アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

異母弟ですが自閉症で暴れまくります。
貴重品の管理はどうすれば良いのでしょうか?


今まで幼かったので、破壊行動の被害は少なかったのですが........
最近体格が大きくなり破壊行動が激しくなりました。
パニック起こして暴れると誰にも止められません。
私も鎖骨骨折しました。

「排泄物アート」や
「タンスを倒す」
「クローゼットの破壊」
が日常茶飯事です。

今まで貴重品は近所に住む
祖父母の家に保管していますが、
祖父母が遠方に転居することになり、
貴重品を実家に置かなくてはなりません。

貴重品を実家に置く場合 
どうすればいいのでしょうか?

貴重品とは通帳・印鑑等ではありません。

大事な記念写真(縦横35センチ程度 10冊)です。

ちなみに継母は弟が
パニックを起こして暴れたら落ち着くまで放置するという教育方針です。
(カウンセラーにそう言われたらしい)

「貴重品管理より弟を止めろ」というアドバイス以外でお願いします。

A 回答 (5件)

ウチも 壁やら布団やらイス、家電、家中 排出物だらけ、


床の 排出物を拭いている時に、頭から おしっこをかけられたり、本当に地獄でした。
テレビ、タンス、加湿器、あらゆるものを倒されたし、水槽も倒して割りました。
脱走もするので、いろんな対策をしました。

大事な写真・・・
きっと、届かない高い所に棚を作っても、目に留まればおしまいなんでしょうね。
鍵をかけられる棚や引き出しは無いんですか?

タンスに しまって、鍵を付けてはどうですか?
ホームセンターに行ったら、いろんな鍵が売ってます。
倒したら危ないので、一番下の段に。

ちなみにウチは、いろんな所に ネジ式の釘?が刺さってます。
プラスドライバーで抜かないと、大事な引き出しも ドアも 窓も開きません。

知恵比べですよね(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タンスは見事に破壊されました。
側面の板が割れてしまっています。
(安物のタンスでは無く、頑丈でしっかりとした作りのタンスです)
残念ながらタンスにしまうことは考えていません。

大事な写真なので一応デジタルデータ化して(DVD、MOに保存)
保存していますが、やはり元本である写真の保存には気をつけています。

父も継母も対策せず、破壊行為を「元気が一番!」
と勘違いしているので困ってます

お礼日時:2010/12/05 09:34

こんにちは。


自閉症の14歳の息子がいます。

大変な状況、あなたのつらさがよく分かります。
うちも、去年くらいから、小学五年生の妹をひっかいたり、けったりし始めて、今年の夏から服薬を始めました。
自閉症の子は、思春期が重なったりすると、破壊や暴力がひどくなり、その矛先はどうしても身近で力の弱い人に向きます。
たいていは母親か、姉、妹のような女性、そして年下で体の小さい弟などです。

パニックをおこしたときに、落ち着くまでほっておくというのは正しい方法です。
パニックを起こすと、本人も制御できません。 ちょっとした声かけや、相手の反応も、刺激となってパニックをひどくすることがありますので、うちのこの場合も、毛布をかぶらせて(頭からすっぽりかぶるのが好き。 暗くて、音や光をさえぎるから)、一人でそっとしておきます。
暴れるときは、お姉さんはなるべく近寄らないように、気をつけてくださいね。 

排泄物アート、たんすを倒す、クローゼットの破壊ですか・・・激しいですね。 
そこまで大変な弟さんでしたら、服薬ですこし落ち着くようにしたり、運動(水泳、体操など)で体力を発散させるなどをしたほうがいいと思います。
移動支援やデイサービスなどを利用して、家を離れて出かける機会をふやしたり。
もちろん、そういったことはお母さんの役目ですから、お姉さんに言ってもしかたないですけど・・。

大切なものを隠すということですが、あなたの机の中やたんすの中でもあけてしまうのでしょうか?
ベッドのマットレスの下とか、天井の上の天袋(わかります? どこか天井が外れる場所があり、その上に物がおけます)とか・・・
弟さんが絶対に近寄らない、さわらない場所があれば、そういうところにおいておくといいと思います。

うちの長男の場合は、新聞にくるんでいると分かりにくいため、見つかると困るもの(買い置きのお菓子、貴重な書類)は新聞で包み、本人がめったにあけないクローゼットに入れています。

それから・・・貸し倉庫を借りたり、コインロッカーを利用したり・・(金銭的なことはご両親に相談してみては?)
もし信用できるお友達がいれば、預かってもらうという方法もあります。

それと、車ですね。 おうちの車のトランクに保管させてもらう。 鍵がないとあけられないから、破壊される心配はないと思います。 もちろん、カギのスペアを作ってもらわないといけないでしょうが。

自閉症の人が人を傷つけてしまうことを、「他害」といいます。 最初はちいさなひっかきや、つねりでも、習慣になると、どんどんひどくなってきますし、家族だけでなく、他の人にも暴力をふるいはじめることもあるので、お医者さんに相談したほうがいいと思いますよ。 よいお薬もありますから。
どうか、無理をしないで、怪我をしないようにきをつけてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

沢山のアドバイスありがとうございます。

写真なので、熱・日光が大敵なので車は考えていません。
クローゼットは弟がとことん破壊するので危険だと思います。

一番良いのは投薬なのかもしれませんが、継母がのんびりしすぎていて
本当に困ります。

継母は弟が友達に怪我をさせても
「それはうちの子は悪くない。自閉症のせいだからー」
の一点張り。
父も困った顔をするだけで何もしません。

私が謝罪に行ったのですが、相手のお母様は継母と父に対して激怒していました。

弟は友達に殴りかかるという事件が既に起きてしまっているので
投薬を勧めたのですが。
「また怪我をさせたらどう責任を取るのか?それを予防するためにも
投薬治療を」
と言ってもうちの息子に薬を飲ませるなんて!と言って話になりません。

すみません 愚痴でした。

お礼日時:2010/12/04 21:54
    • good
    • 0

普通に金庫買ってアンカー打って固定しちゃえばいいと思います。


金庫って高いと思われがちですが、新品でも中古でも安く(2万円程度)
ある程度の大きさの物は結構あります。

確かに記念写真も大事だと思いますが、他にも大事な物はあると思います。
それも入れられるのでいいと思いますが如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真が入るサイズの金庫、少ない様ですが探してみます。
確かに金庫だったら弟も破壊できないはずです

お礼日時:2010/12/04 21:55

こんにちは。

30代既婚女性です。

手の届かない、押入れ上の天袋とかはだめですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!