出産前後の痔にはご注意!

会社で建設業経理士2級の資格を取得して欲しいと言われたのですが、経理はやった事がないので全くわかりません(ーー;)

初心者でもわかりやすくて合格出来るテキストと問題集何が良いか教えて下さい。

又、一般的にどれぐらい勉強する時間が必要か教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

これまで簿記の資格の勉強をされたことはない、という前提で回答します。

簿記(建設業経理士も簿記のひとつです)は算数の勉強と同じで、知識の積み重ねが必要です。
建設業経理士を来年の9月に受験されるとして、今から日商の3級の勉強を始めてみる、というのはいかがでしょうか。

日商3級→建設業3級→建設業2級という順番でテキストを読んでみると、簿記とはなにか?から建設業経理事務士の試験範囲まで理解できると思います。

今から2月まで日商3級、その後半年強で建設業2級の学習をすすめれば、合格は可能だと思います。

おすすめテキストについては、実際に書店で理解しやすいものを選ばれれば、どれでも大丈夫だと思います。

日商についてはわかりませんが、建設業経理士2級については、テキストと過去問をそれぞれ用意されるとよいと思います。

がんばってみてください。

参考URL:http://www.kensetsu-kikin.or.jp/gyom2/
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して頂き、有難う御座います。

検討させて頂きます!

本屋の教本でよいですが,個人差があるので一概に言えないが,通信等で2~3年でしょう?先ず本屋へ行って目を通してください。

• 0
この回答へのお礼

とりあえず本屋に行ってみます。

有難う御座います。