを焼くだけ?なのにどうして再版されないのでしょうね?不思議です。

お礼日時:2010/12/07 01:02

確かに子どもはすごいです。


 
 リズムが一定なパロック期や古典期の作品がいいのではないでしょうか?
バッハ・ヘンデル・ハイドン・モーツァルトはたくさん出ていますね。
 モーツァルトは頭の良い子になるとか取上げられたこともありましたよ。
小さな子供なのにモーツァルトのソナタを鼻歌で歌っているのを聞いた時は驚きでした。
 
 参考になりませんが、我が家はロマン期が好みのようでしたので、
ショパン・シューマン・リスト・ラフマニノフ・チャイコ聴いてても寝てました・・・。
個人的にはオーポエの音色も好きです、宮本文昭さんの作品集も良かったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バロック、古典が好きなのですが、例えば、バッハでもブランデンブルグはちょっと音が多すぎるような気がしたり(お昼寝というより朝なイメージ?)、ハイドンは大分昔に聞いてたいくつな印象を持ってしまい、それからなかなか手が伸びません。

モーツアルトといえば、お父さんの方ですがおもちゃのシンフォニーは鳥の鳴き声がおもしろいようで息子に受けていました。モーツアルトもいいいですね。

質問の補足になりますが、息子は寝つきが悪いわけではなくて、昼ごはんを食べた後に、幼い子供とまったりするときに聞く曲のレパートリーが増えたらいいな、と思って質問を立ち上げてみました。

宮本さんといえば、最近はお嬢さんがバイオリンで活躍していますね。オーボエの音色もいいなと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/04 15:02

 子供は驚く程凄い吸収力を持っています。



 さすが不眠症のロシア大使のためにゴールドベルグが書いたと言われるだけあって、ゴールドベルグは寝付かせるのに効きました。

 近所に朝から晩までクラシックをやってる局があるので、昼間はかけっぱなし、ゴールドベルグでお寝んね、と言う毎日でした。

 親よりも子の方が音楽の幅が広い結果になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゴールドベルグ本当にいい気持ちになりますよね。後、無伴奏チェロ組曲もよくかけます。お天気がいい日の昼下がり、おなかもいっぱいで息子とゴールドベルグ聞きながら遊んでいると、幸せだな~って気持ちになります。

皆さんに回答をいただいて気がづいたのですが、バッハがしっくりくるのは単に私の好みですね。幅広くいろんな音楽をきかせてあげようと思いました。

お礼日時:2010/12/04 14:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラシックの楽譜無料ダウンロードは危険?

あるクラシック音楽のファンのかたがやっているサイトで、管理人さんが編曲したというクラシック音楽(昔のもので著作権法には抵触していないはず)が無料でダウンロードできるということでした。ところが開いたとたんウイルスセキュリティソフトが反応,スパイウエアの警告が表示されました。著作権にはひっかからなくてもやはりこのようなサイト(楽譜の無料DL)はリスクが高いのでしょうか。
また,こちらはセキュリティというよりモラルの問題ですが、友人が習っているピアノの先生は,楽譜のコピーや無料DLするような人間は大成しない、楽譜には正当な代価を払うべきだ、と言ったそうです。この意見についてあなたの率直な感想をきかせてください。

Aベストアンサー

>楽譜のコピーや無料DLするような人間は大成しない

本当に大成しないかどうかはわかりませんが、芸術にかかわるものが、著作物を軽んじる根性が気に食わんといった気持ちはわかりますし、芸術家である以上その程度のプライドはあってもいいと思います。

ダウンロードに関しては、営利でないサイトであれば、利用に当たっては全て自己責任ということで仕方が無いのではないですか。

Qピアノが一緒に演奏されている曲を集めています!

ピアノが一緒に演奏されている曲を集めています!
シューベルト「ピアノ五重奏曲 ます 第1楽章」
サン・サーンス「動物の謝肉祭 (水族館)・(大きな鳥かご)・(白鳥)」
グリーグ 「ピアノ協奏曲イ短調第2楽章」
のような、ピアノがきれいな曲や、(一部だけきれいなところがある でもいいです!)

ベートーベン「皇帝 (1楽章)・(3楽章)」
サン・サーンス「動物の謝肉祭 フィナーレ」
チャイコフスキー「ピアノ協奏曲第1番1楽章」
グリーグ  「ピアノ協奏曲イ短調 (第1楽章)・(第3楽章)」
のような、ついピアノに聞き惚れてしまうような曲がありましたら、何でもいいので宜しくお願いします!

Aベストアンサー

 書き終ってから気がついたんですが(曲に重複がないか調べるために)、
 全体がNo.1さんへのあてこすりか何かのように受け取られかねません。
 そうではなく、たまたま私がモーツァルトが好きなだけなんです。
 全く他意はありませんので誤解なきようお願いいたします。

モーツァルトオンリーでお答えしてみようと思います。
お好みの作曲家でなかったら目も当てられませんね(汗)

◇ピアノ・ソナタ第15番 K.545
小さくてたいへん有名なソナタです。第2楽章を貼付しておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=eQpsL_kh6pE

◇ヴァイオリン・ソナタ第28番 K.304
ふつうは3楽章形式のところ、全2楽章の曲です。第2楽章貼付。
http://www.youtube.com/watch?v=hPT-aXdpzuc

◇ピアノ三重奏曲 K.502
第1楽章貼付。K.542、K.548のピアノ三重奏曲もいいものだと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=0Tp7KTf2koY

◇ピアノ四重奏曲 K.478
ト短調というと交響曲の25番や40番、弦楽五重奏曲 K.516といずれも有名。これはもう一つの忘れがたいト短調曲でK.493(変ホ長調)と双璧をなします。第1楽章を。
http://www.youtube.com/watch?v=WVaSZtHOUw4

◇ピアノとオーボエ、クラリネット、ホルン、ファゴットのための五重奏曲 K.452
全楽章を通じて管楽器のアンサンブルもことのほか美しいですが、ピアノも負けていません。
何でもないようでいて震いつきたくなるような旋律がちりばめられていると思います。と、とりわけ好きな曲にはつい力が入って(笑)これは第2楽章。
http://www.youtube.com/watch?v=WSC-RHXnwK4

以上、室内楽から一曲づつご紹介してみました。
以下、魅力作目白押しのピアノ協奏曲のなかから5曲だけ。

◇ピアノ協奏曲第17番 K.453
20番以前では9番とともに最も魅力に富む(と私が思いこむ)一曲。第1楽章。
http://www.youtube.com/watch?v=s2aYVBaBNbU

◇ピアノ協奏曲第20番 K.466
ピリスのピアノは素敵です。第1楽章を。
http://www.youtube.com/watch?v=IQhiAbi32EA

◇ピアノ協奏曲第21番 K.467
おなじみかもしれません。第2楽章。
http://www.youtube.com/watch?v=FNX8QH6hstQ

◇ピアノ協奏曲第25番 K.503
ポエティックで大好きな曲。これも第2楽章にしてみました。内田光子さん。
http://www.youtube.com/watch?v=3qsyZZ2mhmY

◇ピアノ協奏曲第27番 K.595
最後のピアノ協奏曲終楽章(第3楽章)アリシア・デ・ラローチャのピアノ。
http://www.youtube.com/watch?v=A9IbJSMwjZQ

なかなか楽しい選曲作業でした♪
お好みのものがあればいいのですが。

 書き終ってから気がついたんですが(曲に重複がないか調べるために)、
 全体がNo.1さんへのあてこすりか何かのように受け取られかねません。
 そうではなく、たまたま私がモーツァルトが好きなだけなんです。
 全く他意はありませんので誤解なきようお願いいたします。

モーツァルトオンリーでお答えしてみようと思います。
お好みの作曲家でなかったら目も当てられませんね(汗)

◇ピアノ・ソナタ第15番 K.545
小さくてたいへん有名なソナタです。第2楽章を貼付しておきます。
http://www.youtube.com/wa...続きを読む

Qクラシックの楽譜無料ダウンロード探しています。

ピアノのコンサートにでることになってので、曲選びをしています。

(1)月光ソナタ第2~3楽章(ベートーヴェン)
(2)悲愴ソナタ第2~3楽章(ベートーヴェン)

上記から選ぼうと思うのですが、ある程度楽譜を見て決めたいので、無料ダウンロードができれば、と思いました。

しかし、サイトはあってもダウンロードデータがなかったりしてこの2つは見つかりませんでした。
なにか手がかりがあれば教えてください!

