12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

住宅ローンを組むにあたって、銀行の住宅ローンを使って借入をしようと思っています。
私の年収は1000万円で金融事故等もございません。

この場合、銀行の保証協会で連帯保証人に妻をと求められることはあるのでしょうか?

妻は専業主婦で、住宅ローンを組むにあたり一切の連帯保証人になりたくないと言っています。
私もそうしたいと思っています。

ローンを組むにあたって、妻が保証人にならなければいけないことはあるのでしょうか?

私の単独でしたいのですが

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一般的な住宅ローンの場合、実際にお金を貸す銀行に対して保証会社(たいていは銀行の子会社。

また保証会社であって保証協会ではない)が保証人となります。これは債務者がもし支払不能になった場合、保証会社が債務者に代わって銀行に代位弁済をする仕組みです。

しかしそういう状況になると、保証会社は銀行に弁済した分を何とか取り返さないといけないので、担保処分して回収するか、それで足りなければ保証人に請求することになります。
そのために、保証会社は最初に保証人と担保を取る訳です。

担保はだんだんと価値が下がっていき、いざという時に100%回収できることはまずありません。保証会社はそれが分かっているので、大概は保証人を求めてきます。
では収入がない人間に保証人が務まるのかという問題がありますが、もちろん保証能力の高い保証人が取れれば良いのですが、いつもそういう訳にもいきません。

そこで将来の相続関係を考え、債務者と最も関係が近い配偶者を保証人にします。債務者が死んでも土地、建物を相続する可能性が一番高いからです。

それといま現在あなたの収入が多かったとしても、保証会社の出番が来るのはあなたが返済できなくなったときですから、その時に備えた対応をせざるを得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とてもわかりやすかったです。ただ、気になったので思いきってローンを組もうと思っている銀行に連絡してみました。そうしたら、現在の時点では年収や過去の情報と共に全くもって奥様が出ることはございませんという返答が返ってきました。あくまでも今の時点ですが、都銀ではなく地銀を利用するので少し都会とは状態が違うのかもしれません。
保証会社の点についても、まずそのようなことはないと言われました。そうのような場合として考えられるケースは年収が借入希望額に達していない場合に行うことがあるそうですが、私の場合は借入額と年収がちゃんと見合っているので大丈夫だそうです。ネットではいろいろな情報が飛び交っているのですすが、そういうことはまずございません・・と言われました。
わかりやすいご回答大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/03 16:13

連帯保証人の代わりに保証協会があるわけですので、その他に連帯保証人を設けることはないと思います。



そのために、保証協会に保証料を払っているのですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

お礼日時:2010/12/03 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング