プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、AU プランSS(誰でも割り)、ダブル定額(40000パケット前後で2000円)で月4000円ぐらいです。
先日ドコモT-01Cを予約し、発売日に受け取れます。
そこで通信料が4000円以下に出来る案があれば、ご教授御願いします。
通話は月10分程度、メールは3000パケット程度、家では無線LANがあるのでWifiをメインに考えています。 月1ぐらい出張先で乗換案内の検索もします。

A 回答 (3件)

私はdocomoのT-01Aを使用していますがそんなにはいかないですね。


私も基本的には無線LANで家庭内でのネット接続がメインです。

基本使用料はタイプSSバリュー、1年割引とファミリー割引適用
 使用年数などで割引率が違いますので金額はご自分で確認してください。
 こちらには1000円分の無料通話が付いていますので
 月10分程度の通話なら範囲内なのでは。
パケットはパケ・ホーダイ ダブル
 ある月では約15000パケット使用して約1200円
 パケ・ホーダイ ダブルの無料分372円がここからマイナスになります。

そして今は期間限定で無料になっていますが、
SPモードメール(.docomo.ne.jp) 300円

外ではdocomoの3G回線でのネット接続はほとんどしていないので
月の使用料は約3000円弱位で推移していますよ。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/smart_phone_bi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説をしていただきましてありがとうございます。
ショップに行くと「スマートフォンはパケほうだいプランの上限まですぐいきます」と
脅かされたので少し心配になっていました。
3000円ですと今より安くなるのでうれしいです。

お礼日時:2010/12/03 20:18

>ショップに行くと「スマートフォンはパケほうだいプランの上限まですぐいきます」と


>脅かされたので少し心配になっていました。

これは、その通りですよ。#2さんが説明されているのは、「自宅や会社の無線LANだけを使い、それ以外では一切使わない」という使い方です。つまり、携帯を持ち歩いて、外で一切使わない、という使い方です。私も仕事柄、ほとんど自宅にいますので、同じやり方をしています。auより若干高いdocomoですが、それでも2千円ぐらいですむ月もあります。

ただ、このやり方だと、外でまったく何もスマートフォンの機能が使えない、ということになります。外では、メールのチェックもしてはいけません。3G自体を切ってないとダメです。メールチェックだけだから……と3GをONにしておくと、ショップ店員さんのいうように「あっという間に上限」となります。メールが3000パケット以下であっても、3Gにつないでいるだけで、スマートフォンはバックグラウンドでさまざまなアプリが通信を行います。ですから、「ほんの数通、メールをしただけなのに……」と思っていても、パケットは上限になります。

ですので、ショップの店員さんの言うように「パケットは上限が基本、ただし、外出しないような月はもうちょっと安くできるときもあるかも」程度に考えたほうがよいと思います。「そうか、安く使う方法があるんだ」と思って買うと、後で「こんなはずじゃなかった……」と思うかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、mor_fire さんのように無線LANをメインにしたいと考えています。
でも、外でまったく使えないとなるとデスクトップPCと変わりないですよね。
一応覚悟しておきます。
それとメール以外の通信を規制するアプリがあるのか調べてみます。

お礼日時:2010/12/03 22:26

何も考えずに「メール使いホーダイ」にすれば良いと思いますよ。


10分の通話に3000パケットなら合計で1775円程度のはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「メール使いホーダイ」についてはあるのは知っていたのですが
そんなにメールは多くないからと、最初から除外していました。
改めて検討したいと思います。

お礼日時:2010/12/03 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!