アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は 大手の電機メーカーで修理を担当していました 修理は正直好きでした
所が ある日突然の業務命令 誰もやったことのないプロジェクトを一人でやれと言われました
それでも やっているうちに 段々精神的におかしくなってきました 初めての経験で とにかく死にたい 消えたいと思うようになり 何回も新幹線にふらっと飛び込みそうになりました まあ欝病です
ここで質問です
上司のこの業務命令 最初からきっぱりと出来ませんと答えたら 会社としてどういう判断になるのでしょうか?
わかる方 わかりやすく解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (5件)

「明日中に富士山と同じ高さの山を一人で作ってくれ」


と上司から業務命令されたって どう考えてもできないですよね。

こういう時は、「そんなこと無理です、できません!」というと会社的にはNGで、こいつは仕事に否定的な奴だ ということになってしまいます。
「今日中に 人を5000万人ぐらいと、重機を1000万台ぐらい用意してもらえば何とかできそうです」とまじめにと言うと、上司側から「うーんそれは無理だなぁ」となるし、仕事には一応前向きなんだなぁという評価になります。

一休さんが、将軍に屏風の虎を捕まえろ、と言われ
「では捕まえますから虎を屏風絵から出して下さい」と切り返して唸らせたのが、モデルですね。

人、お金、ノウハウが適正にあれば 必要な仕事の品質、納期は達成できるものです。
バカな上司にゴリ押しするのがあなたの仕事でなく、その環境を整えるのがあなたの仕事だと、暗に伝わるといいのですがね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、誠にありがとうございました。 感謝致しますm(_ _)m

お礼日時:2010/12/21 07:14

業務報告は常にやっていますか?


無理なことは無理とはっきり言わなければ上司はわかりません。
でも、無理だけでは上司も困ってしまうので、こうすると上手くいきますとか、こうして下さいと
言うと考えてくれます。
それと、その仕事を引き受けるときに目的や重要性を聞いておくと自分の目標が立てやすいと思います。
また、なぜ自分なのかも聞いておくのも良いと思いますよ。
会社がどのような評価をしているかがわかります。
今からでも遅くないので、聞いてみてそれでもできそうになければ、やはりはっきりとできないことを
言うべきだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、誠にありがとうございました。 感謝致しますm(_ _)m

お礼日時:2010/12/21 07:14

正当な理由なくして業務命令を拒否した場合は、就業規則に従い、懲戒が行われます。

コレが、企業です。
皆さんが、自分勝手をしてたら、企業は存続できなくなります。
企業は、企業の都合優先で、社員個々の自己都合は二の次。三の次です。
出来ない場合は退職です。
コレが、一流企業の基本理念です。

着いて行けないなら、役立たずの烙印を押されます。
私は人事を担当しています。今は、スキルをお持ちの方が引く手あまたです。役立たずは退職して構わないと考えています。共倒れする義理は無いから、同情なんかしません。
私は自分自身の保身を図りますから、貴方の味方にはならないでしょう。

辞職したく無いなら、我武者羅に挑戦でしょう。多分、貴方は、このプロジェクトで満足な結果を見れば、昇進が約束されてると、私は推察します。

出来なかったら、サヨナラが待っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、誠にありがとうございました。 感謝致しますm(_ _)m

お礼日時:2010/12/21 07:15

引き受けた仕事上の具体的な相談なら、誰かが回答してくれる可能性はありますが、



仕事がうまく行かないことを理由に、悲観的になったことを相談されるなら、
心療内科を利用することをお勧めします。
カウンセリングを受けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、誠にありがとうございました。 感謝致しますm(_ _)m

お礼日時:2010/12/21 07:15

>上司のこの業務命令 最初からきっぱりと出来ませんと答えたら 会社としてどういう判断になるのでしょうか?



今時の企業なら、「だったら会社を辞めてくれ」と言われかねませんね。

しかしですね、文面から察するに、会社はあなたを高く評価しているのではないでしょうか?

「この人材を現場においておくのはもったいない。是非管理職としてやってもらいたい」

というような感じを受けます。

ですから、元の現場に戻して貰うよう頼んでみてはいかがでしょう。おそらくクビにはならないと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、誠にありがとうございました。 感謝致しますm(_ _)m

お礼日時:2010/12/21 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!