アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、SHARPのLC-32E7を購入しPCのモニターとして使っているのですが
文字が滲んでとても見ずらいです。

推奨解像度が1280×720なので変更すると文字の滲みは解消され代わりにすべてが大きく表示され非常に使いづらいです。

表示サイズは1920×1080が丁度いいのですが文字が滲み細かい文字が読めません。

表示サイズを小さく文字を滲ませずに使うにはどうしたらいいのでしょうか。

グラフィックボードはELSA GLADIAC GTS 250 1GBで接続はHDMI - DVIです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ディスプレイは、かんたんに言うとドットっていう点のあつまりです。


この点の数は各ディスプレイ固定で、増やすことも減らすこともできません。
(実際に、このドットの数だけ回路が形成されています。実際の部品として配置してあるので、ソフトウェアで変えることは無理なのです。)
お使いのディスプレイには、横に1366こ、縦に768このドットがあります。

この一つのドットには、一色しか表示することができません。
半分に分割して、片方を青、片方を緑・・・といった表示はできないってことです。

もし、お使いのディスプレイに合わせた解像度で表示した場合、一つのドットに一つの色がきちんと合うため、ぼやけたりしません。
ディスプレイの解像度よりも少ない解像度の場合、そのまま表示して使わないところを黒く塗りつぶすか、一部複数のドットを使うといった表示方法があります。
前者の場合はきれいに表示されます。後者の場合、伸びてしまいますが文字がつぶれるといったことはありません。

しかし、今回のようにディスプレイの解像度以上で表示した場合、一つのドットに複数の色を入れなければいけません。
でも、これは物理的に不可能なので、どちらかの色を消すしかないわけです。
こうなると、文字の一部分などが消えるのできちんと表示できません。

このようなことがあるため、回答は「不可能」となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
悔しいですがあきらめます

お礼日時:2010/12/03 17:25

モニタの表示能力を超える解像度を要求しても無理です。


高解像度表示が可能な高性能モニタに買い換えてください。
    • good
    • 1

LC-32E7のパネルは1366x768です


1920x1080をきれいに表示するだけの能力はありません
    • good
    • 0

モニタは推奨解像度以外の解像度に設定すると、大抵文字が見えにくくなります。

1920×1080で見たいということであれば、推奨解像度1920×1080のモニタを使うしかないと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!