アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DW3Wのスパークプラグを交換しようと思い、家にあったプラグレンチを使用しようと思ったのですが、プラグの穴が狭くて入りません。この車種にはどのようなプラグレンチが適合するのでしょうか?良ければリンクまたは、型番などを教えていただけないでしょうか?
エンジンが3気筒になってしまって調子悪いです。

A 回答 (2件)

そんな事言ってないで、ディーラーで交換してもらったほうがいいですよ。

死んでいる1気筒は、死んでるだけじゃないです。
燃料は吸い込み吸気と排気は行っています。この意味はわかりますか?

死んでいる気筒からは、燃えていない生ガスが出ているのです。
この生ガスは触媒で反応して、本来燃焼室で発生するはずだった熱を触媒で発生させることになります。

触媒は、排気ガスを浄化する機能も持ちますが、生ガスがくればそれを燃焼してしまう機能も持っています。
そしてこの触媒は燃焼などの高温にさらされると機能が大幅に低下し、最悪機能しなくなります。
車検などではこの触媒の機能検査を行いますので、そこで規定値以下に下がっていなければ車検は受からず、触媒交換になります。
その触媒の価格は、10万前後するほど高価なものです。

あなたがプラグレンチが見つからない程度でのんびりしている行為は、このとても高価な触媒を破損する行為なんですよ。
ディーラーで交換したって数千円程度のものをケチっ10万円低度する物を壊そうとしている状態だと言う事を考えた上で、そのまま工具を探し続けるのかどうするかを考えられてください。

そもそも、ここに聞かなくたって、ディーラーに聞けばわかる程度の話なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

修理工場へ持ち込みました。
幸い触媒は無事なようでしたが、他の部分がかなり劣化しているようなので、費用がかさむ為、手放す事にしました。回答ありがとうございました。

多分、直噴エンジン対応の薄肉プラブ・ソケットレンチで良いと思います。

私はホームセンターにあったTONEのソケットレンチ(外形直径:21.15mm)を使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。