"スモーキーで、聞いていてリラックス出来る"
女性ボーカルのアーティストのおススメがあれば教えて頂きたいです。

趣味で、着かれたときなど聞いてリラックス出来るCDが欲しいのですが、
なかなかライブラリが少なく、おススメがあれば是非知りたくおもっています。

歌声に音楽で言うところの"アタック"がすくなく、丸い輪郭のする声。
聞いていてリラックス出来るアーティストを探しています。
(なるべく録音の古すぎないもので探しています。
 古くても、"デジタルリマスター版"などあれば気にしません)

探している声の感じとしては、

ジャンル:jazz, raggae, dub, soul, R&B,,,,,,,,,,
似た感じ:ua, Meshell Ndegeocello, salyu, Julie London,,,,,,,,,,,


上記の様なイメージです。おススメあれば是非ご教授お願い致します!

A 回答 (7件)

Sophie Milman


Norah Jones
Colbie Caillat
India Arie
Corinne Bailey Rae
音楽史上女性としてアルバムの最多売り上げ枚数を記録している歌声はスモーキーボイスの最たるものです。アルバムだとロック曲も入るので、曲単位で挙げておきます。
Shania Twain - "From This Moment" "When You Kiss Me" "You're Still The One" "You've Got A Way" "Forever And For Always" "Woman In Me"など

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
ソフィーミルマンがヒットでした。

お礼日時:2011/06/19 21:07

Annie Lennox :Why?



Sade :By Your Side

Youtubeで聴けます。いかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/19 21:06

それでは、こんな感じはいかがでしょう?




◎Norah Jones(ノラ・ジョーンズ):「Don't Know Why」

◎Paula Cole(ポーラ・コール):「Feelin' Love」

◎Gabriela Anders(ガブリエラ・アンダース):「Samba De Verao」

◎小野リサ:「イパネパの娘」



いずれもYouTubeで視聴できます。参考になればいいのですが…。
    • good
    • 0

追加で回答させて下さい。



美空ひばり - 川の流れのように
Alicia Keys - If I Ain't Got You

個人的には
中島みゆきの時代をひばりに歌って欲しかったです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

>"スモーキーで、聞いていてリラックス出来る"


それなら、この人が第一人者です。
「アストラッド・ジルベルト」
どの曲を聴いても、「スモーキー」です。
http://musico.jp/contents/artist_index.aspx?id=a …
    • good
    • 0

↓検索すれば多分聞けます。



さくらんぼの実る頃 / 加藤登紀子
夏川りみ 涙そうそう
恋に落ちて 小林明子
恋に落ちて 岩崎宏美

鬼束ちひろ - いい日旅立ち・西へ
AI - Story
Luv connection - tei towa
Elisha La'Verne - Say Yeah
Jhelisa: Friendly Pressure
ACO- Lady soul

アップテンポになってしまいますが・・・
TLC Creep
Jaki Graham - The Only Love

個人的には、「You're My Only Shinin' Star」を加藤登紀子 に歌って欲しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q哀愁漂う歌を歌う、ハスキーボイスな洋楽女性歌手

洋楽でハスキーボイスな女性歌手で、哀愁漂う歌を歌っていらっしゃる方はご存じないですか? 活躍していた年代は特にこだわりはありません。

Aベストアンサー

ハスキーボイスの女性ボーカルと言えば・・・

ボニー・タイラー
70年代~80年にかけて大活躍していました。
まさに、哀愁漂うナンバーの多い歌手です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC


リナ・ラビッチ
80年代ですね。ブリティッシュロックの中では結構好きでした。
パンクロックの系統を汲む歌手ですが、中にはメロディアスな
良いナンバーも多いです。
http://www.amazon.co.jp/gp/search?field-keywords=Lene+Lovich&index=blended&tag=mozillajapan-fx-22&sourceid=Mozilla-search&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&linkCode=qs

思いつく所でした。ご参考ください。

Q「曲想」と「曲調」の違い

楽曲のレビュー記事を見てよく思うのですが、

ダイナミックな曲想、哀調をおびた曲調...

「曲想」と「曲調」言葉の違いはどこにあるのでしょうか。辞書で引きましたがしっくりきません。

どなたかお分かりの方はいらっしゃるでしょうか。

Aベストアンサー

曲調は、明るい暗いなどが含まれていると思います。また、これにはリズムも関係してくる。楽しいリズムであるとか、淡白だとか。

曲想は、その曲に込められた想いを意味するんだと想います。ダイナミックは、壮大でおおらか、すごく英雄的な感じとか、または幻想的とか、そういった捉え方だと思います。

Q「リフ」の意味って?

大昔からロックを聴いているのですが、ふと「リフ」って正しい定義はなんなんだろうと思いました。
リフレインの略だろうとは思います。

典型的な「かっこいい、有名なリフ」と言えば、Deep PurpleのSmoke on the waterの♪ダッダッダ~ ダッダッダダ~♪ってヤツ、あれはリフって言いますよね?

しかしLed ZeppelinのStairway to heavenの美しいアルペジオの繰り返しは「リフ」とは言わないと思います。

もう一つ、誰でも知ってる水戸黄門(どういう例だ^^;)の♪ダッダダダ ダッダダダというボレロのリズムも「リフ」とは言わない気がします。

リフとは、メロディの繰り返しだけでもなく、リズムの繰り返しだけでもなく、その両方の組み合わせのことなのでしょうか?
どなたか正しい定義を教えて下さい。ご意見でも結構です。

Aベストアンサー

リフ(riff)はリフレイン(refrain)の略ですね。辞書にも載っています。もともとはジャズ用語で、ソロを引き立てる短い反復楽節となっています(三省堂「EXCEED 英和辞典」より)

ただ、しばしば言葉って定義を越えて、慣用が優位に立ってしまうものですから、定義から言えば、水戸黄門もZeppelinも「リフ」なはずなのに、誰もそう呼ばないということではないでしょうか。

私も「リフ」と聞けば、Deep Purpleを真っ先に思い出します(^^)

Q布にペイント、洗濯しても大丈夫な塗料は?また、布にパソコンで印刷もしたい。

布に絵を描きたいと思っています。その後洗濯してもとれない塗料を探しています。コットンのキャンバス地や麻100%の布地に絵を描くつもりです。

また、
パソコンで布に印刷できるものがあると聞きました。どこでその布を入手できるのでしょうか。
油性インクを使っての印刷、洗濯に耐えうるのでしょうか。

どちらかでも回答がいただけると、助かります。

Aベストアンサー

いいページを見つけました。
http://t-shirt.garakutas.jp/handmade_t_shirt.html
これで材料比較しては,いかがでしょうか。

以前,転写シートで自分の字を読み込み,シャツに転写しましたが,線がくっきり出ずに,やはり直に書いた方が,味が出ましたよ。

キャンパス地や麻でかすれた感じも,味が出ると思いますが,これは,好みですよね。

別に布用でなくても,アクリル絵の具で筆書きも可能です。

転写シートでも,絵の具でも少し小さな端切れで発色を試した方が,いいと思います。

Q癒し系女性ボーカル(洋楽)を探しています。

癒し系女性ボーカル(洋楽)を探しています。

Celtic Woman以外で(これはすでにお気に入りなので)きれいな癒し系の曲があれば教えてください。

Aベストアンサー

・Maire Brennanモイヤ・ブレナン〔エンヤのお姉さん〕
 Change My World
・Susan Osbornスーザン・オズボーン
 Graduation
・Bellefireベルファイヤ
 Find My Way
・Natasha Marshナターシャ・マーシュ
 First Time I Ever Saw Your Face
・sisselシセル
 You Raise Me Up
・Adiemusアディエマス
 Song Of The Spirit
などいかがでしょうか??
YouTube確認してみてくださいな♪

Q日本で高音域の固い声の歌手が売れるのはなぜ?

低音域のジャズシンガーが好きです。
なぜ日本では高音の歌手がうけるのでしょうか。民謡は高音の代表のようにも思います。

日本では固い発声が多いのは、体格が痩せているからでしょうか。
体格の良いソウル系のスモーキーな歌声が日本であまり売れないのはなぜでしょうか?


ジャズシンガーでポップな曲を歌っているマイケル・ブーブレに関してもあまり売れていないです。
反対に、高音歌手のウーター・ヘメル(オランダ)が以外と売れていると思います。
ノラ・ジョーンズもニッキ・パロットもスモーキーというより固い声だと思います。
私はノラ・ジョーンズがあまり好みではなく、ソフィー・ミルマンの大ファンです。

Aベストアンサー

日本人は喉を鳴らして声を出す国民です。一般的に日本人シンガーの声量不足は明らかにこれが問題でしょう。若い女性シンガーの喉の隙間から出している様なか細い声は、わたし等は生理的にダメですが、他の多くの聞き手には自分と同じ様な声質という点で、共鳴し、人気も高いのだと推測します。深みの有る声が日本でダメなのも、前記の理由ではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報