アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ど~しても私立の女子大に行きたいんですけど、家計の問題で「それなら給付奨学生で授業料免除になること条件」っていわれました。候補でさがしたのが東洋英和と東京女子大です。できれば学科や授業で東女にしたいんですけれど、全合格者の1%くらい10人しかないんです。英和の方は奨学生用の試験が別にあってそこの上位10%くらい(全入学者の5%くらい)が奨学生になれるし、施設費も免除なんです。それで、合格したとして東洋英和の奨学生用試験の入学金の支払い期限が、東女の合格発表より前なので、「入学金の二重払いはできない。どっちか片方」です。予備校などに通わないなら浪人してもいいっていわれていますけど、来年も事情はおんなじで、東女は1年勉強しても1%に入る自信は今はまったくないです。英和したほうがいいでしょうか?それともやりたいことがやれる方を目指した方がいいんでしょうか?英和や東女を卒業したり知っていたりする人からのも含めてアドバイスください。

A 回答 (2件)

どうして私立女子大学に進学ご希望なのですか?

親の経済面から考えると国公立目指したほうがいいのじゃないですか?
地方公立大学も視野に入れたらどうですか?

東洋英和は付属から上がってくる子もいますから、結構派手ですよ。
友達できるのかな???価値観合わないと辛いですよ。
東京女子大は地方から来る学生もいるし、付属高校がないため地味な人も多いです。

授業料免除の特待生目指しているのですね・・・
その資格が手に入らないなら、普通の奨学金+バイトで大学行く気はないのですか?

来年予備校に行かないで宅浪となれば、学力の伸びの期待はあまりできませんよ。
予備校に行っていても、現役と変わらないひとが三分の一、それより下がる人が三分の一と言われていますからね。
    • 0
この回答へのお礼

おへんじありがとうです。

> 親の経済面から考えると国公立目指したほうがいいのじゃないですか?
> 地方公立大学も視野に入れたらどうですか?
国公立をすすめられてるんですけど、下宿はダメとぃわれてるので、学芸・横国・首大くらいしか候補がないです。それに文系の勉強ばっかしてて理数をほとんどやってないので、センターだけでも得点がむずかしいんです。

> その資格が手に入らないなら、普通の奨学金+バイトで大学行く気はないのですか?
借金はダメっていわれてます。大学のお金ってバイトでかせげるくらいじゃないし・・・

> 東洋英和は付属から上がってくる子もいますから、結構派手ですよ。
> 友達できるのかな???価値観合わないと辛いですよ。
それっぽいみたいですよね~ しんぱぃです
大学から一緒に入る子も多いのでなんとかなんないかな~~って思ってるけど
あまぃですかぁ?

> 来年予備校に行かないで宅浪となれば、学力の伸びの期待はあまりできませんよ。
そぅですか・・・ これ、しんぱいになりました

でも  ありがとうございましたっ

何が聞きたいのですか?

東洋英和、東京女子大どちらにしたらよいかということなら、あなたの学力(偏差値など)が分からないと答えられません
親にお金は出してもらえないけど大学に行きたいということでしょうか?

>給付奨学生で授業料免除になることが条件
この条件の意図もよく分かりません
というのも、お金がないとしてもこの条件以外で大学に行くことは可能だからです
    • 0