Aベストアンサー

ここはどうですか?

Piano Street

The Sheetmusic Archive

参考URL:http://www.pianostreet.com/,http://sheetmusicarchive.net/

Qアップライトピアノとグランドピアノ

音大を受験するのに、アップライトピアノでは駄目だとよく聞きますが
音大を目指す人がアップライトピアノでは駄目だという理由を教えて下さい。

Aベストアンサー

私の受験経験上のお話ですが、どのようなレベル、校風の音楽大学であ
っても、『アップライトピアノでは駄目』だ、ということはないと思います。

>アップライトピアノでは駄目だという理由を教えて下さい。

よりよい、高性能の楽器を普段から触れておいたほうがよい、という
ことは言えると思います。また、アップライトピアノを使用している
受験生は、住宅事情、経済的事情などにより、十分な練習環境が得ら
れていないという理由のほうが、アップライトを使用しているかどう
かという問題よりも大きいと思います。
さらに、楽器のメンテナンス不足、という理由も考えられます。
(調律、整音、タッチの調整は、音大受験に使用する楽器である旨を伝
え定期的に信頼できる調律師に頼むべきです)

大受験レベルの受験生の技術レベルはたかが知れている、
ということを採点者は、他の誰よりもよく理解しています。
採点基準は、入学時点で最低限身に付けておいてほしい基礎的な技術を
身につけているかどうかに限られています。
基礎的な技術を反復練習によって身につけてこなかった学生に入学され
てしまった場合、一番困る人、被害者は、教授、講師です。
ですので、入学時点で最低限身に付けておいてほしい技術を、
受験生が身に付けていれば、何の問題もなく合格できます。
基礎技術の反復練習をおろそかにしている受験生はとても多いです。

十分な反復練習、適切な楽器メンテナンスができていれば、
アップライト云々は、あまり関係ないと思います。

私の受験経験上のお話ですが、どのようなレベル、校風の音楽大学であ
っても、『アップライトピアノでは駄目』だ、ということはないと思います。

>アップライトピアノでは駄目だという理由を教えて下さい。

よりよい、高性能の楽器を普段から触れておいたほうがよい、という
ことは言えると思います。また、アップライトピアノを使用している
受験生は、住宅事情、経済的事情などにより、十分な練習環境が得ら
れていないという理由のほうが、アップライトを使用しているかどう
かという問題よりも大き...続きを読む

Q無料でフルスコアがダウンロードできるサイト。

無料でフルスコアがダウンロードできるサイト。
クラシックのフルスコアならそのほとんどが無料でダウンロードできると聞いたことがありますが本当でしょうか。本当なら是非そのサイトを教えていただきたいのです。そして今ダウンロードしたいのは
ショパンのピアノ協奏曲 第1番 Op.11 フルスコアです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ここのことですか?
http://imslp.org/wiki/Piano_Concerto_No.1,_Op.11_(Chopin,_Frederic)

無料で見られる理由は、著作権が切れているからです。
よって著作権が切れていない新しい時代の人のものは見られません。

入手困難な珍しい楽譜などがあってかなり便利なサイトですが、
「古い楽譜」であるため、誤植が直されないでそのままだったり、
それ以降の研究によって明らかにされてきたことが全く反映されていなかったりして、
信頼性に欠ける場合があることは頭に入れておいてください。
(ショパンも最近になって、だいぶ新しい事実が分かってきています)
もっとも、今出版されているものでも内容が逝っちゃってるものは結構あるので
油断はできませんが・・・・

Qピアノの先生が持っているピアノについて

私のピアノの先生(個人宅で)のレッスン用のピアノはスタインウェイです
昔の先生のレッスン用のピアノもスタインウェイでした

以前どこかの掲示板でピアノの先生が書いていた書き込みを読んだことがあるのですが、
自分の大切なスタインウェイは生徒のレッスン用には絶対に使いたくない、レッスン用はヤマハを使っていると書いていました。

レッスン用にスタインウェイを使わせたくないというピアノの先生の感情は、ごく普通のことなのでしょうか

Aベストアンサー

私は生徒にスタインウェイを使わせているピアノ教師です。

いろいろなディスカッションがあって良いと思います。

1)ピアノはピンからキリまであります。

例えばオンボロのスタインウェイとピカピカのヤマハを比べるのか? 

