車の免許の合宿に行ってまいりました。試験もまったく難なくクリアし、3/28日に無事卒業しました。実地試験免除で、あとは、地元で学科試験を受けるだけです。
それが問題なのです。私は大学生なのですが、休みが日曜日しかありません。試験は平日しかやっていないと聞いたのですが、何かいい方法はないでしょうか。
ちなみに、私は二俣川で受けなければならないそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

技能試験免除で普通一種免許の受験をされるのですね。
二俣川で受験ということは、神奈川県に現住所があるとおもいます。
現住所を変更すれば、他の都道府県で受験が可能ですが、日曜日に試験を行っている都道府県公安委員会はまだ聞いたことがありません。従ってやでも平日に行くしかありません。指定自動車教習所の発行した証明書の期限が切れない範囲で必ず受験してくださいね。

参考URL:http://users.goo.ne.jp/pinonet/menkyo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ずっと返事を書くのを忘れていました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/12 15:57

大学生ならば、ゴールデンウイークの一日、二日に行ったら良いのではないのでしょうか.


私のそうゆう学生ならではの特権?を利用して取りに行きました.
ただそんなことを考える人は多いようで、けっこう混みますので、早めに行った方がいいですよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・うーむ、去年ゴールデンウィークに休んでくれる教授が1人もいなかったから、今年も希望薄い。

お礼日時:2001/04/14 16:30

自動車学校で取得した実地試験免除の有効期限は6ヶ月あるので、次に平日休み(夏休みなど)まで我慢するしか無いのでは・・・早く取得したければ、休講するしかないと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいですねぇ。出張で試験をやっているところがあるとかないとか聞いたのですが、それも平日しかやってないんでしょうかねぇ。

お礼日時:2001/04/14 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q違反者講習を受けるか、受けまいか

検索してみたのですが同じような事例が見つからなかったもので質問いたします。
先日、累積6点に達し違反者講習通知書が届きました。
調べたところ、一発6点以上の場合出頭命令になるようですが、届いた書類には講習のことしか書いてありません。
ほとんどの方は日常の足なので講習を受けると思いますが、私は趣味で乗っているだけなので30日程度なら我慢すれば済みます。
処分を受けても6点は以後累積されないらしく、1万円以上の出費も負担なので処分を受けようと思います。
しかし講習を受けない方が少なく心配なので質問させてください。

1.講習を受けない場合のデメリットを教えてください。
2.講習を受けずに処分を受ける手続きの仕方を教えてください。

Aベストアンサー

何度か
>免許停止期間を明けた時点で累積点数0点として扱われます
について質問されていますが

☆違反の累積点数
☆免許停止の前歴

という2つの概念が別々にあるとお考え下さい。

参考URLのまん中へんを見て下さい。
「過去3年以内の運転免許の停止処分回数」
が1だと、次回は違反点数は0から始まりますが、累積点数4点で免停になるということです。

参考URL:http://www.police.pref.miyagi.jp/menkyo/gyoseisyobun/torikesi-teisi.htm

Q合宿先の県でうけてはだめ?卒業検うかってから、もう一度百問試験うける試験。

合宿先の県でうけてはだめ?卒業検定うかってから、もう一度百問試験うける試験。家カエルとかなり遠くて交通費がバカになりません。だめでしょうか?

Aベストアンサー

結論を先に言うと、「できません」

よくわからない日本語です。
>百問試験
って、 普通免許試験(学科試験)のことですかね?
>家カエルと
家へ帰るとの意味ですか?

こういう掲示板では、聞き方(書き方)にもマナー 礼節があります。
顔が見えない世界ですので、友達に言うような書き方や、自分流の言い回しの
書き方は、失礼になります。

自動車教習のことなど何度も質問されていますが、質問以前に
何でも教えてちゃんの傾向があります。
これからもこの掲示板やほかの掲示板でも色々利用しようと思っているなら
以下のサイトも読んでおいてください。
脱!教えて君同盟

参考URL:http://myu.daa.jp/osiete/datsu4.html

Q二俣川免許試験場

原付を止めるところはありますか?

Aベストアンサー

あります。
二俣川から試験場通りを上がっていって、
試験場正門よりも手前の右側です。

四輪駐車場の手前部分ですが、
あんまり奥に止めると、その手前にも大量にバイクが置かれ、
出れなくなることが少なからずあります。
注意してください。

参考URL:http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E139.31.50.1N35.27.52.1&ZM=11&CI=R&OMAP=E139.31.50.1N35.27.52.1&SMAP=E139.32.52.7N35.28.

Q普通免許の学科試験に掛かる手数料について(二俣川)

普通免許の学科試験に掛かる手数料について(二俣川)

普通免許の学科試験の初回は4200円と言われましたが、
失敗して二回目を受ける時も4200円のままなんでしょうか?
それとも試験手数料の2100円だけで済むのか教えて下さい。

場所は神奈川県運転免許試験場です
手数料
試験手数料 2,100円
交付手数料 2,100円
計 4,200円

Aベストアンサー

確か最初だけ高かったような気がしたので2回目は2100円だと思います
二俣川の実技は厳しいめの風評ですが、学科ならどこも変わりませんから1発で受かれる様に頑張って下さい

Q神奈川県、二俣川の試験場の試験について

明日、運転免許の本試験を受けに行きます。

8:30受付開始らしいのですが、だいたい何時くらいに終わるのでしょうか??
お昼すぎくらいには終わるのでしょうか??

Aベストアンサー

終わるって何が終わるのを聞きたいのですか?種別は?受付終了のこと?それとも免許の交付を受けるまで?

受付終了は9時まで。ただし、8:30までに申請書を書き終えたり、印紙を貼っておきましょう。8:30には受付の前に列が出来ます。

普通免許で昼過ぎに発表、午後に講習を受けて3時くらいには免許を受け取れますが、前後します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報