プロが教えるわが家の防犯対策術!

構造図の梁リストに左端・中央・右端の断面が記載されていますが、
伏図で図面上 左から右へX0,1,2,3・・・
          下から上へY0,1,2,3・・・
となっている場合、
Y軸側の梁は図面の左側が左端でしょうが
X軸側の梁の左端とはYの0側になるのでしょうか?

説明下手で申し訳ございません。不明な点ありましたら補足致しますので
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

原則として軸芯通り番号の小さい方が左端です。


ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

一応構造担当に確認とってみようと思います。

お礼日時:2010/12/07 14:46

伏せに対する軸組図作成してみたらいかがでしょうか。

そうしないと右、左が間違う可能性もあります。
通常は梁の場合は 内端、外端、中央で分けるのが普通のようなきがしますが。
それでなければ G1 X0端 中央 X2端とか
構造伏せ図 の記号 0→  右からでも 左からでも表現されているようです
                  上から下もおなじです

ラ-メン伏せ図  軸組図部分の記載に同じになるわけです。構造図で伏せ図、軸組図、ラ-メン配筋詳細図
がちがっていて設計監理者に質疑することもあります。
確認しないで施工すると大変なことになり、やりなおしになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

一応構造担当に確認とってみようと思います。

お礼日時:2010/12/07 14:45

No.2です。


梁リストを、勝手に軸組図と読んで回答しました。
梁リストは、伏図に梁記号を振り、その記号に従って描いてあるはずですが。
軸組図の質問であれば、図面に通り芯記号が振ってないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

軸組み図ではなく伏図と梁リストです。

構造設計者側からすると当たり前すぎてそんな者聞いてくるな!
と言われたら恥ずかしいなと思って質問させていただきました。

一応構造担当に確認とってみようと思います

お礼日時:2010/12/07 14:49

一般的にはそのように描くことが多いと思います。


断面詳細図(矩計図)や展開図などでは、通り芯記号が逆になることもありますが。

芯の記号は、どの方向からどの位置を見ているかをわかりやすく示しています。
    • good
    • 1

基本的には梁は柱間または梁間で1スパンと考えるので端部とは1スパンの1/4の柱または梁側のことで残りの1/2が中央部となります。


ただ構造図の表現もおかしいと思いますが。通常は左端・右端という表現ではなくY1端部などの通り芯ので表現するはずです。本当に質問のような右端・左端の表記がされている場合は設計者に確認されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

一応構造担当に確認とってみようと思います

お礼日時:2010/12/07 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!