あるいは、それらのサイズはどうか?スタインウェイのベビー・グランドより、わたしならヤマハのフルコンを選びますし。

古いピアノで、2本しかペダルのないスタインウェイを使っている教師がいましたが、上級の生徒なら使い物はならないでしょう。ソステヌートペダルの使い方が学べませんので。

ロシアの音楽学校にあったピアノは、コンサート・ホール以外は全て2本ペダルでした。上級の生徒でもソステヌート・ペダルの使い方を学んではいませんでした。

2)人間(生徒)と物(ピアノ)を比較できるか?

私は生徒に良い楽器を使わせるのは当たり前の事だと思っています。教師としてのショパンは自分がアップライトピアノを使い、生徒にはグランドピアノを使わせた、という話が残っています。

レッスンでピアノを使う量は限られています。例えば上級の生徒がそのピアノで一日何時間も練習するなら話は別ですが、レッスンで良い楽器を生徒に使わせないというのは、教師の姿勢としてどうか?と思います。例え故障したとしても、ピアノの修理代はそれほど高くありません。ピアノの部品、一つ一つの値段はそれほど高い物ではありません。

生徒の練習用としては自分の楽器を使わせませんが、例えば生徒がレッスンでクレメンティーのソナチネを弾いて、それが原因で致命的な故障を起こすとは思いません。

生徒にこそ良い楽器を使わせたいものです。「良い楽器こそ良い情操教育」と言って幼稚園に通う子どものためにスタインウェイ・グランドピアノを買った親もいます。

私自身毎日スタインウェイで5時間ほど練習しています。練習する分、音が狂ったり鍵盤の調子がおかしくなったりします。しかし、年に3~4回調律をお願いし、その都度ピアノを良いコンディションにして貰っています。

ピアノ教師にとって、ピアノの購入費、維持費は所得税控除になりますので、それほど負担にはならないのです。

所得税を申告しないのが得だと考えている教師が多いですが、やはり所得税控除したほうがピアノ教室の運営はスムーズに行きます。鉛筆一本でも所得税控除になります。調律、修理、その他、ピアノ教室に関する経費は全て所得税控除の対象になります。そこの所を考えても、生徒に対してケチケチする理由が見つかりません。そういう教師は税金の申告をやっていないのだろうな、と考えて当然でしょうね。

色々な方のご意見を聞かれたら宜しいかと思います。

私は生徒にスタインウェイを使わせているピアノ教師です。

いろいろなディスカッションがあって良いと思います。

1)ピアノはピンからキリまであります。

例えばオンボロのスタインウェイとピカピカのヤマハを比べるのか? 

あるいは、それらのサイズはどうか?スタインウェイのベビー・グランドより、わたしならヤマハのフルコンを選びますし。

古いピアノで、2本しかペダルのないスタインウェイを使っている教師がいましたが、上級の生徒なら使い物はならないでしょう。ソステヌートペダルの...続きを読む

Qクラシックの楽譜をダウンロードできるサイト

クラシックのピアノや、声楽、オペラなどの楽譜をできれば無料でダウンロードできて、豊富な量があるサイトを探しています。。
ネットで探しているのですが、なかなか見つけられなくて、ここで質問しました。
知っている方いましたら教えてください。<m(__)m>

ちなみに、特に今探しているのは、ピアノの「歌の翼に」(メンデルスゾーン作曲、リスト編)のものです。。
よろしくお願いします。。
<m(__)m>

Aベストアンサー

既にチェック済みでしたらごめんなさい。

以下のURLなどで、サイトが紹介されています。
http://www.borderlessmusic.com/blmusic/downscore.htm
http://www.music-style.info/music-style/html/001_009.html

Qピアノソロに編曲しやすいピアノ協奏曲について。

様々なピアノ協奏曲のピアノソロに編曲した楽譜がたくさん出回っていますが、原曲と全く同じサイズ&ピアノパートは原曲そのままというアレンジがしやすいピアノ協奏曲の条件について教えて下さい。

Aベストアンサー

そんなにたくさん出回っていますか? どこで御覧になりましたか?
私が今まで見かけたのは、モーツァルトのピアノ協奏曲数曲と、ショパンくらいです。
ひょっとして、オーケストラの部分は別にピアノ用に編曲した、2台ピアノ用のものを見ているのではないでしょうか。
そういうものも、もしかするとSoloと表示されていることがあるかもしれません。

