プロが教えるわが家の防犯対策術!

裁判で、契約して未払いではなく、未契約で訴えられたというニュースがありましたよね。
http://www.asahi.com/national/update/1202/TKY201 …
これです。
私が認識している限り、家の受信設備が全て無くなり(あるいは最初から無い)、携帯電話もワンセグなどが無くなり本当に受信できなくなった場合、未契約でも何ら問題ないと理解しています。

仮に嘘をついて上記のような状態であるとNHKに告げた場合、それは問題だと思いますが、逆にNHKはどうやって、それが嘘であることを証明できたのでしょうか。
自宅の中に入りテレビや携帯電話を確認しなければならないと思うのですが、NHKの集金の人やその他関係者はそういった事をする、あるいは警察などに依頼する事ができるのでしょうか。

裁判になっている以上、上のような嘘をついていたのかなと想像していますが、だったらなぜ受信設備を確認できたのかが不思議でなりません。集金の人が勝手に入ってきたら犯罪ですよね。警察に依頼とかするのでしょうか。
外から見ても、アンテナがあるだけなら支払う必要はなかったと思いますが、これは正しいでしょうか。
受信設備が駄目になっても、アンテナの撤去に数万円かかるそうなので、外していない家もありそうだと思うのですが。

A 回答 (3件)

アンテナを確認すればわかりますが・・・・。

(-_-;)
スカパーやCSなどなどのアンテナがベランダや屋根にありませんか。
そして、今どき「内はテレビありません。」と通ると思いますか。

この回答への補足

法律的な、つまり裁判所が許可を出すとか、そのあたりの事が知りたいので法律カテゴリで質問させていただきました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

法律的にどのような順序でどのように確認するのかを質問しております。
ただ、私が知らないだけで、アンテナを見ると受信機器が設置されているのかどうか、分かる方法があると言うことでしょうか?

補足ですが、貴方の質問だとカーナビ&ワンセグも対象になってしまいますよ。

こんな馬鹿なことはあり得ませんし、携帯電話のワンセグも対象外ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

馬鹿なことと言われましたも、それはNHKや法律などの問題ですので、私には何ともいたしかねます。

以下のNHK公式サイトにあります。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/know/qa.html#q6
> Q. パソコンや携帯電話でテレビ(ワンセグを含む)を見る場合も、受信料を支払うの?
> A. NHKのテレビの視聴が可能なパソコン、あるいはテレビ付き携帯電話についても、放送法第32条によって規定されている「協会の放送を受信することのできる受信設備」ですので、受信契約の対象となり、受信料のお支払いが必要です。
> NHKのワンセグが受信できる機器についても同様です。

> 自宅の中に入りテレビや携帯電話を確認しなければならないと思うのですが、NHKの集金の人やその他関係者はそういった事をする、あるいは警察などに依頼する事ができるのでしょうか。

当事者の許諾を得た上で立ち入り、確認するのは問題にならないです。

警察は介入できないと思います。

「問題無いのなら、なんで見せられないの?」
ってのは、NHKに限らず、警察の任意の事情聴取なんかで令状無しに所持品の確認を行う際の理屈やなんかとして、よく使われると思いますが。

> 外から見ても、アンテナがあるだけなら支払う必要はなかったと思いますが、これは正しいでしょうか。

そうなります。
なんでアンテナだけあるのか?相手を納得させられるだけの説明はしんどいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
つまり、家の人が何かの理由で断ることはできる訳ですね。たとえば散らかっていて恥ずかしいとか。
(まぁ、怪しさ満点ですねw)

> なんでアンテナだけあるのか?
実は知人の家が一時期そうでした。この点は今後特に良くあることになるんじゃないかと思っています。

4年ほど前に台風でVHFアンテナが折れて、地デジはUHFだからいいかと言っていたら、電波塔(?)の方向が変わるらしく受信不能。
もともとここ数年テレビは見ていなかったらしく、ネットがあればいいやということで、そのままにしてありました。
私が、あまりにも危ない(根本から折れて台風で飛んでいったりしたら)から外せと何度も言っていたのですが、本当に台風で折れまして。幸いアンテナ線でぶら下がって助かりましたが。

屋根の上に簡単に上れない構造なので、作業して落ちても大変だし電気屋に頼んで撤去してもらったのですが、1.5万円かかりました。結構まけてくれたみたいですが。

特に今後、アナログが終わったらもうテレビいいや、という人は、アナログテレビを放置するか押し入れの奥にしまって(リサイクルにお金いるので)デジタル対応テレビ/チューナー無しで、TVアンテナを放置することは増えるのではないかと思っています。
老朽化していればともかく、NHKのために数万円払ってアンテナを外す人が居るのか…?
NHKがややこしいから使ってないアンテナは私たちがお金を出すので撤去してください。と言えば撤去するでしょうが。
もちろんワンセグ付きの携帯を所有していたりしたら、払わないといけませんが。

参考になりました。
ありがとうございました。