アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は昨日、利き手(左)の薬指の第2関節を剥離骨折してしまいました。
原因は体育のバスケです。
ドクターの話を聞くと、3、4週間は薬指と小指を90度に曲げて固定、その後もリハビリがあるとの事。
利き手がやられた事もあり、ノートを書くのもやっとの状態です。

質問なのですが、リハビリは大体何週間くらいかかるのでしょうか。
また、ノートは右手で書き、左はあまり使わない方が良いのでしょうか。
そして、できれば治療中の勉強法も教えて頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

 んー・・・早く治す為にも、お医者さんの


助言に従いませう。

私が仕事中に手の甲(人差し指に繋がる部位)を
剥離骨折した時は、医者にも行かずにテープでぐるぐる巻きに
して固定、完全回復まで丸一ヶ月かかりましたから(酔汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分で完全回復……
凄いですね!

だんだん治って来ているようで、今はテーピングで固定中です^^

お礼日時:2010/12/18 10:11

90度に曲げて固定ということですから、手のひらの側が


剥離骨折したんですね。だとすればノートを書くくらいは
大丈夫そうな気がしますが、やはり病状を理解しているド
クターに聞くのが最良でしょう。リハビリは固定期間の1
~数倍かかると思ってよいと思いますが、それもドクター
に聞きましょう。

手の甲側の剥離骨折だと、指をそらせた状態で固定(そら
せないと骨折部が癒合しないので)となりますので、質問
者さんの場合は、それに比べればましなのかなと思います。

ただし、いずれにせよ、骨折の場合はきちんと治療しない
と(骨折部位がちゃんと合わさっていないと)、癒合しな
くなりますから、その危険性も含めて、ドクターに聞くの
が一番!という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに手のひらの内出血が凄いです^^;見るのも怖い……
ノートを書くのは筆圧が薄くなってしまうので、今は右でルーズリーフに
写してます。
それをまた写すのが大変そうですが……

リハビリはそんなにかかるのですか。
おまけに痛いとか……

それは大変ですね^^;確かにましかも……

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/18 10:14

骨折は何だかんだと言っても1カ月くらいはかかってしまいます。



娘がバスケの授業で小指の骨にひびが入ったり、
交通事故で手首を隔離骨折をしましたが、
完全に通院しなくなるまでに、やはり1カ月くらいかかりました。

なるべく負担をかけないようにし、時期が来るのを待つしかないでしょう。

利き手だと言うのはとても辛いでしょうが、仲のよい友人に
コピーさせてもらったりは出来ませんか?
こう言う時に助けてくれるのが、友人だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり1ヶ月はかかるんですか……

交通事故で!?
逆にそこまで大事でなくて良かったですね^^;

そうですか……

そうですね。今度頼んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/18 10:15

>質問なのですが、リハビリは大体何週間くらいかかるのでしょうか。



一ヶ月で終わればいいほうですね。個人差がとても大きいですからなんともいえませんが、数ヶ月は見ておきましょう。骨に関して言えば、最近は超音波骨折治療器というものも出始めています。通常よりも4割早く完治する物で、その回復力は目を見張るものがあります。主治医に聞いて見てはいかがでしょうか。


>また、ノートは右手で書き、左はあまり使わない方が良いのでしょうか。

しっかり固定されていれば大丈夫だと思います。とりあえず主治医に確認してみてください。


>そして、できれば治療中の勉強法も教えて頂けると幸いです。

骨折前とたいして変わることはないと思います。部活が無い分たくさん勉強できますね。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数ヶ月ですか……スキー教室までに間に合うかな……
そんなものがあるのですか!
便利なものがあるんですね!

先週まではギプスだったのですが、テーピングになりました。
治りかかっているようなので、左でもOKらしいです^^

最近は毎日のように勉強です^^;辛い^^;

お礼日時:2010/12/18 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!