プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
Windows7の64bit環境で自作をしてから大よそ1年が経ったのですが、
今なお悩まされ続けている現象があります。

SSDを使用している訳でもないのに、プチフリーズのような現象が起きるのです。
決まって2秒前後の停止で、症状が酷くなるとそれが数秒おきに発生します。
正確にはプチフリーズとは言えないのかもしれませんが、
症状は以下のような内容です。

1.マウスカーソルが止まる
但し、停止中に入力している内容は停止後に反映されているようです。
例:停止中に右に入力していると、フリーズ後にマウスカーソルが右に一気にワープする、等。

2.キーボードの入力がおかしくなる
フリーズ直前に入力していた内容が連続で反映されてしまいます。
例:「1」と入力していた場合、キーボードから手を離してもフリーズ中「1」が連続で入力され、
「111111111111111111111」のように表示されてしまいます。
バックスペースでも同様の処理ですので、キーボード全体に言えるのかもしれません。

3.音飛びが発生する
フリーズの症状が出始めた段階で何か音楽を再生すると、
音飛びが発生するようになります。症状の進行に伴って音飛びの頻度も高まるようです。


上のような症例が起きる時は、必ずではないのですが、
大体以下のような状況が多いように感じます。

(1)CPU使用率の高い作業をしている時
(2)メモリ使用率の高い作業をしている時
(3)3Dゲームで遊んでいる時


趣味で音楽の制作をしている為、制作中にこの症状が起きると
PCの再起動をせざるを得ませんので、作業が進まず大変困っております。
ログオフしただけでは、再発頻度が高いように感じます。

以下は自分で検証した事項ですが、症状の改善には至っておりません。
1.グラフィックボードの変更、及びドライバの最新版導入
2.メモリの増設
3.OSの再インストール

またフリーズとは直接関係ないかも知れませんが・・・。
HDDの読み込みが全体的に遅い感じがします。
ファイル数がそこそこ多いフォルダを開くと、表示まで時間がかかります。(恒常的にです)
また、高負荷時にエクスプローラが頻繁に落ちるように感じます。


PCの構成は下記になります。

OS:Windows7 Ultimate 64bit
CPU:Core i7 920
マザー:P6T
メモリ:Corsair CMP12GX3M3A1600C9 4GBx3 + Corsair TR3X6G1600C8D 2GBx3
電源:Owltech SS-700HM 700W
HDD:1TBx2 500GBx2 全てWD製


原因に一歩でも近づければと思います。
アドバイス御座いましたら、お願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちわ^^



>>(1)CPU使用率の高い作業をしている時
>>(2)メモリ使用率の高い作業をしている時
>>(3)3Dゲームで遊んでいる時
BIOSに何らかの不具合、PC内に埃がたまることによる熱暴走が大いに考えられます。


【手順1】BIOS情報の不具合
上記の症状から、BIOS情報に何らかの不具合が生じている可能性があるので、BIOS情報を一端初期化しましょう。
(1)PCケース内のマザーボード上に取り付けられている丸い電池を一旦取り外し
(2)10分程度放置
(3)丸い電池を再度取り付けましょう。^^


【手順2】PC内に埃がたまっていることによるか確認
上記の症状から熱暴走による影響も考えられます。
【手順1】終了後、CPU(冷却ファン内部部分)、ビデオカード(冷却ファン内部部分)、メモリー、HDD、電源ユニット部分に埃がたまっている場合、全体を掃除しましょう。

掃除手順その1
http://www.dosv.jp/other/0909/12.htm

掃除手順その2
http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm


【手順3】メモリーとビデオカードの再度挿し直し
【手順1】、【手順2】終了後、念のためメモリーとビデオカードの再度挿し直しを試みましょう。
    • good
    • 2

HDDのせいに一票。



WD Caviar GreenシリーズのIntelliPark問題(ゲームする人とLinux使いは要注意)
WD10EADS/WD15EADSの低速病問題。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答頂き誠にありがとうございます。

OSを入れているHDDはWD5000AADSで、
ご指摘のありました通りCaviar Greenのシリーズになります。

その他データ管理用として使用しているのがWD10EADS x2、WD5001AALSです。

…と、恐ろしいまでにご指摘のモデルと一致しておりますね…。

IntelliParkという機能、確かに関係ありそうです。
原因に一歩近づけた気がします。誠にありがとうございます。

お礼日時:2010/12/03 14:27

OSの再インストール後、すぐに元の環境に戻してしまったのではないですか?


それだと検証として不十分です。

・標準ドライバのみの状態
・WindowsUpdate(重要な更新)をしてチェック
・ドライバを一つ入れるごとにチェック
・ソフトを一つ入れるごとにチェック

として原因を探ってください。
標準ドライバでも起こるようだと、ハードの問題かもしれません。

個人的には常駐ソフト、特にウィルス対策や温度/電圧のモニタリングソフトなんかが怪しいと思います。
マザーボードに付属していたりもしますが、環境により問題を起こすことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答誠にありがとうございます。

再インストール後は、レジストリに関わるソフトをなるべく入れないように心がけましたが、
音楽の制作作業に必要な最低限のソフトはすぐに構築してしまいました。
ただしこれらのソフトは64bitネイティブがほとんどとなっております。

ドライバ関係は常に最新版を入れるのが癖になってしまっているので、
標準ドライバでの検証等はしておりませんでした。良い情報をありがとうございます。

常駐ソフトと言えば現在はウイルス対策ソフト、小型液晶モニタ関係のソフト程度です。
スタートアップもかなり減らしたのですが、やはり症状は起きてしまいます。

マザーボードに付属しているパフォーマンス関係のソフト、
またグラフィックボードの温度監視ソフト等はOS再インストール前は入れておりましたが、
原因になっているのかと思い、再インストール後は導入しておりません。


また捕捉になってしまいますが、フリーズの症状に関しましては
しばらく離席で放置していたりすると安定していたりすることもあります。

お礼日時:2010/12/03 14:17

ウイルス対策ソフトやOSや他のソフトのアップデートが原因ではないでしょうか。


ネットはFTTHでしょうか。ネットスピードはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂き、誠にありがとうございます。

ウイルス対策ソフトはavastの最新版(フリー)を使用しており、
現在シールドはすべて実行中の状態です。

アップデータに関してですが、自分で確認できる限りでは
Javaのアップデータ程度でしょうか…。

インターネットはマンションの総合回線でFTTHです。
なかなか安定せず、先程スピードテストをしてみましたところ
下り4MB弱、上り11MBでした。

ウイルス対策ソフトのシールドを一旦解除し、様子を見てみますね。

お礼日時:2010/12/03 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!