ピアノパートは原曲そのまま、ということになると、
オーケストラが完全に伴奏に回っているものだけとなります。
ピアノが独奏をしている最中に、オーケストラの楽器が別の重要な旋律などを演奏して絡み合う場合は、
その時ピアノが弾いている音の中にうまく取り込んで一緒に弾ける場合はよいですが、
そうでない場合は、どこかを省略しなければなりません。

モーツァルトなどは、曲の構造がまだそれほど複雑ではありませんし、
ピアノが独奏をしているときのオーケストラ楽器の目立った活躍というのもそれほど多くありません。
後期のピアノ協奏曲の何曲かは、モーツァルトの少しあとの世代の当時著名だった作曲家たち、
フンメルやライネッケなどによって独奏用に編曲されています。
これらの編曲は、そのまま弾いても鑑賞に堪えると思います。

ショパンは、第1番は確か全曲ではなく、第2番はショパン自身による独奏用の楽譜というのがあることはありますが、
やはり編曲といえるものではなく、独奏とオーケストラのパートが交互に書いてあって、
ピアノ独奏時にオーケストラが弾く音はすべて省略してあるので、
実質的にはピアノ独奏のパート譜のようなものです。

著作権の切れた楽譜が集められているサイトで少し探してみましたが、
シューマンの協奏曲があったくらいで、これもショパン同様、
実質的にはピアノ独奏のパート譜にオーケストラの音がそのまま書き込んであるもので、
両手で弾けるようには編曲されていませんでした。

ベートーヴェンになると、独奏パートを全く変えずにオーケストラパートも一緒に弾くのはちょっと無理です。
しかし、もっと後の時代のピアノ協奏曲から比べると、まだ多くの部分は編曲可能だとは思います。
シプリアン・カツァリスというピアニストが、ベートーヴェンの第5番の協奏曲を独奏用に編曲していますが、
ピアノ独奏時にオーケストラの楽器が演奏している要素を同時に弾くために、
両手が同じことをやっている場合は片手をオーケストラパートに充て、
それができないところは、全体を完全にピアノ曲として編曲し直しています。
https://www.youtube.com/watch?v=WF3tTJjJdkc

ネットでもちょっと検索してみましたが、独奏用の編曲というのはほとんど見当たりません。
オーケストラがさほど重要な役割をしていない一部の曲をのぞいては、
基本的に無理だと思います。
2台ピアノ用の編曲を御覧になっているような気がしてならないのですが、違いますか?

そんなにたくさん出回っていますか? どこで御覧になりましたか?
私が今まで見かけたのは、モーツァルトのピアノ協奏曲数曲と、ショパンくらいです。
ひょっとして、オーケストラの部分は別にピアノ用に編曲した、2台ピアノ用のものを見ているのではないでしょうか。
そういうものも、もしかするとSoloと表示されていることがあるかもしれません。

ピアノパートは原曲そのまま、ということになると、
オーケストラが完全に伴奏に回っているものだけとなります。
ピアノが独奏をしている最中に、オーケストラの...続きを読む

Qクラシック音楽がダウンロードできるサイト

クラシック音楽がダウンロードできるサイトがあれば教えてください。
(できれば視聴できるところ)

Aベストアンサー

AppleのiTunes Music Storeで,クラシック曲の試聴とダウンロードができます。

曲名はほとんど英語,アーティスト名はアルファベット表記なので,
探しやすいとは言えませんが…

ダウンロードには,専用のアプリケーションiTunesが必要です。(無料)

参考URL:http://www.apple.com/jp/itunes/

Qショパンのピアノ三重奏曲・グラナドスのピアノ五重奏曲

ショパンのピアノ三重奏曲の入ったCDと
グラナドスのピアノ五重奏曲の入ったCDを探しています。
ご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ショパンはこれ。↓

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005FR4A/sr=1-7/qid=1159066863/ref=sr_1_7/503-9915931-3522359?ie=UTF8&s=classical

グラナドスはこれ。↓

参考URL:http://www.amazon.com/Joaquin-Turina-Sonata-espa%f1ola-Quartet/dp/B00000HZWR/sr=1-2/qid=1159066540/ref=sr_1_2/102-633327


人気Q&Aランキング

おすすめ情報