プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームセンターのSPFパイン材に入っている化学物質を教えてください。最近家具を自分で作るのが趣味ではまっているのですが、体によくない物がたくさんあったとしたら少し控えめにしようと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1)SPFパイン材だけでなく、すべての合板には、種々な接着剤が使用されています。

2)接着剤自体は反応性のもので100%反応すれば問題はないのですが、それは不可能です。
3)反応性の接着剤としてユリアメラミン樹脂、フェノール樹脂等ガありますが、
4)その反応成分にホルムアルデヒド、種々のフェノール系反応物が含み、大部分は製造過程で樹脂となって反応しますが、残念ながら小部分は反応せず、ホルムアルデヒド、フェノール系反応物が接着剤層、木材に残存します。
5)最近は残存ホルムアルデヒドの吸収剤などいれてあるのもありますが、それでも残存化学物質を100%吸収しません。
6)残存化学物質は時間と共にジョジョに空気中に蒸発、昇華していきますので、その濃度によって、身体に影響を与えるので、幼児、子供には特に気を付けて、合板材の部屋(家具も含めて)は風通しをよくするか、取り除けられれば良いでしょう。
7)ただし空気中の量は極々微量で、毎日の窓の開閉で問題はないでしょうが、非常に敏感な人は被害ガあるかも。
8)合板材だけでなく、家具をはじめ全ての製品(置物、塗料したもの)、印刷物、プラスチック等にも、色々な残存化学物質、添加物があるので、風通しをよくして新鮮な空気と入れ替える事で、事情ガ良くなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とてもよく解りました。ありがとうございます。換気に気を付けたいと思います。